妹と比べてしまう

このQ&Aのポイント
  • 私は今年32歳、妹は27歳です。先日実家へ帰りましたが、つい比べてしまいます。
  • 妹は仕事でも成功し、最近彼氏もできました。職場の人間関係も良好で旅行や飲み会などの話を聞くと楽しそうに過ごしているようです。
  • 姉としては安心できる半面、私の今の物足りない毎日からは正反対の暮らしに、妬みのような嫌な感情がわき、素直に接することができません。私も話を聞いてあげる余裕がなく、そんな自分が嫌いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹と比べてしまう

私は今年32歳、妹は27歳です。 先日実家へ帰りましたが、つい比べてしまいます。 妹は仕事でも成功し、最近彼氏もできました。職場の人間関係も良好で旅行や飲み会などの話を聞くと楽しそうに過ごしているようです。 姉としては安心できる半面、私の今の物足りない毎日からは正反対の暮らしに、妬みのような嫌な感情がわき、素直に接することができません。 私の苦しい感情に輪をかけるように、話をしてきて ・・・まるで私にうらやましいと思ってもらいたいのかと思ってしまうこともあります。 私も話を聞いてあげる余裕がなく、そんな自分が嫌いです。 なんとか自分の状況を変えようと試みましたが、私には楽しく教養に溢れた毎日どころか、周りの人とうまくやることで精一杯。 プライベートでも嫌な経験、思いが重なるばかり。 結婚に対するコンプレックスもありますが、妹には負けたくない気持ちもあり、えらそうな顔をされたくありません。 足りないながら努力はしてきたつもりですが、まだ足らないのか… と考えてしまいます。なぜ同じ兄弟なのに (自分で決めたことにはどんなことにも後悔せず生きていくつもりでした。) ・・情けなく、家族仲も悪くしたくありませんが話すことさえ苦痛なんです。 比べるあまり、今の自分を受け入れることができず認めてあげることもできません。努力をしてひとの倍苦労をしても、好きな人とも結ばれず、楽しいことも起きない。 報われない気持ちが募るばかりです。 私の生きてる意味は何なのだろう、と考えそうになるのが嫌なんです。 比べないためには自分に自信を・・と思いますが、今からでは遅いのではと考えてしまいます。 前向きにやるしかないとは思いますが。 自分や周囲とうまくやるためにも解決法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sijimiso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

No.2です 拝見しました。 人間を知ることです。 報われたとしてもそのことで貴女を悪く思う人も出てくると思います。 なので皆に認められることはできないと考えて下さい。 最終的には貴女は認められたいのですよね? そのためには認められたい人を知るのも大切です。 人によって考えが違いますのでその人がどうゆう事に感心するのかも重要です。

Levon34
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 人をよく見てお付き合いするということですね みんなに認められることは不可能ですし、相手がどういうことに関心するか… 嫌な言い方かもしれませんが、人を選んでお付き合いをすることも必要で・・ 自分もすべての人から認められることはないということですね! ただ…できるだけ多くの人から認められたいと思うのも常だと思います。 また、認められたい相手がライバル関係の相手だったり、同年代で自分より経験がある相手だとプライドが邪魔して素直になれないこともあると思うのですが・・ そこは謙虚にお話すればいいのですよね!

その他の回答 (12)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.13

はじめまして。 姉妹だと妬みがでやすいのでしょうね。 私は3人兄弟の末っ子で5歳上の兄と10歳上の姉がいます。 姉とは歳が離れていますし、真中に兄がいるので、妬みの感情はありませんでしたね。 環境もあるかと思うのですが、自分を知ることではないでしょうか? これがとても難しいのですが、自分の器を知れば、自分より優れている部分をみても尊敬できますし、ここは自分は得手ではないけどここは自信があると相手も自分も認めることができるようになるのではないでしょうか? そう思えるには時間もかかるとは思いますが、姉妹でも人生は別ですから、自分の選択で全然違ってきますし、妹を軸にした自分の人生を妬みながら生きていくのはバカらしくないですか? 必要以上の優越感や劣等感は相手も自分も傷つけてしまいますから、思考錯誤しながら自分を知ることが大切なのではないかと思います。 まだ32歳とお若いのですから、まだまだこれからどうにでもなりますから、違った観点からみるとまた違った思考も生まれてきますから、投げやりになってしまう時もありますが、自分をちゃんと認識してあげてください。

