• ベストアンサー

友人の結婚式に。。。

私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 まぁ、そんなもんかって思ってたら。。。 彼女が結婚することになり、 こないだ結婚式の招待状が届きました。 私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 相手には何にもしないくせに、 自分の結婚は祝ってっておかしい気がします。 私の性格が悪いだけでしょうか? 理由をつけて断ろうかとも思っています。 でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、 彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 今はどんな気持ちでも長い付き合いの友人。 結婚式には出席するべきか。 もう、どうしたらいいのかよくわかりません。 もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

takisidoさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >私の性格が悪いだけでしょうか? 全然性格悪くないですよ。普通の反応ではないかと思います。確かに呼ぶ方にしてみれば、誰を呼んで誰を呼ばないかという事でとても頭を悩ませますよね。でも、事前に予定の確認などをしてくれるならともかく、急に招待状をもらっても、呼ばれる方も出席出来ない事はあっても不思議ではないですよね(小生も先月挙式&プチ披露宴をしましたが、招待状を送る予定の人全員に事前に連絡を取り、相手の意向を確認してから招待状を送りました)。ですから、欠席者が出てもむしろ仕方がないと思いませんか。 >もし、皆さんが同じ状況ならどうしますか? 上で少し申し上げてしまいましたが、小生なら欠席します。その上で祝電を送り、ご友人のご自宅にお祝いの品を送ります(そこで披露宴欠席のお詫びをするとなお良いかも)。 こういう風にするとご友人には「嫌味」と取られるかも知れません(半分は嫌味もありますけどね(苦笑))。しかし、自分なりに出席できない代わりの精一杯のお祝いだと考えて、これくらいはすると思います。 >でも、ただ断ったら私が悪いだけで終わるような気がするし、彼女にはきちんと彼女の無礼を伝えるべきか。 無礼は伝える必要ないと思います。ご友人にとっては「無礼」ではないかも知れませんから。人それぞれのものの考え方・価値観の違いという事で今回は諦めて下さい。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無礼は伝える必要ないと思います。ご友人にとっては「無礼」ではないかも知れませんから。人それぞれのものの考え方・価値観の違いという事で今回は諦めて下さい。 この言葉すごく参考になりました。 そうですよね、人それぞれですものね!! 彼女に対して、憤りさえ感じていたのですが、 価値観の違いって考え方で納得できるような気がします。

その他の回答 (10)

noname#19037
noname#19037
回答No.10

気になるのでまた来てしまいました。 #6です。 「彼女の無礼を伝えよう」などと考えないで下さい。 本当に無礼な人なら、あなたが誠心誠意伝えても、相手には伝わりません。 式には欠席、でも結婚祝いは渡すという方法も他の回答者様から出ていますが、かえって煩雑なのではと思います。そんなことをするくらいなら、いっそ式には出席して、今後彼女と距離をおいた付き合いをされた方が、すっきりします。 どちらにせよ、あなたは彼女に対し、高校時代のような仲良しには戻れないと感じておられるのでしょう?

noname#6550
noname#6550
回答No.9

こんばんは。 takisidoさんは、お友達への結婚報告は どのようにされたのでしょうか?メールでしょうか? メールで「オメデトウ」としか返事がなかったと 言う事はメールで結婚報告したのかな、 と思ってしまいました。違っていたらごめんなさい。 お友達から見たら、逆に仲良かったんだから 結婚式に招待して欲しかったと思われている のかもしれません。逆に呼ばれてもいないのに 何か上げるのも・・・って思ってあげなかった のかも知れないですし。 それでも、takisidoさんを招待してくれるなんて 心が広い人なんじゃないかと思いました。 私も今年結婚予定なのですが、式もする予定がない ので、お祝いももらおうとは思っていなくて メールで知らせました。オメデトウって返事が メールで来てそれだでも嬉しかったです。 数合わせとは言え、欠席するとしても、 招待されたのに、お祝いをあげないのは かえって失礼になってしまうし、相手も貴方の事を 逆に失礼な人、と周りに言うと思います。 欠席するとしたら、お祝いだけでも してみたらどうでしょうか。 「出席は出来ないけど、お祝いを渡したくて」 などと、贈る時に話をしたら、逆に自分の時のことを 思い出してくれるのではないでしょうか。

