• ベストアンサー

「フルマラソンを7時間以内に完走」は素人には無理なのでしょうか?

東京マラソンの完走率が96%だったというニュースを見ました。 10kmも走ったことがない私にとって、「7時間以内に42km」というのはどれくらい大変なのか想像できません。 やはり普段ほとんど運動していない素人には無理な条件でしょうか? 東京マラソンに参加したほとんどの人が、もともとマラソンを趣味にしている方々だったのでしょうか? 疲れとか呼吸以上に、ひざや腰などが痛くなって走れなくなるんじゃないかと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

健康な50代くらいまでの人であれば、7時間以内に完走するのは、誰でも可能だと思います。ただし、何もトレーニングをしていないのに、いきなり走ったのでは無理でしょう。それなりにトレーニングをすれば、これまでかなり運動不足で体力が落ちている人でも、2、3年で6~7時間で完走できるようになると思います。 10kmも走ったことがないということですが、5kmくらいなら走ったことはありますか? それでしたら、練習しだいで1年で十分走れるようになると思いますよ。 超入門者向けには、こちらの本が参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/

その他の回答 (5)

回答No.5

普段から少しづつ運動している方でしたら大丈夫でしょう。また、タイムは余り気にしないで走ることです。どうしても周りの方の走りに刺激されスピードが速くなってしまいがちです。ハーフマラソンから始める方法もあります。各地で開催されていますので参加してみることをお勧めいたします。ちなみに私はフルマラソンにも出場したことがありますが、現在はハーフマラソンのみ出場しています。走っているときは苦しいですが、完走した後の爽快感は何ともいえません。皆さんは、それが忘れられないから止められないのです。 是非、走友が一人でも多く増えることを期待します。頑張って下さい。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>一般論として、多くの素人にとって無理、あるいは可能なラインというのがあると思います。 私が20代の頃、北海道で15キロのリックを背負い、時速5キロ程で8時間歩いた事があります。(足裏にマメが出来、膝を少し壊しました) 今回の東京マラソンにそれらを当てはめる事は、無理なのかもしれませんが、素人(まったく運動をしていない人)には無理でしょう。 毎日5キロ程走っている人、あるいはジョギングを行っている人なら可能でしょう。 いきなり走れば必ず身体を痛めます。

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.3

ホノルルは日本人が多いことで有名ですが、初めてフルマラソンを走る人が多いです。今回の東京も3万人が定員で3倍の競争率だったということですから、初めて走った人はかなり多いと思いますよ。 ただ初めて走るといっても、いきなり何も練習しないで完走できるかというと、それはかなり難しいですね。相当に運動をしている人でも、フルマラソンの距離は簡単には走れません。 反射神経とか平行感覚とか、そういうのは大していらないので 本人が走る気になって練習すれば走れるものです。 興味があるのでしたら、マラソンの本も沢山でてますし、以下のホームページも参考になるでしょう。 http://www.runnet.co.jp/ http://www.runner.ne.jp/

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

同僚が昨日完走しましたが、今日、いつもどおりに出社して仕事しています。 (順位は1万位くらいです) 軽いジョギング程度でしばらく走って、疲れたら歩く、デジカメ撮影するとき どき立ち止まってストレッチする...といった具合で、問題なく完走できたそ うです。 東京マラソンは、一部のトップ選手を除いて、なんとなくお祭り的でした。周 りの景色や応援を観ているだけでも、充分楽しめましたよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「7時間以内に42km」と言う事は「1キロ10分」で歩けば良いのです。 「1キロ10分」なら毎朝、通勤通学で歩いている、と言ってもこれを連続7時間行うわけです。 これを無理かどうかは個人の能力次第です。

fodowakobu
質問者

お礼

計算上はそうですね…。一般論として、多くの素人にとって無理、あるいは可能なラインというのがあると思います。本件の場合はどうなのか、お聞かせいただければと思います。

関連するQ&A

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • 青梅マラソン完走したい!

    24♂ 青梅マラソン30km 3時間以内で完走したいです! 身長170 体重63 運動歴 週3回総合格闘技1年(継続中)     週2回ジム(継続中) こんな私を3時間で完走できるようにしてください。 生まれてこのかた本格的に走りこみをしたことがありません。フォームも自己流です。 今は1時間10kmで8割の体力を消耗するような感じです。。。はっきり言ってスタミナありません。 来年2月の青梅マラソンを3時間で完走するには今後どのように走りこめばいいでしょうか? またランニングシューズですが、西友で買った2000円の安物です。今それなりの値段のシューズを買って青梅マラソンまで慣れた方がいいでしょうか? ちなみにadizeroがすごく欲しいです。。。 この靴ってランニング用に開発されてるみたいですけど実際に走りやすいのでしょうか? 2000円よりはましだと思いますが。。。 青梅マラソンを完走して精神的強さと自信を手に入れたいです。

  • フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

    フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか? 東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は 今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと 考えています。 やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして 実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか? 今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。 フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • フルマラソン1ヶ月半前

