• ベストアンサー

ボイルシャルルの法則の実験、高校物理(初学者)

(1)ボイルの法則の実験 シリンダーに気体をいれ、ピストンを引くと、温度は下がるので、少し放っておく、すると、温度は一定になる。体積は上昇し、内部の気体の圧力は減少する。 (2)シャルルの法則の実験 シリンダーに気体を入れ、加熱すると、気体はピストンを動かすが、外圧と、内圧は釣り合ったままなので、気体の圧力は変化しない。 (疑問) (1)では気体の圧力は変化し、(減少した)(2)では変化しなかった(外圧=内圧のまま)のはなぜでしょうか?

  • tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

付け足しです。 内圧、外圧ともに、圧力の大きさなので、取れる値は不ではない実数です。0以上。 そして、その値の前にプラスやマイナスをつけて方向を表わす、 という流儀で、NO1、NO2ともに書いてあります。 ですから、高校の物理の教科書と違った流儀を使っているかもしれません。

tjag
質問者

補足

変な事を聞くようですが、この内圧、外圧のつり合いの式は、とりあえずのところこの事象の知識単体でおぼえておけばよいのでしょうか?(このような実験が出たとき、内圧外圧が考えられるようにしておくということ) なにか、一般化できる知識や考えはありますか?あれば教えてください。 初心者なので、物理全体が見渡せておりません。助言お願いします。

その他の回答 (3)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.4

 (1) では、ピストンを引いたままですので、圧力は低くなります。  ピストンを引く力がなくなると(手を離すと)、ピストンは元に戻り、圧力も元に戻ります。  たくさんの質問をしていますが、状況をしっかりイメージして、考えれば答えが出る質問が多いです。  文章で考えるのではなく、イメージすることを心掛ければもっと理解が進むのではないでしょうか。  ちなみに、イメージで考える事を「思考実験」と言います。

回答No.2

この釣り合いの式は、力の向きは考えいません。 力や圧力の大きさの釣り合いの式です。 そして、シリンダーの外向きの力を左辺、内側向きの力を右辺に取っています。 膨張の方向が→ならば  内圧→  外圧← と力や圧力の向きは反対となります。 左辺は→、右辺は←の方向の力としているので、 力の向きは考えてはいるのですがね。 ですから、  内圧 = 外圧  内圧 - 外圧 = 内圧 + (-外圧) = 0 と、ベクトル的に書くこともできます。 そして、この時は、膨張側→の向きの力、つまり、→の力を正と考えればいい。

回答No.1

☆(1)では気体の圧力は変化し ◇ピストンが速度一定で動くとき、 力の釣り合いを書くと  内圧×シリンダの断面積 + ピストンを引く力 = 外圧×シリンダの断面積 という関係があるんですよ。 ですが、 ☆(2)では変化しなかった(外圧=内圧のまま)のはなぜでしょうか? ◇の場合は、ピストンを引く力=0になります。 ですから、 力の釣り合いの式は  内圧×シリンダの断面積 = 外圧×シリンダの断面積  内圧 = 外圧 となります。 シャルルの実験では、どのような実験を行ったのかよくわからないのですが、たぶん、こういうことです。 熱力学、何だかよくわからないでしょ。いくら勉強をしても、わかった気がしないでしょ。 これはみんな同じ。熱力学は、みんなの嫌われ者!! みんな、熱力学には泣かされる!! 高校生向けに熱力学(?)をわかりやすく書いてあるサイトを紹介します。 読み物感覚で読んでください。 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/4-3-0-0/4-3-2-1boirusyaruru.html これを読んだら、一番下にある[次項]へをクリック!! 全部で三ページあります。 熱力学以外の、高校の物理で習う内容はここにすべて書いてありますよ。 トップページは http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/index.html

tjag
質問者

補足

 内圧×シリンダの断面積 + ピストンを引く力 = 外圧×シリンダの断面積 とのことですが、力の方向を考えているのでしょうか? 初心者なので、詳しく教えてくださればうれしいです。

