• ベストアンサー

告白の仕方について悩んでいます

もう5年間、或る年下男性に恋しています。片思いです。 私が五歳年上だということや、30人ほどしかいない同じ職場にいるということで、 周囲に気を遣ったりなどして、ずっと彼に対する気持ちを隠し続けていました。 でも、だんだん隠し続ける苦しさも限界になってきて、近日中に告白しようと決意しました。 彼とは親しい人間関係が築かれているとは思いますが、 私を恋愛対象の女性として見てくれてはいないことは、 言葉の端々や態度などで、悲しい事ですが、充分すぎるほどわかっています。 だから、潔く諦めるために告白しようと思っています。 こういう場合、正直に「玉砕したいから振って下さい」と言った方がいいのか、 万が一、一縷の望みをかけて、「好きです」とだけ伝えた方がいいのか、悩んでいます。 どういう告白の仕方がいいのでしょう? どうぞ、御意見をお聞かせ下さい。  

noname#30887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Puninyan
回答No.1

こんにちは、30代♂です。 私が「玉砕したいから」なんて告白されたら「この人俺をバカにしてるのかな?」と思ってしまいます。やめた方がよろしいかと。 振られること覚悟なのですから、素直に「好き」と行った方が良いと思います。わずかな可能性にかけてみてくださいね。恋愛対象外の女性から意外にも告白され、それによって女性として意識して好きになるケースもありますよ。彼もpetit-kiriさんが好きで、それを悟られないようにわざと恋愛対象じゃない態度なのかもしれませんし。 告白の仕方より、告白後の対応について考えた方が良いと思います。同じ職場で人数も少なければ告白がOKでもNGでも会社での対応は今まで通りにしなければなりませんし、最悪NGなら今までの仲良しの関係を継続するのも難しくなってしまいますから。(お互いに意識しちゃいますしね) ネガティブに考えても結果は一緒ですし、嬉しさも悲しさも一緒ですからポジティブに考えましょう。うまく行くと良いですね。

質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 うすうす結果がわかっているのに、変に期待すると、 あとのショックが大きいかなと思って、つい消極的に考えてしまっていました。 彼は、相手が誰であれ、自分の考えをはっきり言う人間で、 温情には引きずられないタイプですし、どんな人に対しても公正な態度で接する人なので、 おそらく私を振った後でも、2人ともこれまでと変わらない態度を職場で取れると思います。 とりあえず、後悔しないように、今までの自分の気持ちを伝えて、 「好きです」と告白してみようと思います。 後ろ向きな私に勇気を与えて下さって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oros-labo
回答No.7

告白の仕方はどちらでもいいと思いますが、 問題は、告白した後【カラ元気を出せるか?】これに尽きます。 ウジウジしたら、絶対に職場の空気が悪くなりますからね^^; ただ、もしその彼にも貴女に気があったとしたら、 告白されてうれしいのは、素直に『好きです』と言われた時 だとは思います。

質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 職場恋愛の場合、どうしても「その後」の職場の雰囲気などが気になってしまいます。 以前私は、職場恋愛の苦い結末を体験していますので、気まずさやつらさは身にしみています。 ただ、彼はどんな人に対しても公正な態度で接する人であり、 これまで私と彼が育んできた深い信頼感から、 私を振った後でも、これまでと何一つ変わらない態度で接してくれると信じています。 そう信じられるようになってきた事が、今回告白を決意した要因の1つでもあります。 確かに、言われてうれしいのは、「玉砕したいから」よりも 「好きです」ということばですよね(苦笑)。 もし私が「玉砕したい」と言われたとしたら、期待に応えられないと告げるよりも、 これまで相手をどれだけ悩ませてきたのかと思って、ショックを受けるかもしれません。 望みが薄いからと、まだ出ていない結果を自分勝手に作り出して、 先回りして消極的になっていました。 とりあえず、後悔しないように、今までの自分の気持ちを伝えて、 「好きです」と告白してみようと思います。 後ろ向きな私に勇気を与えて下さって、本当にありがとうございました

• ayaka223
回答No.6

自分では恋愛対象に見られていないと思っていても、実は・・・ なんてこともありえますよ^^ 5年間をムダにするようなことはしてはダメですよ。 ポジティブに、後悔のないよう、きちんと自分の思いを伝えてみてください。 応援しています。がんばってくださいね!