Levon34
質問者

お礼

そうですね!発想を変えて、これからも前向きに何事も取り組んでいきたいと思います((^^)☆ 今できることをできるだけやっておこうと思います♪

  • sijimiso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

No.2です 補足質問拝見させて頂きました。 確かにそうです。 ですが報われるか報われないかは貴女のこれからの行いで決まります。 たまには自分にも優しく。 たまには他人にも厳しく。 そんなことも必要になると思いますよ。

Levon34
質問者

お礼

そのようですね。 決して優しすぎるわけではないのですが、最近は色々な負い目から少し弱気になっているんです。 自分らしくないとは思います。 そうですね、わたしも最近は少し考えすぎて素直になれていないこともあるかもしれません。 そのせいで余計こじれる人間関係もありますし。 けれど、これからも自分の判断を信じて間違っていたとしても貫き通す姿勢です。 自分と自分の人生を大事に… >たまには自分にも優しく。 >たまには他人にも厳しく。 真摯に受け止めなければ行けません。 自分の人生には自分で責任をもって、これからも日々精進します。

Levon34
質問者

補足

ちなみに、報われるにはどうしたらいいのでしょうね? No.2さんが具体的に行動や、参考になったことなどありますか? 先に、嘘をつかないことや人と比べない…などありましたが。

回答No.10

「人間万事塞翁が馬」という諺があります。不幸と思ったことが、実はそれが後になって幸をもたらし、逆にラッキーと思ったことが、後に不幸をもたらす。正に人生そうだと思いますし、実体験もしていますし、友人の人生でもそうしたことを何度も見ています。月並みなお答えで申し訳ありませんが、妹さんへの感情は一過性のことだと思います。誰しも、そうした感情を持ちながら生きています。 ただ、ひとつだけ言えることは、自分以外の人(家族も含む)との対比で自分のポジションを探す行為はどんどん幸せから遠のいていきます。これはやめたほうがいいです。

Levon34
質問者

お礼

そうですね! 自分の幸せは人と比べることでは、図れないですよね。 わたしもそう思います。 私はどんなときも自分は楽しい状況にいると考えるようにしてます。 そうしてるうちに、本当に楽しくなってきたりするんです。 たまにそれを勘違いしてるような人も中にはいますが。 人と比べて、レベルがどうのとか言うひともいるけど私そういうこと言う人って自分のレベルが高いと勘違いしてる人だと思うんです。 謙虚さは大事だなーと思います。 最近は。 そういう気持ちでいれば自信がなくなることなんてないですよね。 わたしには私の人生、幸せ、楽しみがありますから!! 人がどんな人生を送ろうが… 『だから何?!』てかんじです。 人と比べることで自分を下げるのでなく、もっと豊かで、有意義な毎日を送って、人生を充実させたいと思います(^-^*.*

Levon34
質問者

補足

>自分以外の人(家族も含む)との対比で自分のポジションを探す行為はどんどん… 確かにそうなんですが、実際そういうのってあると思うんです。 自分より楽をしてるひともいるでしょうし。 まぁ~、でもやっぱり不思議なもので、どこかで平等になるようにできてるものなんですよね。 つまり比べても仕方ないから比べるだけ時間の無駄なんですね!参考になりました! ありがとうございます。(^o^)v

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.9

姉妹って比べて生きていくのかもって思います。 一番近くにいる存在だし、比べやすいです。 育ってきた家庭が変わらないのにどうして違うんだろうって思うから。 でも…、実は親も思うくらい全然違うのが当たり前なんですよね。 不思議です。 親から見たら、ほんと全然違くて比べても意味の無いものだと思うんです。なんで、本人同士は、そうはいかないんでしょうね。 それも不思議です。 幸せの価値って皆違います。いつが幸せかも人それぞれ。 あなたが妹さんと同じものを持った時に幸せと感じるかも微妙です。 なのに、比べて嫉妬する。 近くにいても、良いとこばかり見えますよね。悪いことは…人には話しませんからね。 で、良いとこばかりをみて羨ましいと思う。 自分が人にそう思うから、相手からもそう思われてると思うと人間関係が面倒になるんです。 結局、人のすることは全て回って戻ってくるものと私は思っています。 あなたが、妹さんの幸せを素直に喜べれば、いずれあなたの幸せを素直に喜んでくれる人が周りに現れると思って下さい。 それは、逆も言えて、あなたが妹さんを妬めば、あなたにいいことがあった時には妬まれるかもしれないということです。 そんな風に思って人にも自分にも優しく接して下さい。 きっと自分を好きになれますよ。 まっ、やってみて下さい。

