友人結婚式写真の年賀状にイライラする

このQ&Aのポイント
  • 30代独身の私が友人の結婚式の写真が年賀状についてイライラしています。
  • 友人の結婚式で何度か会ったことがあり、家に招待されたこともないのになぜ写真を見せたがるのか疑問に感じます。
  • この友人は他人の結婚や子供についても気にするタイプで、自分も同じことをしていることにも不満を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。 コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。 昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。 以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

noname#178257
noname#178257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

お気持ち分かりますよー! 私は29歳女独身です。 イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、 結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。 こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、 私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。 「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」 「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」みたいな。 ただ、何年も会っていないような知人からの葉書ですと、 「おおー懐かしい、この人が旦那さんか」「子供か」と嬉しい気持ちはあります。 また、写真抜きの結婚や出産報告、 結婚式参加へお礼、参加者との写真を一緒に送ってくれたりすると、好感持ちます。 結婚式の年賀状がなんでイライラするかって、 もう認知済みのことをわざわざ葉書で知らせなくていいよ、って思ってしまうからかなと思います。 メールや口頭での報告、SNSでの写真披露、十分なんですよね。 結婚報告の葉書は、昔からの風習なんです。 しかし、メールやSNSで一斉に周知のことに出来る今、 敢えて「写真入の葉書」という古風さが、余計に浮いてしまうし重要性が薄れてしまうんです。 学校時代の恩師、元職場の世話になった上司等に送るには最適だと思いますよ。 大学の教授は、教え子からの結婚報告葉書を壁に貼ってました。 新しいの届くと、嬉しそうに追加。 こういうのが結婚報告葉書の存在意義だと思うんですよね。 この上まだアピールしたいんかい。と突っ込みたい気持ち満々ですが、 相手は幸せ満開、他人がどう思うかなんて気にしていないんですよ。 また他人が自分の晴れ姿にそれほど興味がないってことも気付いていないのです。 恐らく、質問者様は、 >この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。 >他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。 このようなことから、相手とはそう親密ではなく、思い入れのあるわけでもないのかと思います。 特に思い入れのある友人でなければ尚更、相手のことには興味持てませんし、幸せな晴れ姿に感動するような気持ちも持てませんしね。 加えて「写真見てね」だと、余計にイラっ。 「もう葉書で写真見ましたよ十分です」と思ってしまうと思います。 >以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。 これはよくある話ですね。 独身の頃は「結婚するとみんな旦那か子供しか話題がないんだから」と見下していたくせに、 既婚になると「うちの旦那は・・・」が話の主語になる女性多いです。 環境が変われば人も変わるということですね。 今幸せなんでしょう。 幸せな人は放置しておくのが一番だと思いますよ。 構ってあげても放置しても、彼女は幸せなんだから。 相手もまさか写真だけ見せるのが目的で会おうとはしないでしょうし、 もののついでに会った時に見せてきたら、「わーすごーい」とパパっと見てあげれば十分だと思います。 それで相手は満足です。

noname#178257
質問者

お礼

幸せな人は、放っておくのが一番ですね(笑)

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

嫉妬するのは仕方ないです。 人間ですから。 ぼくだって、恋人いる人に嫉妬します。 ただ、嫉妬していると、不幸になるのは嫉妬している人自身なんです。 苦しいでしょう。 だから、そういう人からは離れます。 また、「あっ、いま、自分嫉妬してるな」と自分を客観視することで、 冷静になります。 あなたがしあわせをつかむまで、 その友人からは距離を取ったほうがいいかもしれません。 そして、嫉妬を行動力に変えていきましょう。

