結婚相手妥協した所ありますか?自分の方が背が高い女

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に妥協した経験や身長差について意見を求めたい
  • 結婚相手との身長差による悩みや思いを聞きたい
  • 自分より身長の低い相手と結婚することに関しての意見や体験を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手妥協した所ありますか?自分の方が背が高い女

私は身長が175cmある30代の女性です。 とてもくだらない質問と思われるかもしれませんが、お付き合いいただければうれしいです。 私は今まで自分より身長の高い男性とお付き合いしたことがありません。 そして今好意を寄せて下さる男性がおり、何度もお食事などに出かけています。 もういい歳なので結婚も視野に入れてお付き合いのことなど考えています。 とても穏やかで話していてとても楽しいですし、私も彼もクリエイティブな分野で仕事をしているので、この先一緒にいたら刺激を与え合えるし、楽しい人生が過ごせるのではないかなと感じています。 ひとつ引っかかっているのは、その男性は私よりも10cmくらい身長が低いということです。 靴を履くともっと身長差があります。 今までもそうやって自分より低い人と大好きでお付き合いしてきましたが、どこかで自分より身長の高い人と付き合いたいと思っていたところがあります。 普通の身長の女性はそんなことは意識もしていないと思いますが、身長の高い私にとっては、背の高い男性と歩く時は、正直、大好きな服も靴も身長のことを気にせずに好きなものを身につけることができ、背筋も伸ばして堂々と歩くことができるので、とても気持ちがよいものです。とても安心感を感じることができます。 自分の身長が高いこと自体は、スタイルもよく見えたり、洋服の見栄えもいいし、人にもすぐに覚えてもらえるので、割と気に入っています。 そのため友人との場合は、男性女性問わず自分より背が高かろうが低かろうが、気にせずに堂々と歩くことができます。 でも彼氏となると、一緒に手をつないだり、相合い傘をしたり、何よりやはり自分のことをかわいく感じてもらいたいし、相手の男らしさを感じたいので、正直、身長が気になってしまいます。 とってもくだらないことだと思われるかもしれませんが、結婚式で一緒に並んで歩くのとか、誓いのキスとか考えてしまったり、写真も並んで撮るのも気がひけたり。。。一緒にいる時はできるだけ座っていたいです。 贅沢を言えば自分より背の高い人と付き合いたいとは思ってはいるのですが、やはり実際に好きになる時には、その部分で選ぶわけではないので、自分より身長の低い男性だったりします。 私は今まであまり自分からアプローチしたことがなかく、好意を持ってくれる男性が自分より身長の低い方が多かったということもありますが、日本人男性の平均身長よりも高いですし、身長で選んでしまうとかなり限られてきてしまうと思います。 恐らく全てがパーフェクトな相手なんて見つからないと思うし、ましてやもう30代、そんなこと気にするべきじゃないと思う自分もいます。 相手に対しても妥協があったと思うのも大変失礼だと思っています。。。 逆に相手も自分より身長の低い女性と一緒になりたいという願望もあるかもしれません。 みなさんは、言い方が悪いですが、結婚相手にどこか妥協した部分とかはありますか? もしあった方はその後どうですか? こんなことを人に尋ねるのもおかしいですが、私は身長なんて気にするべきではないと思いますか・・・? 自分よりも身長の高い奥様を持つ男性や、自分より身長の低い旦那様を持つ女性などもいらっしゃれば、ご意見などお伺いしたいです。 もちろん、それ以外の方もよろしくお願いいたします。

noname#172141
noname#172141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚もそうですが、結婚生活もうまく行くには妥協以外ありません。 でも10年も結婚していると妥協に慣れて妥協では無くなるんですね。 その妥協が結婚に無くてはならない存在になります。 薬も毒が入っているから病気に効くんですよ。 毒がない薬はただの健康食品です。 あれ?って思う所があった方が結婚生活はうまくいきます。 不思議ですね。

noname#172141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このくらいの妥協があった方がうまくいくのでしょうか?! 正直彼の見た目はそんなに良くはなくて、顔も好みではないですし、体型もちょっと太っていて、頭も少し薄いです。しかし、そこは正直対して気になりません。 気になるのは身長だけなんです。。。それは自分のコンプレックスを刺激してしまうからなのかなと思ってもいます。