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚報告って言うか、私は入籍をかなり前にしてまして、 入籍をした日に友達みんなにメールで入籍した報告をしました。 でも、彼女にはその1週間後には会いました。 その時にすでに私の入籍について、何にも言ってくれなかったです。。。 入籍から、半年後に会った友達でさえ、 お祝いも言葉や、食事の時に乾杯などをしてくれたのに。 こないだ、彼女からメールが来て、 新居が決まったので遊びに来てって内容でしたが、 私が結婚して新居が決まった時は一度も遊びに来た事がなかったのに。。。と思ってしまいました。 そういうことがあり、先日欠席の返事をだしました。 自分の中で、気持ちがだいぶ楽になりました。

  • chocobou
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

微妙ですね。 向こうの方からメールでおめでとうというのも。。。ちょっと人間性を疑ってしまうというか?まぁ人の批評をするつもりありませんが、せめて逢うとか?最低電話とか? って思います。 私がもし同じ立場だとしたら理由を付けて丁重に断る方を選ぶかなぁ? 例え参列したとしてもそんな表面上ダケだなんて。。。 気がひけます。 今回はお辞めになられることをお薦めします

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみません。 こないだ彼女へ欠席の返事を出しました。 彼女がどう感じるかは分かりませんが、 自分の中では楽になりました。

noname#5554
noname#5554
回答No.7

昨年、大学時代からの友達の結婚式がありましたが、欠席しました。 彼女とは心にわだかまりを感じる擦れ違いが数年前にあって、 それがまだ納得の行く形ではなかった事もあり、名野に彼女は あっけらかんとメールで結婚式にきてと言ってきたからです。 大学時代の友達には会いたかったのですが、やはりわだかまりを 心に抱いたままで式に参列するのも失礼だし、私自身もどうしても 祝ってあげたいと思える気持ちにならなかったからです。 また、事前に彼の帰省があると分かっていて予定を組んでいた事も 理由の一つです。もう一人大学時代の友達が同時期に結婚し そちらは身内の式に参列するためしきにでられなかったのですが、 2人とも共通の友達なので同じ物をお祝いとして送っておきました。 状況は違いますが、出席して祝ってあげたいと言う気持ちが 生まれない人に呼ばれた式は行かなくてもいいと思います。

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、すみません。 あれからまた考えたのですが、 やはりすっきりせず、このまま出席するのもどうかと思って、こないだお断りの返事をだしました。 彼女がどう感じたかは分かりませんが、 自分の中ではだいぶ楽になりました。

noname#19037
noname#19037
回答No.6

>と言うのも、昨年私が入籍&内輪で挙式をしたのですが、 彼女からは『おめでとぉ~』とメールのみで、 会った時もあまり私の結婚等の話はしませんでした。 もちろん、あんなに仲が良いと思っていたのに、 お祝いももらってません。 彼女と同じような立場の他のお友達はいませんか?そのお友達は、彼女とは違いちゃんとお祝いをしてくれたのでしょうか。 >私には高校からの付き合いの友人がいます。 でも、ここ最近彼女との仲がビミョウで。。。 原因は、彼女があなたに結婚祝いをくれなかったからですか。結婚祝いごときでひびが入るような、もろい友情だったんですね。 「入籍&内輪で挙式」したあなたには、所謂「結婚披露宴」をお膳立てする苦労が、分からないのでしょう。最も頭を悩ますのが、誰を招待するのかです。これを逆に見ると、誰をよばないのかを決めなくてはならず、決して愉快な作業ではありません。はっきり言って、友人などはご祝儀も親戚に比べると安い場合が多く、招待する側にとっては赤字覚悟なのです。 わたしにはあなたのお友達が、あなたが思うほど非礼には思えなかったので、長々とあなたを批判するようなことを書きました。 >私はどうしても、結婚式に出席する気がしません。 もう結論が出ていますね。欠席しても構わないと思います。でも私があなたなら、招待状が来た時点で、「人選」の苦しい作業を経た結果を尊重して、よほどのことが無い限り、出席します。

