友人の結婚準備にイライラ...私の結婚式に対抗心?

このQ&Aのポイント
  • 3ヵ月後に結婚する友人に対して、私の結婚準備にイライラしています。
  • 友人Aの態度や言動に対して、興味を持たずに対抗心を感じてしまいます。
  • 挙式前の忙しさや準備の話に対して、友人Aの反応は冷たく感じます。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヵ月後に結婚する友人

私は今年秋に結婚します。 式にも参列する友人Aのことで悩んでいます。 私は今年2月に正式に結婚が決まり、友人たちに報告をしたのですが、報告を受けるとすぐに友人Aは急に彼氏とブライダルフェアに行き始め、彼氏が両親に挨拶にくると言い出し、翌月には私の3ヵ月後の日付で挙式の契約をしたと報告をしてきました。 ちょっと「え?」と思ったのですが、結婚はタイミングだし、それぞれの事情もあるだろうし、何よりめでたいことなので素直に喜びました。 しかし、挙式が近づくにつれて友人Aの態度がすごく気になります。 まず、友人たちといても自分の結婚の話や準備の話しかしない。私の結婚のほうが先なのに…ってちょっといい気分はしません。 それに平気で「ね~何色着るの?かぶったら嫌だから教えて」って言ってくるんです。カクテルドレスの色はみんなに内緒にしておきたいという女心を友人Aは分からないみたいです。ドレスがかぶるのが嫌だったら私の3ヵ月後に結婚なんて決めるなって思っちゃいます。 私はあと1ヵ月後に挙式なので忙しいのは当たり前なのに「なんでそんなに忙しいの?私まだ何もしてなくてヤバイかな?」とか言ってくるんです。「準備ってちょうど3ヶ月前から本格的に忙しくなるもんなんだからまだ大丈夫だよ!」って言っても「心配心配」ってそんな話ばかり。 友人Aはもっとも古い友人なのに、私の結婚式にはまったく興味を持たず、むしろ対抗心をむき出しにしているようにしか思えないんです。 ハッキリ言ってイライラします。 どうしたらいいでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.5

もうすぐご結婚ですね。おめでとうございます。 質問者様の結婚が決まったら、友達もうらやましくなって結婚したくなったんでしょうね~。 私は結婚の1年半前に婚約しましたが、職場の同僚と結婚の話になり、まだ結婚まで1年以上前でしたが結婚の報告をすることになりました。その時彼氏もいなかった同僚がそのあとすぐに彼氏ができて、1ヵ月後に婚約。そして、結婚式の日にちを私の結婚式の前日にすると言い出したのです。先に私の結婚式の日にちの報告もしてたのですが、付き合って1年記念で結婚式を挙げたいからと…。 でも、彼女はすぐにでも結婚したい!ということで、結局私の結婚よりも半年早く結婚することになり、一日違いの結婚式は免れたのですが…。 その時の彼女も自分は幸せ~!って自分の話しばっかりしてました。仕事場が一緒なので、避けることはできませんでしたが、質問者様と友人は避けていけるのでしたら、忙しい!って言って距離をおかれてはいかがでしょうか。そういう人だと、妊娠した時も自分の話しばっかりしてきそうですね…^_^; それでは、お幸せに(*^_^*)

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m nappyko様の体験談も衝撃的です…。 女同士ってこういう話をよく聞きますよね。 自分が一番幸せでありたいというか何というか。 友人の幸せオーラに影響されて自分も結婚決めたくせに、結局友人より幸せになりたい!みたいな敵対心を持ってしまうのが悲しいです… 結婚式の準備頑張ります! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.6