その他の回答 (2)

  • am616
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

はじめまして。 あなたの質問内容を読ませていただいき、共感できる事もあって、回答させていただきます。 私も女性ですが、身長は170cmぐらいあり、あなたと同じような悩みがあります…。 彼氏となると意識しますよね…。私も今、好きな人がいますが、私より少し身長が低い人です。 私はなるべく、ヒールがない靴を履いてますけどね…。 でも、そのお相手の方は、それもわかってあなたを想ってくれてると思うし、あなたが人生のパートナーしても、申し分のない素敵な方なら、身長差なんか気にされなくてもいいと思いますよ! 最近は年の差結婚とか見ますが、女性の方がはるかに身長高いですしね。 人間なんて死んでしまったら骨だけになります。 生きてる時だけ魂が宿ってるだけなんです。 生きてる時だけ自分の五感を使って全てを判断するんです。 同じお墓に入ったなら、身長差なんか関係ありません。夫婦であったという事実だけが残るだけ。 だから、妥協と思わず、見た目にとらわれずに、心の目で見て、この人となら!と思える素敵な彼氏さんなら、迷わずに素直な気持ちで考えてみて下さい! 身長高い同じ女性として、応援しております。

noname#172141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ悩みの女性からのご意見うれしいです。 妥協と思うこと自体失礼ですよね。 身長差を超える魅力があるからこそ好きになると思うので、そんなことは些細なことでしょうね。 見た目はまたお互いに衰えていきますし。 そう思いながらも、身長さえ高かったらなぁと思ってしまう気持ちも心のどこかにあったりもするんですよね。。。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

先日都内某所で、カミさんと娘と3人で食事をしていたら、若いご夫婦が子供連れで入ってきました。旦那のほうがかなり小柄でおまけに痩せていて、一方あきらかに奥様は大柄で背が高かったです。 子供はかなりかわいい顔で見ていてほほえましかったのですが、なぜここまで身長差があって一緒に なったのだろうという単純な疑問を抱きました。 奥さまは、さほど綺麗というほどでもないけど、清潔感のあるモデル顔。旦那はとみてあれば、 お世辞抜きにトムクルーズ似のイケメン。ただしどうみても身長は165センチあるかどうか。 そうか、顔に惚れて身長妥協したのか・・・そういう印象でした。旦那は丸の内界隈に努める ヤンエグ(死語?)風で、メンズファッション誌そのままの出で立ち。 私もチビですから、わかるのですがいい遺伝子を子孫に伝えたくて大柄な女性を好きになってしまう。 これは危険な兆候。最初のカミさんは、友人たちから「あなた、なんであんなカワイイ男と結婚したの?タイプと違うんじゃない?」と言われたそうです。 恋人同士なら、電信柱にセミというカップルもあっていいでしょう。私は自分より5センチ高い女性と1年ほど付き合いましたが、電車は一緒に乗りたくなかった。デートはいつもタクシーで移動していました。身長逆転関係は男のほうも気をつかいます。 チビはチビ同士、ノッポはノッポ同士のカップルのほうが見た目安心感がありますね。 美男美女のカップルと美女と野獣のカップルを比較しても同じことです。

noname#172141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電車は一番気になりますね。 むこうも嫌ですよね。 ノッポはノッポ同士と思っても、なかなかご縁がないのですよね。。。 そして背の高い私は背の低い男性に好まれることが多く、背の高い男性って背の低い女性と付き合ってる人が多いイメージがあります。やはり遺伝子のせいでしょうか…。

