結婚相手妥協した所ありますか?自分の方が背が高い女

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に妥協した経験や身長差について意見を求めたい
  • 結婚相手との身長差による悩みや思いを聞きたい
  • 自分より身長の低い相手と結婚することに関しての意見や体験を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手妥協した所ありますか?自分の方が背が高い女

私は身長が175cmある30代の女性です。 とてもくだらない質問と思われるかもしれませんが、お付き合いいただければうれしいです。 私は今まで自分より身長の高い男性とお付き合いしたことがありません。 そして今好意を寄せて下さる男性がおり、何度もお食事などに出かけています。 もういい歳なので結婚も視野に入れてお付き合いのことなど考えています。 とても穏やかで話していてとても楽しいですし、私も彼もクリエイティブな分野で仕事をしているので、この先一緒にいたら刺激を与え合えるし、楽しい人生が過ごせるのではないかなと感じています。 ひとつ引っかかっているのは、その男性は私よりも10cmくらい身長が低いということです。 靴を履くともっと身長差があります。 今までもそうやって自分より低い人と大好きでお付き合いしてきましたが、どこかで自分より身長の高い人と付き合いたいと思っていたところがあります。 普通の身長の女性はそんなことは意識もしていないと思いますが、身長の高い私にとっては、背の高い男性と歩く時は、正直、大好きな服も靴も身長のことを気にせずに好きなものを身につけることができ、背筋も伸ばして堂々と歩くことができるので、とても気持ちがよいものです。とても安心感を感じることができます。 自分の身長が高いこと自体は、スタイルもよく見えたり、洋服の見栄えもいいし、人にもすぐに覚えてもらえるので、割と気に入っています。 そのため友人との場合は、男性女性問わず自分より背が高かろうが低かろうが、気にせずに堂々と歩くことができます。 でも彼氏となると、一緒に手をつないだり、相合い傘をしたり、何よりやはり自分のことをかわいく感じてもらいたいし、相手の男らしさを感じたいので、正直、身長が気になってしまいます。 とってもくだらないことだと思われるかもしれませんが、結婚式で一緒に並んで歩くのとか、誓いのキスとか考えてしまったり、写真も並んで撮るのも気がひけたり。。。一緒にいる時はできるだけ座っていたいです。 贅沢を言えば自分より背の高い人と付き合いたいとは思ってはいるのですが、やはり実際に好きになる時には、その部分で選ぶわけではないので、自分より身長の低い男性だったりします。 私は今まであまり自分からアプローチしたことがなかく、好意を持ってくれる男性が自分より身長の低い方が多かったということもありますが、日本人男性の平均身長よりも高いですし、身長で選んでしまうとかなり限られてきてしまうと思います。 恐らく全てがパーフェクトな相手なんて見つからないと思うし、ましてやもう30代、そんなこと気にするべきじゃないと思う自分もいます。 相手に対しても妥協があったと思うのも大変失礼だと思っています。。。 逆に相手も自分より身長の低い女性と一緒になりたいという願望もあるかもしれません。 みなさんは、言い方が悪いですが、結婚相手にどこか妥協した部分とかはありますか? もしあった方はその後どうですか? こんなことを人に尋ねるのもおかしいですが、私は身長なんて気にするべきではないと思いますか・・・? 自分よりも身長の高い奥様を持つ男性や、自分より身長の低い旦那様を持つ女性などもいらっしゃれば、ご意見などお伺いしたいです。 もちろん、それ以外の方もよろしくお願いいたします。

noname#172141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.3

結婚もそうですが、結婚生活もうまく行くには妥協以外ありません。 でも10年も結婚していると妥協に慣れて妥協では無くなるんですね。 その妥協が結婚に無くてはならない存在になります。 薬も毒が入っているから病気に効くんですよ。 毒がない薬はただの健康食品です。 あれ?って思う所があった方が結婚生活はうまくいきます。 不思議ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このくらいの妥協があった方がうまくいくのでしょうか?! 正直彼の見た目はそんなに良くはなくて、顔も好みではないですし、体型もちょっと太っていて、頭も少し薄いです。しかし、そこは正直対して気になりません。 気になるのは身長だけなんです。。。それは自分のコンプレックスを刺激してしまうからなのかなと思ってもいます。

その他の回答 (2)

• am616
回答No.2

はじめまして。 あなたの質問内容を読ませていただいき、共感できる事もあって、回答させていただきます。 私も女性ですが、身長は170cmぐらいあり、あなたと同じような悩みがあります…。 彼氏となると意識しますよね…。私も今、好きな人がいますが、私より少し身長が低い人です。 私はなるべく、ヒールがない靴を履いてますけどね…。 でも、そのお相手の方は、それもわかってあなたを想ってくれてると思うし、あなたが人生のパートナーしても、申し分のない素敵な方なら、身長差なんか気にされなくてもいいと思いますよ! 最近は年の差結婚とか見ますが、女性の方がはるかに身長高いですしね。 人間なんて死んでしまったら骨だけになります。 生きてる時だけ魂が宿ってるだけなんです。 生きてる時だけ自分の五感を使って全てを判断するんです。 同じお墓に入ったなら、身長差なんか関係ありません。夫婦であったという事実だけが残るだけ。 だから、妥協と思わず、見た目にとらわれずに、心の目で見て、この人となら!と思える素敵な彼氏さんなら、迷わずに素直な気持ちで考えてみて下さい! 身長高い同じ女性として、応援しております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ悩みの女性からのご意見うれしいです。 妥協と思うこと自体失礼ですよね。 身長差を超える魅力があるからこそ好きになると思うので、そんなことは些細なことでしょうね。 見た目はまたお互いに衰えていきますし。 そう思いながらも、身長さえ高かったらなぁと思ってしまう気持ちも心のどこかにあったりもするんですよね。。。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

先日都内某所で、カミさんと娘と3人で食事をしていたら、若いご夫婦が子供連れで入ってきました。旦那のほうがかなり小柄でおまけに痩せていて、一方あきらかに奥様は大柄で背が高かったです。 子供はかなりかわいい顔で見ていてほほえましかったのですが、なぜここまで身長差があって一緒に なったのだろうという単純な疑問を抱きました。 奥さまは、さほど綺麗というほどでもないけど、清潔感のあるモデル顔。旦那はとみてあれば、 お世辞抜きにトムクルーズ似のイケメン。ただしどうみても身長は165センチあるかどうか。 そうか、顔に惚れて身長妥協したのか・・・そういう印象でした。旦那は丸の内界隈に努める ヤンエグ(死語?)風で、メンズファッション誌そのままの出で立ち。 私もチビですから、わかるのですがいい遺伝子を子孫に伝えたくて大柄な女性を好きになってしまう。 これは危険な兆候。最初のカミさんは、友人たちから「あなた、なんであんなカワイイ男と結婚したの?タイプと違うんじゃない?」と言われたそうです。 恋人同士なら、電信柱にセミというカップルもあっていいでしょう。私は自分より5センチ高い女性と1年ほど付き合いましたが、電車は一緒に乗りたくなかった。デートはいつもタクシーで移動していました。身長逆転関係は男のほうも気をつかいます。 チビはチビ同士、ノッポはノッポ同士のカップルのほうが見た目安心感がありますね。 美男美女のカップルと美女と野獣のカップルを比較しても同じことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電車は一番気になりますね。 むこうも嫌ですよね。 ノッポはノッポ同士と思っても、なかなかご縁がないのですよね。。。 そして背の高い私は背の低い男性に好まれることが多く、背の高い男性って背の低い女性と付き合ってる人が多いイメージがあります。やはり遺伝子のせいでしょうか…。