• 締切済み

告白するべきかどうか

高校生で、女子校に通っています。 半年ほど前から、学校の先生のことが気になって仕方がありません。 その先生が他の生徒や女の先生と楽しそうに話していると、なんだか面白くないのです。 友達に相談したら、「それは恋だ」と言われました。 私は恋愛の経験といえば小学生の時、気になるクラスメイトがいたことが一度だけあるくらいで、男の人にどう接したら良いのかもわからない状態です。 年齢は十歳以上離れているし、何より先生と生徒では(先生側にその意志がなくても)恋愛沙汰になると先生に迷惑がかかってしまうので、今は普通にただの生徒として振る舞っています。 そこでお聞きしたいのですが、卒業したら告白するべきでしょうか?やめるべきでしょうか? 上にも書きましたが、先生は十歳以上年上で、恋人もいるかもしれません。 生徒は恋愛対象外かもしれません。 先生を困らせるようなことはしたくありません。 どうすべきか、アドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• sora3127
回答No.8

卒業してからなら告白してもいいと思いますよ! 私の友人は卒業してから5年たって先生に告白して今その先生とつきあっています。その先生は友人より15歳年上です。 年の差なんて関係ないと思います。 友達は17歳の時に30歳の人と純粋に恋愛してました。 私自身、高校の時に別の学校の高校教師にナンパされたこともあります(それはどうかって感じですが 苦笑) ずっと思いをひきずるようだったら告白したほうが絶対にいいと思います。 上手くいく可能性もありますし、たとえ上手くいかなかったとしても次への恋に気持ちよく進めると思います。

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンパなさった高校の先生はすごい方ですね…苦笑 考慮すべきは年の差よりむしろお互いの立場なんですね。 正直、まだまだ恋もよくわかっていない気がしてきました。 卒業まで、ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

私は告白してもいいと思います。ただし卒業後。 私も高校のとき10歳上の副担任の先生が好きで、卒業したら「生徒」ではなくなる、と思って告白するつもりでした。 1年生の終わりに先生が教師を辞めたので、修了式の前日に告白しました。 振られてしまいましたが、連絡先は教えてもらえましたよ。 それから3年連絡を取りつづけて、もう一度告白しました。2回とも振られましたが、自分の中ではすっきりできたのでよかったです。 卒業すれば、もし付き合ったとしても問題になることはないですからね。 私の学校にも教え子と結婚した先生はいましたよ。 質問者様の幸せを願ってます。

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生と恋愛なさる方が自分以外にも結構いらっしゃるようで、 安心しました。 友達の中には「背徳的だ」と言う人もいたので…。 自分が一番後悔しない答えを出せるように、よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

なんか悲観的な意見が多いようですが。 私は、卒業してからも本当に好きであるのなら告白してもいいのではないかと思います。 それは、先生としてではなく一人の男性として本当に好きだと思えるなら。 先生も、男ですから生徒を好きになることはあるでしょうし、それは理性の問題として先生と生徒いう関係に一線を引くことは必要かと思いますが、その関係が無くなればあってもいいと思います。 こんな言い方をすると変に思われるかもしれませせんが、恋愛に年の差は関係ないでしょう。お互いかどれだけ相手のことを思って好きになれるかが問題です。 わたし自身30をこえていますが年の差は気にならないですね。愛してしまったら仕方ないでしょう。

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卒業まで、先生のことを「先生」として好きなのか、 男の人として好きなのか、もう一度自分の気持ちをよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• fumi1967
回答No.5

好きならその気持ちを伝えるべき、後々後悔するならやっぱりスッキリしたほうが良いでしょう。 実際教え子と交際している先生結構いるから。

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりウジウジと悩んでいるのが一番良くないようですね。 ありがとうございました。

• hhhppp
回答No.4

回答に書き忘れたけど、告るってのは、質問にも書いてある通り 卒業後での事だから。 NO3と同じ人から、回答?の補足でした。。

• hhhppp
回答No.3

24の男だけど、正直、20超えた頃から高校生に対して恋愛感情ってのが低くなって行ったんだよね。10歳違いってことは相手が27歳くらいやろ?常識的に考えれば、その年じゃ、女子高生は対象外の可能性が高いよ。 でも、告って損はないと思うよ。ダメならダメで気持ちに整理つくし。 告らんでウジウジしてるよりナンボかマシだと思うしね。 成功すればオメデトーってやつだし。。 そーいう意味では、告ったほうが絶対いいよ。

greenpiece
質問者

お礼

そうですか…年の差というより、立場が離れてしまうと 恋愛の対象にならなくなってしまうのでしょうか。 男性の視点からの意見が聞けて良かったです。 もう一度冷静になって、卒業までによく考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.2

告白するべきでは無いと思いますよ。   良き先生としていままでの様に接する事が望ましいですね   (友達感覚)と言ったことでは有りませんよ?   相手は単に先生と言った存在での接し方です 昔的な言い方で申しわけ無いのですが   先生は師であり、生徒は弟子なのだから今の優しい先生に   憧れる人も居るかと思いますが   本来は一線の引いた間柄の接し方をし無いとイケません   友達の様な口調ではなしたり肩を気軽に叩いたりとかも   お勧めできませんが、現在流に見ればお堅い言い方でしたが   先生も女子生徒にメール送ったり、休みにデートしたり?も   もっての他です(余談でしたが)

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生はあくまで先生として、礼儀を持って接するべき、ということですね。 やっぱり、もう一度落ち着いて考えてみることが必要のようですね。 アドバイスありがとうございました。

• mimi-_-
回答No.1

うーん、恋と言うには、あまりにも淡い恋だと思います。 恋の症状としては、「独占欲」と「嫉妬」だけですよね? 友達は、それはいうかもしれませんが、もう少し、自分で自分の心を見つめてみてもいいんじゃないかな? まだまだ成長過程にあるあなたにとって、立派な大人の男性(のように見える)先生は、それだけでも憧れの存在になるのは不思議ではありません。 また、こう思ってください。 「働くパパはかっこいい」なんて歌も有りましたが、やはり仕事に打ち込む男性はカッコいいもんです。 あなたは、いつも彼の「仕事サイド」を見ているのです。 教師と生徒 マックの店員と、お客さん、俳優と観客です。(おおげさか) つまり一番いい面を見ているともいえるわけです。 そして、表層しか見ていない、とも言えます。 また、教師としては、生徒の告白はまずい!と思うことでしょう。 対象外だからというより、失職の恐れもあります まだまだじっくりと、様子を見てください。 卒業して、大学(いくのかな?)入って、勉強して、 それでも彼に伝えたい気持ちがあれば。。 それくらいでもいいんですよ。絶対取り返しはつきます  あわてないあわてない

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人と話す機会さえ少なかったので、友達に「恋だ」と言われただけで 少しパニックになっていたのかもしれません。 アドバイスいただけてとても良かったです。 もう一度、落ち着いて考えてみます。 本当にありがとうございました。