• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合うとは?)

付き合うとは?20代後半の女性の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が資格取得のための学校に通っている中で、学校の先生に恋をしています。
  • 先生との関係性が周囲に気づかれるようで、先生も私に好意を抱いているかもしれません。
  • じっくり気持ちを育てていくべきか、具体的な行動を起こすべきか、また改善すべき点はあるかを相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

 告白をお勧めした理由です。  あなたの人生の中で恋愛において一番後悔したことはなんでしょうか?  僕の場合、理屈で考えすぎたために告白の時期を逃し自己完結で恋愛を終わらせてしまったことです。  あなたが今、とても大変な時期であることは理解しているつもりです。  人によっては「恋愛なんかしてる場合ではないだろ!」などという意見もあるでしょう。  しかし、僕は恋愛も、遊びも、仕事も、自己啓発も同時のこなしてこそ意味のあるものだと考えてます。  切り離し考え、どれか選択して、例えば仕事のみ専念することは一見、正しいようで実は、幸せへの遠回りだと思います。  なぜなら、それは努力ではなくただ努力を省略しているにすぎないからです。  お金を得るためには仕事が必要です。より良い仕事に就くためには自己啓発が必要です。息抜きで遊ばなければ人生の価値を見失いかねませんし、なにより結婚せずに幸せはあり得ません。  しかし人間の人生には限りがあり、また適齢期があります。  幸せな人生において「子供」いや、健康な子供を授かることだとが大切と考えます。  あなたも、高齢出産の危険性はお聞きになった事が有るとは思いますが、それも適齢期の根拠です。  そして、「この人こそ運命の相手」と思える人との出会いは人生に何度もありません。  それらを考慮し、安全な出産の限度といわれる39歳(出来ればもっと早く)だとすると楽な選択など考えてる場合ではないと考えられます。  すなわち、今あなたはより良い就職のために資格を取るべく勉強しながら。恋愛も同時進行させる必要があるわけです。  大変と思われるかもしれませんが、人間、追い詰められると何とかなるものですよ。  うまくゆくことをお祈りしてます。

pan_0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >僕の場合、理屈で考えすぎたために告白の時期を逃し自己完結で恋愛を終わらせてしまったことです。 私も前回の恋ではこれをしてしまいました。。 >しかし、僕は恋愛も、遊びも、仕事も、自己啓発も同時のこなしてこそ意味のあるものだと考えてます。切り離し考え、どれか選択して、例えば仕事のみ専念することは一見、正しいようで実は、幸せへの遠回りだと思います。なぜなら、それは努力ではなくただ努力を省略しているにすぎないからです。 まさに今の私の状況だと思います。「恋に惑わされることなく勉強一筋に頑張っているんだから、いつか報われるだろう」と思っていましたが、実は勘違いですよね。 今は学生をしていて、周りも年下の子が多いので、自分もまだ20代前半のような感覚でいましたが、現実を見なくてはいけない状況だとやっと気づきました。 >そして、「この人こそ運命の相手」と思える人との出会いは人生に何度もありません。 そうですよね。そのような人と出会えたことに感謝して、学校が開いたら自分の本当の気持ちを直接伝えようと思っています(授業はまだ始まっておらず、学校には人はあまりいないので、そっとお伝えするつもりです)。 先生からも好意を持っていただいているようなので、その好意を無駄にはしたくありませんし…。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

お付き合いするべく行動するべきではないかと思います。先生の立場もあるのでしょうが、卒業したらではなく、人知れずお付き合いすればいいではないのですか?  生徒と付き合うと学校から何か言われそうですし、快く思わない生徒さんもいらっしゃるでしょうから。学校ではいつも通りにすればよいだけかと思います。  具体的な行動は、あなたから、メールで告白した方が良いかと思います。先生はご自分の立場と考えて告白をためらうでしょうからね。  勉強と恋の両立はできますよね?あなたの恋が成就しますようにお祈りします。

pan_0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お付き合いするべく行動するべきではないかと思います。先生の立場もあるのでしょうが、卒業したらではなく、人知れずお付き合いすればいいではないのですか? もし良かったら、理由も聞かせて頂けないでしょうか? そう言っていただけて嬉しい半面、やはりどこか踏ん切りがつかない部分があります。。 >先生はご自分の立場と考えて告白をためらうでしょうからね。 そうですよね。先生からの告白の可能性はゼロに近いと思っています。 後悔の無いように、全力で想いを伝えられたら…と思っています。 >勉強と恋の両立はできますよね? あまり得意ではないですが、今は勉強第一の時期でもあるので、頑張りたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171900
noname#171900
回答No.2

人によりけりですよね。 私の場合、かつて、憧れてたり片思いの人(特に先生など)は他人に触れ回るという極めてご本人には迷惑な習性がありました。 先生は芸能人ではありません。 そして、実際のところ資格取得が目的であり、お付き合いする段階ではないのではないでしょうか? 私も資格取得のため勉強中ですが、講師の方があるバンドのヴォーカルの方にそれとなく似ていていいと思います。清潔感があり好印象だということです。 しかし、基本的には講義を聴いている間は覚えることに集中して、異性として見ることはありえないのではないかと思ったりもしますが? そのあなたの片思いを封じ込めるには、授業中に一回聴いて覚えようとしてみてください。 先生がハンサムだろうとナスだろうとカボチャだろうとどうでもよくなります。 それより深刻なのは、この寒さ厳しい気候の中、省エネばかりして勉強部屋が寒くなりませんか?