関連するQ&A

  • 結婚相手に妥協した部分はありますか?見た目など。

    30代半ばの女性です。 今、定期的にデートをしていて、親しくさせていただいている同い年の男性がいます。 そろそろお付き合いになりそうな感じです。 年齢的にやはり結婚も視野にいれて考えています。 一緒にいて楽しいですし、穏やかなとても良い方です。 見た目は、少し太り気味で背も低く、顔もかっこいいとはあまり言われないようなタイプだと思います。 私も好みはありますが、それにぴったりである必要は全くありません。 特に顔はあまり気にしていません。 ただ私は以前モデルをしていてとても背が高く175cmあり、その男性よりも10cm近く背が高いです。それだけが気になっています。 自分より背の高い男性と歩く時の安心感や心地よさというのは普通の身長の方には理解できないかもしれませんが、私にとって特別なものがあります。 自分が女性であるという気分をより味わうことができます。 恐らく背が高いことが自分の個性や長所と思う反面、恋愛の場面ではコンプレックスでもあったりするので、気になってしまうのかなと思います。 しかし結局身長の部分はプラス@ではありますが、そこで相手を選ぶわけではないので、今まで自分より背の高い男性とお付き合いしたことはありませんでした。自分が惹かれるのも、相手に気に入られるのも、どちらかというと背の低めの男性が多かったです。 今は私はファッション関係のデザインの仕事をしていて、彼は別の分野のデザインの仕事をしていることもあり、話していてとても楽しいです。 それと将来を考えた時に、お互いに刺激を与え合えたり、お互いのできる事を活かして一緒に何かをしたりもできたりすると思います。 それは私の夢やライフプランで描いていた結婚生活なので、とても理想的な形です。 この先の人生では、この部分が自分にとっては一番重要な部分になるのではないかと思っています。 私も相手にとって理想通りの女性ではないでしょうし、私も全く理想通りの人がいるとは思っていません。 もう年齢的に相手を色々選べる立場でもないですし、私より身長の高い男性というのは現実的に考えて、そんなに多くはないので、そこは気にするべきではないかなとは思っているのですが。。。 こんな言い方をしたら失礼なのですが、結婚相手となった方に妥協したなと思う部分はありますか? 結婚後気になりませんでしたか?

  • 背の高い女性の方 心理を教えてください

    25歳の男です。 最近職場で出会った女性の事が気になって、仕事終わりにご飯を食べに行ったりしています。 先日は、二人で映画を観てきました。 私は164cmと男としては小柄で、相手の女性の方が少し背が高いです。 自分より高いといってもおそらく2cmぐらいですし、「高いヒールって苦手なの」といって4cmぐらいのヒールしか履かないので、大して気にせずアプローチをしていました。同じ職場だけに失敗はしたくないので、焦らずじっくりと、ではありますが。 普段話すときの印象やメールを見ると、一緒にいて楽しいと思われていることは間違いないですが、異性としてなのか男友達としてなのかは判断が難しい状態です。 そんな彼女が最近は7,8cmはありそうな高いヒールをよく履くようになりました。とても似合っていて素敵ではありますが、さすがにそれだけ高いヒールを履かれると自分との身長差が目立つなぁという感じです。 自分もこんな身長なので、今まで自分より背が高い人と付き合ったことも何度かあります。 ただ、たとえパートナーの男性が自分より低くても(あるいはヒールを履くと彼氏を超えてしまっても)気にしない女性であっても、付き合う前は相手男性への配慮があると思うんです。 気になる男性と会う時はあまりヒールの高くない靴にするとか、「付き合う男性の身長はあまり気にしない」ということを遠回しに伝えてくる、など。自分が今まで付き合った長身の女性はそうでした。 私自身は相手の女性が自分よりかなり背が高くても気にしないのですが、今まで付き合ってきた長身女性とは違った印象を持ったので、最近になって高いヒールを履きだした彼女を見て、 「あまり恋愛対象としては見られてなかったのかなぁ」とか、「自分ではない、気になる人ができたのかなぁ」などと思うようになってしまいました。 背の高い女性は自分より低い男性に見慣れているせいか「背が低くても他に魅力があれば全然OK」という人もいれば、「自分より低いと恋愛対象にはなりにくい」という人もいて、判断が難しんですよね・・・。 そこで背の高い女性の皆さん ・あなたの場合は、交際相手の男性の身長はどれほど気になりますか ・自分より身長が低い、あるいは自分と大して身長が変わらない男性の事が気になっている時、自分の履く靴に気を使ったりしますか? ・私が気になっている女性は、あまり自分のことは恋愛対象として見ていないでしょうか? 特に163cm~168cmの女性の答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 背の低い男性の方へお伺いします。

