• 締切済み

告白するべきかどうか

高校生で、女子校に通っています。 半年ほど前から、学校の先生のことが気になって仕方がありません。 その先生が他の生徒や女の先生と楽しそうに話していると、なんだか面白くないのです。 友達に相談したら、「それは恋だ」と言われました。 私は恋愛の経験といえば小学生の時、気になるクラスメイトがいたことが一度だけあるくらいで、男の人にどう接したら良いのかもわからない状態です。 年齢は十歳以上離れているし、何より先生と生徒では(先生側にその意志がなくても)恋愛沙汰になると先生に迷惑がかかってしまうので、今は普通にただの生徒として振る舞っています。 そこでお聞きしたいのですが、卒業したら告白するべきでしょうか?やめるべきでしょうか? 上にも書きましたが、先生は十歳以上年上で、恋人もいるかもしれません。 生徒は恋愛対象外かもしれません。 先生を困らせるようなことはしたくありません。 どうすべきか、アドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • sora3127
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.8

卒業してからなら告白してもいいと思いますよ! 私の友人は卒業してから5年たって先生に告白して今その先生とつきあっています。その先生は友人より15歳年上です。 年の差なんて関係ないと思います。 友達は17歳の時に30歳の人と純粋に恋愛してました。 私自身、高校の時に別の学校の高校教師にナンパされたこともあります(それはどうかって感じですが 苦笑) ずっと思いをひきずるようだったら告白したほうが絶対にいいと思います。 上手くいく可能性もありますし、たとえ上手くいかなかったとしても次への恋に気持ちよく進めると思います。

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンパなさった高校の先生はすごい方ですね…苦笑 考慮すべきは年の差よりむしろお互いの立場なんですね。 正直、まだまだ恋もよくわかっていない気がしてきました。 卒業まで、ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.7

私は告白してもいいと思います。ただし卒業後。 私も高校のとき10歳上の副担任の先生が好きで、卒業したら「生徒」ではなくなる、と思って告白するつもりでした。 1年生の終わりに先生が教師を辞めたので、修了式の前日に告白しました。 振られてしまいましたが、連絡先は教えてもらえましたよ。 それから3年連絡を取りつづけて、もう一度告白しました。2回とも振られましたが、自分の中ではすっきりできたのでよかったです。 卒業すれば、もし付き合ったとしても問題になることはないですからね。 私の学校にも教え子と結婚した先生はいましたよ。 質問者様の幸せを願ってます。

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生と恋愛なさる方が自分以外にも結構いらっしゃるようで、 安心しました。 友達の中には「背徳的だ」と言う人もいたので…。 自分が一番後悔しない答えを出せるように、よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.6

なんか悲観的な意見が多いようですが。 私は、卒業してからも本当に好きであるのなら告白してもいいのではないかと思います。 それは、先生としてではなく一人の男性として本当に好きだと思えるなら。 先生も、男ですから生徒を好きになることはあるでしょうし、それは理性の問題として先生と生徒いう関係に一線を引くことは必要かと思いますが、その関係が無くなればあってもいいと思います。 こんな言い方をすると変に思われるかもしれませせんが、恋愛に年の差は関係ないでしょう。お互いかどれだけ相手のことを思って好きになれるかが問題です。 わたし自身30をこえていますが年の差は気にならないですね。愛してしまったら仕方ないでしょう。

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卒業まで、先生のことを「先生」として好きなのか、 男の人として好きなのか、もう一度自分の気持ちをよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • fumi1967
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.5

好きならその気持ちを伝えるべき、後々後悔するならやっぱりスッキリしたほうが良いでしょう。 実際教え子と交際している先生結構いるから。

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりウジウジと悩んでいるのが一番良くないようですね。 ありがとうございました。

  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

回答に書き忘れたけど、告るってのは、質問にも書いてある通り 卒業後での事だから。 NO3と同じ人から、回答?の補足でした。。

  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

24の男だけど、正直、20超えた頃から高校生に対して恋愛感情ってのが低くなって行ったんだよね。10歳違いってことは相手が27歳くらいやろ?常識的に考えれば、その年じゃ、女子高生は対象外の可能性が高いよ。 でも、告って損はないと思うよ。ダメならダメで気持ちに整理つくし。 告らんでウジウジしてるよりナンボかマシだと思うしね。 成功すればオメデトーってやつだし。。 そーいう意味では、告ったほうが絶対いいよ。

greenpiece
質問者

お礼

そうですか…年の差というより、立場が離れてしまうと 恋愛の対象にならなくなってしまうのでしょうか。 男性の視点からの意見が聞けて良かったです。 もう一度冷静になって、卒業までによく考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