pan_0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そして、実際のところ資格取得が目的であり、お付き合いする段階ではないのではないでしょうか? ごもっともだと思います。 >しかし、基本的には講義を聴いている間は覚えることに集中して、異性として見ることはありえないのではないかと思ったりもしますが? そのあなたの片思いを封じ込めるには、授業中に一回聴いて覚えようとしてみてください。 そうですね。中学や高校の時には、先生に恋をするなんて想像もできませんでした。 今私の行っている学校は、今まで通ったどの学校よりも小規模なため、先生とのマンツーでの指導や廊下などでバッタリと会って雑談する機会も多いのです。そのため、授業の仕方やルックスで惚れたというより、そのような会話のやりとりで恋してしまいました。 うーん、今はやっぱり勉強第一にすべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

大人の恋愛なのですから、いなり「つきあう」とか「告白」の手前に「デートをする」というのがあってもよいのではないでしょうか。 まず食事や映画などにさそってはどうでしょう。 実際、ふたりでゆっくり話してみたら、実は思った人と違った、ということもあるでしょうし、逆に更に魅力がみえてくることもあると思います。 デートを重ねて、よいと思ったら「告白して(OKだったら)付き合う」というアプローチを踏めばよいのではないでしょうか。

pan_0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いきなりではなく、もっとお互いに知ってから次のステップに進んだほうがいいですよね。 しかしながら、大人同士とはいえ、”先生と生徒”という関係なのですが、このままアプローチしてしまっても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生の事を諦められない

    こんにちは。今年高校を卒業した18歳の女性です。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください! 私は2年間高校の先生に恋をしていました。 よく質問に行ったり、時々お弁当を作っていったり、お菓子を作っていったりしました。 そして卒業後に告白をして、振られました。 「先生と生徒という立場だから、そういう関係になることは絶対にない。大切な生徒の一人」とはっきり言われました。 振られた後も先生は普通に接して下さり、何回かお話して、最後に会った時に携帯のアドレスを教えて頂けました。 それから私は遠い他県の大学へ進学し、月に1度のペースでメールをしています。 今度夏に帰省した時に学校でお話する約束もしました。 大学で新しい恋をするかも!と思っていましたが、どうしても先生と比べてしまい、恋に発展しません。 本当に大好きで、高校時代は先生のおかげで乗り越えたと言える程で、先生の幸せを心から祈っています。 だから一度振られた以上、先生の迷惑になるかもしれないし、諦めようと思いました。 でもどうしても忘れられません。 先生に会えないことが本当に辛いです。 後悔はしたくないですし、なんとか先生にアプローチをしたいと思っています。 ただ、1度キッパリ振られているので、どう頑張ればいいのかわかりません! また、「先生と生徒は絶対にありえない」というようなことを言われたので、いくら頑張っても恋愛対象に見てもらえないのでは、とも思っています。 先生は来年は他の学校に移動されるかもしれないので、来年の春までしか学校で会える保証がありません。 春に移動が決まったら、その時もう一度気持ちを伝えたいと思います。 先生がとてもお忙しいということは分かっているので、メールも頻繁にはできません… 離れていてめったに会えないので、夏に帰省したときがチャンスだと思うのですが…; 長文になってしまいましたが、まとめると ・1度振った相手(しかも元生徒)から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか? ・遠距離片思いはどうすればいいのでしょうか? ・夏に会ったときにどうアプローチすればいいでしょうか? ・いくら頑張っても、先生と生徒の壁は壊せないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生への卒業後のアプローチ

    高校2年、女です。 学校の30代の体育の先生に恋しています。 寡黙だし、強面だし、怒ると怖いし、生徒からあまり好かれてはいませんが、 関わってみると優しくて、面白くて、趣味もあうし、 私がつらい時期に一番近くで支えてくれて、 好きになってしまいました。 もちろん、思いを伝えるのは卒業してからにしようと思っています。 だけど、選ぶのはあくまで先生です。 在学時から両想いで卒業後正式に付き合い始めた例もあるみたいですが、 私は片思いです。 「○○と先生って超仲いいよねー。○○と話してるときは先生、楽しそうだし。」 といわれることはあっても、所詮ほかの子よりちょっと先生と話があうくらいだと思います。 先生が私を選んでくれる可能性なんて小さいけれど、 何もせずに後悔するより、何かしてみて後悔したほうがいいと思っています。 だから、卒業してから頑張って先生にアプローチしたいと思うのですが、 どうアプローチしていいのかよくわかりません。 どんなアプローチをしたらチャンスがあるでしょうか。 青二才のしょうもない質問ですが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 先生?に恋をした。

