先生に告白した結果、先生との関係はどうなった?

このQ&Aのポイント
  • 先生に告白した結果、先生との関係はどうなったか不安に思っています。
  • 先生は告白後もメールや電話でのやりとりや笑顔での対応をしてくれます。
  • 私は今の気持ちを伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に告白したのですが

高校時代に学校の先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見てるから」で。 その後もメールでやりとりしたり、学校に顔出したりしていました。 告白して2、3ヶ月ほど経ったとき、私の友達が先生に偶然会ったそうです。 そのとき友達が私の話をしたそうです。 「こないだ久しぶりに○○(私)に会えたんだ」って。 そしたら先生「なんで○○さんの話出したの?」って言ったそうです。 私とその友達は仲が良かったので、話題になってもおかしくないのに。 私から告白されたことは言わなかったようですが、「(先生と私は)先生と生徒だから」ってぽつっと言っていたみたいです。 告白して2、3ヶ月しか経っていなかったので、無理ないとも思いますが・・・ 今では告白して半年ほど経つのですが、メールや電話でやりとりしたり、顔出したら笑顔で対応してくれます。 「先生はずっと味方だから」って言ってくれていて。 こんな素敵な人に出会えて、夢を守ってくれて、恋人としてではなくても、これからもずっと付き合っていけると思ったら、ふられても半分嬉しかったです。 私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ、だから引きずってなんかいません。 今でも先生が大好きですが、先生としての好きに変わりました。 ですが、先生がどう思っているのか分かりません。 先日質問させてもらいましたが 「好きになったのも自分。告白したのも自分。恋愛感情をもたなくなったのも自分。 だからこそ、自分の勝手で先生を振り回すな。 好きではなくなったのなら、これからも先生と生徒として接していきたいなら ちゃんと好きではない今の気持ちを伝えるべきだ」と回答いただきました。 たしかに、この気持ちの変化は、私の勝手な部分もあると思いますが。 私は今の気持ちを伝えるべきでしょうか。 お互い気まずい話題を掘り下げるのは気まずいです。 でも、告白された、今のこの状況のほうが先生にとって気まずかったりするのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141636
noname#141636
回答No.1

あなたが先生のことをもう異性として好きではなくなったのであれば、そのままにしいておいたほうがいいでしょう。 何年かたって同窓会なんかの時に笑い話にできれば一番いいでしょうから^^ その気持ちの変化はあなたの成長ですから^^ あのとき好きだった気持ちはあなたにとって本当だったのでしょう。そしてそれは一生の宝物であり、一生の思い出でしょう。 あなたが先生のことをどうしても吹っ切れないのであれば、もう一度告白してみてもいいでしょう。 でも、そうでないなら、いまのまま、そっとしておいたほうがいいです。 いい思い出はいいままに・・・嫌な思い出に変わってしまうのは悲しいでしょう。 先生はあなたよりも年上だし、きっ同じような経験をしているはずです。 だからあなたのことを思ってそういう発言をしたのだと思います。 大事なのはあなたの気持ちです。 付き合いたいならもう一度告白してください。 そうでないならこのままがいいとおもいます。 これからいっぱいいろんな出会いがあります。 それが人生です。 人生の成長の一過程だとおもってね^^

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり蒸し返さずに、そのままにしておいたほうがいいですよね。 先生は本当に好きでした。 こんなに誰かを好きになったのは初めてでした。 もう先生に対する気持ちが残っていることはないです。 ただ、好きなんですよね。先生として一番。 これからもずっとずっと大切な人です。 せっかくそんな人に出会えて、こうして関わっていける今が幸せです。 先生が好きだったことはいい思い出にして、これからも先生と生徒として関わりたいです。 そう改めて思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natuyo99
回答No.4

