• ベストアンサー

マンゴーアレルギーについて教えてください。

小学校低学年の甥っ子は、マンゴーがものすごく好きなのですが、食べてしばらくすると、口の周りが真っ赤になり、とても痒ゆがります。ネットで調べるとマンゴーは漆と同じ性質をもっていてかぶれやすい、と書いてありました。 マンゴーの皮が皮膚に触れないように遠ざけ、汁が肌につかないよう、フォークで口の中へ入れてやり、食べた後うがいをしたり水を飲んだりしてもダメなのでしょうか?内臓もマンゴーによって何か炎症を起こすようなことはあるのでしょうか? 食べないのが一番なのでしょうが。甥っ子が、あまりにも悲しそうにしていたので質問いたしました。 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 生のマンゴー、メロン、キウイ、パイナップル、パパイヤ、玉ねぎなどには タンパク質分解酵素が含まれており、 生のままで食べると肌荒れ(特に唇などの粘膜で)を起こします。 これほ防ぐには加熱し、タンパク質分解酵素を壊すしかありません。 良い例が缶詰(加熱殺菌)や、菓子パン、ショートケーキなどで焼くなど。 また家庭では、電子レンジで1~1.5分の加熱をして冷やすとか。 こうすればタンパク質分解酵素が壊れるため、食べても肌荒れを起こしません。 加熱することで「生」の食感は失われますが、味はほとんど変わりません。 加熱すれば炎症を起こさないので安心して食べられます。 > 内臓もマンゴーによって何か炎症を起こすようなことはあるのでしょうか? 皮膚の弱い人は口内の粘膜(皮膚)、舌、のど、食道などが炎症を起こします。 ただし、胃に入るとタンパク質分解酵素が胃液で分解されるので、 胃、腸などが炎症を起こすことはありません。 どうしても生の状態で食べたい場合は、牛乳やヨーグルトなど、 タンパク質を多く含む食品と一緒に取る方法もあります。 多少の肌荒れを起こしますが、単品で食べるよりは肌荒れを抑えられます。 ただ、味が変わるのが欠点ですけど。

lyoulyou
質問者

お礼

専門の栄養士の方からご回答頂けて、とてもうれしく思いました。 なるほど、口内の粘膜、舌、のど、食道なども炎症を起こすこともあるのですね。特に皮膚の弱い子供など、生で食べないに限りますね。妹に伝えます。詳しく教えて下さって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇にブツブツや、汁が出る これは何ですか?

    3日ほど前に唇に違和感を感じ、ただの乾燥だろうと放置していたのですが、ブツブツになっていることに気づきました。その翌日に皮膚科へ行きヘルペスの菌を抑制?する薬(バラシクロビル錠)を貰いましたが良くなっている気がしませんし、なんならブツブツが増えたり起床時に口の周りに汁が固まっていて悪くなっている気がします。また、痒みも出てきて辛いです。(ヘルペスになったことはありませんでした) いつもの先生ではなく、あまり話を聞いてくれなかったので伝えられませんでしたが、違和感を感じる1日か2日前にマンゴーにかぶりついたのを覚えています。マンゴーはウルシ科の植物と出たのでこれが原因ではないかと思うのですが、市販で効く薬があるのか、この疑いをもってもう一度診察へ行くべきか、診察や薬の摂取まで症状を和らげる方法はないのかを知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 金属アレルギーで困っています…

    以前から夏に汗をかくと、髪の毛の生え際と耳の後ろと首が 皮膚炎になっていました。 今年初めてパッチテストを受け、『ニッケルアレルギー』 であることが判明。 普段、アクセサリーは付けていないのですが、どうやら 腕時計・結婚指輪・ビューラーまでが原因とのこと。 貴金属の接触する部分が皮膚炎になるものを 金属アレルギーとばかり思っていましたので、 驚き&ショックでした。 ニッケルが肌から浸透して体内を巡り、汗と混ざり、 肌で弱い部分に炎症(皮膚炎)を起こすらしいのです。 腕時計はチタンを、ビューラーはプラスティックのもの へ変えるようにアドバイスを受けました。 18K・24Kと言えども、ニッケルが混ざっている 可能性があるので、今後はお店でよく確認するように とも言われました。 もともと肌が弱い体質(祖母も母も肌が弱い…)で 冬場の肌荒れは定番!?でした。 (小学校高学年のしもやけに始まり、あかぎれ、指紋が  なくなるほどの手荒れ、吹き出物、ニキビなど…) 金属アレルギーは、一度なったら治らないらしいのですが、 金属アレルギーになりにくい方法や、もし治るのであれば その方法、金属アレルギーの人でも使えるアクセサリー (時計・指輪・ネックレス・イヤリングなど…)の情報を 教えてください! ※チタンの腕時計でオシャレなものが見当たらず、メンズ  っぽいものばかりでした(涙)  アクセサリーはほとんど付けませんが、付けて外出した  方がよい場合・場所もありますので、その時のために  知っておきたいので、よろしくお願い致します。

  • 強酸性水をお風呂に入れても大丈夫?

