• ベストアンサー

告白の仕方について悩んでいます

もう5年間、或る年下男性に恋しています。片思いです。 私が五歳年上だということや、30人ほどしかいない同じ職場にいるということで、 周囲に気を遣ったりなどして、ずっと彼に対する気持ちを隠し続けていました。 でも、だんだん隠し続ける苦しさも限界になってきて、近日中に告白しようと決意しました。 彼とは親しい人間関係が築かれているとは思いますが、 私を恋愛対象の女性として見てくれてはいないことは、 言葉の端々や態度などで、悲しい事ですが、充分すぎるほどわかっています。 だから、潔く諦めるために告白しようと思っています。 こういう場合、正直に「玉砕したいから振って下さい」と言った方がいいのか、 万が一、一縷の望みをかけて、「好きです」とだけ伝えた方がいいのか、悩んでいます。 どういう告白の仕方がいいのでしょう? どうぞ、御意見をお聞かせ下さい。  

noname#30887
noname#30887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

こんにちは、30代♂です。 私が「玉砕したいから」なんて告白されたら「この人俺をバカにしてるのかな?」と思ってしまいます。やめた方がよろしいかと。 振られること覚悟なのですから、素直に「好き」と行った方が良いと思います。わずかな可能性にかけてみてくださいね。恋愛対象外の女性から意外にも告白され、それによって女性として意識して好きになるケースもありますよ。彼もpetit-kiriさんが好きで、それを悟られないようにわざと恋愛対象じゃない態度なのかもしれませんし。 告白の仕方より、告白後の対応について考えた方が良いと思います。同じ職場で人数も少なければ告白がOKでもNGでも会社での対応は今まで通りにしなければなりませんし、最悪NGなら今までの仲良しの関係を継続するのも難しくなってしまいますから。(お互いに意識しちゃいますしね) ネガティブに考えても結果は一緒ですし、嬉しさも悲しさも一緒ですからポジティブに考えましょう。うまく行くと良いですね。

noname#30887
質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 うすうす結果がわかっているのに、変に期待すると、 あとのショックが大きいかなと思って、つい消極的に考えてしまっていました。 彼は、相手が誰であれ、自分の考えをはっきり言う人間で、 温情には引きずられないタイプですし、どんな人に対しても公正な態度で接する人なので、 おそらく私を振った後でも、2人ともこれまでと変わらない態度を職場で取れると思います。 とりあえず、後悔しないように、今までの自分の気持ちを伝えて、 「好きです」と告白してみようと思います。 後ろ向きな私に勇気を与えて下さって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oros-labo
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.7

告白の仕方はどちらでもいいと思いますが、 問題は、告白した後【カラ元気を出せるか?】これに尽きます。 ウジウジしたら、絶対に職場の空気が悪くなりますからね^^; ただ、もしその彼にも貴女に気があったとしたら、 告白されてうれしいのは、素直に『好きです』と言われた時 だとは思います。

noname#30887
質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 職場恋愛の場合、どうしても「その後」の職場の雰囲気などが気になってしまいます。 以前私は、職場恋愛の苦い結末を体験していますので、気まずさやつらさは身にしみています。 ただ、彼はどんな人に対しても公正な態度で接する人であり、 これまで私と彼が育んできた深い信頼感から、 私を振った後でも、これまでと何一つ変わらない態度で接してくれると信じています。 そう信じられるようになってきた事が、今回告白を決意した要因の1つでもあります。 確かに、言われてうれしいのは、「玉砕したいから」よりも 「好きです」ということばですよね(苦笑)。 もし私が「玉砕したい」と言われたとしたら、期待に応えられないと告げるよりも、 これまで相手をどれだけ悩ませてきたのかと思って、ショックを受けるかもしれません。 望みが薄いからと、まだ出ていない結果を自分勝手に作り出して、 先回りして消極的になっていました。 とりあえず、後悔しないように、今までの自分の気持ちを伝えて、 「好きです」と告白してみようと思います。 後ろ向きな私に勇気を与えて下さって、本当にありがとうございました

  • ayaka223
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

自分では恋愛対象に見られていないと思っていても、実は・・・ なんてこともありえますよ^^ 5年間をムダにするようなことはしてはダメですよ。 ポジティブに、後悔のないよう、きちんと自分の思いを伝えてみてください。 応援しています。がんばってくださいね!