takisido
質問者

補足

彼女との関係がビミョウになってきたのは、私が結婚する何年か前からです。。。 そのあたりから、私のカレシを散々に言うようになり。。。毎回、「早く分かれたほうがいいんじゃない?前の彼のほうが良かった」などと、 彼が変わるたびに言われるようになりました。 ですが、自分の彼のことはベタほめ!! 彼女と約束をするとだいたい彼がおまけについてくるパターンになってきて。 そのあたりから、少しずつ彼女との関係に疑問を感じました。 お祝いをもらってないから、ビミョウなんてことはありません。だって、今までも誕生日・就職祝い等あげてきて、 一度も自分はもらってませんでしたが、彼女とは問題なかったです。 あと一言だけ言わせてください。。。 私は好きで内輪のみで挙式をしたわけじゃなく、 彼の親に友達を呼ぶことを反対され親族のみで式をあげることにしたのです。 しかも、親族のみなので、めんどうなご祝儀なしで赤字決定でしたし。。。一度は披露宴を考えていましたし、苦労が全くわからないわけじゃありません。 回答を読ませて頂いて、どうしても簡単に内輪で挙式をしたって風に言われたような感じがしたので、補足させていただきました。 言葉が過ぎていたらごめんなさい。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

礼節の問題ですが、親しき仲にも礼儀がありますよね。 ただ、祝ってあげたい気持ちがあれば行けば良いと思います。 だから、無理に行く必要は無いと思いますよ。 彼女がお祝いのメールだけですませた事情がわかりませんので、あまり相手の事を言いたくありません。 『おめでとぉ~』のメールが、彼女にとっての祝辞なのかも知れませんし… お祝いというよりも、「お祝いの気持ち」がtakisidoさんに伝わっていなかった事に問題がありそうですね。

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女にとって、メールがお祝いの祝辞だったのかもしれないですね。 何年も付き合ってきて、それのみってやっぱ悲しいですね。。。

  • sen1206
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

性格が悪いなんてことないですよ。 私も欠席で、お祝いの品を贈ると思います。(やっぱり嫌味かな) 私は逆パターンが一度ありましたよ。 同僚から結婚式に呼ばれたので、3万円お祝いをしました。 その後、私は海外挙式で二人だけだったのですが、彼女からお祝いはありませんでした。 報告ハガキを送ったら、「海外だったんだね」ってメールが来ました。 彼女にしたら呼んでくれないからお祝いしない!って思ったのかも...って後で思いました。 結婚と同時に家を買いましたので、何ヶ月か後に彼女が遊びに来て、お祝いの品をくれました。 結婚祝いなのか、新築祝いなのかわからなくて、何もお返しはしませんでした。 話がそれてしまいましたが、結婚式っておめでとう!の気持ちを持って行くべきだと思うので、出席しないでいいと思いますよ。

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうタイプの人っているんですね~。 senさんの同僚の方も、彼女と同じタイプみたいですね。 ただ、おうちに遊びに来てくれたのは羨ましいです。 私が結婚後転勤で遠方に引っ越してしまったせいもありますが、彼女は一度も来たことないです。 それよか、未だに私が引っ越した引越し先を全然違う県と間違えています。。。何度話しても覚えてくれないですね。 彼女にとってそんな程度の関係だったのかと悲しくなります。

noname#5980
noname#5980
回答No.3

私も結婚式には行かないと思います。 で、何処かで出会ったときに「おめでとう」とだけ言いますね。 お祝いもしないと思います。それとなしに、「あげない、貰わない関係って楽だね~」位言っておきます。 それで、彼女が遠ざかるのならその程度のお付き合いだったのではないでしょうか。。。

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あげない・もらわない関係って楽ですよね~。 彼女の場合は度を越えている気がしますが。。。(^^;)

回答No.2

私なら。 結婚式は理由をつけて欠席する。 しかし、お祝いの品を送ります。¥5000くらいかな? もちろん、おめでとうのメッセージ付きで。 これが私の妥協点かな? やはり、友達ではない!付き合いたくない!と思っていないのでしたら、お祝いしたいと思うし、暗に【あなたにも、こういう方法があったのよー】と示す。 気づくかどうかは謎ですが。。。

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も欠席するなら、お祝いや電報のひとつでも、 送ろうと思います。 ただ、彼女は気づかないような。。。 今まで、誕生日や就職祝いもろもろプレゼントしてきたのですが、一度も私はもらったことがないですし。。。 もちろん好意でしてきたのでお返しは期待してませんが、 せめて私の誕生日くらいって思ってしまいます。