告白するべきでは無いと思いますよ。   良き先生としていままでの様に接する事が望ましいですね   (友達感覚)と言ったことでは有りませんよ?   相手は単に先生と言った存在での接し方です 昔的な言い方で申しわけ無いのですが   先生は師であり、生徒は弟子なのだから今の優しい先生に   憧れる人も居るかと思いますが   本来は一線の引いた間柄の接し方をし無いとイケません   友達の様な口調ではなしたり肩を気軽に叩いたりとかも   お勧めできませんが、現在流に見ればお堅い言い方でしたが   先生も女子生徒にメール送ったり、休みにデートしたり?も   もっての他です(余談でしたが)

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生はあくまで先生として、礼儀を持って接するべき、ということですね。 やっぱり、もう一度落ち着いて考えてみることが必要のようですね。 アドバイスありがとうございました。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

うーん、恋と言うには、あまりにも淡い恋だと思います。 恋の症状としては、「独占欲」と「嫉妬」だけですよね? 友達は、それはいうかもしれませんが、もう少し、自分で自分の心を見つめてみてもいいんじゃないかな? まだまだ成長過程にあるあなたにとって、立派な大人の男性(のように見える)先生は、それだけでも憧れの存在になるのは不思議ではありません。 また、こう思ってください。 「働くパパはかっこいい」なんて歌も有りましたが、やはり仕事に打ち込む男性はカッコいいもんです。 あなたは、いつも彼の「仕事サイド」を見ているのです。 教師と生徒 マックの店員と、お客さん、俳優と観客です。(おおげさか) つまり一番いい面を見ているともいえるわけです。 そして、表層しか見ていない、とも言えます。 また、教師としては、生徒の告白はまずい!と思うことでしょう。 対象外だからというより、失職の恐れもあります まだまだじっくりと、様子を見てください。 卒業して、大学(いくのかな?)入って、勉強して、 それでも彼に伝えたい気持ちがあれば。。 それくらいでもいいんですよ。絶対取り返しはつきます  あわてないあわてない

greenpiece
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の人と話す機会さえ少なかったので、友達に「恋だ」と言われただけで 少しパニックになっていたのかもしれません。 アドバイスいただけてとても良かったです。 もう一度、落ち着いて考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に告白しようと思っているのですが・・・

    はじめまして、高3の女子です。 私は学校の先生(30歳)に恋をしています。 最初はただの憧れだと思っていたのですが、時間が経つとともに好きという思いは増えるばかりです。 少し前までは告白なんて絶対しない!の一点張りだったのですが、やっぱり気持ちだけでも伝えたいので、卒業の日に人生初の告白をしてみようかと考えているのですが、「つきあってください」は言わないで言い逃げしようかと思っています。 本当に先生のことが大好きだし、ぎゅってしてほしいし、ラブラブしたい。 でも、付き合えたとしても歳の差による価値観の違いなどで沢山悩むでしょうしきっと今までの恋以上に一筋縄ではいかないような気がするからです。 その以前に彼女いるかもしれないし・・・。 というか、13歳も年上の方と付き合うということが全く考えられないのです。 手紙も考えてみました。 「告白」というより「感謝」って感じがしてもうそっち方面でいこうかと思ったので。 でもテストが毎回100点だったわけでも、将来先生になりたいわけでも、特別仲がよかったわけでもないので、改まって手紙っておかしくないか?とかまた考え込んでしまって、うまく整理がつきません。 そこでみなさんに質問です。 ・私は「付き合う」ということを難しく考えすぎですか? ・付き合う気もないのに、告白したら失礼でしょうか? ・卒業したとはいえ、生徒に告白されたら困りますか? ・生徒から手紙・・・どう思いますか? このことばっかり考えて勉強も捗りません>< 支離滅裂な文章ですが、答えていただけると有難いです。 ちなみに先日、先生が私の為に特別にプリントを用意してくれたので、中間考査では満点を狙います!!