noname#178257
質問者

お礼

嫉妬を行動力にですね。頑張りたいと思います。

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

私は既婚者です。なので、あなたのように思われる方にいかに嫌味に見えないか不愉快な思いをさせないかをすごく考えました。 その中で感じた事は、女性は結婚、妊娠について非常にデリケートな感情を持っているという事です。良く、結婚した妊娠したの事実を伝えただけでも縁を切られたり音信不通になってしまったという話も聞きます。それだけ、人は他人の幸せに対して疎ましく感じたり自慢と感じてしまうものなのだなと思いました。 年賀状の方は本人には全く悪気はないと思いますよ。年賀状を何種類も作るのは面倒じゃないですか。で、結婚したから親戚や結婚式に呼べなかった人に何も報告しないのもなーと思いその方達の為に写真入りを使われてる方が殆どだと思います。だから、当てつけがましい文章がわざわざ書き込んであったりしない限りは「あなたに見せつけるために作ったもの」ではなく「旦那の顔や結婚した事実を知らない方に見せるために作ったもの」と考え、ハイハイと流してほしいです。 ちなみに私は式に呼んだ人や未婚の友人はこんなもの欲しくないだろうなと思い、親戚や式に呼べなかった人にのみ送りました。(中にはあちらから、欲しいから送ってねと言ってくださる女性もいましたが) あなたが頼んでもいないのに自分から結婚式の写真を見せたがる友人は配慮に欠けていますね。自分がとても幸せだったからあなたにも嬉しい出来事に映るだろうと勘違いなさっているか、嬉しすぎてみんなに見せて回りたい気持ちが抑えられないのですかね…。 私が質問者様の立場なら(今回の件は無理そうですが)「○○ちゃん(式に出席した子)に写真見せてもらうから大丈夫ー」と言ったり見せられたら1枚にあまり見入らずパッパッと見てすぐ返したりして、やんわりと「そこまで興味ありませんアピール」をしてしまうかも(笑) 多分自慢する口の方って同調したり話を良く聞いてくれる方にくると思うので、興味がないならハッキリないという顔をしておいた方がいいと思います。あまりにしつこかったら笑いながら「なぁに?自慢しないでよー」って言っちゃうとか。それで他人にあなたはひどいと愚痴っても聞いてる人は「お前がノロケ過ぎたんだろ…」と相手にしないと思いますし。 ただ、自分のみに宛てられていたりしつこいような場合以外はあなたの精神衛生上のためにもハイハイと流して何も思わないことがいいと思いますよ。

noname#178257
質問者

お礼

露骨に自慢したい雰囲気ではないのですが、幸せ自慢を許せる友達と許せない友達がいます。 結婚した途端に独身をバカにした発言をし、笑っていたりするので……。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

結婚式の写真に始まり、子供が生まれれば子供の写真、ペットを飼えばペットの写真…。 興味が無ければ、そんな年賀状は迷惑千万でしかないですよね。わかります。 未婚の時に、既婚者の悪口を言うのもありがち。自分がその立場になれば、また違う誰かの悪口のネタになる。そうやって巡って行くもんです。 でも、そのご友人、年賀状届くまでは結婚式した報告も無かったって事ですか? サプライズで驚いて欲しかったか、そこまでの友情を感じてないのか、どちらかではないかと想像します。 ただ単に『年賀状で報告すればいーや』と深く考えて無かっただけとも。 はたまた、独身のあなたに気を遣って、報告しづらかったのか。 まあ、どう受け取るかは、あなた次第で良いと思います。(『写真見てね』はおそらく社交辞令でしょう。ホントに見せたらドン引き)

noname#178257
質問者

お礼

会った時も特に写真の話題は出ませんでした。感想を求められても困りますし。

関連するQ&A

  • 年賀状の写真問題

    30代独身です。 十数年付き合いのある友人ですが、今までほとんど年賀状のやり取りをした事もなく、新年の挨拶のメールなどもなかったと思います。 突然、年賀状を送りたいから住所教えてと連絡がありました。 友人は昨年入籍し、確か今年式を挙げていたような……。 親族のみの海外挙式で、なぜか友達と海外に行くと私に伝えていた話が、結婚式だったと、意味のわからない嘘をついてました。彼氏が出来てから結婚する直前までの流れも全て嘘をつき通しごまかしてました。私が独身だから気を使ってるかもしれないですが、そんな気遣いなら要らないですし、必要ない嘘をつく人を私は友達と思えなくなっています。 今まで年賀状送ってなかった人が送るなら、結婚式の写真かなと私は、思っています。 散々、嘘ついたのに、そんな写真が届いたら、気分が悪くなりそうな気がします。