    2末の東京国際マラソンで初マラソンです。 1年ちょっと前から健康目的でマラソンにはまり、 週3程度で10km~20km走っていたのですが、 10ヶ月前に膝に軽い痛みを覚えました。 放っておくと悪化すると思いジムに通い始め、 筋トレ+膝の負担が軽いマシンによる有酸素運動に切り替えました。 マシン移行後3ヶ月で膝の痛みはほぼなくなり、 マラソンに切り替えたら、1週間程で膝にかすかな痛みがあり、 念のため、またマシン有酸素運動のみにしました。 東京国際マラソン3ヶ月前から、走るための筋力をつけるため、 週3のマシントレに、週2のマラソントレを混ぜています。 今はマラソントレ当日・翌日に膝に軽い痛みが走る程度です。 フルマラソン前にLSD(10km/h)で40~50kmを経験しようと思いましたが、 1回目:30km過ぎで足が痛くなりリタイア 2回目:35km程で膝がかなり痛くなり念のためリタイア です。 フルマラソン1ヶ月前までにもう一度長距離を走ってみたいのですが、 同じペースで挑戦すべきでしょうか? ペースを落とすべきでしょうか? 膝に関しては、東京国際マラソン後に1年以上かけて直すつもりなので、 無理するつもりです。 東京国際マラソンに支障のあるダメージは避けたいです。

  • 初心者がハーフマラソンの完走を目指すには?

    ランニング初心者がハーフマラソンの完走(できれば2時間以内)を目指すにあたり、具体的にどのようなトレーニングを積めば良いでしょうか。 私は28歳の男性で、軽い登山や釣りなどが趣味です。 週2~3回ほど軽い筋トレをしており、身長163cm、体重53kg、体脂肪率10%前後で、筋肉質な体型です。 現時点の持久系の運動力としては、往復15~20km程度、高低差800mくらいの登山であれば、休憩含み6時間くらい。 富士山程度なら、少し無理すれば日帰り可能な程度です。 ただ、息が上がるような運動経験は全くありません。 友人に誘われてハーフマラソン(11月半ば~12月半ばあたりでまだ未確定)に参加することになったのですが、マラソンのように息が上がるような運動はあまり経験がなく、軽く調べたのですが、単に走れば良いというわけでもないらしく、どんな練習をしたらいいのかもいまいちわかりません。 練習期間が約2ヶ月として、どのようなステップアップを図れば良いでしょうか。 例えば、最初の2週間はとにかく5km走を毎週最低3回は走る、とか 一月後は10km走をメインに制限時間○分を目指す…など ご意見いただけると助かります。 何から何まで聞いてばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • フルマラソンのトレーニング

    明日は東京マラソンがありますね。 時間に余裕ができたので自分は来年の東京マラソンに挑戦しようと思います。 (当選するかは別)目標は3時間以内です。 それに向けての練習なんですが1年間の流れはどのような感じ でやればいいんでしょうか!?参考にさせてもらいますm(__)m ・自分は今22歳の男です。学生で夜はバイトをしているので  走れるのは深夜です。(24時~) ・大学ではボクシングをしていたのでロードワークで10km  ぐらいは走ってました。(よく皇居の周りを走ってました) ・今はやめて1年経ってます。1年間本格的な運動はしてません。  (学業優先) ・今までにフルマラソン、ハーフマラソンの経験はないです。  20km以上の距離は未体験です。なんで初心者として考えてもらって構わないです。 ・ボクシングをやってた頃は10kmで32分切るくらいです。

  • 21cmでフルマラソン完走のためのシューズ

    今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。 靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。 普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。 そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。 まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。 その店では、上記のジュニアシューズも見て頂きましたが、21.5cmでも大きと指摘されました。 しかし店内には合う靴はなく、メーカー直営の店に言ってみてはとアドバイスを受けました。 先日、あるメーカー直営店に行きましたが、最小の22cmでインソールで調整でも不可でした。 アドバイザーの方と一緒にジュニアシューズも見ましたが、決して勧められはしませんでした。 1)レディスの最小サイズ且つ幅の狭いシューズを探して、インソール等で可能なかぎり調節するのがよいのか。 2)ジュニアシューズでも、フルマラソン完走は大丈夫なのか。 ちなみに今はいているのはアシックスのGEL-1160BGです。後継のGEL-1170 BGは22cm以上になってしまいました。 ジュニアシューズでの候補には、長距離対応をうたった瞬足LDも考えています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初心者が、7時間で42.195kmを走るのは?

    いわゆるフルマラソンですが、この間の東京マラソンではゴールまでの制限時間が7時間でした。 即ち、その間に完走できなかったらアウト・・・ 東京マラソンでは、参加者3万6449人のうち完走者3万2415人ですから、7時間以内に走り切った人の割合は89%と高いですね。 ですが、完走者のうち5時間以上かかった人の割合は46%あまりだそうです。 この7時間というのは、歩くよりも少し速いペースで行けば完走できる時間ということですが、もし皆さんがフルマラソンで走ったら、7時間を切る自信がありますか? 楽勝ですか? 7時間がひとつの目安ということは、2時間8分くらいでゴールする人はすごいことですね!

  • ハーフマラソンをすると腰にきて\(●o○;)ノ

    仕事でハーフマラソンに参加することになり、せっせと走り込みをしていますが、なにせ13km以上走ったことがないため、心臓より膝、足首、首筋、腰と至るとこが痛くなり参りました。また、呼吸が追いつかなくて走れなくなるのは、いつも経験してますが、足が鉛の様に重たくなりいうこときかなくなるのは初体験でした。そして、腰の痛みにはホント参りました。腰が「イテエッチ!」。皆様もハーフマラソンでこのような目にあったことがありますでしょうか?

専門家に質問してみよう