Levon34
質問者

お礼

皆さんそういう経験があるんですね。 自分が満足さえできていれば、人と比べるなんてないんでしょうけど。 人は人、ですよね!私は自分の人生を充実させて満足できればいい。 …でもやっぱり幸せにはなりたいですね 妬んでも素直に喜んでも、自分に同じことが起きたとき、受け止めることが大事?ですね!

  • sijimiso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

前に回答したNo.2です 補足質問拝見させて頂きました。 自分の存在に自信を持っている人間なんていません。 いたとしても見下して人を見るのでだいたい嫌われています 自分を認めて欲しい。 多分皆思っています。 ですが、認められるには人間関係も大切になってきます。 貴女が経験した事をここで生かしてみてください。 また頑張るのは辛いとは思いますが、認められたいのでしたらこれはしないと駄目なように私は思います。

Levon34
質問者

お礼

何回もありがとうございます!! はっきり言ってしまうと、、人間関係の点で、妹は周りに恵まれているんだと思うんです。 …だからこそ負けたくないんです。 当然幸せになってもらいたい気持ちがあるので、けっこうなことなのですが。 もちろん彼女の努力や実力もあるでしょうが、私は実力はありませんが努力の量だけは絶対ひとには負けません。 もちろん私だって周りの人間に恵まれてないとは思っていませんし、こんな自分に良くして頂いて、周りの方々にも本当に感謝してるんです。 わたしも今の状況でできることは…周囲との関係には最善を尽くし、良好に保っているつもりですが。 毎日接していると、どうしても嫌になってしまうひとも中にはいます。 30代で結婚していない…これだけで、人間関係にはリスクがある気がして仕方ないのです。 逆にプライベートがうまくいかないから、仕事の成長具合も遅くなってるように思えて仕方ないんです。 人に話しても仕方ないので、自分の力でなんとかするしかないですね。

Levon34
質問者

補足

たぶん人生はプラスマイナスゼロで、私にも今過去の何らかの報いが来ているのだと思います。 そう思って、これからは少し目線や考え方を変えて自分に厳しく、周りに優しくをもっとうにこれからもやっていこうと思います。 永遠に報われ続けることもないですし、 報われないこともないと思います。 …そうですよね?

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

堅実で真面目で地味なお姉さんに比べて明るく、人当たりが良いがあまり深くものごとを考えたことがないような妹さんのようにお見受けしました。 今、人生の最高の時で調子に乗っている妹さんですがそのうち、人生の試練は必ず来るでしょう。 逆にコツコツとした努力が報われず、人に認められていないように感じているお姉さんですが、貴女の努力は積み重なって必ずそのうち、実を結んだと思える時が来るでしょう。 今、その時を比べると日のあたる面にいるように思える人が幸せの絶頂にいるように思い、ご自分が辛い立場に立たされているように思えるでしょうけれども、人生はどんな人にでも明るい時と暗い時の両方を生きるように作られています。 明るい所にいる人を羨んでしまうのは先が見えないからです。それぞれの人の人生が明るい時と暗い時を繰り返す例を沢山、見て来ました。先のことは分らないものです。 健康であり、前向きに生きれるというのは素晴らしいこと。努力が足りないから不幸感が湧くのではなく、少し、まっすぐにものを見過ぎているから、今の状態だけに焦点を絞ってものを見るから疲れてしまうということに気付いてください。 貴女の積み上げて来たものは決して無駄にはなりません。いつか、それを実感される日が必ず来ると思います。自信を持って頂きたいと思います。