質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 私はこれまでも片思い期間の長いタイプで、自分がどういう気持ちか、というよりも、 相手がどう思っているか、の方が気になってしまいます。 年齢的にも、付き合う=結婚という図式が見えてしまうような状態ですので、 たとえ彼が少し私に好意を抱いていたとしても、 彼が気軽には付き合えず、退いてしまうのではないかと危惧してしまい、 また、これまで彼が「先輩」として信頼してくれていたのに、 私が強引に恋愛という関係を持ち込んでもよいのだろうかなどとも考えてしまい、 考えれば考える程、ますます告白できなくなってしまっていました。 でも、どちらに転ぶにしろ、何かアクションを起こさなければ、 何も起きないし解決しないんですよね。 期待をせず、捨て身のつもりで、偽る事のない本音の気持ちを、 「好きです」と口に出してみます。 勇気が出ました。応援、ありがとうこざいます。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 「告白」としてしまうから時間だけが流れて行ってしまうのでは? 飲み会の席で、ほんのちょっとだけお酒の力を借りて「あんたの事好きなんだけど…」とささやいてみるとか、特に形式にとらわれなくても良いと思うんですよね。 ただ、同じ職場となるとOKであろうがNGであろうがいろいろ影響してしまうのは間違いないでしょうからそこだけ気になりますね。そして相手に対しても。 望み薄だとしても言う前から勝手に答えを出してしまうのはやめましょう。「だったら言うな!」と言われるのが落ちです。 そして世の中なるようにしかなりません。 ふぁいと。 でわ!

質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 これまで先輩として、彼の仕事をサポートしたり、叱咤激励して見守ってきたりしてきました。 そのため会社の人達からは、単に「先輩と後輩」という関係としか見られていないようです。 彼は、温情に引きずられることのないタイプで、 どんな人に対しても公正な態度で接する人です。 これまで育んできた彼との深い信頼感は、おそらく私が告白した後でも、 結果はどうあれ、崩壊する事はないと信じています。 とりあえず、後悔しないように、「好きです」と告白してみようと思います。 後ろ向きな私に勇気を与えて下さって、本当にありがとうございました。

回答No.4

>「玉砕したいから振って下さい」 こちらに一票。 振られるのが判ってるんなら仕方ないです。 本当は告白しないのが一番良いと思いますが。

質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 告白しようか、ずっと迷い続けて、5年も経ってしまいました。 でも、このまま彼が何も知らないまま、自分の中だけで結論を出す事も、 少し悔しい気がして、やっと決意するに至りました。 振られて、はじめて見えてくることもあるかもしれません。 これ以上、自分で自分を追い詰めないためにも、 やはりがんばってみます。

回答No.3

『好きです。今まで5年間思い続けてきました。』と告白し、受け入れられなかったら、その職場を去るしかないですね!

質問者

お礼

早速回答して下さって、どうもありがとうございます。 おっしゃるように、まずは『好きです。今まで5年間思い続けてきました。』 と勇気を出して、告白してみます。

• esagakari
回答No.2

大変ですよね、同じ職場だと… >こういう場合、正直に「玉砕したいから振って下さい」と言った方が いいのか、  万が一、一縷の望みをかけて、「好きです」とだけ伝えた方がいいの か、悩んでいます。 個人的(男です)意見ですが「玉砕したいから…」は無しだと思います。なんといってもそれはウソですから…。せっかく5年も思い続けて、やっと思い切って告白に踏み切るのに本心を言わなかったらそりゃ~後悔するんじゃありません? まずは「好きです」という気持ちと、一縷の「望み」の付き合いたいという気持ちを伝えてからだと思います。玉砕覚悟ならなおさら本心を伝えたほう良いですし、告白されたほうも「どうせ玉砕するとわかってるけど言ってみただけ」と告白されたら困惑するんじゃないですか? まずは本心を伝え、振られたらその時に「ハッキリ振られて諦めがついた」と言えばきっとその後もギクシャクはしにくいと思いますよ。 5年も悩んだなら大変だったでしょうね。良い結果を祈ってます。

質問者

お礼

早速回答して下さって、ありがとうございます。 これまで、私が年上という年齢差が原因で別れたり、 職場恋愛の苦い結末、という体験もあり、どうしても彼に告白できませんでした。 5年は、自分でも呆れるほどの片思いの長さですが、隠し続ければ続けるほど、 ますます自分で自分を苦しくし、自暴自棄っぽくなってしまっていたようです。 確かに、「玉砕したいから振って」とは、ひどい告白ですよね(苦笑)。 結果がわかっているのに、変に期待すると、あとのショックが大きいかなと思って、 つい消極的に考えて、先回りして自分で結論を出そうとしてしまっていたかもしれません。 後悔しないように、今までの自分の気持ちを丁寧に伝えて、 「好きです」と告白してみようと思います。 後ろ向きな私に勇気を与えて下さって、本当にありがとうございました。