• ベストアンサー

このピアノのメロディは転調されていますか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12084957 素人質問ですみません。 このピアノのメロディは転調していますか? また長調や短調であらわすと何になるか分かる方いますでしょうか。 ちなみに、中盤の伴奏のないメロディの低音部分は G#→E→F#→G#→A→Gという感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

基本的には転調はしていません。ずっと同じイ短調(A-minor、a-moll)のままですね。  中間部で、低音部分(カッコ内はコード)が G#(E7)→E→F#→G#→A(Am)→G→F(Dm)→E→D→D#→E(E7) と動きますが(前半質問内容にある通り)は、これはイ短調の中でのコードの動きで、転調というほどのものではないと思います。

その他の回答 (1)

noname#231526
noname#231526
回答No.2

相対音感の者です。転調すれば同じ音でも聞こえ方が変わるので分かります。  メロディは転調していません。  低音部が「メロディー」を奏している部分は、上行はファとソにシャープが付き下行はつかないという旋律的短音階で移動しています。速いパッセージであり、和声は偶発的に生じているもので、転調とは見做されません。