• 締切済み

液体を加圧した時の温度

体積の変化しない容器の中に20℃の水を圧送し100MPaまで加圧すると、温度は何度なるのか教えて下さい。 液体なのでボイルシャルルは使えないと思っているのですが、計算方法もあわせて教えて下さい。

みんなの回答

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.3

#2の方の解答について >そもそも気体を圧縮すると温度が上がるのは次のような理由からです。 熱エネルギー=体積×温度 詳しい単位は飛ばしますがここで熱の出入りが無いとすれば圧縮して体積が減れば上の式から温度が上がる事が分かります。 こういう式は無いはずです。 気体を圧縮したときに温度が上がるのは外から仕事をするからです。 仕事によってエネルギーが供給されます。 仕事=力×移動距離=圧力×体積変化 ボイルの法則では温度一定の時に気体の圧力と体積は反比例するとなっています。これには圧縮による温度上昇分の熱を外部に逃がすという操作が入っています。従って熱が外部に伝わらない条件では温度が上昇します。これは断熱圧縮という現象になります。完全な断熱ではなくても放熱に必要な時間よりも短い時間に温度を測定すれば温度上昇は観察される事になります。 液体でも圧力を加えて体積変化が起これば温度が上昇するでしょう。タダ体積変化がどれくらいか、圧縮に必要な時間はどれくらいかが問題になるでしょう。固体や液体は気体に比べて熱伝導率が高いです。比熱も大きいです。高圧容器も熱伝導率がよいと思われます。断熱条件と高圧条件をどうやって実現するかが問題になるでしょう。 理科年表には液体の圧縮率の値が載っています。この数字がそのまま使えるわけではないと思いますが参考にしてみて下さい。ちょっと単位は読みとりにくいです。 水の場合について簡単な計算をしてみます。 1000気圧の環境で測ったときdv/vの値がdP=1GPaにつき0.36と載っています。1気圧は0.1MPaですから1000気圧は100MPaですね。圧縮率というのはある圧力のところでさらに圧力をdp変化させたときに体積がどれくらいの割合で変わるかを表しているものです。dP=0.1MPaでは0.36/10000になります。この体積測定環境の圧力が高くなるに従って圧縮率は少し小さくなっていきますが同じ程度です。(1気圧で0.45) 1気圧から圧力を1000気圧にまで高めていったときはこの圧縮率の数値の積み重ねになると思います。単純に計算すると0.4/10000×1000=0.04です。4%の体積減少です。圧力が大きいですからこれだけ体積変化があるとかなりのエネルギーですね。1kgの水の場合体積は10^(-3)m3ですから体積変化は0.04×10^(-3)m3です。これに100MPaを掛けると仕事は4000Jとなります。1gにつき4Jです。水の比熱は4.2J/degですから温度上昇は1度ほどです。これはよほど断熱がうまく行っていないと分からない変化です。 不確かな知識で計算していますのであまり深入りしない事にします。参考にして下さい。 一度高圧の専門家に聞いてみて下さい。

回答No.2

そもそも気体を圧縮すると温度が上がるのは次のような理由からです。 熱エネルギー=体積×温度 詳しい単位は飛ばしますがここで熱の出入りが無いとすれば圧縮して体積が減れば上の式から温度が上がる事が分かります。 しかし液体では分子間の距離が気体とは比べ物にならない位接近していますから100MPa程度の力では確認出来るほどの変化は起こらないかも知れません。 しかし仮に極限まで圧縮する事が出来れば電子と陽子が合体し中性子に変化し、元々原子核内に有った中性子と相まって物質は中性子その物に変化します。 その時の体積は原子核と原子の直径比を1×10^5としますと3乗ですから体積は1×10^15分の一に減少します。 当然密度はその逆数ですから想像を絶する高密度で、キャラメル一個分で数億トンとも言われています。 これの大規模なのが中性子星、さらに規模が大きくなると自己の重力でどんどん縮んで遂にはブラックホールになると言われています。 この時の温度はどうなるのでしょうか? 温度とは分子の振動ですから、分子そのものが存在しない中性子だけの世界では温度と言う概念その物が意味を持たなくなるかも知れませんね。ボイルシャルルの法則云々と言う話とは別の世界のお話です。 話が大げさになりましたが液体に圧力を掛けても体積は非常に減りにくいので温度も上がりにくいと言うことですね。

micchi123
質問者

お礼

液体は加圧しても温度が上がりにくいという事は理解できました。ありがとうございます。 しかし、液体でも多少は体積が減り微量な温度変化はあると思います。その時の温度を導く計算方法はあるのでしょうか?(私が調べた限りでは見つける事が出来ませんでした。)

