• ベストアンサー

結婚していった友人たちとの集まり

学生時代の友人(大学ですが)がみな結婚・妊娠・出産し、半年に一度集まったりしています。 最後に会ったときは見事に私1人独身になり、少しばかり肩身の狭い思い、というか恥ずかしい思いもありました。みんなしっかり家庭を持ち、子育てをしているけど、私は。。比べるものではないのはわかっていますが、現実を垣間見ると正直凹みます。 話題も、子供の話はもちろん、だんなさんの悪口、家を買う買わない、果てには、遠まわし的な自慢話。 「うちの子はほんとにいい子で」「うちは旦那の実家が金持ちだから、金銭的なことは考えてない」とかまで。 品のないこと極まりないですが、会話にも入れないし、楽しくありません。 正直言えば、他人の子供の写真を見せられてもお世辞程度にかわいいねーというしかなく、それを何回も色んな写真を見せられても、困るし、うんざりです。 みんな自分の大事なひとの子供や自分の子供しかかわいいとは思えないですよね? 甥と姪がいるので、お風呂いれたり、遊びに連れて行ったり面倒もみているので、子育ての話は少し入れたりもしますが、極めつけに、 「なんかさぁ、こどもかわいいよね~っていうと、独身は「そうそう、家の姪もね~とかうちの犬もね~って会話に入られるとうざいよねー」と言われました・・・・。 面と向かってではなかったし、言った本人は私が聞いてるとは思ってるのか、思ってないのか、笑いながら言ってましたが、意地悪だなぁと思いました。 こんな集まり、次からは行きたくないのですが、それはそれで大人げない私とも思ってしまいます。会話に入れないのも辛いです。 結婚すると、みんなこういう感じの集まりになってしまうのでしょうか? 子育てがひと段落、子供も自立したウン十年先なら違った風にみんな肩の力を抜いて会えるようになるのでしょうか? 私のいつかみなと同じ土俵にのるまでは控えたほうがいいのでしょうか? これからの人生、学生時代とは違うので、みんな同じ状況なんてありえませんが、みなさんが私の立場だったらどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.1

私は、環境が変わってしまった人とはよほど気の合う人でないかぎり、疎遠になっています。無理にしなくても、自然にそうなってしまいました。 質問者さんのような集まりもありますが、どちらかというと私の周囲の場合、独身の人以外にも再婚した人や離婚した人、子供がいない人、お子さんのことでご心痛の人などいろいろといるので、お互いに気を遣って昔話をしたりニュースやゴシップなどの話で適当に盛り上がったりしています。 質問者さんのような集まりだったら、私なら行かないです。楽しくないのに楽しいふりをする必要がないと思うので…… >「なんかさぁ、こどもかわいいよね~っていうと、独身は「そうそう、家の姪もね~とかうちの犬もね~って会話に入られるとうざいよねー」と言われました・・・・。 これはいくらなんでもひどいですよね。ま、そりゃ言う側も「一緒にして悪いけど」とか一言添えるべきなのかもしれませんが……思ってても言うべきことではないと思います。気の遣えないおバカさんか(お友達なのにすみません)質問者さんのおっしゃるとおりよっぽどの意地悪かのどちらかだと思います。 すかさずふざけた口調で「じゃ私、もう来ないよ!会話入れないもん!」とか言ってやればよかったかも、ですね(笑)。 >子育てがひと段落、子供も自立したウン十年先なら違った風にみんな肩の力を抜いて会えるようになるのでしょうか? これは本当だと思います。実際、私の同年代の友達はまだお子さんが手がかかるんですが、少し年上の友人のお子さんは手が離れるようになって、また私とふたりで遊んでくれるようになりました。子供の話は、私が聞かない限り一切出てきません。子供のことはすごく可愛いみたいなんですけどね。 キチンと子離れできる人は、お子さんがある程度の年齢になれば興味が子供からまた自分自身に戻ってくるのではないでしょうか。その年上の友人も、また以前のようにおしゃれになったし、片手間になっていた仕事や趣味にも力が入るようになってきたようです。 あと、人にもよると思いますが、子供が出来ると他所の子供も可愛くなる人はいるみたいです。預かりっこするのが楽しいと言ってる人を何人か知ってるので。 いろんなことがありつつ、何年経っても友達……っていうのが私にとっては理想です。