  • 友人の結婚式が重なり、困っています

    皆様のご意見・経験談を頂戴したく、投稿しました。 10月に結婚する二人の友人の結婚式が 同じような時間帯に重なってしまいました。 友人(1)アルバイト時代の女友達 友人(2)大学のゼミで一緒だった男友達 二人とも同じくらい仲がいいです。 私個人も9月に結婚をする予定で、二人とも招待し、 快く両方に自分の挙式・披露宴出席の返事を頂きました。 その際に友人(1)からは 「私も10月に結婚するから来てね!」と言われ、 「喜んで」と返事をしています。 その数週間後に友人(2)から 「10月××日に結婚式をするけど来てくれる?」と連絡があり、 友人(1)の挙式日を確認せずにOKの返事をしてしまいました。 (油断をしていました・・・) 友人(2)からはその後すぐに招待状が届きましたが、 友人(1)からは挙式日の詳細の連絡もないまましばらくたって いきなり招待状が家に届きました。 友人(1)からは日程など詳細の連絡がなかったので 招待されるか確実ではなかったこともあり 招待状が届き少し驚きました。 内容を確認したら二人とも同じ挙式日の同じ時間帯・・・ 友人(1)のほうが少し時間が早いので挙式のみ参加、と言う形で 頑張れば両方に顔を出すこともできるかも?とは考えているのですが、 どうしたらいいのか困っています。 もし、どちらかを選ぶとなった場合、 ☆先に10月以内に結婚する(詳細は招待状で知った)、 ということを知らせてくれていた友人(1)のほうを優先すべきか ☆詳細の案内をくれた友人(2)のほうを優先すべきか ご意見いただければと思います。 その際、 *失礼のない断り方と断ったほうへの対応(お祝いなど) *友人(1)の挙式のみ参加をして友人(2)の結婚式へも行く場合、  友人(1)へのご祝儀やお祝いの内容・お祝いを渡すタイミング などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 私自身も9月の結婚準備で忙しいこともあり、 なかなかそこまで気が回らなかった、という こともありますが、どんな流れで準備が進むか、 そしてどれだけ忙しいかということも知っていながら 中途半端な対応をしてしまったことは反省すべき点です。 よろしくお願いします。

  • 友人の幸せを喜べない人

    友人(Bとします)は、自分の周りにいる友人が、結婚、出産しても嬉しくなさそうですし悪口も言います。Bは最近結婚しましたが、子供はまだです。話を聞いてる私は、独身です。Bの友人が子供の名前を○○子と、つけた事に関してもケチをつけてました。 Bは自分の話をあまりするタイプではなく、彼氏が出来た事も嘘をつきながらも内緒で、結婚決まってもギリギリまで内緒にしていました。 私は何でも話すのでBが言わなかった事が理解できませんが、自分の話はしないけど、人の話は聞き出し、第三者の友人に悪口を交えて話してる事に気付き、私の事も何か他の人に話している気がして嫌いになりそうです。 人の悪口言う人ってけっこうな割合で全員の悪口言ってませんか?悪口言ってて嫌いなのかな?って思っても会ってるし、なんなんでしょうか

  • 結婚の写真入り年賀状は貰ったら嫌ですか?

    こんにちは。 今年、結婚したので年賀状を写真入りで作ろうと思い、 母に出すべき人の確認をしたら、「写真入年賀状なんて貰ってもあまり嬉しくないわよ。」と言われました。 やっぱり写真入りで出すのは自己満足でしょうか? 親戚と友人に出そうと思っています。 貰ってどう思うか教えてください。 1.貰ったら嬉しい 2.嬉しくない 3.なんとも思わない 4.その他 できれば年代・性別・既婚か未婚かを教えていただきたいです。

  • 結婚式の時の集合写真

    7月の初めに友人の結婚式に出席しました。 挙式の後に親族、招待者全員で写真を撮ると思います。 その写真はどんな人が頂くものでしょうか? 友人では、頂けないものでしょうか?

  • 友人の結婚式に。。。

    私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 まぁ、そんなもんかって思ってたら。。。 彼女が結婚することになり、 こないだ結婚式の招待状が届きました。 私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 相手には何にもしないくせに、 自分の結婚は祝ってっておかしい気がします。 私の性格が悪いだけでしょうか? 理由をつけて断ろうかとも思っています。 でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、 彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 今はどんな気持ちでも長い付き合いの友人。 結婚式には出席するべきか。 もう、どうしたらいいのかよくわかりません。 もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか?