関連するQ&A

  • ボイル・シャルルの法則について

    教えて下さい。 理想気体に対する法則として、 ・ボイルの法則:   等温変化の下で体積は絶対圧力に反比例する ・シャルルの法則:   等圧変化の下で体積は絶対温度に比例する と習いました。 これらを合わせた法則として、 ・ボイル・シャルルの法則:   体積は絶対圧力に反比例し、絶対温度に比例する というものが知られていますが、釈然としません。 ボイル・シャルルの法則は、等温変化の下ではボイルの法則に、等圧変化の下ではシャルルの法則になるので、2つを合わせた表現であることは解るのですが、ボイル・シャルルの法則に対しては特に変化の過程に対する条件が示されていません。例えば断熱変化は等温変化でも等圧変化でもないですが、この法則が使えるということになっています。 ボイル・シャルルの法則は、2つの法則の演繹の結果ではなく、実験的に証明されたもの、ということなのでしょうか。それとも考え方が誤っているだけで、実際には演繹から得られる結果なのでしょうか。

  • ボイルシャルルの法則の熱の出入りについて

    熱力学の法則であるボイルシャルルの法則は PV/T=P'V'/T'でありますが、この時の熱の出入りは どう考えたらよいのでしょうか? 系の内外で熱の出入りがあることを前提としており、 断熱変化ではないと思っているのですが、 それであってますか? 具体例として、シリンダとピストン (例えば、先を閉じた注射器) を考え、ピストンを押し下げると、 シリンダは温度が上がり、熱くなります。 これはシリンダ内の気体分子のエネルギーが 高くなり熱に変わった部分が熱くなるためと思ってます。 ところが、これをボイルシャルルの式に当てはめると 例えば、ピストンを半分押し下げた場合を考えると 圧力は2倍になり、体積は1/2になりますので、 PV/T=(2P・(1/2V))/T'となり、 T=T'となります。つまり温度が変化しないことに なります。実際には温度は上がるはずです。 これはどう説明すればよいのでしょうか? 系(シリンダとピストン)と外部とで熱の出入りがある、 つまり等温変化(でいいのかどうか?)を前提とするならば、 この式は成り立つと思います。 ところが、これが断熱変化だとした場合、 系の内外で熱の出入りがないと思いますので 純粋にシリンダの温度は上がると思います。 この考えであってるのでしょうか? だとしたら、断熱変化ではボイルシャルルの式は 成立しないものなのですか?

  • 熱力学、高校物理、ボイルの法則の実験

    (本の記述) ボイルの法則は温度一定のもとで成り立つ法則ですが、その時、温度を一定に保つのに、温度センサーや加熱器を使ったりする必要はありません。シリンダーが熱を伝える材質でできていればよいのです。そのようなシリンダーで熱が伝わるのを待ちながらゆっくり変化させればよいのです。そうすれば自動的に外気と同じ温度が保たれます。ですのでボイルの法則を確かめる実験をするときは激しくピストンを動かしてはいけません。等温変化に関する実験を行うときはピストンをゆっくり動かさなければなりません。 (疑問) シリンダーが熱を伝えてしまっては温度が変化してしまうと思うのですが、また、ピストンをゆっくり動かせとの指示の意図がわかりません。 教えてください。

  • ボイルシャルルの法則

    とある問題集にボイルシャルルの法則の問題があり、「一定量の気体の体積は圧力に反比例する」とあり、〇となっていました。しかし、この文章には、絶対温度に関する記述が抜けていると思うのですが、それでも、これは〇になるのでしょうか?

  • 高校物理、ボイルの法則の実験

    まだ初心者で、物理の基本的な知識がないため、変な事を言っているかもしれませんが、どうかお付き合いください。 (教科書とサイトを参考に作ったまとめ文章) 容器に気体を入れ、ピストンを引くと、(=熱を加える)、温度は上昇するが、そのまま放っておくと、熱平衡で一定の温度になるから、気体の温度は変化せず、熱力学第一法則から考えると、Q=⊿U+Wのうち、⊿U(内部エネルギーの変化)は0で、気体に加えた熱量(Q)が全て、気体がする仕事(W)に使われたこととなる。また、このとき、気体の体積が上昇しているから、ボイルの法則より、気体の圧力は減る。 (疑問) (1)まず、温度は上昇すると書いたが、外から熱エネルギーを加えたから、(=ピストンを引いた)、温度は上昇するのか?(減りそう、と思ってしまう。では、ピストンを押すとどうなるのか?) (2)私の考えたまとめの文章の因果関係は正しいでしょうか?

