• ベストアンサー

マンゴーアレルギーについて

マンゴー大好きなのですが、マンゴーアレルギーなのです。マンゴーのなにによってアレルギー症状がでるのかわからないのですが、食べた翌日には唇のふちが赤くなり、細かーいぷつぷつで構成されていてちょっと腫れます。そしてかさかさして痒いのです。そして口の周りや頬もガサガサになって痒く、あかいじんましんのような感じになります。 マンゴーはウルシ科の植物だから、うるしかぶれなのか、マンゴーの酵素が悪さするのかわかりません。 生のマンゴーは完全アウトなのですが、海外で食べたダノンのヨーグルトに入っているマンゴーは大丈夫でした。先日はマンゴーのドライフルーツを食べても大丈夫だったので、熱を通せばいいのかな?と思って、マンゴーをスライスしてオーブンでじっくり焼いてマンゴーチップスを作って、たんまり食べたのですが、翌日にはブツブツのカサカサのかゆかゆです。顔に出るのもあって悲しいです。 どうしてドライフルーツは良くて、自家製のマンゴーチップスはだめなんですか?説明出来る方いらっしゃいますか? そして、治療法をお聞きしたいです。ステロイドなどは塗りたくありません。 今の所、こうヒスタミン剤を飲んでみています。これでいいのでしょうか。それとも何もしないほうが いいですか?今までは何もせずに2週間程我慢していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aijimmy27
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

3です! 日本語での情報がすくなかったので英語で調べました 勝手に和訳して重要なところだけ引用させていただきます -あるタイプの南国のフルーツ、マンゴーなどはゴムの木と同じプロテインを持っている そのプロテインが、マンゴーアレルギーを引き起こします -少数ですが、ゴム手袋なので加工された食べ物にも反応を起こす人もいます -マンゴーアレルギーだと分かる最初の症状はじんましんです。他の症状では、ドライアイ、発赤、皮膚のかゆみです。 -症状が激しい人は、失神やアナフィラキシーショックもあり得ます。 -身体が、アレルギー物質に対抗するにあたって、胃の痙攣、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、湿疹がおきることも有ります。 -漆科の植物なので、食べる時に周りを触ることで発疹したりもします。 -しかし、それは伝染することはありません。 -医者のみが個人のアレルギーの耐性の度合いが分かります。 重要なところをとっただけなので、本物のサイトも載せておきます。 先ほど言ったように私は頭痛の症状があり、とても起きてられないくらい痛いときも一度ありました。 日本ではそれほど有名ではないですが、アナフィラキシーショックもある結構重いアレルギーみたいです そのドライフルーツがどうこうっていうのはプロテインが破壊されたかされてないのかの違いでしょうか、、、 一度、病院にいってどれくらい悪いアレルギーなのか調べてみようと思います><

参考URL:
http://www.she-health-living.com/Mango-allergy.html
bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。英語のページまで調べて頂いて恐縮です。私はアレルギーテストしたことがあります。マンゴーは大きな蚊に刺されたくらいに腫れました。たぶん、もっと酷い方は腕いっぱいにはれちゃうんだと思います。

その他の回答 (3)

  • aijimmy27
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

私もマンゴーアレルギーです! 私の場合は父からの遺伝なのですが、 マンゴーアイスクリームはOK マンゴー生はもちろんNG マンゴープリンはOK 生の果実が入ったケーキはNG たぶん私の場合は量が少なければ大丈夫みたいです 私も最初はドライフルーツはOKでしたが今は怖くてたべてません (私の場合はマンゴーを食べ過ぎると、原因不明の発熱頭痛にもなるので、、、) ドライフルーツは砂糖付けにされ、水分が全部抜けるようですね その水分に問題ありなのでしょうか? とりあえず、大好きでも我慢しかないみたいです泣 一緒に頑張りましょう!

参考URL:
http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-56.php
bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからまたドライマンゴーを貰ったのでたべてしまったのですが、前回大丈夫だったのに、今回は少しぷつぷつが出たので、 症状が悪化しているみたいです。マンゴーだめですね。