回答No.1

いくら内輪だけであなたが挙式をやったとは、 いえ、結婚祝をもらってないのですし、 行く必要ないと思います。 なので、彼女には、口頭で ”私の結婚式には、呼んであげられなかったから、  結婚祝ももらってないし、行く資格は、私には、  ないわ。” と、行ってみては、いかがでしょうか? もし行くとなったら、ご祝儀は5千円でいいと 思います。 友達の結婚式があなたを呼んだのは、 人数合わせのように見えます。

takisido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にどうするべきか結論を出せずに悩んでしたので、 ご意見を頂けてすこし気分が楽になりました。 やはり、式には欠席しようと思います。 彼女の見栄のために、遠方への交通費や宿泊代等を 出すのは納得できませんし。。。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼ぶ友人

    いつも参考にさせて頂いております。 今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 結婚式に招待する人で、中学からの付き合いの友人なのですが、 秋に挙式をすることと日にちを伝えて、ぜひ来てもらいたいと話したら、快く招かれてくれました。 けれど、私のほうは、失礼なことに、彼女の入籍祝いも出産祝いも渡していないんです。 もともと、社会人になってからは、何年かぶりに連絡を取り合う位の仲で、頻繁に会える事は少なかったです。 彼女は結婚式は挙げずに入籍のみでしたが、入籍した時に連絡は頂いていました。 けれどその後もなかなか会えず、お祝いを渡すタイミングを逃してました。 それに、去年の春頃に第1児を出産して、連絡を頂いたけど、 やはりご主人の都合や本人の都合、私の都合などで、なかなかお互いの都合が合わず、会いに行くタイミングも逃していて、 お子さんにも会えず、新居に伺うことも出来ずで、お祝いも渡せずにきてしまいました。 彼女のほうはお祝いがどうこう言う人ではないけれど、 来ていただくことになった身となって、お祝いを渡してないまま来て頂くことがとても気がひけてしまいます。 こういった場合、どのようにするのが良いでしょうか? やはりお祝いを渡さずに自分の時だけ祝ってもらうなんて失礼ですよね? 出産からも1年以上経ってしまったので、出産祝いとして渡すのは不自然で逆に失礼だし、なにか今からでも代わりとしてもできることはあるでしょうか? 未熟で無知な意見で申し訳ありません。 ご経験された方、ぜひご回答いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 久しぶりの友人の結婚式

    こんにちは、 先日昔の友人から結婚式の招待状がきました 私の住所は共通の友人から聞いたようです。 友人といっても、友人の結婚式で会ってから、5年ほど会ってもないし、電話してもコールバックもなく、全然交流がありませんでした、 何度連絡しても無視・という友人に半ば怒りを覚えていたりもし、あぁ、もう付き合いはないのね、と自分では納得していました。 ですが、突然結婚式の招待状、、、 私が結婚したのも知っていたのですが、海外挙式の為、招待していませんが、お祝いも特にありませんでしたし、こういうときだけ連絡してくるのは彼女らしいな、という感じです。 私は結婚してもう地元にはいないので、できればお金もかかるし出席したくありません。 どうしたらいいでしょうか?慶事を断るのは失礼でしょうか?

  • 友人の結婚式が重なり、困っています

    皆様のご意見・経験談を頂戴したく、投稿しました。 10月に結婚する二人の友人の結婚式が 同じような時間帯に重なってしまいました。 友人(1)アルバイト時代の女友達 友人(2)大学のゼミで一緒だった男友達 二人とも同じくらい仲がいいです。 私個人も9月に結婚をする予定で、二人とも招待し、 快く両方に自分の挙式・披露宴出席の返事を頂きました。 その際に友人(1)からは 「私も10月に結婚するから来てね!」と言われ、 「喜んで」と返事をしています。 その数週間後に友人(2)から 「10月××日に結婚式をするけど来てくれる?」と連絡があり、 友人(1)の挙式日を確認せずにOKの返事をしてしまいました。 (油断をしていました・・・) 友人(2)からはその後すぐに招待状が届きましたが、 友人(1)からは挙式日の詳細の連絡もないまましばらくたって いきなり招待状が家に届きました。 友人(1)からは日程など詳細の連絡がなかったので 招待されるか確実ではなかったこともあり 招待状が届き少し驚きました。 内容を確認したら二人とも同じ挙式日の同じ時間帯・・・ 友人(1)のほうが少し時間が早いので挙式のみ参加、と言う形で 頑張れば両方に顔を出すこともできるかも?とは考えているのですが、 どうしたらいいのか困っています。 もし、どちらかを選ぶとなった場合、 ☆先に10月以内に結婚する(詳細は招待状で知った)、 ということを知らせてくれていた友人(1)のほうを優先すべきか ☆詳細の案内をくれた友人(2)のほうを優先すべきか ご意見いただければと思います。 その際、 *失礼のない断り方と断ったほうへの対応(お祝いなど) *友人(1)の挙式のみ参加をして友人(2)の結婚式へも行く場合、  友人(1)へのご祝儀やお祝いの内容・お祝いを渡すタイミング などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 私自身も9月の結婚準備で忙しいこともあり、 なかなかそこまで気が回らなかった、という こともありますが、どんな流れで準備が進むか、 そしてどれだけ忙しいかということも知っていながら 中途半端な対応をしてしまったことは反省すべき点です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の日に友人が入籍するのですが・・・