  • ボイル・シャルルの法則

    0℃で0.26MPa(ゲージ圧)である理想気体が、体積が変化しないで60℃になった時の圧力(ゲージ圧力)はおよそ何MPaか。ボイル・シャルルの法則を用いて計算せよ。 宜しくお願いします。

  • ボイルシャルルの法則の直感的理解

    大学受験範囲です ボイルの法則は  「理想気体において 構成粒子の数が一定、温度が一定の時、圧力×体積が一定である」 ということですよね。 これは温度が構成粒子の速さと関係があり 圧力が構成粒子の速さと単位体積あたりの構成粒子の個数と関係がある ということを理解していれば直感的に把握できます。 シャルルの法則は 「理想気体において 構成粒子の数が一定、圧力が一定の時、体積/温度が一定である」 ということですよね。 これも↑と同じように「温度」らが何に由来しているかを考えれば直感的に把握できるのですが ボイルシャルルの法則 「理想気体において 構成粒子の数が一定の時 圧力×体積/温度が一定である」 は直感的に把握できないのです。 参考書等ではA→等温変化→B→等圧変化→Cと段階を踏んで考え ボイルの法則とシャルルの法則を順番に適応し、それを代数的に解く事で解説としていますが じゃあ一気にA→Cと変ったときはどうなるんだ?という疑問も生まれ納得できません (1)ボイルシャルルの法則の直感的な把握の仕方 (2)なぜA→等温変化→B→等圧変化→Cと考えていいのか? じゃあ一気にA→Cと変ったときはどうなるんだ? 以上二点よろしくお願いします

  • ボイルシャルルと比例が苦手です・・・・

    ボイルの法則・・気体を半分に圧縮すると圧力が2倍に上がる。ただし、これは気体の温度が一定の場合に限る。 シャルルの法則・・温度が2倍に上がれば、気体の体積Vは2倍に膨張しますね。ただし、これは圧力が一定の場合です。 教えてほしいところ ・なぜ、それぞれ温度が一定または圧力が一定の場合に限るんですか?? ・また、体積が1/2になるとシャルルの法則より温度は体積に比例するので温度変化しませんか?? ・y=axでyが2倍になったらxも2倍になりますよね?? 熱の分野、初学者です。教えて下さい

  • ベルヌーイとボイル=シャルルの法則の法則について

    流体力学をとっておらず、この二つについてさっぱりなので、質問させていただきます。 ベルヌーイの定理 仮定 粘性がないこと 定常流れであること 非圧縮性であること 出典 ウィキペディア ボイル=シャルルの法則 気体の圧力Pは体積Vに反比例し絶対温度Tに比例する PV/T=k この式の左辺は気体の状態に依存しない定数となる。 PV=nRT(nは気体の物質量[モル数]) 出典 ウィキペディア ボイル=シャルルの法則の説明によると、気体の圧力Pはその気体の体積と圧力に依存し、後は定数であるそうです なので、ベルヌーイの定理でよく言われている、「流速が速くなると圧力が低くなる」というのは 流速が速い=単位時間当たりの密度が低い=単位体積当たりの物質量(n/V)が低い という事だと思っていました。 しかし、ウィキペディアによるとベルヌーイの定理は非圧縮性である事だそうです。 非圧縮性の厳密な意味は理解してませんが、ようは細い所を通っても密度が上がらないと言っているように聞こえるんです。 これだと、気体が細い所を通ると流速が上がり、圧力は下がるが、密度が変化しない。つまり気体の物質量は変化しない。 しかし、ボイル=シャルルの法則によると、気体の圧力はPV=nRTで表されるので n/V=P/RT になります。温度が一定と仮定すると、Rは定数ですから圧力が低くなるということは 単位体積当たりの物質量が低い、つまり密度が低くなるということではないでしょうか? これって密度が変化しないことに矛盾すりょうな気がするんです。 何か気づいていない点。間違っている点があれば教えてください

  • ボイルシャルルの法則についてです

    ボイルシャルルの法則についてです (V:体積、P:圧力、T:絶対温度) ボイルの法則より、 V=K・1/P また、シャルルの法則より V=K'・T これをまとめて、ボイルシャルルの法則 V=K''・T/P となることは納得出来るのですが、 この式のK''はさっきの式のKとK'をまとめたものなので K''=K・K'としていいのでしょうか?また、ボイルシャルルの法則は上2式をそれぞれ個々に説明することができますか?(ボイルシャルルはPとTの情報を含んでいるが、上2式の、Pのみ、Tのみの体積との関係式をボイルシャルルの式で表すことができるのか)