noname#30887
質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 私はこれまでも片思い期間の長いタイプで、自分がどういう気持ちか、というよりも、 相手がどう思っているか、の方が気になってしまいます。 年齢的にも、付き合う=結婚という図式が見えてしまうような状態ですので、 たとえ彼が少し私に好意を抱いていたとしても、 彼が気軽には付き合えず、退いてしまうのではないかと危惧してしまい、 また、これまで彼が「先輩」として信頼してくれていたのに、 私が強引に恋愛という関係を持ち込んでもよいのだろうかなどとも考えてしまい、 考えれば考える程、ますます告白できなくなってしまっていました。 でも、どちらに転ぶにしろ、何かアクションを起こさなければ、 何も起きないし解決しないんですよね。 期待をせず、捨て身のつもりで、偽る事のない本音の気持ちを、 「好きです」と口に出してみます。 勇気が出ました。応援、ありがとうこざいます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 「告白」としてしまうから時間だけが流れて行ってしまうのでは? 飲み会の席で、ほんのちょっとだけお酒の力を借りて「あんたの事好きなんだけど…」とささやいてみるとか、特に形式にとらわれなくても良いと思うんですよね。 ただ、同じ職場となるとOKであろうがNGであろうがいろいろ影響してしまうのは間違いないでしょうからそこだけ気になりますね。そして相手に対しても。 望み薄だとしても言う前から勝手に答えを出してしまうのはやめましょう。「だったら言うな!」と言われるのが落ちです。 そして世の中なるようにしかなりません。 ふぁいと。 でわ!

noname#30887
質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 これまで先輩として、彼の仕事をサポートしたり、叱咤激励して見守ってきたりしてきました。 そのため会社の人達からは、単に「先輩と後輩」という関係としか見られていないようです。 彼は、温情に引きずられることのないタイプで、 どんな人に対しても公正な態度で接する人です。 これまで育んできた彼との深い信頼感は、おそらく私が告白した後でも、 結果はどうあれ、崩壊する事はないと信じています。 とりあえず、後悔しないように、「好きです」と告白してみようと思います。 後ろ向きな私に勇気を与えて下さって、本当にありがとうございました。

回答No.4

>「玉砕したいから振って下さい」 こちらに一票。 振られるのが判ってるんなら仕方ないです。 本当は告白しないのが一番良いと思いますが。

noname#30887
質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 告白しようか、ずっと迷い続けて、5年も経ってしまいました。 でも、このまま彼が何も知らないまま、自分の中だけで結論を出す事も、 少し悔しい気がして、やっと決意するに至りました。 振られて、はじめて見えてくることもあるかもしれません。 これ以上、自分で自分を追い詰めないためにも、 やはりがんばってみます。

回答No.3

『好きです。今まで5年間思い続けてきました。』と告白し、受け入れられなかったら、その職場を去るしかないですね!

noname#30887
質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 おっしゃるように、まずは『好きです。今まで5年間思い続けてきました。』 と勇気を出して、告白してみます。

  • esagakari
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

大変ですよね、同じ職場だと… >こういう場合、正直に「玉砕したいから振って下さい」と言った方が いいのか、  万が一、一縷の望みをかけて、「好きです」とだけ伝えた方がいいの か、悩んでいます。 個人的(男です)意見ですが「玉砕したいから…」は無しだと思います。なんといってもそれはウソですから…。せっかく5年も思い続けて、やっと思い切って告白に踏み切るのに本心を言わなかったらそりゃ~後悔するんじゃありません? まずは「好きです」という気持ちと、一縷の「望み」の付き合いたいという気持ちを伝えてからだと思います。玉砕覚悟ならなおさら本心を伝えたほう良いですし、告白されたほうも「どうせ玉砕するとわかってるけど言ってみただけ」と告白されたら困惑するんじゃないですか? まずは本心を伝え、振られたらその時に「ハッキリ振られて諦めがついた」と言えばきっとその後もギクシャクはしにくいと思いますよ。 5年も悩んだなら大変だったでしょうね。良い結果を祈ってます。

noname#30887
質問者

お礼

早速回答して下さって、ありがとうございます。 これまで、私が年上という年齢差が原因で別れたり、 職場恋愛の苦い結末、という体験もあり、どうしても彼に告白できませんでした。 5年は、自分でも呆れるほどの片思いの長さですが、隠し続ければ続けるほど、 ますます自分で自分を苦しくし、自暴自棄っぽくなってしまっていたようです。 確かに、「玉砕したいから振って」とは、ひどい告白ですよね(苦笑)。 結果がわかっているのに、変に期待すると、あとのショックが大きいかなと思って、 つい消極的に考えて、先回りして自分で結論を出そうとしてしまっていたかもしれません。 後悔しないように、今までの自分の気持ちを丁寧に伝えて、 「好きです」と告白してみようと思います。 後ろ向きな私に勇気を与えて下さって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白