Levon34
質問者

お礼

ありがとうございます! たぶん今思えば、私に嫌なことを言ってきた人たちも私を妬んでたんじゃないの?(フン! とか思ってしまうことはありますね(笑) >明るいときもあれば… たぶん振り替えって一番後悔してる時期なのかもしれません。 私だって次女だったら正直ここまでは悩まないと思うんです。 巡りめぐってみんな繰り返し色々考えるんですよね、きっと。 >今の状態だけに焦点を絞ってものを見るから… 大きく物事考えないと、自分も心が狭まってきてしまいますねー >貴女の積み上げて来たものは決して無駄にはなりません。いつか、それを実感される日が必ず来ると思います。 ありがとうございます☆ 自信をもって、これからも自分を信じて頑張ります!(^-^)/

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

努力の方向性が違うのでは? 今までやったことがないものをやってみるのも手ですよ。 比べてしまうのは当たり前です。 人はそういう生き物ですからね。 でも違う人間なんですから、同じようにはできませんよー。 人間関係は、とりあえず笑うのが基本ですから笑顔の練習するのもいいですよ。 何か始めるのに遅すぎるということはありません。 ぼくの知り合いは、60過ぎてから女子大生になりました。 自信なんてなくてもいいですから、とりあえず目に付く物をかたっぱしからやってみるのがおすすめです。 チャレンジしてみれば、誰かが助けてくれるものですよ。

Levon34
質問者

お礼

ありがとうございます(^∇^) とにかく色々チャレンジして自分を磨いてみますね☆

Levon34
質問者

補足

>努力の方向性が違うのでは? そうですね。 でも今更気づいたってもう遅いんです。 、、だけど私にもプライドがあります。 人から認められるようなことがなければ生きてる意味も感じられません。 笑顔の練習かぁ。 けっこうやってるんだけどなぁ。 色々なことにはチャレンジしてみてます。 私なりのやり方で絶対幸せ掴んでやるって思ってます。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.5

人生ってUp/Downがあります。死ぬまで全く何もないというのは稀です。だからと言って、妹さんの不幸を願うわけではありません。 また、幸せと言っても人それぞれ違います。隣の芝はより緑に見えるるのでしょう。あなたがあなたのレベルで幸せを構築できればそれでいいのではありませんか。私はいつも自分に言い聞かせたのは「上には上があるし、下には下がある」ということです。たとえ妹さんのレベルに達したとしても、また違う人が良く見えます。比べ始めたら終わりがありません。 自分の生活を楽しむ・・・。それをしてほしいですね。

Levon34
質問者

お礼

たしかに比べたらキリがありませんよね! ただ、私が自分で自分を低いレベルとは思っていませんし、まず今の自分の生活を楽しむことから始めようと思います! 隣の芝が青く見えることもあるでしょうし、理想は叶えなければ意味がないと思っていますから! 叶うかわかりませんが、自分の考える最上級の幸せがてにはいるように?がんばります☆

noname#205097
noname#205097
回答No.4

人生なんて心持ち次第です! 妬みは我欲なので我欲を無くして自我を目覚めさせ最強で最高な自分自身でいましょう!

Levon34
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいま、自分の本当にやりたいことができてない状況なんです。 だけど、やりたいことだけやって生きてるわけにいかないてますもんね! その自分に満足、納得してないし、逆に自分は満足しているのに、回りからひとの幸せを評価されたくないんです。 決めるのは自分ですから。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

妹の立ち振る舞いの巧さ、狡さ、 これらは、姉がいて、下にきょうだいがいなかったからこそ培われたものなんですね。 周囲を味方につけるのもあたなより巧いはず。 でも、あなたに在って、妹に無いものもあります。 他人を許容する気持ち。 包容力においては、あなたの方が上でしょう。 自分の負の感情を認め、誰にも迷惑かけず処理しようとするところを見ても、明らかです。 あと、末っ子の方が離婚しやすいんですよね。 してもらって当たり前気質があるので、負荷に対して弱い。 見てる人は見てる。解る人は解る。 出会いの場を増やした方がいいのかもしれませんが、少なくとも、比べて負けてるということは決してありません。