    子供がアトピーなのですが、強酸性水をお風呂の水に混ぜて入浴しても、大丈夫でしょうか?肌に炎症などは起こりませんか?先日、テレビ番組で、アトピーや皮膚病に良く効く九州の温泉の紹介がありました。そこに、成分が強酸性ということがあったのですが、肌にはいいのでしょうか?

  • 皮むけもざらざら感もないけど、これは脂漏性皮膚?

    皮膚科受診が一番早いのでしょうが、前にいやなことがあり避けたいのでこちらでお尋ねします。 私の肌は毛穴が赤くなってしまい、まさにみかん肌です。 調べたところ脂漏性皮膚(炎)の症例写真と自分の肌はそっくりでした。 目元のまわりは綺麗なところも、ぽつぽつちっさーい脂肪のかたまり?(もともとかなりなニキビ肌なので経験上わかるのですが、白ニキビとはまた違います)がある写真も、まさに自分の肌かと思うほど。 ただ、ケア方法を探していくとよくみるのが「ガサガサ、皮向け、痛い」など・・・ 私の肌は見た目は症例写真そっくりですが、皮がむけたりなにをつけてもヒリヒリする、などといったことはありません。むしろつるつる(ポリマー系は使っていません) ケミカルな化粧品なども効果はともかくとして、普通に使えます。 同じ病気?とは思うのですが、肌状態が違うみたいでどうケアしたらいいか迷っています。 アルコールフリー、オイルフリーがいいとききますが、なかなかそれらを満たしてなおかつ合成界面火星愛が入っていないものはあまりなく・・・。 皮向けや極度の乾燥、ざらつきがなくても脂漏性皮膚といえるのでしょうか? あと関係ないかもしれませんが頭皮が匂いやすいです。ただフケや炎症、かゆみはなし。しっかり流してるのですが。。ハーブシャンプーでもいまいちでした。 変な質問かと思いますが、スキンケアの指針をたてるためにはっきりさせたいのです。 よろしくお願いします。 (ちなみにマルチビタミンなどを数ヵ月摂っていますが皮膚炎?の改善はありません。ただ肌がつるつるなのはそのおかげかもしれません。)

  • 赤ちゃんの皮膚の炎症!

    生後5か月の男の子の父親です。 もともと皮膚は弱いと言われていましたが、 特にこの1か月は、炎症がひどくて・・・ 口のまわり・目の周り・一番ひどいのは耳の後ろで 右を向く癖もあり、黄色い汁や切れて血が出ていることもあります。 皮膚科に行って薬を塗っても、一向に良くなりません。。。 体全体にもプツプツ・ざらざらや肉が重なっているとこも、赤くなり汁も出ています! アトピーはありませんでしたが、これから暖かくなる季節、これで汗疹でもできたら かわいそうでなりません。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 食中毒(寄生虫)ならないか心配です。

    家庭用ゴミ箱を清掃する際、水道のホースが霧状の水の出るスイッチに なっていた為、誤って 小バエの死骸や黄色く変色して腐った 生ゴミの汁が 口の中に入り、食道に吸い込んでしまいました。 すぐにうがいをしましたが、食道など うがいの出来ない場所に 寄生虫など湧いたりしないか?心配です。 ほっといても大丈夫でしょうか。  

