• ベストアンサー

「フルマラソンを7時間以内に完走」は素人には無理なのでしょうか?

東京マラソンの完走率が96%だったというニュースを見ました。 10kmも走ったことがない私にとって、「7時間以内に42km」というのはどれくらい大変なのか想像できません。 やはり普段ほとんど運動していない素人には無理な条件でしょうか? 東京マラソンに参加したほとんどの人が、もともとマラソンを趣味にしている方々だったのでしょうか? 疲れとか呼吸以上に、ひざや腰などが痛くなって走れなくなるんじゃないかと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.6

健康な50代くらいまでの人であれば、7時間以内に完走するのは、誰でも可能だと思います。ただし、何もトレーニングをしていないのに、いきなり走ったのでは無理でしょう。それなりにトレーニングをすれば、これまでかなり運動不足で体力が落ちている人でも、2、3年で6~7時間で完走できるようになると思います。 10kmも走ったことがないということですが、5kmくらいなら走ったことはありますか? それでしたら、練習しだいで1年で十分走れるようになると思いますよ。 超入門者向けには、こちらの本が参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/

その他の回答 (5)

回答No.5

普段から少しづつ運動している方でしたら大丈夫でしょう。また、タイムは余り気にしないで走ることです。どうしても周りの方の走りに刺激されスピードが速くなってしまいがちです。ハーフマラソンから始める方法もあります。各地で開催されていますので参加してみることをお勧めいたします。ちなみに私はフルマラソンにも出場したことがありますが、現在はハーフマラソンのみ出場しています。走っているときは苦しいですが、完走した後の爽快感は何ともいえません。皆さんは、それが忘れられないから止められないのです。 是非、走友が一人でも多く増えることを期待します。頑張って下さい。

• santana-3
回答No.4

>一般論として、多くの素人にとって無理、あるいは可能なラインというのがあると思います。 私が20代の頃、北海道で15キロのリックを背負い、時速5キロ程で8時間歩いた事があります。(足裏にマメが出来、膝を少し壊しました) 今回の東京マラソンにそれらを当てはめる事は、無理なのかもしれませんが、素人(まったく運動をしていない人)には無理でしょう。 毎日5キロ程走っている人、あるいはジョギングを行っている人なら可能でしょう。 いきなり走れば必ず身体を痛めます。

• fire--
回答No.3

ホノルルは日本人が多いことで有名ですが、初めてフルマラソンを走る人が多いです。今回の東京も3万人が定員で3倍の競争率だったということですから、初めて走った人はかなり多いと思いますよ。 ただ初めて走るといっても、いきなり何も練習しないで完走できるかというと、それはかなり難しいですね。相当に運動をしている人でも、フルマラソンの距離は簡単には走れません。 反射神経とか平行感覚とか、そういうのは大していらないので 本人が走る気になって練習すれば走れるものです。 興味があるのでしたら、マラソンの本も沢山でてますし、以下のホームページも参考になるでしょう。 http://www.runnet.co.jp/ http://www.runner.ne.jp/

• vaio09
回答No.2

同僚が昨日完走しましたが、今日、いつもどおりに出社して仕事しています。 (順位は1万位くらいです) 軽いジョギング程度でしばらく走って、疲れたら歩く、デジカメ撮影するとき どき立ち止まってストレッチする...といった具合で、問題なく完走できたそ うです。 東京マラソンは、一部のトップ選手を除いて、なんとなくお祭り的でした。周 りの景色や応援を観ているだけでも、充分楽しめましたよ。

• santana-3
回答No.1

「7時間以内に42km」と言う事は「1キロ10分」で歩けば良いのです。 「1キロ10分」なら毎朝、通勤通学で歩いている、と言ってもこれを連続7時間行うわけです。 これを無理かどうかは個人の能力次第です。

fodowakobu
質問者

お礼

計算上はそうですね…。一般論として、多くの素人にとって無理、あるいは可能なラインというのがあると思います。本件の場合はどうなのか、お聞かせいただければと思います。