Levon34
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに元々の気質はありますよね。 それは仕方ない、 だけどわたしも負けたなんて思ってはいませんし、行動範囲をさらに広げて楽しみも出会いの場もさらに増やしていこうと思います。 自分には自分のよさがあると思ってガンバりますね、(^-^)v

関連するQ&A

  • 妹が好きです

    妹とセックスしたくてたまらないです。 思春期頃から妹に対して変な感情を持ち出し成長していく妹が嫌でたまらなかった。 彼氏が出来たと知ったときは殺そうとマジで思った。 俺に彼女が出来ればよかったのだろうけど出来なかった。 妹に告白なんて出来ない。リアルに禿げるほど悩んだ。 結婚すると聞いたときは人生最大の衝撃で鬱病になった。 式場に包丁を持ち込んで子宮を突き刺すつもりだった。出来なかったが。 妹に子供が出来たと知ったときは発狂してしまったように毎日呑んで アル中病院に半年入院した。その後も何度か鬱病になり自殺未遂が何度かあった。 もう俺もけっこう歳食った。だけど未だに彼女いない。原因の大半は妹だと思う。 妹を思ってシコってるし。会うと何をしでかすか判らないので会えない。 会いたいが会えない。今もセックスしたくてたまらない。 いっそのこと強姦して自殺しようとも思うが他人との恋愛というのも経験したい。 合コンやお見合いパーティなんかも積極的に参加してるが全然ダメ。 っていうか好きな人は出来た。今まで告白全て失敗。合コンで知り合った人に連絡してもシカト。 本当にもてない。彼女できれば変わったのだろうけど彼女すら出来ない。 つい最近とある優良サイトで知り合った人と会ったが振られた。 一生懸命会話してみたがふられた。そのショックと妹への変な感情でもう壊れそうになり 今質問しています。文章が乱れていて何言ってるのかわからないかも知れませんが 要するに妹への感情をどうやれば捨てられるかってことです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 義理の妹を好きになりました。。。

    僕は23歳、妹13歳です。 僕は夜の店で働いていて、妹は中学生です。 自分の感情を恋愛感情じゃなく、 兄弟愛なんだと言い聞かして表向きは 普通に生活していました。 それに、僕は俗に言うロリコンじゃないと… 妹はほぼ毎日、僕の部屋に来てパソコンをしたり、 勉強をしていました。買い物とかも一緒に行きます。 兄弟としてみると仲が良い感じだと思います。 ただ、1週間前に僕のPCの日記を見たらしく、 それから部屋に来なくなり、 話しをしてもそっけない感じです。 日記の内容は普段言えない、 妹が好きってことなどが書いてありました。 女性の方に質問ですが、 中学生の頃の気持ちになって妹と同じ立場ならどう思いますか?また昔のように接することが出来るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 妹のように思われていてつらいです

    はじめまして。女子大生です。 アルバイト先の2つ年上の男性に片思いしています。 約1年半前、私に彼氏がいたときに、彼の方から連絡先を聞かれて仲良くなり、 当時の彼氏と別れる際に話を聞いてもらったり、 バイトのアドバイスをしてもらったりするうちに好きになりました。 そのとき彼は彼女と別れて2年が経っていて、「好き」という気持ちがもうわからなくなった、 と言っていました。 それからは、大学の帰りにわざわざ迎えに来てくれたり、 手をつないでくれたり、抱きしめてくれたりするようになりました。 「好き」という気持ちも伝えました。 でも、彼は、私を妹のように思っている、私には自分よりもっといい人がいると言います。 彼にお弁当やお菓子を作る努力をしても、手をつないだり抱きしめられたりしても、 私は妹としか思われていないんだと思うと苦しいです。 一度離れてみようと思い、大学で誘われた人と遊びに行ったりもしましたが、 彼のことが気になってしまいます。 彼が私を恋愛対象として見てくれることはないのでしょうか。 あきらめるべきでしょうか。 何でもよいので回答していただけたら嬉しいです。

