• ベストアンサー

マンゴーとかぶれ

マンゴーを食べると身体に発疹ができることって、ありますか。 何でもウルシ科で、食べ過ぎると口の傷が化膿したり、いろいろなると聞きました。

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

食べた口の周囲や、皮をむいた手におこる アレルギー性接触皮膚炎の症状です 食べて二日ほどして症状が出ることもあります かぶりつくと口の周りや手に触れやすいので症状が出やすくなります カシューナッツやピスタチオも同じようになることがありますし ウルシ科でないギンナンで反応することもあります また、時には手袋などラテックスに反応する場合もあります

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html
gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 あとから出ることもあるのですね。

その他の回答 (3)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

ラテックスアレルギーが考えられます。もも、パイナップル、キウイフルーツでもかぶれることがあるかもしれません。 病院のゴム手袋でもかぶれる恐れがあるのでアレルギー検査をおすすめします。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 なんでもかぶれるのですね。正月が明けたら病院に行きます。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.3

人によりけりです。私は大好きで種をしゃぶりますがかぶれたことはありません。手でも触りますが全く大丈夫です。 http://www.kayumi-kabure.com/19mango.html http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-56.php

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 個人差が大きいのですね。

回答No.1

  漆科なので発疹などが出来ます 特に種の周囲を食べたり唇、手に触れると発疹が出来ます。 でも、食べすぎとは関係ないです。 敏感な人はてべてる最中に口が痒くなったりします  

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンゴーアレルギー かぶれ

    こんにちは。 2,3日前からやけに唇がかさかさになり荒れているなー、日焼けかな、指の間にはブツブツがでるなと思いつつ、昨日再び美味しくマンゴーを食べていたらマンゴーはウルシ科で痒くなると聞きました!! 今日はさらに指の間にブツブツが耳の後ろも少々痒いです。 我慢できる程度に軽いですが。 数年前に銀杏の実で片腕がまるまる腫れ上がり、病院へ行って薬を貰いました。体用のステロイド剤と、顔用のステロイド剤です。 それがまだ残っているのですが、これで治せますか?塗り薬の使用期限はまだきていません。 銀杏もマンゴーも症状は同じように見えるのですが…。

  • マンゴーアレルギーについて教えてください。

    小学校低学年の甥っ子は、マンゴーがものすごく好きなのですが、食べてしばらくすると、口の周りが真っ赤になり、とても痒ゆがります。ネットで調べるとマンゴーは漆と同じ性質をもっていてかぶれやすい、と書いてありました。 マンゴーの皮が皮膚に触れないように遠ざけ、汁が肌につかないよう、フォークで口の中へ入れてやり、食べた後うがいをしたり水を飲んだりしてもダメなのでしょうか?内臓もマンゴーによって何か炎症を起こすようなことはあるのでしょうか? 食べないのが一番なのでしょうが。甥っ子が、あまりにも悲しそうにしていたので質問いたしました。 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします

  • マンゴーアレルギーについて

    マンゴー大好きなのですが、マンゴーアレルギーなのです。マンゴーのなにによってアレルギー症状がでるのかわからないのですが、食べた翌日には唇のふちが赤くなり、細かーいぷつぷつで構成されていてちょっと腫れます。そしてかさかさして痒いのです。そして口の周りや頬もガサガサになって痒く、あかいじんましんのような感じになります。 マンゴーはウルシ科の植物だから、うるしかぶれなのか、マンゴーの酵素が悪さするのかわかりません。 生のマンゴーは完全アウトなのですが、海外で食べたダノンのヨーグルトに入っているマンゴーは大丈夫でした。先日はマンゴーのドライフルーツを食べても大丈夫だったので、熱を通せばいいのかな?と思って、マンゴーをスライスしてオーブンでじっくり焼いてマンゴーチップスを作って、たんまり食べたのですが、翌日にはブツブツのカサカサのかゆかゆです。顔に出るのもあって悲しいです。 どうしてドライフルーツは良くて、自家製のマンゴーチップスはだめなんですか?説明出来る方いらっしゃいますか? そして、治療法をお聞きしたいです。ステロイドなどは塗りたくありません。 今の所、こうヒスタミン剤を飲んでみています。これでいいのでしょうか。それとも何もしないほうが いいですか?今までは何もせずに2週間程我慢していました。

  • ★マンゴーアレルギー?

    ★マンゴーアレルギー? 先ほど、マンゴージュースを牛乳割りにして飲んだところ少し経ってから 身体のあちこちが痒くなりました。 マンゴーはウルシ科の植物なんでしょうか? ジュース沢山買ってしまい、もう飲めないのか。。。と困っています。 対処法はありますか?