先日、結婚式を終えたものです。 1ヶ月前からは本当に忙しいし、精神的にも追い詰められますよね。そんな中の友人の態度、すごくイライラするのも分かります。 私の場合、結婚式直前に友人の妊娠・出産が相次ぎ、私の結婚より赤ちゃんの話題ばっかり・・・とブルーになりました。 結婚式って一生に一度の事だから、友人にも自分の結婚式を一番気にしてほしかったんですよね。でも、今となっては自分のひとりよがりだったなあ、と反省しています。 k-sukiさんも、今が一番大変な時なのに、Aさんの話をちゃんと聞いてあげていて、とってもすごいと思いますよ!! でも、結婚式前って大抵の人は平常心ではないので、Aさんの話は半分流していればいいんですよ。それが悪いかな?と思っても、まともに話を聞いてあげるのは自分の式終了後からでいいんです。 他の友人の方も「k-sukiの結婚式の方が先なのに、Aは自分の話ばっかりだな・・・」と思っているかもしれませんよ。 Aさんも特に悪気はないと思います。おそらくいろいろと不安な中で、自分よりもちょっと先に準備が進んでいる質問者様がいるわけだから、いろいろ聞いてみたいんだと思います。自分の結婚式のことばかり考えてしまうのもしょうがない事です。聞かれたことを全部正直に答えてあげる必要はありません。ドレスや演出や装花の事を聞かれても、当日まで秘密にしておきたい事は、軽く話をかわしておけばいいんです。 私は、自分の結婚式より2ヶ月前に友人の挙式があったため、演出が重なったらどうしよう、とか自分の結婚式にも出席してくれる友人に後で比べられたらどうしよう・・・と不安でした。 偶然重なる事はありませんでしたし、私達は「こうやったら来てくれた人に喜んでもらえる」という演出や手作りグッズを頑張ったので、当日は全く気になりませんでしたし、みんなにもとても喜んでもらえました。1ヵ月後に、別の友人の結婚式にも招待され、かなり立派な会場、ドレスも料理もゴージャスでしたが、自分達の結婚式のやり方に満足していたので、劣等感を感じる、とかもなかったです。 k-sukiさんも、Aさんの事は気にせず、自分の結婚式を満足、納得いくように、そして、友人達にも喜んでもらえるように準備していたら良いと思いますよ。 k-sukiさんはAさんの結婚式にも出席されるのですよね?Aさんは3ヵ月後に挙式、という事なので、k-sukiさんの結婚式を見て演出を変えたり、マネしたり、あるいはバージョンアップしてきたり、という事も考えられますが。でも、k-sukiさんが自分の結婚式に満足していれば、気にならないと思うし、逆に先輩花嫁さんとしていろいろサポートしてあげられると思いますよ。 k-sukiさんが準備が間に合わずにやりたい事がやれなくて、それをAさんがやっていた、というのは後で悔しいと思うので、そうならないように準備頑張ってくださいね!!

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 素敵なアドバイスです! やはり自分の結婚式を気にしてほしいのはどなたも一緒ですよね… 自分の満足のいく結婚式になるように残り一ヶ月全力で準備進めます!

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 慶事が重なることはよくあります。 会社が同じで親しくもない人が結婚がきまり、 自分の彼氏に結婚をせっついた・・とか よく聞く話です。 ですから、お友達は質問者様の幸せそうな オーラをみて影響を受けたんだと思いますよ。 その後のお友達の態度はイライラしますが(苦笑) でも、質問者様が先に結婚式をされるのですから、 たとえドレスの色がかぶってても Aさんが後追いですよね。 私は意地悪なので、こんな態度の人にはわざと 嘘のドレスの色を教えてわざとかぶせるかもしれません(笑) 「ヤバイかな?」に対して「やばいんじゃない?」 くらいのことはいってやります^^; 質問者さまはまじめで優しい対応をとっていらっしゃるので よけいAさんがそんな態度なのだと思います。 自分の結婚の話ばかりするならさせてやればいいんですよ。 まねっこして結婚を決めたのはAさんだし、 近い時期に挙式してかすむのは後追いのほうだし、 質問者様にはなんら悪影響はないと思います。 今は忙しいと思いますが、自分を振り返ると やっぱり式と披露宴をやってよかったと思います。 自分だけでなく、親に対して少し孝行できました。 Aさんは適当にあしらって、ご自分の結婚式作り に没頭したほうがよいですよ。 すばらしい式となりますように。

k-suki
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) 本当は意地悪を言いたくなるのですが、すごく抑えてます。 言い返したら私まで対抗しているみたいで嫌なので(>_<) 結婚って対抗してやるものではないんですが、なんで分かってくれないのでしょうね… 自分の結婚式作りに没頭します! ありがとうございます♪

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして。 ご結婚おめでとうございます。 お友達を疑うのは 良くない事だとは思いますが、その様な感情がある以上は、ドレスの色・引出物等 全てナイショにしておいた方が良いと思います。 聞かれても、『なかなか決まらなくて~』ってごまかしが一番かと思います。 お友達に対してのイライラも分かりますが、まだまだやらなくてはならない事で 時間が足りなかったり、結婚披露宴って男性は無関心じゃないですかぁ・・・(ウチだけかな)そのイライラも出てきてしまう事もだってあると思うので、ひとまずご友人の事はおいといて、一生に一度しかない披露宴を妥協する事無く、行える様にして下さい(*^_^*)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