  • 妹の彼を好きになってしまいました。

    私には10才年の離れた妹がいます。 中3でもうすぐつきあって1年になる彼がいます。 最初は、妹の初めての彼なので一番の相談相手として知り合いました。 とても素敵な人で、別れそうになった時も二人の間にはいってあげました。それが、半年くらい前から彼のことを思うと苦しくて苦しくて仕方がなくなってきたんです。完全に、彼に恋愛感情を持ってしまったんです。(10も年下なのに・・) もちろん、妹も彼も気づいていないので今まで以上に私に頼るし のろけ話も聞かされます。この頃では彼のHpを毎日見たり、中学なので携帯を置いていくのですが、覗き見までしてしまいます。 どうしようもないくらい思っています。 これだけでも十分おかしいし、気分を悪くされた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は私には主人がいるんです。 今は単身赴任で月に2度くらいしか帰りません。でもそれが、さみしいから・・・というのではないんです。主人にはもうしわけないのですが 妹の彼の方が本当に好きなんです。(2世帯住宅なので妹と同居しています) 完全にまちがっているってわかっているのですが、気持ちをおさえられず、このごろは何も手に付かなくなってしまいました。 どうすれば、この気持ちから抜けられるのでしょうか? 絶対にむくわれない恋愛から開放されるのは、新しい恋だとよくいいますが、主人のいる私には当然そんなことはできません。 ばかな私に、どうか助言をお願いします。 とにかく、苦しくてたまりません。 よろしくお願いします。

  • 妹が妊娠しました。

    妹が妊娠しました。 私の精神的な相談になるので、 どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが、 結婚について考えておられる皆さんからの回答が 受けられるのではと思いこちらに投稿させていただきました。 22歳、三姉妹長女です。 私たち姉妹は三人とも実家にお世話になっています。 ケンカこそしますが年子でみんな仲が良く、 私にとっても大好きな大切な妹です。 20歳の妹(次女)が妊娠しました。 今後一ヶ月以内に籍を入れ引越し、 お腹が大きくなる前に小さな結婚式を行う予定で、 いわゆる出来ちゃった結婚です。 妹の結婚を喜び、子どもができたことについても祝福してあげて 姉として温かく見守ってあげる、それが理想だと思うのですが、 今の段階ではどうしてもそれができません。 妹19歳は、「へ~」という感じで、あまり干渉していません。 妹と結婚する相手は社会人(月収20万 30歳 バツイチ)です。 妹は転職・無職を繰り返し、親の扶養に入ったまま貯金も0に近い状態でした。 なので、しばらく結婚の予定はないという話だったハズなのに、 子どもが出来たという無計画さが、まずおかしいと思いました。 ただ、妹の結婚を喜びたいか喜びたくないかといわれると、 是非喜びたいと思います。でも、喜べないので苦しいです。 私自身、どうにかして気持ちを切り替えたいので、 毎日自分の気持ちが濁っている原因を頭の中で整理しています。 そして気の持ちようを変えて、幸せな気持ちで妹に接しようと思うのですが、 なかなかうまくいきません。 (自分ではそう思っていなかったのですが、 過去に心療内科で鬱状態と診断をされ薬を出されたことがあるので、 感情のコントロールは苦手なようです。) 私が妹の結婚を喜べない理由を、私なりに整理すると、 妹の「無計画さ」・・・自立できていないのに子どもが出来たこと。 私としては「ちょっと怒られただけで、結局はヤったもん勝ち?」 という感情を抱いてしまいました。 「悪びれなさ」・・・家族にショックを与え混ぜくった原因は自分なのに、 家族会議中にも目を合わせなかったり鼻で笑うような態度。 (影では泣いたりしているようなのですが 私は自身は悪びれず強がった態度しか見ていない) 「甘え」・・・つわりがひどい時に家に居させてもらい 唯でさえ親に家のことを甘えているのに 自室の掃除もせず(※元々が散らかし性) ”つわりが辛いの”、”仕事に行けない”と言いお腹をさすって母親面しています。 更には嫁入り道具も面倒を見てもらうらしく、 引越しをしても1人では寂しいから毎日母に電話をかける等と言っています。 こういうところだと思っています。 (出来ちゃった結婚自体を否定するつもりはありません) ただ、喜びたいか喜びたくないかといわれると、 是非喜びたいと思っています。でも、タイミングというか、 きっかけというか、今の私は妹の幸せを応援できません。 出来ちゃった結婚で、まだ安定期にも入っていないということもあり、 周りには公言しないように言われています。 なので、身内以外の冷静な意見を聞くことができません。 (今のところ、私の彼(結婚予定)にしか自分の気持ちを相談できていません。) 私や妹への感想、気持ちを切り替えるためのアドバイス等、 皆さんのご意見をいただきたく 質問させていただきました。 あなたのようなお姉さんを持って妹が可哀想だというような 辛口のコメントも覚悟しております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな妹はブラコンですか?