    つい先日片思いをしている子に告白をしようとして話しかけました。もともとその子には好きな子を隠してたのでいつか教えてと言われており、今回言おうという決意に至りました。 ところが、いざ話しかけると「怖いから聞きたくない」と言われて拒否されてしまいました。 これはもう諦めたほうがいいのでしょうか?それともまだ、望みはあるのでしょうか? ちなみにその子とは近場で遊んだり2人でご飯に行ったら、僕の家に来たりするくらいには仲良いと思っています。 お時間ある時に回答くだされば幸いです。

  • 告白

    好きな人に告白した事ありますか? 相手に迷惑かけたら… と思うとなかなか告白できません。 迷惑だったらどうしようとか、ウザかったらどうしようとか、自分がこんな気持ちでいるなら、告白なんてしない方がいいんでしょうか? 苦しくて、自分が楽になりたいだけなのかも……。それって自分勝手ですよね。 相手は40代半(独身)で15歳私が年下です。もう1年以上片想いしていて…脈はなさそうなので、フラれるのは覚悟しています。 よくわからない質問になってしまいましたが、告白されて迷惑した話し、または、皆さんが告白を決意した時はどんな時ですか?

  • 告白の仕方について相談です

    こんにちは。 今私は一つ年下の高校時代の後輩に恋してます。前にもここで相談しましたが、遠距離片想いです。 彼は高校のときに私のことを好きでいてくれましたが、私はその時その好意にこたえることができませんでした。私が高校を卒業してから何年かたちましたが、4・5ヶ月前からひょんなことで連絡をとるようになり、今度は私が彼のことを好きになってしまいました。連絡はいつも私から、メールを週1・2回、電話は月1・2回で一回に4時間くらいしてます。おそらく彼は私が連絡をしてくることを嫌がってはいないと思うのですが、彼が私をどう思っているのかはわかりません・・。 前に質問したときこんな感じでかきました。 それで、思い切って告白をしてしまおうと思っています。 高校のときよりも仲良くなれた彼との関係が終わってしまうかもしれないと思うと怖いですが・・。 私は今まで告白をしたことがないので正直どう伝えていいかわかりません。やはり突然言われたらびっくりするものでしょうか?告白するような雰囲気にもっていってから告白したほうがいいのでしょうか?? 今度電話したときに「私が付き合ってって言ったらどうする?」と聞いてみようと思うのですが、こんな風に聞かれたら嫌ですかね?? なんだかわけのわからない文になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • あなたなら、告白する?それとも告白されるのを待つ?

    新しく始めたバイト。周りは私より年下ばかり。年上は結婚していル人しかいない。 そんな状況におかれた私は 「このバイトで新しい恋なんてないだろうな」 と思っていました。 そんなある日、ひょんなことからバイトの帰りにバイトの一人の男の子と食事に行くことに。たんなる偶然の話と思って何も意識していませんでした。 しかし、その数日後、飲みに行くことに。 なぜか分からないけど、ほとんど毎日メールをするようにもなりました。すごく話しやすくて、一緒にいて穏やかな気持ちでいられるので、 「彼と一緒にいれたらなぁ」 と思うようになりました。少しずつ気になる存在になってきました。 でも最近、恋から遠ざかっていたのもあって、これは「好き」なのか?「単なる友達としていい人」なのか?分からなくて・・・ また数日後に一緒にご飯を食べに行く予定です。 まわりの子からは、告白したら?という意見もあります。 でも勇気がありません。 あなただったら、どうですか?これは「好き」なのでしょうか? そして、もしそうなら告白しますか?告白されるのを待ちますか?

