• ベストアンサー

ありきたりでない転調について

曲を制作しています。 キーはAmの曲なんですが、後半、平行調のCに転調します。(最後E♭へ転調します。) でもそれだとありきたりなので、よい調ってないでしょうか? C以外にFやGだとありきたりですよね。 はっとさせる美しい転調先を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>はっとさせる美しい転調先を教えてください。 Amから、メジャーキーへの転調なら、F#メジャーやA♭メジャーは意外性があります。 「関係調」への転調は、当然自然で無難となりますので、意外性をねらうのなら、「関係調」以外のところに飛べばよいと思います。 Amの関係調は、平行調のCメジャー、同主調のAメジャー、属調のEマイナー、下属調のDマイナーとなりますが、それらの「関係調」と、更に「関係調の関係調」も除外し、残ったキーから選ぶと意外な転調となります。なお、トニックコードからだと、何のコードにでも飛べます。 また新しいキーのドミナントコードは、意外性を狙うという意味なら、鳴らさないほうが良い。 滑らかな転調を狙うのなら、新しいキーのドミナントコードを直前に鳴らしてから、次の新しいコードに進みます。 ただし、歌手がいるときで、ドミナントコードを鳴らさない意外な転調の場合は、よく練習してもらわないと、新しいキーの音程をつかみにくいです。

FinalFanta
質問者

お礼

TAC-TABさんありがとうございます! とっても勉強になりました^^