    もう入籍済みで、来月結婚式を挙げる23歳女です。 結婚式、披露宴の後、2次会を80人くらいでするのですが、 その2次会に招待した友人の中に、その2次会の日に入籍するという子がいます。 入籍することは招待して初めて知ったような仲なので、そこまで仲がいいわけではありません。 時々みんなで飲みに行く・・・と言う感じの仲です。 なので、 「無理しなくていいよ」 と言ったのですが、 「彼氏(結婚する方)と出席するかも」 と言われました。 私はその友人の彼氏と全く面識がありません。 その友人とも最近付き合い始めたみたいなので・・・ だけど、ダメと言うのも気が引けましたし、「するかも」ってことは確定ではないので、「分かった」と返事をしてしまいました。 その彼氏も面識のない人のところには来ないのではないか?と思ったのですが。 今日、はっきりと「2人で出席」とのメールが着ました。 正直、私には彼女の気持ちが分かりません。 私が彼女の立場なら、年に1回会うか会わないかの友人の結婚式の2次会と自分の入籍が重なれば、夫とその夜は2人きりで過ごしたいと思うのですが・・・ 彼女は入籍前でウキウキなのか、メールの内容も全て、今まで普段連絡を取り合わなかった私に言うようなことではない、「婚約指輪何にしようかな~?」「海外挙式がしたいなぁ」「新婚旅行どこいったらいいと思う?」などのメールをしてきます。 80人も出席者がいるので、その友人と話せるのはほんの数分しかないと思います。 その時に「おめでとう」とは言うと思いますが、自分の入籍の時に何かしてくれたわけでもないので、何もする必要はないと思うのですが。 しかもその友人との共通の友人は1人しかいないのに、 「2次会でいろんな人に彼氏と入籍したことを報告したい」とのメールが着ました。 2次会では夫の親友夫婦(夫婦同士仲良し)が近い日取りで結婚したので、サプライズでプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、その入籍する友人には何も考えていませんが、「入籍の報告をしたい・・・」と言うメールは流してしまっていいでしょうか? 彼女が何を考えて2次会に出席してくれようとしているのか分かりません。 ただ自慢したいだけ・・・? ちなみに私たちの結婚に対してまだ、「おめでとう」と言ってくれていません。。 「いいなぁー」とは言ってくれたのですが・・・

  • 夫の友人の結婚式出席について

    先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 会いたくない友人がいる結婚式に行くべき?

    大学時代のゼミの先輩同士が結婚することになり、先日、結婚式の出欠を尋ねられました。 結婚する先輩達とは、現在、ほとんど連絡を取り合うことはない間柄ですが、ゼミの全員を招待しているため私も招待されたと思われます。 私は、出席してお祝いしたい気持ちもあります。 しかし、同じテーブルに着くであろう友人に会いたくない。おそらく、出席することで私は少なからず不快な思いをすると思います。 また、他に仲の良い人もいません。 この様な理由で、欠席を決めるのってありなのでしょうか? 理由は別に考えるにしても、お祝いしたい気持ちがあるなら、他のことには目を瞑って出席するべきなのでしょうか?

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式を欠席しますが

    来月上旬に同じ大学で仲の良かった友人が結婚します 招待されましたがその日は大事な都合があって出席できず 電話でそのことを友人にも伝えました しかし大事な都合は解決し出席できることになったのですが・・・ 改めてやっぱり出席します、はおかしいでしょうか? お祝いはまだおくってはいません 式まであと1ヶ月近くはありますが・・・