noname#189845
noname#189845
回答No.2

 お察しいたします。  一時的には、症状を慢性化しないために、処方されたステロイドを短期間使ったほうが効果的です。  それと並行して、抗ヒスタミン剤を飲むと良いでしょう。短期間のステロイドでは、副作用も  少ないです。ステロイド軟こうの調整は、皮膚科専門医が理想的です。一回過敏になると、  皮膚の抵抗力もなくなるので、きちんと治療してください。  ドライフルーツとマンゴーチップの関係ですが、化学物質の変化まのでしょうか?わかりません。  マンゴーアレルギーということは、キウイフルーツなども危ないかも?  アレルゲンは、近づけないことが、鉄則ですから、食べるのを我慢した方がいいと思います。  検査で明確にわかります。今は、皮膚症状だけですが、呼吸困難や喘息で処置が遅れると、  死に至る病気です。自己管理で食物摂取してください。  私は、パイナップルの缶詰もふくめて、マンゴー、キウイフルーツ・・・いっぱいあります。  メロンもだめです。だから、市販のフルーツヨーグルトやケーキなど注意しています。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗ヒスタミン飲んでみました。 1週間くらいでよくなりました。 マンゴーだめですね。食べないしかない気がしています。

回答No.1

マンゴーアレルギーとは大変ですね。 ↓こう言うのを見つけました。ご参考になればよいのですが。 http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-56.php http://okwave.jp/qa/q5281144.html 蛇足ですが私は「山芋アレルギー」で食べた後、脂汗を流して七転八倒します。

bastille
質問者

お礼

HP拝見しました。症状もその通りです。どんどん症状が悪化しています!ぎんなんも駄目なんですねー。 熟したマンゴーのほうがリスクが少ないのは初耳です。 どうしたら、アレルギーが出ないマンゴーを食べれるのか知りたいです。本当に大好物なので。。 山芋アレルギーで七転八倒とは辛そう。命に関わるリスクは食べないようにしないといけませんよね。お気持ちお察しします。

関連するQ&A

  • 小麦アレルギー

    今8ヶ月の息子がいますが、離乳食初期のころに慣らしでスプーン1、2杯パンがゆをあげたときはなんともなかったのでアレルギーはもってないなと思っていました。 最近は食べる量も増えてきたわけで、ひさしぶりにパンがゆを小さいお茶碗分あげたんですが、一時間後くらいにかゆがりだしておなかをみたらじんましんができていました。 病院できいたら小麦アレルギーかもといわれ、何度かまたあげてみてでるようだったら検査したほうがいいかもってことでした。 しかしまたでたら怖いと思いスプーン1、2杯だけあげるのを2日やってみましたがじんましんはぜんぜんでませんでした。 アレルギーって食べる量ででたりでなかったりもあるんでしょうか? かといってじんましんがでるくらいまでたくさん食べさせてみるっていうのも怖くてやりたくないんですが、とりあえず症状は一度きりだったとしても検査してほしいといえばしてくれるもんでしょうか? それとアレルギー検査っていうのはいくらくらいかかるもんですか?

  • アレルギーについて

    アレルギー(じんましん)が出る食物や植物を 教えてください。 主人が急に蕁麻疹が出て、今検査の結果待ちですが、かゆがるので 注意出来るものがあればやってみようと 思ってます。 部屋にサボテンを置いてますが・・・ これは問題ないですよね?

  • 運動性アレルギーについてお聞きしたいのですが・・・

    私は40歳の男ですが5年位前から昔からしているバレーボールの練習中一汗かいたぐらいで全身にじんましんが出るようになりました。練習をやめて2~3時間すると症状がおさまります。最初は冬になると出るようでしたが今では夏でも出るようになりました。病院で診てもらうと運動性のじんましんと言われ抗ヒスタミン剤を服用しています。薬を服用していてもじんましんが出ることもあります。所が私は自転車でツーリングするのも趣味で汗だくになるのですが薬を飲んでいなくてもじんましんが出たことがないのです。病院でアレルギーの血液検査をしてもらいましたがIgEのRISTやRASTのダニやハウスダストも陰性でした。いったい原因は何でどう気を付ければ治るのでしょうか?

  • ザジテンシロップについて

    11ヶ月の息子が大豆を食べ、顔と腕にじんましんが出てしまったので病院へ走りました。 元々湿疹がひどく皮膚科にかかっているのですが、乳児性のアトピーということでロコイドを塗っています。 診断は、アレルギーだろうということでした。 血液検査などはしていないのですが、とりあえず飲み薬を処方していただきました。 それが、ザジテンシロップというものだったのですが、これは抗ヒスタミン剤なのでしょうか?? いろいろと調べたのですが、抗ヒスタミン効果も兼ね備えているという記載ではっきりわかりませんでした。 ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • キウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか?

    キウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか? 10ヶ月の子がいます。食後、デザートとしてキウイフルーツを与えてみました(キウイ初です)。 手と、首の後ろにじんましんがぶわぁーーーっとでました。 体全体ではありませんでした。 もともとアトピー症で、肌が敏感で弱いです。食事が手についたりするだけで、ちょっとじんましんみたいのがでてきます。 でも、きれいにふいて、クリーム(薬用クリーム)をぬるとすぐにおさまります。 今回はおさまるのにちょっと時間がかかってたので、キウイフルーツでアレルギー・・・??? と思ったのですが、食べている最中に手を口につっこんだりして、その手で顔や首や耳をかいたりするので、 肌についたキウイの刺激が強くてそうなっただけでしょうか。。 どなたか似たような症状知っていればアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 次の文を判りやすくお願いします。

    医療の文はわかり辛いです。誰かわかり易く解説してください(涙) アレルギー治療薬 鼻や気道に影響を及ぼすアレルギー(花粉症など)には、経口投与できる市販の抗ヒスタミン薬があります。クロルフェニラミンやジフェンヒドラミンなどがその例です。アレルギーの治療に抗ヒスタミン薬を服用する場合は、抗ヒスタミン薬を含むかぜ薬と同じく事前の注意が必要です。副作用の少ない、新しい抗ヒスタミン薬がいくつか利用できるようになりましたが、そのほとんどは処方せんが必要です。  皮膚に影響を及ぼすアレルギー(ウルシかぶれなど)は、ジフェンヒドラミンなどの抗ヒスタミン薬を含むクリームやローションを皮膚に塗るとよいでしょう。コルチコステロイドのヒドロコルチゾンを含むローション、クリーム、軟膏(なんこう)は、アレルギーによるかゆみ、軽い皮膚の刺激や炎症を緩和するのに効果があります。ステロイド薬を長期間使用すると、皮膚が不可逆的に薄くなったり赤くなるなどの副作用が生じることがありますが、ヒドロコルチゾンによる危険性は最小限とされています。

  • 生野菜と果物が食べれない

    生野菜と果物を食べると気分が悪くなったり、ひどいときは吐いてしまいます。 生野菜、果物ほぼ全般だめです。 生でも特に新鮮なものがダメなような気がします。 加工されたもの(フルーツジュースやジャム等)はまったく大丈夫ですし、茹でたり炒めたりすれば野菜も食べれます。 これって何なのでしょう。 じんましんとかが出るわけでもないのでアレルギーの類ではなくて、 単なる好き嫌いだと言われたことがありますが、決して味が嫌いとかではなく食べると気持ち悪くなるのが嫌で食べれないのです。 最近はキャベツの千切りとか、きゅうりのスライスとかをちょこっと食べただけで少し気持ち悪くなりました。 普段はほとんど食べないようにしてますが、栄養も偏るし不便な体質なので直したいです。 病院とかで診てもらうのがいいのでしょうか。

  • 卵アレルギー・母親の卵除去の意味について

    5か月の娘にじんましんが出て、一週間後に小児科にてアレルギーの皮膚テストをした結果、卵アレルギーが判明しました。 (皮膚テストなので、クラスなどはわかりません。一歳ころ血液検査する予定です) まだ離乳食を始めていない時期なので母乳から、ということになります。 テストを受けるまでの間に(卵アレルギーとはわからなかったため)私がシュークリーム、ケーキ、卵が入ったお好み焼きを食べましたが大丈夫で、ソフトクリームを食べた翌日に娘にじんましんが出ました。 小児科の先生に、母乳をあげている間、お母さんも除去してください、と言われました。 私が食べた物を書きだすと、卵をつなぎに使ったものなどでは、大丈夫みたいなのですが、アレルギー反応が娘に出ないからと言って、食べていいわけではないのでしょうか? 少しでもそのアレルゲンを娘にいかせないようにするためにも、反応がなくても、私は完全に除去したほうが娘の卵アレルギーを治すためには近道になるのでしょうか? 主人は反応が出なくても、娘に卵の成分が蓄積されるのでは?と言ってます。 もし、そうなら、フライの衣など一部に使われているものや、製造ラインで卵製品を作ったもの、とり肉も完全に除去しようと思っているのですが・・・。 まとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹の治療

    アレルギー的な検査でも異常がなく、精神的ストレスなどや疲れなどからくる蕁麻疹と診断されました。 そこで抗ヒスタミンを処方されたのですが、この薬を飲むと飲んでる間は勿論じんましんは治まります。 でも対処法でしかないのでしょうか? 飲む意味は今の一時しのぎなのかと思うと悩みます。 飲まなくなればまた出てきますよね? アレルギーとかであれば原因を取り除けますが、そういう原因の無い蕁麻疹の場合、治療法無いのでしょうか。 この場合、我慢出来る程度であれば薬飲まずに放っておいても、薬を飲んで抑えても同じでしょうか?

専門家に質問してみよう