    ぼくは中学3年で2つ下の妹がいます。その妹のことなんですが今はないんですが、今はないんです!!(大事なことなので2回言いましたw)小6の頃僕らはちょっとおかしくて毎日抱き合ったりしてました・・・・お風呂とかもいっしょにはいたり・・・・でもちょっと度がすぎたというかやりすぎたというかまぁいろいろあって妹に嫌われたわけです←当然ですが あと僕には妹に対しての恋愛感情はありませんでした。 その時まで自分がどれだけくずかきずきませんでした(ちょーばかですね)なんとかそこからはいあがる?てきなことで普通の兄妹にもどれました←普通になかよくもなりました(よかったです・・・・) ですが最近妹がちょっとおかしくて2人きりのときに学校であったちょっとエッチな話とか、そういうこと知ってる?とかイトコはもうやったのかな~?とかそんなかんじの話をしてきます  しかも僕がイスに座っていると隣にきて僕のほうに寄りかかってきたり・・・・・ 頼られるのは正直うれしいんですが前みたいなことにはなりたくありません。 あと親の前で普通にエロ小説読んでるし・・・・・・ 僕も妹が好きなのかもしれません・・・・・・・・・・・・・・・・・・←まずいですね どうしたらいいでしょうか?あとこれってブラコンですか?  ぐちゃぐちゃしてしまって申し訳ないんですが、回答お願いします

  • 妹に何て言ってあげられるだろう・・・?

    私の妹は保育士で、心はとても優しくいつも子供の事を考えていて、今の時代少子化で保育士の募集も少ないですが「人気」と言われる園にたった一人で新人として入りました。妹は、目鼻立ちがはっきりしていて派手な印象で、姉の私より行動派なので、誤解される事が多く、先輩から私達の園を軽い気持ちで汚さないで欲しいと言われたり、まだ入社して1週間なのに明らかに1つ上の先輩達より早いスピードで仕事を教えられ、できないと努力してない・考えてないと言われるそうです。 妹は、夜中一人で泣いても決して家族には泣き言は言わず、私が心配しても、夢だからと言い毎日出勤します。 彼女は職場でも辛い素振りなんてきっと見せてないと思います。仕事も努力してない訳がありません。 最初に園長から聞いたカリキュラムよりハードな物を組まれていて、それでも「私しか新人いないし人がいないのよ」と言い・・・。 私は妹に諦めて欲しくありません。 「新人ぽくない」とも言われたそうです。でもそれって、彼女の上司の私情ですよね・・・。 私はいくら妹に落ち目が多少あろうとも、外見で判断されたりするのが、私も経験してるだけ許せません。 でも、かける言葉が見つからないのです。