心を大きく持ちましょう。 結婚というめでたい催し、これを連鎖させるとは質問者様の徳の良さ所以です。 こう言う性質に生まれてきたのです。 これからも何かやる事なすことがかぶってくる可能性があります。 受け入れて見本になればいいのです。 それが出来ます。 出来る事によって、より自分にも返ってきて幸せになります。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れて見本…出来ますかね。 今後友人Aと距離を置きたいとまで考えています。 心を大きく持つ方法を知りたいです。

  • jiburin
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.1

最も古い友人が最も気が合う友人とは限らないってことです。 友人の結婚のきっかけになったのは自分のお陰、ってぐらいの大きい気持ちで居たらどうでしょう? マリッジブルーは経験したことないので分かりませんが、結婚前は男も女も情緒不安定になるみたいです。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。大きい気持ちでいないとせっかくの結婚式が台無しになってしまいますよね… 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。

    数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。 彼女は既に入籍済みなのですが、結婚が決まった時と 入籍時にメールで自分の友人すべてに報告したそうです。 入籍報告だか結婚報告だか分からないのですが それをしたとたん、急に知らんぷりした友人がいるとの事。 まあ彼女は彼氏が出来た時は浮かれて、友人への発言に配慮が欠けるようになりました。 彼女は自分の報告に知らんぷりする人を嫉妬なんじゃないかと言って来て 正直その発言に私はビックリしました。 結婚が決まって準備を含め、 彼女はどうも浮かれていて周りが見えなくなっているような気がします。 確かに浮かれて忙しいのもあるし、 結婚前はそうなるのも仕方ないような気がしますが。 私は結婚はまだ先の予定なので、報告する側の気持ちが良く分からないのですが 正直嫉妬で知らんぷりする人が多いのでしょうか? 連絡が来ない人を嫉妬していると思う人って性格が傲慢なんでしょうか?

  • アーカンジェル代官山について

    はじめまして。 どなたかアーカンジェル代官山で挙式または披露宴 をやる方または準備室に行ってきた方など 情報を教えてくれませんか? わたしは今週末準備室へいってきますが 契約とかの話までいってしまうのかなぁ?と ちょっと心配です。 今年中に結婚式したいんですけどまだブライダルフェアとかいったことないんです。 よろしくおねがいします。 あとアーカンジェル代官山はドレスは持ち込み可能ですか?

  • 結婚9ヶ月目なのですが

    最近、主人が携帯を機種変をしました。新しい携帯に夢中で、前の携帯は目覚まし時計化しています。 話は前後します・・・2009年12月末にプロポーズされ、年明け2010年1月からお互いの両親に報告、顔合わせの日程などを決めていく段取りのはずがなかなか進まなかったのです。プロポーズをされてから、間を置かずに私としては結婚式を(そんなに盛大でなくて良いので)挙げたいと彼に伝えていました。ところが、「絶対に結婚式を挙げたくない!」と言われ、理由を聞いてもあやふやで、金銭的な問題?と聞いても「そうではない」というのです。それから1ヶ月以上話し合いました。話し合いといっても「やりたい!」「やりたくない!」の平行線だったのですが・・・そんな中、彼のご両親にご挨拶の日程が決まり、義母から「結婚式は?(どうするの?)」と聞かれたのです。ホントに喉元まで「息子さんが頑なに反対していて・・・」と言いたい所を「まだハッキリとは決まってなくて・・・」と答えたところ、苦笑いが返ってきました。なんとか、ブライダルフェアに2人で行くところまで約束でき、「親族だけで挙げるなら良いよ」と言ってもらい、2010年10月に挙式をすることが出来たのです。が、挙式までが大変でした。当然、ブライダルフェアや衣裳の試着、打ち合わせは私1人で行くことが多く、内金を納めにも母と私で行きました。 そして、今日、その目覚まし時計と化している携帯のメールの履歴を見てしまったのです。いけないこととは思いましたが、私は結婚式に10年以上付き合いのある友人を呼びたかったのです。主人に友人はいないのか知りたかっただけだったのです。信じられないのですが、主人は挙式の最中にぽろっと私に「友だちを呼べば良かったな~」なんて言い放ったのです。しかし、その後友人についての話は一切ないので不思議に思っていました。そういう思いもあり見てしまったのですが。 男性の友人はパラパラと出てきたのですが、女性の名前が・・・しかも、私が1人でブライダルフェアや、試着に行っている時にその女性とデートしていたのです。私には仕事と言っていたのに。両家の顔合わせの食事会の次の日も私には「両親を東京観光させてあげるんだ」と言っていたのに、女性とデートの約束をしていたようなのです。メールを見る限り、現在はその2人の女性とは続いてはいないようなのですが。なんだか、その当時のことを思い出すと、1人で悩んで結婚式を進めた私はなんだったんだろうと思います。主人もそんなに嫌で他の女性に気が向いていたのなら、もしかしたら今の結婚生活もなかったのかな・・・とか思ってしまいます。気持ちの整理が出来ません。どう切り替えていけば良いのでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています

    彼氏の友人の結婚式の二次会に行くか迷っています いま私には結婚を前提に同棲している彼氏(付き合って1年4カ月)がいます。 今度、彼氏の高校時代の仲の良い先輩同士が結婚することになり、 彼氏は挙式・披露宴・二次会に呼ばれています。 先日、その結婚する友人から、 『二次会は○○は来るかな?』的な感じで彼氏に連絡がきました。 私はその友人カップルとは数回あった事がある程度ですが、 今年の初日の出など一緒に見に行ったりしました。 私は今後彼、氏と結婚し今後も付き合っていく夫婦なら行った方がいいのかなと思います。 また、花嫁さんのドレス姿も見てみたいし、二次会には彼氏の知り合いなども多く来るみたいなので その方たちにも会ってみたいというのが正直あります。 彼氏は、お金かかるし別に行かなくてもいいんじゃない?という感じなのですが、 もう二次会の出欠の締め切りは去年のうちに終わっているみたいです。 そこまで私とは関係が深くないけど、 『今後の事を考えると私は行った方がいいと思う』と彼氏に伝えたら、 『別にそこまで考えなくてもいいんじゃない?』と言われてしまいました。 出欠が締めきったあとに誘われて、ノコノコ行くのも迷惑かなとも思うのですが、 こういうときはどうしたらいいのでしょうか??

  • 産後2ヶ月の結婚式と披露宴は大変?

    私の友人の事なのですが、来年の4月末に結婚式と披露宴を 予定しています。彼女は現在妊娠2ヶ月程で来年の3月に 出産予定なのですが、 産後間もない結婚式と披露宴は、体力的にも精神的にも かなり大変だという事を最近知りました。 もしかしたら、どれだけ大変か知らないのかもしれないと、 その事を教えてあげたのですが、式場の担当の人に、 「つわりのある時に急いで式の準備をするよりも、 産後にしたほうが楽ですよ」と言われたらしいのです。 その方に出産の経験があるのかは分かりません。 もしかしたら出産の経験は無く、式場の都合で そのように言っているのかもしれません。 だんなさんの御両親からは、安定期の今年の11月頃に 挙式をして欲しいといわれたようなのですが、どうやら 本人自体は、急いで式の準備をして周りに迷惑をかけるよりは 産後の式は大変かもしれないけれど私だけが頑張って 我慢すればよい。と思っています。 絶対に4月に挙式をしなければいけない理由は ないようです。 産後、順調に体が回復したり、無事に赤ちゃんが 生まれてくれる補償はないと思うのですが・・・ 心配をすればきりが無いのですが もし出産2ヶ月前後で結婚式をされた方や、 出産経験のある方、式場関係の方にお伺いしたいと思います。 産後2ヶ月での挙式、披露宴、2次会はどれだけ大変でしょうか? 彼女とは、学生時代からの友人で私が ウエディングドレスを作ることになっています。 ドレスを作る事に関しては、結婚式が今年中でも 来年でも問題はありません。 ただ彼女の体の事と赤ちゃんのことが大丈夫なのかな・・ と気になります。 私自身も、出産の経験がないもので 今後の為にも知っておきたいと思います。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスについて

    私は今年の11月に結婚式を挙げる予定で、今準備中なのですが、 ドレスについて悩んでいます。 11月挙式なのですが、まだドレスは決まっていません。 ネットで買いたいです。 最近、マリアンヌブライダルというネットショップを見ました。 この店舗のドレスはどうですか?買った人がありますか? 値段が安くて、品質はどうですか? ちょっと不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚後の友人について