chocorate8888
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回のことで、本当に友達なんだろうか・・と悲しくなりました。 今回は私のことだけを書きましたが、競争心があるのか、(大学時代が競争世界だったことが原因なのか)みんながみんな気分のいい集まりではないと思うのです。 ムリに会わずに、行きたいなと思ったときに参加しようと思いました。 すかさずふざけた口調で「じゃ私、もう来ないよ!会話入れないもん!」とか言ってやればよかったかも、ですね(笑)。 本当に、そう思います。でも言われたときは、空耳かと思うほどショックというか、真意を疑うというか、唖然呆然、平気なフリをするしかありませんでした。 でも、私の愚痴を聞いていただけて、気持ちも軽くなりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.5

私も、結婚したのが友人の中で、一番最後でした。 質問者さんのお気持ちわかります・・・。 しかし、結婚して子供のいる人からしたら、きっとあなたがうらやましいんですよ。だから反動とやっかみで独身者には馬鹿にしたようなことを言います。 ようするに、土俵うんぬんの前に、それだけ不幸せ・・・なんです友達は。 心の満たされてる幸せな人が、友達に嫌なこと言わないでしょう。質問者さんのお友達は少し性格・・・悪すぎますね。 さすがに私もそこまでひどいこと言われたことはないです。 私も今は結婚はしてますが、まだ子供がいないため、たまに会うと「子供のいることの幸せを味あわせてあげたい~」などと、いやみを言われます。 ようするに、他には自慢することがないのでしょうね。 私は「逆に子供のいない時間を味あわせたいよ~楽しいよ~」と返します。 しかし、質問者さんは文面からお優しいような感じがするので、つらいでしょうね。 会うのがしんどいのなら、少し距離を置いてもいいと思いますよ。 あなたにはあなたの人生があって、今の時間を充実して過ごすのが一番いいのです。 友人というのは、永遠に友達でいるとは限りません。嫌な気分にさせられる人とは距離をおいて、職場や、趣味などの方で価値観の同じ自分を成長させれる人と過ごしたほうが健全です。 そして、自分が結婚して子供など持ったとき、素直にそれを喜ぶだけの、心の余裕を持てる人間になる為、今の時間を持ちましょう。

chocorate8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のなかで、最後、というのは、何とも肩身の狭いものですね。 私が結婚願望なければ、全然問題ないのですが、結婚したいからまた今回のことはかなりキマシた。。 心の満たされてる幸せな人が、友達に嫌なこと言わないでしょう。質問者さんのお友達は少し性格・・・悪すぎますね。 そうですね、幸せな人や、他人の痛みがわかる人はこういうことは言わないですね、、。幸せな人は自分に余裕があるから、もっとおおらかな気持ちでいるだろうし、他人を思いやれると・・。 友人は昔から、そういえば、私には意地悪なことをよく言ってました。 でも、いつも半分笑っていたし、私にも余裕があったのでしょうか、気になったことはほとんどありませんでした。 でも、仲良くはなく、何となく同じグループだったから、大人数で会うときは一緒、な、だから、本当の友達ではないんですね。 友人というのは、永遠に友達でいるとは限りません。嫌な気分にさせられる人とは距離をおいて、職場や、趣味などの方で価値観の同じ自分を成長させれる人と過ごしたほうが健全です。 そうですね、大学時代をともに頑張った同士だから大切にしたい、という気持ちがありましたが、それも自己満足で、向こうは私のことが嫌いなのかも知れません。 本人もイマイチ幸せじゃないとも思いますが、私への今までの発言を考えると、私のこときっとイライラするんだろうな、と変に 今 ナットクしました。 今後は、距離を置いて、反面教師に生きていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.4