    よろしくお願いします。 最近友人の紹介で知り合った人がいます。 いい人そうなので、とりあえず何度か会ってみようと思っているのですが 気になっていることがあります。 彼の背が、あんまり高くなくて、たぶん私より少し低いと思われます。 聞いていないのではっきりわかりませんが、160cmはなさそうでした。 もしかすると155cmくらいかもしれません。 私の身長は161cmくらいなので、女性として決して高い方ではないと思います。 普段はくヒールは大体4、5cmくらいなのですが たまにはかかとのすごく高い靴(10cmくらい)を履きたいです。 特にデートの時こそおしゃれもしたいですし…。 背の高くない男性は、デートの時にあんまり高いヒールの靴を履いて来られるのは気になりますか?  今のところ、わざわざかかとのない靴を選んでいく事は考えていませんが かかとのない靴を履いてきてくれた方がうれしい物なのでしょうか? こちらが気にすると向こうも気になるかなと思うので、 普通にしているのがいいのかと考えているのですが 何分男性の気持ちはわからないので アドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに二人とも30代です。 よろしくお願いいたします。

  • 背の低い男性の方よろしくお願いします!

    こっち↓ではたくさんご回答頂きありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587237 その彼と、日曜にデートすることになりました♪♪♪ で、新たな質問なんですが・・・ 私は身長160cmです。オシャレも大好きで、ヒールの高い靴を必ずと言ってイイほどはいています。 が!彼は165cmあるかないか・・・って感じです。今まで付き合った人は全員175cm以上あったので、特に気にしたことはなかったんですが、男性としては、デートの相手が高い靴を履いていて自分より背が高くなっちゃうのは気になりませんか?? 「女は自分より小さくないと!」ってゆー考えのない人間の大きな人だったら嬉しいのですが・・・。 ちなみに最初に会った時は、たまたまビーサンを履いてたので、いきなり背が高くなって現れるとどう思うのかなぁって感じです。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 自分より背が高い人を見ると…

    身長175cmの男性です。 自分より背が高い人を見ると外見面で全てが負けた気がします。 ちょっと高いくらいならいいですが明らかに高い人とかいますね。その人がどんなにブサイクでどんなにダサい服を着ていてもどんなにガリガリでも、自分からしたらカッコ良く見えます。 その話を友達数人に話をしたら納得していました。その友達も身長は僕と一緒くらいです。 「確かに自分より背高いと全てが負けた気がする」と言っていました。 自分より背高い人を見ると外見面で全て負けた気がしますか?

  • 背の高い女性の方に質問です

    私は幼い頃から背が低く現在166cm弱です。人間は男女共中身が第一だと思いますし、相手の女性は自分より背が低くても高くても良いと思っています。ただ、昔から背の高い女性に憧れが強かった為、どうしても自分より背の高い女性ばかり好きになってしまうのですが、中々相手にして貰えません。 やはり、女性からみると自分より背の低い男性は恋愛や結婚相手としては対象外でしょうか? 私は相手が180cmでも190cmでも気にしないのですが・・・ アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 相手の背が低いのが気になるって変でしょうか?

    相手の背が低いのが気になるって変でしょうか? まだ、はっきりとお付き合いを決めたわけではないのですが、何度かお会いしている人がいます。 とてもいい方で話していて楽しいですし、とてもやさしい方だなと感じています。 が、その方の背が低いのです。 私が今までにお付き合いしてきた方の中にも、背が低い方は何人かいらっしゃいました。 でも、その方たちは160センチを超えていて、そんなには気になりませんでした。 今回の方は158センチのようです。私の身長は157センチです。 ただ、私はヒールの高い靴をはくことが多く、並んで歩くと私の方が大きく見えます。 私の両親も背が高いほうではないのですが、父よりも背が低い彼がちょっと気になります。 私が彼の身長が気になる理由としては、 ・私自身や家族が背が低いため、背が高い人と結婚して、背が高い子になって欲しい。 ・彼よりも大きく見えることが気になり、ヒールの高い靴が履きづらい といったところです。 私の気にしていることが、どんなにくだらないことかは理解しています。 人は身長ではないと思うからです。 でも、やはり気になります。 こんなことで悩んでる私はやっぱりダメ人間でしょうか・・・。 いろんなご意見をお待ちしています。