  • ウケミンに告白→微妙な返事。

    長文すみません。   ♀、ウケミンに告白したが玉砕したものの相談です。 最初はウケミンと会話も弾むしメールのやりとりも良くしていたし(すべて私からでした)、かなり良い雰囲気でした。 しかし、そのウケミンが別の女友達と仲良くしているのを目撃してしまい、 やきもちを焼いてしまい、 「その子とお似合いだよ!付き合っちゃえば」 的なことを口走り、本人が目の前にいるのに 「わたしにも素敵な人あらわれないかなー。これから出会いさがさなくちゃ」 とまで言ってしまいました。ウケミンは戸惑った様子でした。 本当に馬鹿でした。 それがきっかけでウケミンはその女友達と仲良くなりましたが結局は振られてしまい、私 にもチャンスが来たかのように思えました。 しかし、それからは、女友達に振られたことが私にばれている &私のことが好きだったのに(たぶん) 他の女のところに行ったという気まずさを抱えていたのでしょうか、 私とウケミンとの間はぎこちなくなってしまいました。 先日、正直に自分の愚行を告げて、好きだったことを伝えようと思い、告白しました。 きっと相手も私のこと好きだったはずだ、という一縷の望みを託して。 しかし、返事は 「君のことは進んで好きってわけじゃないよ。 でも、嫌いじゃないからwwただ様々な要因がからんでて付き合うのは厳しい・・」 と、いってきただけでした しかし告白されたとき、ウケミンは終始笑顔がもれていましたので、その態度と言葉のギャップが意味がわかりません。 断られてすごくショックですが、 こんなに人を好きになったことは初めてなので、 あきらめたくありません>< ウケミンと付き合えるように次の一歩をふみだしたいですが、 どうすればいいのかわかりません。 次の一手についてアドバイスお願いします。 彼とは大学の学科が違うので、もうしばらく会えそうにないです。。。

  • 告白すべき?

    告白すべきでしょうか? 私は趣味を通じて出会った1つ年下の別の大学の男性に片思いをしています。私が大学3年生、彼は大学2年生です。 最初のデートは先月初めで、彼からの誘いがきっかけでした。彼と食事をしていたところ、彼から恋愛相談(片思い)をされたので、私は私なりにアドバイスしました。するととても感謝してくれて、SNSにも私のことを良く書き込んでくれました。 そこからずっとラインが途切れることなく続いていて、彼が片思いしていた女性に振られたところを励ましたり、彼が人間関係に関する相談に乗ったところ、1番参考になりました、ここまで支えてくださってありがとうございますと言われたりしました。そして、私に彼のSNSの病み垢?みたいなものを教えてくれたり、私の前で泣かせてくださいと言われたりもしました。 また、やりとりの中で私が褒めると嬉しいですと言ってくれたり、彼からハグや手繋ぎしてほしいと言われたり、私を気遣って私を癒してあげたいと言われたりもしましたし、すんなりと2回目のデートをすることができました(これも彼からの誘いです)。そして、私のような年上で、高身長で(私が身長166センチ、彼が身長161センチ)よく話す女性はどう思う?と彼に聞いたら、彼は共学出身なのに女性経験が一切なく、あまり話し上手じゃない自分にとっては憧れだし、頼り甲斐のあるお姉さんのようで好感が持てると言ってくれました。 そのやりとりをしているうちに私の方も段々彼に惹かれて行って、クリスマスイブにデートを誘うと二つ返事でokしてくれました。また、私の誕生日にもデートのお誘いをしてくれました。 さらに、彼から会いたいと言われて3回目のデートを近いうちにするのですが、こちらもとても楽しみにしていると言ってくれています。あと、これまでのデートで距離が近くても嫌がっているそぶりは見られませんでした。 ですが、気になる点が少しあります。 まず、彼側が年下というのもあり、ずっと敬語が抜けていません。敬語使わなくてもいいよ~と言っていますが、失礼にあたるのでとずっと私に対しては敬語のままです。 次に、ラインでの反応がそっけない時がありますし、スタンプや絵文字、顔文字が少なく彼から私にほとんど質問してきません。 さらに私が年上なので奢るよ!と言ったからなのかもしれませんが、一度も奢られたことはなく、これまで2回のデートで食事代はほぼ全額私持ちです。 あとは、彼は留学するようなのですが、私が恋愛相談に乗った時に留学して続いてるカップルがいないという話と、私にもすぐに彼氏ができますよ(私は一度彼氏がいたことあります)と言ってきました。 この状態で告白したら玉砕しますか…?

  • 叶わぬ恋でも告白をしても良いのでしょうか。

     私は学生です。就職先が決まり、県外に永住することになりました。 県外に永住するにあたって、県内に未練を残さぬようにしています。  現在、年上の女性に片思いの恋をしています。彼女に対する思いはとても強く、重く、歪んだものです。一日中彼女のことを思っていたり、彼女に縛られ、叩かれ、踏まれ、愛されるような妄想をしてはオナニーする日々が続いています。彼女にすれ違うだけでにきゅんと胸が締め付けられ、時には目をそらして赤面することすらあります。それほど彼女が好きなのです。できることなら彼女と付き合い、愛しあい、そして飼われたい、いや、暮らしたいとも思います。  しかし、私は県外に永住するのでもう彼女に会えることも付き合えることもなく、恋が終わってしまします。仕方ないことです。でも、このまま何も伝えられずに県外に旅立っては、未練が残ります。  せめて、告白だけでもしたい。返事はどうあれ、結果は同じでしょうが、好きであると告白させて欲しい。と思います。相手にとっては返答しずづい告白になると思います。迷惑になると思います。しかし、告白せずに未練を残すのは……とループしています。  告白するときはいっそう真面目な態度で、叶うことなく、かなり重い告白になると思いますが、告白しても良いのでしょうか。 混乱していることもあって文章がまとまらず、申し訳ありません。