  • 告白されたい

    結婚に焦りを感じる年齢です。 好きな男性がころころとかわります。二十代ではこんなこと、全くなかったです。あの人自分に気があるのかな?→好きになる→少しイチャイチャ→相手が部署異動→音沙汰なし。 こんなことが、三回ほど続き、こころが痛いです。 相手はほぼ同年代ばかりです。 5才くらい年上を狙うべきですか? 最後の恋にしたいので、自分からの告白は考えていません。 どうしてイチャイチャした相手が部署異動になるのかも謎です。 好きになる→すぐ告白される→結婚前提 これはひきますか? 大人もゆっくりと恋愛をするのでしょうか。自分磨きは本日から取り組みます。 男性目線でのご意見お願いします。

  • これって告白してもいいのかな?

    質問見てくれてありがとうございます。 あたしは小学6年女子です。 小学生なんて、しょぼい恋かもしれませんが 小学生自信は真剣です。 たぶん、大人の人たちが思ってる以上に 人間関係、恋愛、友達、などを考えていると思います。 だから、相談に乗ってください!!! 恋のことについて相談させてください。 私はT君のことが好きです。 でもT君は 彼女とかそういうのは中学になってからが良い といっています。 こういう時って、告白するべきなのでしょうか? それとも、卒業式や最も中学生に近付いたときが良いんでしょうか? 特に、小中学生の男女に答えてほしいです。 もちろん小中学生の親の方も子どもの恋を どう思うか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20歳以上離れた人と仲良くなるには?

    こんにちは。 今21歳で大学生なのですが、 最近、非常勤で来ている講師の先生が気になってます。 20歳以上も年上だし 来る日も週一なので思うように仲良くなれません。 今まで先生と仲良くなりたいって思ったこともないですし……。 恋愛対象うんぬんの前に、 食事とか一緒に行ける仲になれたらなと思うのですが、 どうでしょう? 教師と生徒なので不審がって断られるでしょうか。 恋っていうよりもおそらく憧れのほうが強いので、 恋人になりたいってわけではありません。 陳腐な表現になってしまいますが、友達になりたいんです。 お酒でも飲みながら、趣味とか人生経験とか話し合えるくらいの仲に。 どうしていったら20歳以上も離れた先生と友達になれるでしょうか。 経験のある方や、今40代くらいの男性からの意見を ぜひお聞かせください。

  • 先生に恋。告白。

    私は今、27歳の先生に恋してます。 先生は、若くてかっこいいので、 生徒からの人気も高いです。 そんな先生とは、 からかい合う仲でもあり 相談を聞いてもらったり、語ったりします。 私は卒業をきっかけに告白したいと考えています。 ですが、 伝えて関係を崩れたらどうしよう。 卒業後に会って気不味くなってしまったら…。 などと考えているとなかなか 言葉がまとまりません。 このような気持ちがあるのならば 告白は避けた方がいいのでしょうか? また告白をするのならばどのような ことを伝えれば良いのでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 告白の仕方について悩んでいます

    もう5年間、或る年下男性に恋しています。片思いです。 私が五歳年上だということや、30人ほどしかいない同じ職場にいるということで、 周囲に気を遣ったりなどして、ずっと彼に対する気持ちを隠し続けていました。 でも、だんだん隠し続ける苦しさも限界になってきて、近日中に告白しようと決意しました。 彼とは親しい人間関係が築かれているとは思いますが、 私を恋愛対象の女性として見てくれてはいないことは、 言葉の端々や態度などで、悲しい事ですが、充分すぎるほどわかっています。 だから、潔く諦めるために告白しようと思っています。 こういう場合、正直に「玉砕したいから振って下さい」と言った方がいいのか、 万が一、一縷の望みをかけて、「好きです」とだけ伝えた方がいいのか、悩んでいます。 どういう告白の仕方がいいのでしょう? どうぞ、御意見をお聞かせ下さい。  

