• 締切済み

注射器の内圧変化について

注射器内に空気が入っている場合の空気の内圧変化がわからず困っています. 注射器の針の穴を塞いでいる場合はボイル・シャルルの法則から簡単に導出できると思いますが, 針の穴を塞がずに注射器のピストンに一定荷重をかけた場合の内圧変化はどのようになるのでしょうか? 注射器は断面が円の円柱状のものとし,直径は3cm,長さ20cmとします. また,初期内圧は大気圧(0.1MPa)とします. ピストンの重さは無視できるとします. よろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.1

ピストンと壁面の摩擦とかを無視してよいなら 内圧X断面積 = 荷重 なので、針穴を塞ぐ/塞がないに関係なく、内圧は一定になると思います。