お話を聞いて、とっても素的な関係だと思いました。 高校の先生って、すごくもてるんです。 キモイ先生はないけど、スポーツが出来たりしたら本当にたくさんの生徒から告白されるみたいですよ。 だから、そういうのに慣れているんじゃないかな。 それでも、その後の対応は、全部が全部いい感じにならないのもあるみたいですよ。 やっぱり忙しいし、恋愛対象でない人にそこまで心を使うのも大変だから。 きっとスレ主さんは、生徒としてもとってもいい感じの生徒さんだったんじゃないでしょうか。 先生もやっぱり、人間だから、そういう感情はあるみたいです。 先生から見て、生徒のうちは、 いい生徒、普通の子、心配な子、そしてちょっとだけ、好みなんだな~もいる 卒業生も、ほぼその印象が変わらないものらしいですよ。 いい女性になりそう、普通に頑張れよ、やっぱり心配な奴だ、そして、出来たら付き合いたいけどどうかなぁ、、、 (彼氏が高校の先生です)

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにも先生に告白したって子が結構いました。(他の先生ですが) でもそのほとんどは連絡もとってないし、一過性のものだったっていう子が多いです。 その中で、先生がいかに自分に対して誠実に丁寧に対応してくれているのかを考えると感謝でいっぱいです。 高校時代、進路のことや勉強のことで、いつも付きっきりで世話をやかせてしまっていたし 大学に入ってもいろいろとあったので先生には心配かけてばっかりです。 先生はこんな私をどう思っているんでしょうかね。 「やっぱり心配な奴だ」な感じがします(笑) しっかりしないといけないなと思っています。 回答ありがとうございました。

• east_k_k
回答No.3

私も質問者様と同じく高校時代に好きになった先生がいました。 直接伝える勇気もなく、手紙にすべての想いを託して連絡先も書いておいたのですが、連絡は無く、 学校に遊びに行ってもお互い「あ…どうも…」程度の挨拶しかできないほど気まずくなりました。 通っている大学と母校が非常に近いので、登下校の際に偶然出くわしてしまうことも多いのですが、 先生からすれば「ストーカーされてる!?」という感じなのかもしれません(苦笑) ただ、今はもう他に好きな人もでき、先生のことを異性として好きだとは思っていないんです。 そのことを先生に伝えていないから、先生はまだ自分のことを好きでいられてると思っていて、 私に会うと気まず~い雰囲気になっちゃうんでしょうね。 私のこの体験談から言うと、今の気持ちも正直に伝えていいんじゃないかな、と思いますよ。 でも私と明らかに違うのが、質問者様と先生は今でも素敵な関係を築けているということですから、 先生がそんなに気にした風でないならわざわざ伝えて蒸し返すこともないのかな…とも。 もし伝えるにしても明るい雰囲気で言うのがいいでしょうね^^ 「あの時は男の人として好きだったけど今は先生として大好きなだけだからね。困らせてごめんね」 ぐらいでも十分に伝わりますよ、きっと。 あとは質問者様の気持ち次第!頑張ってくださいね!

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生がどう思っているのかが問題ですよね・・・ 気にしているのか気にしていないのか。 でも、告白してもなお関係を保てている今があるので、あの告白は流してしまおうかと思ったり。 先生は全然告白されたことは気にしてなくて、私がただ告白して気まずい気持ちを持っているだけなのかなって思ったり。 今はこのままにしておいて、先生のほうから聞かれたら、そのときはそのときで伝えようと思います。 ありがとうございました。

noname#142026
noname#142026
回答No.2

好きになること、想いを伝えること これは良いことだと思います。 ですが、もし、先生が 結婚されてたり、恋人がいるのならば 付き合うことに反対です。 浮気をすることに責任取る気があるか問われますからね。 逆に結婚も恋人もいない1人の身なら 今後もメール・携帯でやり取りをして、 少しずつ距離を縮めていきましょう。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はどうか分かりませんが、つい先月まで彼女はいないとか言われていました。 先生に「好き」だと伝えるかどうかではなく、もし先生が告白したことを気まずいと思っていて 今も、誰より先生を信頼して、関わりを持っているのが 先生からしたらまだ好きなのかなって思われているのかなって。 だったら、その気持ちの変化を伝えるべきなのかなと悩んでいました。 言葉足らずで本当に申し訳ありません。 これからも先生と生徒として関わっていけたらなと思っています。 回答ありがとうございました。