卒業した女性が集まるとき、結婚して私は幸せな人生を送っているのよ、と暗に自慢するために集まっているのです。 その中に独身者がいればその気持ちはますますふくらみ、心の中で独身者を見下しています。子供、夫、家族の話が中心になるのは当然です。 独身って自由な時間と自由なお金使えていいですね、姑とのいざこざもないし羨ましいといいながら、心の底で見下しています。 ウン十年先については、離婚した人は参加しない、夫がリストラされた人は参加しないでしょう。幸せ自慢できる人達だけが集まるのです。その時あなたが○○会社の社長とかになって自慢できるようであれば、参加してください。

chocorate8888
質問者

お礼

人間の奥深いところを見た気がしました。 koorkoorさんのご意見は、耳の痛い、腹黒いご意見だと思いますが、そういう部分は誰しも持っているような気がしました。 他人より、優位に立とうとする、、 大学時代が専門な大学だったので、成績なども全部張り出され、順位も出たり、と競争世界でした。 そういう環境でずっと一緒だったから、なおさらかもしれません。 そして、 ウン十年先については、離婚した人は参加しない、夫がリストラされた人は参加しないでしょう。幸せ自慢できる人達だけが集まるのです。 このくだりは、言いえて妙、納得していまいました。 人間て弱いですね。 かなり怖いご意見でしたが、勉強になりました。こころの隅においておきます。でも、こういう風に考える人間にはなりたくないと思いました。

  • 65dos
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

>「なんかさぁ、こどもかわいいよね~っていうと、独身は「そうそう、家の姪もね~とかうちの犬もね~って会話に入られるとうざいよねー」と言われました・・・・。 こんなこと、、思ってても普通言えないですよ! 本当に酷いお友達さんですね。。。 でも反面、寂しいですね。。 信頼してるはずの友人に騙された気分ですね。。 と、言いつつ 私はその反対を言ったことがあるんです。 主婦等の前で年賀状に家族写真とかペットの写真を 送ってくるのはうざいと、、 ちなみにうちには猫二匹いますが年賀状に 登場させたことは一度もありません。 主婦等は黙って聞いてましたが、、 あー、、しまったぁ=と反省しました。 私はデザイナーなので同業者の手抜きのハガキに我慢ならず うざい、、と言ってしまったのです。。 もし、chocorate8888さんがご結婚されて独身の方と同席されたとき にはこの苦い思いも含めもっと思いやりのある接し方をされると思います。お友達さんは、気の毒ですが、、そうとうストレスも溜めてるように思われます。家庭でのストレスです。独身の頃のように自由ではないのです。ちやほやされなくなり女ではなく「母」としてか世間からは見られない焦り。。なんて一般的な事のストレスでも溜めてるんじゃないのでしょうか? このお友達さんのような主婦にはならない。。と心がけて お友達さんと会うときは「今後の勉強にさせていただきます♪」と 余裕な言葉で返すのもいいのかも、、 殆ど構わずにいた方がいいです。気にするとそのお友達の ストレス発散の成果達成の一人になっちゃいますよ~ 他のご友人の方は良い方ならその方達中心におつきあいを! 無視が一番効果的です。

chocorate8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に悲しかったです。その晩は考えすぎてよく眠れず・・。 でも、こちらに書き込んで本当によかったです。 私からすれば、結婚して、子供もいて、子供も元気に育っていて、順調に進んでいる友人は羨ましいと感じます。 その友人からすれば、私は結婚したいけど、そういう相手がいない可哀想な人でもあります。もし、私が逆の立場だったら、気遣うし、空気も読みます。でも、あの発言は一体。。 いつも会えば、ご主人の文句、お姑さんの文句、お金のこと・・。 でも、65dosさんのお言葉で、わかりました。 友人はストレス溜めてるんですね。あんまり幸せじゃないんだな、と感じました。 今後は反面教師に、人生の教訓に、活かしたいと思います。 近いうちに結婚式でまた会う機会もありますが、出来る限りはなれて、マイナスのエネルギーにやられないようにしたいです。 ありがとうございました!

