• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:▽長調の楽譜を短調に書き換える方法を教えて下さい。)

長調の楽譜を短調に書き換える方法

このQ&Aのポイント
  • 長調の楽譜を短調に書き換える方法について教えてください。
  • また、DTM(キューベース7.5)を使う場合と使わない場合の方法を具体的に教えてください。
  • ハッシュタグ: #曲の短調化 #楽譜 #DTM #音楽制作

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  専門的な知識のある方の回答が付くとよいのですが、なかなか付きそうにありませんね(^^;  DTMソフトの使い方は判りませんし、作曲に明るいわけでもありませんが、中学校で「平行調」や「同名調」を習ったと思いますσ(^_^;は、うろ覚えですけど  たとえは、主調を「ハ長調」とすると(ハ長調を中心に置くということ)平行調は「イ短調」、同主調(同名調?)は「ハ短調」、下属調は「ヘ長調」、属調は「ト長調」になりますよね(^^)  このうち短調になって主音が同じになるのは、同主調だけなので、仮にサザエさんが「ハ長調」で書かれていたなら「ハ短調」に置き換えて弾いてみれば簡単に短調に出来るでしょう(^^;?  ハ短調は♭が3つの調でハ音から始まり変ロ音を半音上げて(ナチュラル記号を付ける)と和声的短音階の短調になりまする(^^;  質問者さんの質問意図を外してたらごめんねm(__;m

lw450j_24da
質問者

お礼

▽A88No8様、ご回答有難うございました。 べスアンにて御礼申し上げます。( ^ ^ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

分かりやすくするために、シャープもフラットもつかないハ長調をイ単調にする例です。 「お魚くわえたどら猫」の部分は、「ソドドドドドドレミレドド」ですので、全体を3度下げます。「ミララララララシドシララ」となる。あとはこの調子でやっていけば。 悲しい気持ちをより出したければ、ソにシャープをつけます。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽ways様、ご回答有難うございました。感謝致します。( ^ ^ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲について

    素人質問ですみません。 この曲は、~長調 ~短調で表すと何になるか分かる方いますか? http://www.youtube.com/watch?v=2tSaWMrRlx4 もしよろしかったら教えて下さい。

  • 曲を聴いて何調か分かる方に質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=7jxvy7W9bqo この曲なんですが、長調と短調でいうなら何調になるのでしょうか? 素人質問ですみません。

  • ラヂオ体操第4(ラジオ体操第4)って何ですか?

    ラヂオ体操第4(ラジオ体操第4)って何ですか? 以前NHKでオンエアしていた、サラリーマンNEOの中のネタかと思い、 youtubeをよく見ると・・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE&feature=related という映像の下に某スポーツメーカーのURLがありました。 さらに、ラジオ体操第4を実際やってみた、 あひる団 というバトミントンチームの映像も出てきました。 http://www.youtube.com/watch?v=zHyjLLqB8IU&playnext_from=TL&videos=... 意外とおもしろいのですが、 これって結局何かのコマーシャルですか? どなたか分かる方教えてください・・・・

  • 子供のお楽しみ会で「オカレモン体操」を踊りたいと思いますが、楽譜が見つ

    子供のお楽しみ会で「オカレモン体操」を踊りたいと思いますが、楽譜が見つかりません。 知っている方がいれば音譜を教えて下さい。 こんな音楽です↓ http://www.youtube.com/watch?v=uDUaKe3YuQQ

  • 『サザエさん』 vs 『天才バカボン』

    どちらがいいですか? ・『サザエさん』↓ http://www.youtube.com/watch?v=TTH6En5wWnQ&feature=related ・『天才バカボン』↓ http://www.youtube.com/watch?v=fDOB407Uv9U

  • おすすめの切ない、暗い曲教えてください

    ゆったりしすぎておらず バラードじゃなく、短調じゃない曲調で 歌詞や曲の雰囲気が切なかったり暗いものをぜひお願いします(_ _*) 下記のような曲を探しています↓ 【深海のリトルクライ】 http://www.youtube.com/watch?v=bldyRH_XrOM 【vivi】 http://www.youtube.com/watch?v=W-Tun8O-Tjk 【蝶】 http://www.youtube.com/watch?v=aIusHAyXdMY 【アンインストール】 http://www.youtube.com/watch?v=K70oNGNXXdg

  • この曲のサウンドの由来を教えて

    韓国のESTiという人の曲なんですが、曲に使われてるサウンドやイディオムが何のジャンルのものなのか教えてください。 似た曲も教えてください。 (1) http://youtube.com/watch?v=Jx_L_iMynTw (2) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (3) http://youtube.com/watch?v=R-phT6iHT3U (4) http://youtube.com/watch?v=VmRfUV9J3sM (5) http://youtube.com/watch?v=iNgEmep6QJ4 (6) http://youtube.com/watch?v=DxDEx9wXMz4

  • この曲の楽譜を探しています

    下記のサイトの中で弾かれているジブリメドレーの連弾曲の楽譜を探しています。分かる方おりましたら教えてください。それと、彼女たちが弾いている情熱大陸もとてもきれいなのでもし楽譜がおわかりの方おりましたら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=AiKuYbnuMx4 http://www.youtube.com/watch?v=fjCLh0ZMUQs&feature=related

  • ラジオ体操 英語バージョン

    YOU TUBEでラジオ体操を英語バージョンで行っている動画を見たのですが、 https://www.youtube.com/watch?v=aC_o62I4jDQ この音源ってどこで手に入るか分かる方いらっしゃいますか?

  • アニソン?についての質問です

    アニソン?についての質問です 俺の嫁の話を聞いて下さいという動画のBGMに使われている曲のタイトルをわかるものだけでいいので教えてください ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2994144 youtube http://www.youtube.com/watch?v=PiLLmqValNQ      http://www.youtube.com/watch?v=shbMBc3fsdY&feature=related