  • 年下男性に告白されました

     昨日2歳年下の男性に告白されました。  飲み会で出逢って、もう1回みんなでご飯を食べて、2人で食事に初めて行って『一目惚れをして、話してもっと好きになった。付き合って欲しい』と告白をされました。はじめての食事で、それまで彼の緊張もあって、ほとんど話していなかったので、まさか告白されるとは思っていなくて、本当にびっくりして、自分の気持ちが真っ白になってしまったというのが正直な感想です。  自分の気持ちとしては、気になるという気持ちはあるのだけれど、年下ということが気になってしまいます。彼は、絶対大事にするからと言ってくれましたが、雰囲気的にやんちゃ?というか軽い感じがしてしまうのです。出逢ってこんなに早い段階で告白ってしちゃうものなのか??と思ったり、付き合った人数とかも彼のほうが多いので自分が年上なのに引っ張っていける自信がなかったり。もし、付き合ったら、甘えられることはあっても、甘えられないんだろうな・・・とか、深い関係になると自分が男性をリードしていくことなんてムリやし・・・。と考えていくうちに不安になって前に踏み出せないでいます。  年下と付き合った経験がある方、年上の女性と付き合った経験のある方などご意見ください。 ※ちなみに2人も20代です。

  • 年下クンに告白されました。でも、、、。

    4つ年下の男性に告白されました。 私はもうすぐ30歳で、彼氏はいません。 でも、1年半前にフラれた彼のことが今でも忘れられなくて、年下クンの気持ちに応える事ができないでいます。 フラれた彼とはたまに連絡を取り合って、たまに会ったりしています。 私が「好き」という気持ちを伝えても、 嘘でも好きと言ってくれることはありません。 そんな彼は10月から警察学校に入るために、半年は寮生活。 連絡もますます取れなくなります。 もうすぐ30になることもあり、次に恋するときはこれが最後とどこかで思っている部分があります。 次に好きになる人と結婚したい。 重いかもしれませんが、やっぱりそんな思いが強いです。 恋愛対象として、年下でも年上でもOKはOKなんです。 振り向いてもらえない彼をこのまま思い続けるより、 年下クンに甘えたほうが楽になれるでしょうか。 最近、よく年下クンのことを考えます。惹かれているのは間違いないようです。

  • 告白すべきでしょうか。

    同じクラスの30歳の男性にかれこれ1年ほど片思いしている20歳の女です。 去年クリスマスに2人で遊園地に行きました。 クリスマス当日は特に進展はありませんでしたが 遊ぶ約束をしたときに「本当の気持ちが知りたい。」と言われました。 なんだか試されているような文面でした。 しかし、ここで言ってしまえば私が告白することになるのではないかと思って、はぐらかしてしまいました。 告白するのが嫌なわけではないのです。 ただ、彼は年下に優しい人(甘い、と言っても良いぐらい)なので、万が一でも情で私からの告白を受け入れてしまっては…と考えると告白できません。 友達は「付き合ってから好きになることもある。」と言われました。 私の我侭だと言うことは分かっているのですが、でもどうしても、お互い好きでないと付き合いたくないのです。 たまに一緒に勉強をしたり、彼が近くに居たり、そんなことにドキドキします。期待してしまいます。 彼には失礼ですが、特別カッコいいわけでもないのに女子からモテるんです。 毎日毎日女の子にアピールされているのを見ているのはとても辛いです。(幸い彼は軽くあしらっているのですが・・・) こんなモヤモヤした気持ちでいるのなら告白してしまいたい。でも中途半端に付き合ってしまったら・・・・・・。 こんな悩みを今まで抱えたこともなく、友人にも恥ずかしくて相談できません。 毎日、一人になるとこのことばかり頭を占めてしまって・・・。 私から告白してしまうべきですか? それとも我慢して、彼が本当に私を好きだと言ってくれるまで待つべきでしょうか? もしくは、彼の気持ちを確かめる方法はないでしょうか? 長々とすみません。良いアドバイスをお願いいたします。