  • 先生に告白したのですが

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見てるから」で。 その後もメールでやりとりしたり、学校に顔出したりしていました。 告白して2、3ヶ月ほど経ったとき、私の友達が先生に偶然会ったそうです。 そのとき友達が私の話をしたそうです。 「こないだ久しぶりに○○(私)に会えたんだ」って。 そしたら先生「なんで○○さんの話出したの?」って言ったそうです。 私とその友達は仲が良かったので、話題になってもおかしくないのに。 私から告白されたことは言わなかったようですが、「(先生と私は)先生と生徒だから」ってぽつっと言っていたみたいです。 告白して2、3ヶ月しか経っていなかったので、無理ないとも思いますが・・・ 今では告白して半年ほど経つのですが、メールや電話でやりとりしたり、顔出したら笑顔で対応してくれます。 「先生はずっと味方だから」って言ってくれていて。 こんな素敵な人に出会えて、夢を守ってくれて、恋人としてではなくても、これからもずっと付き合っていけると思ったら、ふられても半分嬉しかったです。 私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ、だから引きずってなんかいません。 今でも先生が大好きですが、先生としての好きに変わりました。 ですが、先生がどう思っているのか分かりません。 先日質問させてもらいましたが 「好きになったのも自分。告白したのも自分。恋愛感情をもたなくなったのも自分。 だからこそ、自分の勝手で先生を振り回すな。 好きではなくなったのなら、これからも先生と生徒として接していきたいなら ちゃんと好きではない今の気持ちを伝えるべきだ」と回答いただきました。 たしかに、この気持ちの変化は、私の勝手な部分もあると思いますが。 私は今の気持ちを伝えるべきでしょうか。 お互い気まずい話題を掘り下げるのは気まずいです。 でも、告白された、今のこの状況のほうが先生にとって気まずかったりするのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 告白したけど、その後…

    以前にも質問させていただいた20代前半女性です。 仕事でお付き合いのある一回り上の男性を好きになり、勇気を出して食事に誘い、告白しました。 ですが「あなたが好きです」としか言えず「付き合って下さい」とは言えませんでした。 告白した時、緊張し過ぎたせいか“好きだから恋人になりたい”という肝心なことを伝えられなかったんです。 ただ、自分のことをどう思っているか聞いたら 「flan0209のことは恋愛対象として見ていなかったから…仕事の関係上、基本的にそういう風に見ないから。」 と言われたのでそれが答えだと受け止め、それ以上は何も言えませんでした。 彼からは「ごめん」という言葉はなく「ありがとう」と言われて終わりました。 彼にお付き合いしている女性がいるかどうか確かめられず、 これから自分を恋愛対象に見てもらえる可能性があるのかも聞けないまま終わってしまったことに後悔しています。 彼女がいたら「彼女がいるからごめん」と言われたはず。 その方がキッパリ諦めがついたのに…フリーだったらまだ可能性あったかも? でも例えフリーだったとしても、少しでも好意があったら 今後に繋げるため、恋人へ進展するために何か一言あったはず…とも思います。 彼の心境がよく分かりません。考えられるとしたら、 (1)「付き合って」と言われてないからどう返事したらいいか分からなかった (2)恋愛対象として見ていない人から告白されて戸惑った (3)仕事上付き合いがあるからハッキリ言えず、振ると後々面倒になるかもしれないと思って濁した (4)元々告白されることに慣れている人で、うまく交わされた 彼に何も言われなかったので正直まだ未練があります。 私の気持ちは伝えたし、これ以上押すとしつこいと思われそうなので今後私からアプローチはしないつもりです。 ただ、私もいつまでも待っていられるタイプではないので、 しばらくして彼から何も言ってこなければもう一度告白し、キッパリ振られて諦める覚悟です。 少しでも好意をもってくれていたら彼の方から来て欲しいですが…まぁおそらくないだろうと思ってます。 が、質問させていただきます。 仮にあなたがフリーだとして、何とも思っていない人から告白されたとしたら多少でも意識しますか? もし今後その人と付き合うかどうかを真剣に考えるとしたら、 自分の気持ちがはっきり分かるまでどれくらいの時間が必要ですか? そして自分の気持ちが恋に変化したとしたら、自分の方から行動しますか? 他にも似たような体験をした方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • はじめての告白

    塾の先生に恋をしています。自分の気持ちに蓋をして好きじゃないと思い続けて8ヶ月程で、連絡先は持っていてよく話すし、とても話が合って良い感じ、な気がしています。先生は他の生徒にはしないことをしてくれたり、何でもこなしてしまう人で、人としてもすごく尊敬していますが、たぶんプライドが高いです。 断ったのですがクリスマスに勉強をしようと誘ってもらいました。 ずっと先生に支えてもらった分合格していい気持ちで告白をしよう、とずっと思っていましたが、もし全部落ちたら、と考えてしまうし そうなったら告白なんてしていいのか、この子全部落ちたしな、なんて思われないでしょうか。受験に落ちた私と仲良くしてくれるのか不安で怖いです。