     こんにちわ。3年ほど前に結婚したのですが、昔からの友人の事で悩んでいます。  実は結婚前、なかなか彼がふんぎりつかず、結婚の話も進まなかったので、やきもきしていた期間がありました。友人も心配してくれていたのか、会うたびに、「早く結婚した方がいい」とか、「式楽しみにしてる」と言われ、毎年の年賀状にも、「そろそろかな?」というような年賀状をいただいていました。  やっとのことで結婚が決まり、結婚の「け」の字も出てないときから結婚式結婚式と言われていたので、すごく喜んでくれるだろうと思って報告したところ、話を変えられ、おめでとう、とは言ってくれませんでした。  そんなものか…と落ち込みましたが、私もそれ以上は何も言いませんでした。  そんなある日、新居に遊びに来たいという連絡をもらったので家に招待しました。  すると、リビング以外の部屋に入ろうとしたり、引き出しや本棚を開けようとしたり、食器棚の食器を全てチェックしたり、とにかく置いてあるもの飾ってあるもの全部をなめるようにチェックされました。    ベランダで、植物を育てているのですが、それまで覗きにいき、忙しくて世話のできていない枯れた植物を見ては大笑いされ、すごく不快でした。  その他、この家の家賃はいくらか、会社の家賃補助はいくら出ているのか、おこづかいはどのように配分しているのか、など、詮索ばかりされます。  そのくせ、結婚は人生の墓場(古いですが)といい、もう1人の友達と今年の旅行計画を立てはじめ、私は1人ぽつんとした状態でした。  今、私は妊娠中なのですが、体型が変わった事についても、「かわいそう」を連発されました。正直悲しかったです。  そうかと思えば、「子供は欲しいけど(結婚はしたくないから)彼氏と一緒に子供を育てたい」とか、意味不明な事を発し、何と返答したらよいのかわかりません。  結婚したくないのであれば、他人の家のこづかいや家計のやりくりなんてどうでもいいと思うんですけど…。  あんまり付き合いたくないので、私からは連絡もとっていないのですが、定期的に連絡が来ます。  彼氏のいない友人にも定期的に連絡し、彼氏が出来たかどうか聞いている、と笑いながら言っていました。私も知っている友人なのですが、彼氏が出来たら自分から報告するだろうし、そんなことわざわざ確認の電話するなんて意地悪?!と思うんですが、考えすぎですかね。  その他、あまり彼氏とうまくいっておらず、悩んでる子がいるのですが、その子を連れ出して、「目を覚まさせる会」を開いた、など教えてくれました。  正直、ちょっと引いてしまいました。何か、とても親切というか心配でやってるとは思えなくて。    こういう友達にはどういうきりかえしをしたらいいのですかね?  というより、付き合い自体をやめてしまった方がいいのでしょうか。  皆さんならどうしますか?  

  • 友人の結婚報告が遅くて腹が立ちます。

    友人の結婚報告が遅くて腹が立ちます。 私は彼氏が出来たらすぐに報告するのに、 友人はなかなか報告せず、先日急に結婚報告をしてきました。 もう半年近く前から付き合っていたのに、隠していたんですよ。 「○○ちゃん(私)と今年2人とも結婚できたら凄いね」と友人が今年初めに言っていたのですが どうやらその時にはもう、出会っていたらしいです(付き合う前だったようですが) どうして友人なのに隠すのでしょうか。 私だけではなく、他のみんなにも言ってなかったようですけど。。 なんだか気に入りません。 昨夜、報告が遅れてごめん。とメールがきましたが返信していません。 何と言って返信すればいいでしょう??

  • 友人への結婚報告について

    女性のみなさん、友人への結婚報告についてアドバイスをください。 特に親しい友人には、会って直接の報告するつもりです。 ですが、その友人とは普段から恋愛の話をあまりしない関係で、しかもスピード婚だったこともあり付き合っていることも伝えていません。 その友人とは5カ月ぶりに会います。(だいたい年に3、4回会うペース) また、その友人は今は彼氏がいません。(5カ月の間にできていなければですが) 私が逆の立場だったら、もちろん祝福する気持ちが主ですが、やはり寂しさもあると思います。もしかしたら嫉妬のような感情も持ってしまうかもしれません。 そのようなことを考えていると、報告した後の友人の反応が怖いです。 もちろん、長年の付き合いで友人は私のような捻くれた性格ではないのはわかっているのですが。 皆さんならどのように切り出しますか?? また、その友人とは別なのですが、結婚報告や妊娠報告が見たくないからFacebookをやらない!と普段から言っている子がいます。その子にはどのように伝えたら良いと思いますか??

専門家に質問してみよう