  • マンゴーってどんな味でしたっけ?

    マンゴーってどんな味でしたっけ? 私のマンゴーデビューは20年近く前になります。 デビュー戦で、いきなりマンゴーの漆遺伝子に負けて顔面がボコボコになって以来、マンゴーを食べていません。 そんなに嫌いな味ではなかったように思うのですが、マンゴーの味をすっかり忘れてしまいました。 マンゴーの味を教えて下さい。 近い味の食べ物で例えてもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します

  • マンゴ- アレルギ-

    私はアレルギ-は持っていませんが、一昨日にマンゴ-を一個まるまる食べて、口の右端、左端が荒れています。唇も荒れています。それと肌はかさかさになって、少しかゆみがありました。かゆみは治りました。 みなさんはマンゴ-を食べてこんな症状でましたか? マンゴ-は体にいい食べ物なんでしょうか?

  • 宮崎完熟マンゴー(太陽のタマゴ)は高くて買えませんが、安くて美味しいマンゴーってありますか?

    子供(小5)がTVを見ていて宮崎完熟マンゴー(太陽のタマゴ)を食べてみたいと言いました。 是非食べさせてあげたいと思い、ネットで注文しようとして調べてみるとあまりにも高すぎて手が出ませんでした(><) (1個千円位するのかと思っていましたが・・・) 恥ずかしながら私自身マンゴーを口にしたことがなく、どんな味なのか教えられません。 太陽のタマゴは無理なのでもっと安いマンゴーで美味しいもの知ってたら教えて下さい。

  • 缶詰マンゴーをミキサーかけると

    ミックスジュースを作ろうと、いつものバナナの他に、今回は缶詰のマンゴーを入れてみたり・・・。 という具合で、何度か缶詰マンゴーを加えてミキサーにかけてみてるんですが。 飲むと、「間違って、不織布でも入ってしまったか?」とか、「もともと缶詰に異物混入してたのか?」と思うほど、口の中でアクリル毛糸の線維のようなものを検知します。 もったいないので、茶こしでこしたり、麦茶パックでこしたりしてはみたのですが、やはり気持ち悪いです。 マンゴーをミキサーにかけると、こんなに舌触りの悪い繊維質が現れるものなのでしょうか? マンゴーって、繊維質が多いのですか?(ミキサーで粉々にカットされてるはずなのに、指でつまめます。) 生ジュースショップなんかでは、マンゴーでジュースを作る際、何かでこしてるのでしょうか? それとも、まさか異物混入だったのでしょうか?

  • マンゴーの食べごろを知りたい

    昨日 宮古島の○○農園からマンゴーが届いた。早速1個味見をしたらとてもおいしかった。 妻が「こっちに柔らかいのがあったからこっちから切るとよかったね」と言ったが、食べるのは次の日になりました。切ると全体に濃い色で、口に入れてもあまりおいしくなかった。 発送先に「写真を撮ったのでアドレスを知らせてください。」とFAXした。4・5時間後に連絡があり「着いたのはいつ」「冷蔵庫にすぐ入れたか」「着いた時の表面の様子は」と立て続けに聞かれ、アドレスの話はなく、「1個送ります」ではなく「1個送りますか」 「送ってもらっても、また同じような状態ならいやなので断った。電話の後で妻に聞くと「収穫時期が短くて大変」と言っていたとのこと。 着いてから20時間ほど冷蔵庫に入っていましたが、切ると写真のようでした。皮が少し柔らかくなったときが食べごろと説明書に書いてありましたが、この状態はどうなのでしょう。ご存知の方は教えてください。

  • マンゴー?フルーツ?アレルギー

    5日ほど前にスーパーでカットフルーツ盛り合わせを買って 食べたのですが、(半額セールになってたのを^^;) 食べているときに少し違和感を感じたのですが、 次の日朝起きたら口の周りに水泡がぽつぽつ。。。。 2日目になってさらに酷くなり、今は乾いて?きたような感じです。 色々調べて、唇ヘルペスかな、と思ったりもしたのですが、 食べたときから違和感があったので、フルーツのせいではないかと思っています。 でも、盛り合わせのなかの、イチゴ、パイナップル、マンゴー、キィウイをこれまでに食べてこんな事になった事はなかったのですが・・・ やっぱり半額セール(時間のたった)だからなのでしょうか^^; 完全に治療というのは難しいと思うのですが、水泡がきちんと綺麗に 消えてくれるにはどれくらいかかるのでしょうか? また、跡が残ったりしないためにはどのようにするべきでしょうか? 病院は・・・治療費がイタイので避けたいので、それ以外で何か対策をお願いします。

専門家に質問してみよう