  • 妹が死んだのに薄情なわたし

    あたしは薄情なんでしょうか? 11月に交通事故で高校生の妹を失いました。 1月になった今は家族も葬式の時ほどの暗さはなくなり明るさを取り戻しつつあります。 あたしはもともと感情の変化があんまりないので日頃から怒るとか喜ぶとかあんまりなくてたまに周りの人から“よくわからないから話しかけにくい感じ”とされてるみたいです。あたしは周りにあんまり興味がわかないので自分から話しかけたりしません。話題も思い付かないので余計にそうなってしまいます。 大学でも4月からずっとおひとりさって感じで何でもひとりでしてきてしまいました。友達欲しいって思っても作り方がわからず今までもひとりだったしまぁ、いいかと思ってしまって1月になった今も友達はいません。 そんなわたしだからか、妹がいなくなった寂しさはあるものの父や母、祖母のようにお経あげてるときに泣いたりしなくなりました。ご飯食べてるときも家族はたまにシクシク泣きますがあたしは平然と食べています。 家族はよくシクシク泣きます。最近そのシクシク泣いたり、楽しい雰囲気の時に祖母が妹の事を思って泣いたりする行動に信じられないくらいイライラしてしまいます。家族が悲しみで泣いているのにあたしはイライラしてしまいます。家族や親戚、近所の人に妹の分も幸せにならなきゃね。とか言われたときはもう押さえきれないイラつきがあります。 こんな感情になることを母に言ったら?あんたは薄情だわ…?と言われてそれ以来3日間うわべだけの会話しかしなくなりました。 自分でもきっと普通じゃないって気づいてるつもりです。でも自分じゃわからないんです。みなさんはこんなあたしをどう思いますか。。。? 妹とは仲が良かったです。だけど、いないんだから仕方ない。こんな風に思ってしまうんです。人として冷めているんでしょうか。。? 昨日四十九日だったのですが母や家族にわたしのような薄情な気持ちを持つ人には出ないで欲しいと言われ昨日は出れずにバイトに行きました。わたしはもう家族という扱いはされないようです。今日成人式ですが誰も起きてこないし着付けしてもらう美容院まで足がないので成人式は行かないことにしました。 レンタルした振り袖代もったいないな。ちょっとイライラしています。

  • 彼が彼の妹と私を比べる

    シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 妹との恋

    初めまして。34歳、独身、男です。 長文ですいません。。 事のあらすじですが、13年前ある事件に巻き込まれ、見ず知らずの家族に拾っていただきました。 そこで幼稚園と小学校低学年の妹ができました。 以来、本当の家族のようになり、現在も1年の半分は一緒に暮らしています。 時は経ち、上の妹は大学生になり、去年の夏休みに就職や恋の話しなどの相談にのり、その後も二人で遊びに行ったりしていました。 もちろん子供の頃から連れ添っていたので妹としてしか見ていなかったのですが、しばらくすると妹が自分を男として見始めているな、と感じ始めました。 たまに自分の家にも泊まりに来るようになっていたのですが、常に「お前は俺の妹だ、早く彼氏の1人でも作って安心させてくれ!」と言って、心底それを望んでいました。 しかし、ある夜一線を越えてしまい、それ以来混乱した毎日が続きました。 いままで周りの友人や彼女達にも妹として紹介してきたし、なにより自分を拾ってくれた恩人の娘です。 しかしその後も関係は止まることなく、苦悩の中、ふと気がつきました。 自分にとって妹でなく、大切な人なんだと。 そしてその事を伝えようとした日、妹の様子が変だった。 好きな人ができたんだな、とわかりました。 メールで「初彼おめでとう!良かったじゃん!これから毎日楽しめよ!」と送ったところ、妹から「なんか言えなかった。。」と返信。 しかし、これで良かったんだと思い、数日を過ごしていました。 でも、いきなり苦しみが込み上げてきて、言ってはいけないのに、自分の気持ちを伝えてしまいました。 妹も混乱し、「親を混乱させるようなことは駄目だってずっと思ってた、お兄ちゃんとの本来の関係を見失ってた、止められなかった、いまは新しくできた彼のほうが大きい」と。 自分のほうが大人なんだし、我慢して妹の幸せを願うべきだと自分に言い聞かせ、手紙で「これからまた良い兄に戻るよ」と伝えました。 しかし先日、彼氏の家に泊まりに行く妹を見送り、その後やりきれない悲しみが襲ってきました。 明日彼氏の家から帰ってくる妹を迎えられる自信がありません。 ずっと妹からの好きだという気持ち受け止めてあげれなくて、悲しませていた自分に腹が立ち、こんな結末を迎えてしまい、悪いのは自分とわかっていても、こんなに人を好きになったのは始めてだと気づきました。 普通の失恋であれば、会わない、連絡しないで済みますが、これからもどんな形であれ一生そばにいる相手です。 いま本当に辛いです。自分がいけなかったのはわかっていますが、ここまで人を愛したことがなかった。 良き兄としてこのまま見守っていかなければいけないのも、わかってる。 でも、いまはどうしていいかわかりません。 親も気づき始め、色々決断を迫られています。 馬鹿な話ですみませんが、何か良きアドバイスを頂けたら幸いです。