    私は先生の事が好きです。 この先生はまだ23歳で、 大学に行きながらうちの学校で講師をしていました。 生徒と先生の恋は常識的にダメですよね、 それはちゃんと知ってます。 けど、先生は大学を卒業することが決まり 今の仕事を辞めて地元に帰るそうです。 っということは、 もう先生と生徒ではなくなるので 想いを伝えても良いのでしょうか? あと、 もう先生と会えるのが1日しかないのですが、 この後、一生会えなくなるのは嫌です。 だからメアドを聞きたいのですが、 迷惑だと思います? 叶わない恋だとは分かってるんですが 『今後一生関わらない』 ↑こんな風にわなりたくないんです。

  • 告白するべきかどうか

    高校生で、女子校に通っています。 半年ほど前から、学校の先生のことが気になって仕方がありません。 その先生が他の生徒や女の先生と楽しそうに話していると、なんだか面白くないのです。 友達に相談したら、「それは恋だ」と言われました。 私は恋愛の経験といえば小学生の時、気になるクラスメイトがいたことが一度だけあるくらいで、男の人にどう接したら良いのかもわからない状態です。 年齢は十歳以上離れているし、何より先生と生徒では(先生側にその意志がなくても)恋愛沙汰になると先生に迷惑がかかってしまうので、今は普通にただの生徒として振る舞っています。 そこでお聞きしたいのですが、卒業したら告白するべきでしょうか?やめるべきでしょうか? 上にも書きましたが、先生は十歳以上年上で、恋人もいるかもしれません。 生徒は恋愛対象外かもしれません。 先生を困らせるようなことはしたくありません。 どうすべきか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 自動車学校指導員も生徒に恋をする?

    自動車学校に通ってる生徒さんが先生に恋をする話は、よく聞きますが、たくさんの生徒さんを教えている先生の方が生徒さんを本気で好きになったり、告白できずに、好きになった生徒さんが卒業してしまっても、まだ好きで忘れられないって事は、あるのでしょうか?自動車学校の先生はスゴイモテるとか、何人もの生徒を食べているとも聞くので。是非、自動車学校の指導員の方に聞いてみたい質問です!

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 先生と生徒

    私は1年間片想い している人がいます それは私の通っている 学校の先生です 自分でも先生に 恋とかばかだな と思います でももう引き返せない くらい本気で 恋してしまいました 私は高校2年生です 先生は今年25歳です 先生はすごく 熱心な人で 生徒との恋愛なんて あり得ないと 考えていると思います 絶対にかなわない恋と わかっています そういう熱心なとこが 私は大好きなんですが.. でも叶わないと わかっているので とてもつらいです みなさんは 先生と生徒の恋を どう思いますか? ちなみに私は 卒業までは自分の 気持ちは隠すつもりです 卒業後からでも 先生にアタックして 恋は実ると想いますか? ぐちゃぐちゃな 文章で申し訳ないです

  • 男性の高校教師の方いらっしゃいませんか?

    働きながら通信高校に通う20代の女です。 そんなつもりはなかった、本当に勉強がしたくて入学したんですけど、同い年位の先生を好きになってしまいました。 何しに通信通ってるんだよと思ってアプローチしないつもりでいるんですけど、やっぱり好きなのです。 先生に迷惑はかけたくないですし、勉強第一に考えなくちゃ!とは思うようにするのですが、ダメなんです。好きなんです。 たぶん独身です。 アプローチするにも、2年後の卒業まで待つべきですよね? そして大人とはいえ、生徒から好意を寄せられるのは迷惑なものですか? 生徒はやはり生徒なんでしょうか? 教師の方のご意見が是非聞きたいです。 教師ではない方のご意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「好き」という感情を捨てたい・・・

    こんにちは、学校の講師に恋をしている高3の女子です。 卒業まであと半年もないのに思いは募る一方で、どうしたらいいのか分からない状態です。 以前は卒業式の日にダメもとで告白をしようと考えていましたが「やっぱり生徒からの告白は迷惑だろうな~」と思って諦めました。 先生は若い方だし人当たりもいいのでいつも周りには女生徒がいてキャッキャキャッキャ言っています。たぶんその生徒たちに恋心はないと思いますが、そんな風景を見るととても胸が痛くなります。 正直うざい生徒にも先生もちゃんと対応していて(先生として当たり前のことしていると分かってはいるのですが・・・)それに嫉妬してしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。 好きなまま卒業したらつらいのは目に見えているのでどうにかして「好き」という感情を捨てたいのです。 挨拶をするとき、2人でたわいも無い会話をするとき、そこで泣きたいと思うくらい好きなのですが、まだ戻せる今のうちに。 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 私を強く印象づけるには?

    前にも質問しましたが、また質問させてください(∋_∈) 今高校生(訳あって20歳)で、もうすぐ卒業です。 24歳の先生に恋していて最近仲良く?なりました。 彼女もいないみたいなので、卒業後 付き合えるように今頑張ってみようと思ってるんですが、最近疲れてるのかわかりませんが、先生が以前より冷たいように感じます(T_T) うざがられるのが怖くてなかなか上手くアプローチできません… どうやってアプローチしたらいいですか? あとどうやって私を強く印象づける事ができますか?