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

学生時代と違うので、働いている人もいれば、30になって親のすねかじっている人もいるし、結婚して子供育てている人もいれば、離婚してシングルマザーの人もいます。 学生時代はほぼ同じ環境ですが、やっぱり社会人になると「こうも変わるんだ!」と驚くことがあります。 私は結婚して子供がいないので、働いていますが。それはそれで、会話に入れない(独身にも、既婚子持ち)状況です。ただ、それはそれで「今」という時期を楽しむ友達がいるし。状況に合わせて人付き合いが換わるのは当たり前のことだと思います。 ただ。キッパリ縁を切ってしまうのはもったいないので、半年に1回を一年に1回程度にしてみてはどうですか。私は正直、同窓会はあま~り好きではないので(だって過去の話ばっかりで進展がない、みんなおじさんおばさんになっているし→もちろん私も)、その場その場を楽しむ程度に参加しています。

chocorate8888
質問者

お礼

ありがとうざいます。 そうですね、学生時代と違う立場ならともかく、結婚した友達は一人除いてはみんな妊娠・子供がいる状況です。そして、みんなすくすく育っています。子供のいない友人は仕事をしたいが、今後は産みたい 意向で、不妊で悩んでいる、とか離婚している、とか子供のことでご心痛、、ということはないんですね。 こういう風に状況が様々だったら、みんなまた気遣えるようになるんだとも思いますが、私も含め、まだまだ精神的にまだまだ子供な友人が多いです。 人より、優位に立ちたがる・・。私もそういう部分があると思うので、お互い様ですね。。 反面教師に、今後の人生に活かしたいです。 私にも、これからの人生で大切な友人ができればいいです、本当に。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に子供をつれてくる??

    私は2ヵ月後に結婚式を行うものです。 招待状を先週出したところです。 友人から聞いた話ですが、 招待する友人の中に1歳半の子供がいる子がいます。 どうやらその子は私の結婚式に子供を連れてくるそうです。 その友人は学生時代とても仲良くしていたので絶対に来てほしいです。 でもそんなに小さな子供は普通旦那か母親に預けてくると思うのですが・・・・ 私からは直接なかなか言えませんしとても悩んでいます。 ちなみに招待状はそのお子さん宛には出していないのです。 でもやっぱり人生1度の結婚式の中で泣いたり騒がれるには少し嫌って 思ってしまう私は冷たいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 身内の子供ならしょうがないと思いますが。 もし、いい断り方等あればアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

    30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。 コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。 昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。 以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

  • 友人の結婚式に欠席したい

    今年、学生時代の友達の結婚式があります。メールでとりあえず日時・会場が決まりましたと連絡がきました。私はまだ独身です。私は学生時代の友達はその子としか連絡取っていません。出席すれば皆と話すことは出来ますが、招待されている友達は、みな既婚・子供もいます。正直、そんな中で出席するのが憂鬱でならないのです。去年別の友達の結婚式で同じような状況で出席して、みんな家族の話で、すごく辛くて帰ってから涙が出ました。同じ女性として、すごくみじめな気持ちになるのです。でも彼女を祝福したい気持ちはあるんです。それに、自分が結婚する時は彼女にも出席してもらいたい。でも、みじめな思いはしたくない。。結婚式がだぶったと言い訳して欠席し、お祝いだけは別でしようかと考えています。私、本当に嫌な女ですよね・・ 皆さんなら、出席されますか?また、既婚者の方、どう思われますか?教えて下さい。