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚していった友人たちとの集まり

    学生時代の友人(大学ですが)がみな結婚・妊娠・出産し、半年に一度集まったりしています。 最後に会ったときは見事に私1人独身になり、少しばかり肩身の狭い思い、というか恥ずかしい思いもありました。みんなしっかり家庭を持ち、子育てをしているけど、私は。。比べるものではないのはわかっていますが、現実を垣間見ると正直凹みます。 話題も、子供の話はもちろん、だんなさんの悪口、家を買う買わない、果てには、遠まわし的な自慢話。 「うちの子はほんとにいい子で」「うちは旦那の実家が金持ちだから、金銭的なことは考えてない」とかまで。 品のないこと極まりないですが、会話にも入れないし、楽しくありません。 正直言えば、他人の子供の写真を見せられてもお世辞程度にかわいいねーというしかなく、それを何回も色んな写真を見せられても、困るし、うんざりです。 みんな自分の大事なひとの子供や自分の子供しかかわいいとは思えないですよね? 甥と姪がいるので、お風呂いれたり、遊びに連れて行ったり面倒もみているので、子育ての話は少し入れたりもしますが、極めつけに、 「なんかさぁ、こどもかわいいよね~っていうと、独身は「そうそう、家の姪もね~とかうちの犬もね~って会話に入られるとうざいよねー」と言われました・・・・。 面と向かってではなかったし、言った本人は私が聞いてるとは思ってるのか、思ってないのか、笑いながら言ってましたが、意地悪だなぁと思いました。 こんな集まり、次からは行きたくないのですが、それはそれで大人げない私とも思ってしまいます。会話に入れないのも辛いです。 結婚すると、みんなこういう感じの集まりになってしまうのでしょうか? 子育てがひと段落、子供も自立したウン十年先なら違った風にみんな肩の力を抜いて会えるようになるのでしょうか? 私のいつかみなと同じ土俵にのるまでは控えたほうがいいのでしょうか? これからの人生、学生時代とは違うので、みんな同じ状況なんてありえませんが、みなさんが私の立場だったらどうしますか??

  • 3ヵ月後に結婚する友人

    私は今年秋に結婚します。 式にも参列する友人Aのことで悩んでいます。 私は今年2月に正式に結婚が決まり、友人たちに報告をしたのですが、報告を受けるとすぐに友人Aは急に彼氏とブライダルフェアに行き始め、彼氏が両親に挨拶にくると言い出し、翌月には私の3ヵ月後の日付で挙式の契約をしたと報告をしてきました。 ちょっと「え?」と思ったのですが、結婚はタイミングだし、それぞれの事情もあるだろうし、何よりめでたいことなので素直に喜びました。 しかし、挙式が近づくにつれて友人Aの態度がすごく気になります。 まず、友人たちといても自分の結婚の話や準備の話しかしない。私の結婚のほうが先なのに…ってちょっといい気分はしません。 それに平気で「ね~何色着るの?かぶったら嫌だから教えて」って言ってくるんです。カクテルドレスの色はみんなに内緒にしておきたいという女心を友人Aは分からないみたいです。ドレスがかぶるのが嫌だったら私の3ヵ月後に結婚なんて決めるなって思っちゃいます。 私はあと1ヵ月後に挙式なので忙しいのは当たり前なのに「なんでそんなに忙しいの?私まだ何もしてなくてヤバイかな?」とか言ってくるんです。「準備ってちょうど3ヶ月前から本格的に忙しくなるもんなんだからまだ大丈夫だよ!」って言っても「心配心配」ってそんな話ばかり。 友人Aはもっとも古い友人なのに、私の結婚式にはまったく興味を持たず、むしろ対抗心をむき出しにしているようにしか思えないんです。 ハッキリ言ってイライラします。 どうしたらいいでしょう・・・

  • 友人の結婚について・・・

    友人が結婚することになりました。 相手の男性は10歳年上です。彼女の家には何度か行き、両親とも会ったりゴルフに行ったりしているみたいです。 しかし、彼は友人を自分の家に招待してくれたことがないみたいで、親に彼女がいることも伝えていなかったようです。 プロポーズされ、海外で挙式することが決まったようなのですが、まだ友人は彼の親には会っていないみたいでなんだか順番が違うような気がするんですけど普通なのでしょうか?来月会いに行くみたいなんですが、まだ両家同士の顔合わせもしていません。 プロポーズ後に親に結婚したい女性がいることを伝えた様です。