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

水を加圧しても、温度は変わらないと思いますが。そのために温度が上がるという話は、聞いたことがないような、気がします。

micchi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エアーの加圧減圧に必要な力と圧力の計算

    エアーシリンダを使って、加圧、及び減圧を行おうとしております。 知識が不足しており、考え方について質問をさせて頂きます。 (1)加圧 体積1Lの閉容器に、同じく体積1Lのエアシリンダを接続して 空気を押し込んだ場合、ボイルシャルルの法則「PV/T=一定」 より気体の体積は半分になるため圧力は倍になり、 容器内圧力は「(大気圧)0.1MPa -> 0.2MPa」になる。 ※温度変化は無いものとする。 この時、エアシリンダを押し込むのに必要な力は、 「面積×圧力」で計算し、シリンダの面積が「0.01m2」 の場合は、「2000N=200kg」以上と考えて良いのでようか? それとも大気圧と、容器内圧力の差圧「0.1MPa」で計算し、 「1000N=100kg」以上と考えるべきなのでしょうか? (2)減圧 同様な環境でエアシリンダを引張って、閉容器内圧力を減圧する場合、 体積が倍になるので、容器内の圧力は半分になり、 [(大気圧)0.1MPa -> 0.05MPa]と考えて良いのでしょうか? また、この時に必要な力の計算方法はどのような式でしょうか? 上記(1)の式にあてはめると、圧力が下がるほど必要な力が 減ってしまいますので別の正解があると思います。 低レベルな質問と承知しておりますが、普段は専門外としている分野なため ご教授頂ければ幸いです。

  • 加圧時の温度

    いつもお世話になっています。 φ245x189.5mmの密閉のSUS製の容器の中に □100mmの大きさのヒータブロック(加熱元) を取り付けた設備を設計しました。 ヒータブロック(以下HB)を加熱させると 大気圧状態では、設定温度に対し HB温度は設定通りになりますが 容器の中に空気を加圧させて 0.5MPaすると、温度が下がります。 10℃以上下がり それ以上上昇もしません。 なぜでしょうか? 勉強不足のため 原理がわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 液体の圧力上昇ってある?

    密閉容器の中で液体のみ存在する場合、温度上昇によって液体が膨張し、内圧が上昇するのでしょうか?気体であれば、圧縮し圧力が上昇することはわかります(ボイル・シャルルの法則等で算出も可能)。液体の場合、熱膨張して体積が少しでも増加した場合、あまり圧縮しない液体では相当な圧力となるようなイメージなのですが…。液体でも同じような法則は存在するのでしょうか?教えて下さい。

  • 液体の加圧下の蒸気圧

    容器に液体(例えば水)を少し入れ、密閉したあとに気体(例えば窒素)を 入れて容器内の圧力を上げた(例えば1.0MPa)ときの、液体の蒸気圧は どのように計算すればいいのでしょうか。

  • 大気圧0の密封容器の計算方法を教えてください(ボ…

    大気圧0の密封容器の計算方法を教えてください(ボイル・シャルルの法則) ボイル・シャルルの法則でPV=NRT(一定)とありますが、 初期圧無し(=大気圧、つまりゲージ圧 0MPa)の場合、温度等一定の場合P1*V1=P2*P2の関係になります。 P=0MPaの場合、一方の体積を圧縮してもP(=0)*V=0を入力すると計算が成り立ちません。 実際には一方の体積を圧縮することでPは上昇すると思います。 初期圧力を掛けない密閉容器の場合、どう考えればよいのでしょうか?教えてください。もしやMPaで計算しちゃだめですか?

  • 体積 温度 圧力の関係

    容器(体積一定)に窒素ガスを封入し、 周囲温度を変化させた場合の圧力値が知りたいです。 23℃で0.6MPa封入し、周囲温度を120℃、-40℃に変化させた場合、 圧力はそれぞれいくつになりますか? 計算方法があれば教えて下さい。

  • 高圧ガス問題

    0℃で0.26Mpa(ゲージ圧)である理想気体が体積が変化しないで60℃になった時の圧力(ゲージ圧)はおよそ何Mpaか。ボイルシャルルの法則を用いて計算する。 よろしくおねがいします。

  • ボイル・シャルルの法則

    0℃で0.26MPa(ゲージ圧)である理想気体が、体積が変化しないで60℃になった時の圧力(ゲージ圧力)はおよそ何MPaか。ボイル・シャルルの法則を用いて計算せよ。 宜しくお願いします。

  • 液体を混合したときの温度と体積変化について

    唐突な質問ですみません。 同じ温度下に置かれた液体Aと液体Bを体積比で混合した場合、体積変化や温度変化が起きるという話をよく耳にします。(例えば水とエタノールを混合した場合、液温が上昇し、体積は減少する) これを理論的に説明したり、混ぜ合わせる液体の物性値から計算したいのですが、どのような理論を用いればよいのでしょうか? 御知見ある方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく、お願いいたします。

  • 窒素の体積の求め方

    次の問題の解き方がわかりません。解説よろしくお願いします。「標準状態(0℃、0.1013MPa(絶対圧力))で体積10.0m3の窒素は、温度47℃、圧力0.22MPa(絶対圧力)において、およそいくらの体積になるか。ボイル・シャルルの法則を使って計算せよ。」