  • 独身の友人

    独身の友人 わたしは結婚して子供がいるのですが子育てでなかなか高校時代の3人とは会えません。3人は独身です。呼ばれても子供の用事で断ることが多いのです。 空いた日があってみんなで集まることになったのですがもちろんわたしの子供の話しに話題が移り、(わたしはなるべくその話題にならないようにしてましたが)その中のひとりが不機嫌になりました。 その子は彼氏と長いのですが結婚まで話しがなかなかいかないらしいのです。 育児の理想論や会社でモテるとか他の人の言うことに批判的だったり…自分が負けてないことをアピールしてるようでした。 わたしが予定より長くいれることになったらますますイライラしてるような気がして、たまに怖い顔をしました。 以前はとても優しくいい子だったのに変わってしまって悲しかったです。 こんな感じなので付き合いづらいです。疎遠になったほうが身のためですか? グループであっているので疎遠になると他の子とも疎遠になりそうで不安というのもあります。

  • 障害児を持つ友人に対して

    学生時代の友人グループがあるのですが、 そのうちの一人の息子さんが障害児です。 いまは、年少さんになってもいい位ですが、 親もつききりでの施設に通ったり、 病院でのリハビリに行ったりして忙しいようです。 グループにはまだ独身の友人もいるのですが、 私のように結婚して子供を出産する子も増えてきて、 子供をつれて会うことがほとんど。 会話も自然と育児の話とか、子供の話になるのですが、 やはりその友人に対して気をつかってしまいます。 (その友人は、健康な第二子が欲しいと言っているかもかもしれませんが。) 正直、子供を連れて行かずにあったほうがいいのか、 皆さんの間ではいかがでしょうか。

  • 結婚した友人へ~

     私は35歳 独身女性です。 最近、高校時代からの女友達が結婚をするとのことで、結婚式にも招待されました。   ファミレスで、だんな様とのなれそめなどを聞いてるうちに・・・・なぜか・・・彼女の話に違和感を感じ始めました。特別、嫉妬心もないですし、結婚の話にいまいち関心もてないでいるからだと思いますが、自分と同じステージに立ってないからか?もう違う道を彼女は歩き始めているわけだし、私は独身でこの先、結婚よりも他に歩きたい道があるため、聞いてても楽しめません。私が自分のことを話しても軽く流されて終わってしまい、彼女は、自分の話をするのに夢中になっています。独身の時も、なにかあったときによく連絡がきて話をしたことがありましたが、段々と重たくなり留守電にしたままで過ごしたこともありました。  環境が変って話したい気持ちはよくわかるのですが、今後もまた何かあった時にまた話をされて終わってしまうのであれば、正直逃げたくなります。  私は、冷たい?かもしれない・・。 結婚式には出席しますが、今後、彼女の幸せを願いつつ、徐々に離れていけばいいと思いました。  皆さんはこのような思いはしたことはありあますか???

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 結婚後の友人関係

     こんにちは。  私は昨年結婚したのですが、まだ子供はいないの学生時代からの友人と遊ぶことも時々あります。  しかし、心から友人と遊ぶことが楽しめなくなってきてしまいました。  おそらく自分の中の問題だとは思うのですが、例えば以前は友達が「まったく貯金がないけど、子供でも作っちゃって今の彼と結婚したい」なんて言ってても「ふぅん」って感じで会話することができたんです。  でも、最近は「お金ためないとだめだよ」とか 「生まれてくる子供のために環境を整えるのが先だよ」などと説教くさいことが口から出ちゃうんです。    自分としては「夢見る少女」だったころが懐かしくもあるのですが、もう戻れなくて・・・・。  こんな自分がいやなのですが、どんどん独身の友達との価値観などが違っていってしまっているようで・・・。  結婚すると女性ってこうなるのでしょうか?

  • これはマナーですか?

    たとえば数人集まって飲んだとして 独身の子がいたら結婚生活とか旦那の話はしない、 子供がいない子がいたら子供の話はしない、 会社に勤めてない子がいたら仕事の話はしない ってマナーだと思いますか? みんなで飲んだ時、ひとり除いてみなさん結婚しており、旦那の愚痴や子供の話で盛り上がったらしく、独身の友達がつまらなかった、とボヤいていたところ、上記のような事を言った方がいます。 みなさん相手の立場も考えて会話(特に飲み会など数人集まった時)してますか?

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。