  • 乾燥肌とアレルギー

     21歳大学生、かなりの乾燥肌です。宜しくお願いします。 今年の1月まで、スキンケアは化粧水(コーセーのモイスチュアマイルド薬用ホワイトローションの、多分さっぱりタイプ)をつけるのみでした。 2月下旬頃に豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を揃って使用し始めたところ、 花粉や風邪薬などで敏感になっていたせいもあってか、3月くらいからかなりひどい肌荒れが起こりました。 具体的には、おでこからあごまで顔中が痒く、目の周りや頬に赤い湿疹が出る感じです。 掻いてしまったせいか薬のせいか、あちこちの皮がめくれるほど乾燥します。 皮膚科には見ただけで「原因はわからないが何かのアレルギー」と診断されアズノール軟膏とゼスラン飲み薬を処方されました。 ゼスランで一時的に収まってもすぐに再発するのでもう一つ別の皮膚科にかかったところ「花粉か黄砂のアレルギーだろう」と診断されステロイドを薦められましたが、恐かったので追加のゼスランと、ヒルドイドという薬用クリームをもらいました。 ところがヒルドイドはかぶれてしまいひどい炎症が起きたので使用を中止し、ゼスランもなくなった現在はアズノールのみを使っています。 しかし、いっこうに治りません。 目の周りと左頬、いつも同じところが赤黒くなっていて、一日の終わりには必ず皮が剥けています。 湿疹は多少収まりましたが痒みはなくならず、軽く掻いてしまうと赤くなり皮剥けがひどくなります。 保湿をしなければ、と思い、敏感肌用の化粧水を買ってくるのですが、化粧水はともかく、乳液でかぶれてしまいます。 安物ばかりですがちふれの美白乳液、無印の敏感肌用乳液、ジョンソンズのベビーローション、すべて駄目でした。 極潤ヒアルロン酸のジェルっぽいクリームも試しましたがひどく痒くなります。 現在は諦めて無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプをつけた後、アズノールを塗って薄くメイクしています。 が、夕方には乾燥して顔中皮剥けでひどい状態です。 長くなってしまいましたが、アレルギーなのか乳液やクリームが使えない、でも乾燥がひどい。しかも痒い。という状況で非常に悩んでいます。 4月からは手や指にもぽつぽつと発疹がでて痒いです。最近はなんだか首まで痒くなってきました。 どうすれば良いでしょうか、大変困っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • レモン汁はちみつ水のような簡単なの募集!!!!!!

    ダイエットをしています。 歯を磨いた後に食べたくなってしまい何か食べて自分のふがいなさに 後悔ばかりしていましたが、 はちみつとレモン汁と水でレモネードができるのでそれを飲むことで 食欲を抑えられ、歯を磨かなくてもうがいをすれば大丈夫なので重宝してます。 このような感じ口をぶくぶくすれば済む感じで歯を磨いた後にでも 飲んだり食べたりできるもので簡単な手間でできるものがあれば 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 本当にアレルギーなのでしょうか

    間もなく6カ月の子供がいます。 ここ1週間ほどで赤い発疹が急に身体に広がったため、アレルギー科とも書かれている皮膚科に行ったところ、あっさりアレルギーですねと言われました。 ただ、ネットではアレルギーで出る湿疹はかゆみが強いと書かれているのですが、かゆがる様子は皆無です。 また、機嫌も悪くなくいたって肌以外は普通です。 アレルギーではなくあせもだったなんてことってないものでしょうか? ちなみに完母で育てており、アレルギーだとしたら原因は私にしかないのですが、 ここ数日で変わった物を食べた記憶もなく、乳腺が詰まりやすい体質の為、 乳製品が含まれる物はパンですら口にしないで生活しています。 卵もほとんど食べません。大豆は産まれたときから毎日納豆と豆乳、味噌汁は欠かさずとっています。 6か月も平気だったのに急に大豆アレルギーになったりするのでしょうか? ひとまずまた来週来てと無口な医師に言われ、薬だけもらってきてしまったのですが、 この1週間、大豆を除去してみるとかしてみた方がいいものでしょうか?大豆除去って醤油とかもあるのでかなり大変なんですが… 何かご経験のある方アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のかゆみについて

    私は弱いアトピーがあるのですが、妊娠してからかゆみが頻繁におこるようになり、困っています。最近では、皮膚の乾燥だけでなく、恥ずかしいことに、乳首までかゆくなってしまい、乳首は炎症を起こして皮がむけたりして、ひび割れ状態です。夜に知らずにかいてしまうため、朝起きると汁がでてしまうこともあります。 産婦人科がおじいさんなのですが、そんなところ聞きづらいし、この間何気なく皮膚のかゆみがあるとはいったのですが、薬をだしてもらえませんでした。 今後の妊娠生活や出産後の赤ちゃんへの授乳のためにも何か方法はないのでしょうか?心配です。また、薬を使わなくても良い方法や今後の予防も知りたいです。 何か良いアドバイスがありましたらお願します。

専門家に質問してみよう