先生に告白した結果、先生との関係はどうなった?

このQ&Aのポイント
  • 先生に告白した結果、先生との関係はどうなったか不安に思っています。
  • 先生は告白後もメールや電話でのやりとりや笑顔での対応をしてくれます。
  • 私は今の気持ちを伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に告白したのですが

高校時代に学校の先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見てるから」で。 その後もメールでやりとりしたり、学校に顔出したりしていました。 告白して2、3ヶ月ほど経ったとき、私の友達が先生に偶然会ったそうです。 そのとき友達が私の話をしたそうです。 「こないだ久しぶりに○○(私)に会えたんだ」って。 そしたら先生「なんで○○さんの話出したの?」って言ったそうです。 私とその友達は仲が良かったので、話題になってもおかしくないのに。 私から告白されたことは言わなかったようですが、「(先生と私は)先生と生徒だから」ってぽつっと言っていたみたいです。 告白して2、3ヶ月しか経っていなかったので、無理ないとも思いますが・・・ 今では告白して半年ほど経つのですが、メールや電話でやりとりしたり、顔出したら笑顔で対応してくれます。 「先生はずっと味方だから」って言ってくれていて。 こんな素敵な人に出会えて、夢を守ってくれて、恋人としてではなくても、これからもずっと付き合っていけると思ったら、ふられても半分嬉しかったです。 私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ、だから引きずってなんかいません。 今でも先生が大好きですが、先生としての好きに変わりました。 ですが、先生がどう思っているのか分かりません。 先日質問させてもらいましたが 「好きになったのも自分。告白したのも自分。恋愛感情をもたなくなったのも自分。 だからこそ、自分の勝手で先生を振り回すな。 好きではなくなったのなら、これからも先生と生徒として接していきたいなら ちゃんと好きではない今の気持ちを伝えるべきだ」と回答いただきました。 たしかに、この気持ちの変化は、私の勝手な部分もあると思いますが。 私は今の気持ちを伝えるべきでしょうか。 お互い気まずい話題を掘り下げるのは気まずいです。 でも、告白された、今のこの状況のほうが先生にとって気まずかったりするのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141636
noname#141636
回答No.1

あなたが先生のことをもう異性として好きではなくなったのであれば、そのままにしいておいたほうがいいでしょう。 何年かたって同窓会なんかの時に笑い話にできれば一番いいでしょうから^^ その気持ちの変化はあなたの成長ですから^^ あのとき好きだった気持ちはあなたにとって本当だったのでしょう。そしてそれは一生の宝物であり、一生の思い出でしょう。 あなたが先生のことをどうしても吹っ切れないのであれば、もう一度告白してみてもいいでしょう。 でも、そうでないなら、いまのまま、そっとしておいたほうがいいです。 いい思い出はいいままに・・・嫌な思い出に変わってしまうのは悲しいでしょう。 先生はあなたよりも年上だし、きっ同じような経験をしているはずです。 だからあなたのことを思ってそういう発言をしたのだと思います。 大事なのはあなたの気持ちです。 付き合いたいならもう一度告白してください。 そうでないならこのままがいいとおもいます。 これからいっぱいいろんな出会いがあります。 それが人生です。 人生の成長の一過程だとおもってね^^

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり蒸し返さずに、そのままにしておいたほうがいいですよね。 先生は本当に好きでした。 こんなに誰かを好きになったのは初めてでした。 もう先生に対する気持ちが残っていることはないです。 ただ、好きなんですよね。先生として一番。 これからもずっとずっと大切な人です。 せっかくそんな人に出会えて、こうして関わっていける今が幸せです。 先生が好きだったことはいい思い出にして、これからも先生と生徒として関わりたいです。 そう改めて思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • natuyo99
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

お話を聞いて、とっても素的な関係だと思いました。 高校の先生って、すごくもてるんです。 キモイ先生はないけど、スポーツが出来たりしたら本当にたくさんの生徒から告白されるみたいですよ。 だから、そういうのに慣れているんじゃないかな。 それでも、その後の対応は、全部が全部いい感じにならないのもあるみたいですよ。 やっぱり忙しいし、恋愛対象でない人にそこまで心を使うのも大変だから。 きっとスレ主さんは、生徒としてもとってもいい感じの生徒さんだったんじゃないでしょうか。 先生もやっぱり、人間だから、そういう感情はあるみたいです。 先生から見て、生徒のうちは、 いい生徒、普通の子、心配な子、そしてちょっとだけ、好みなんだな~もいる 卒業生も、ほぼその印象が変わらないものらしいですよ。 いい女性になりそう、普通に頑張れよ、やっぱり心配な奴だ、そして、出来たら付き合いたいけどどうかなぁ、、、 (彼氏が高校の先生です)

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにも先生に告白したって子が結構いました。(他の先生ですが) でもそのほとんどは連絡もとってないし、一過性のものだったっていう子が多いです。 その中で、先生がいかに自分に対して誠実に丁寧に対応してくれているのかを考えると感謝でいっぱいです。 高校時代、進路のことや勉強のことで、いつも付きっきりで世話をやかせてしまっていたし 大学に入ってもいろいろとあったので先生には心配かけてばっかりです。 先生はこんな私をどう思っているんでしょうかね。 「やっぱり心配な奴だ」な感じがします(笑) しっかりしないといけないなと思っています。 回答ありがとうございました。

  • east_k_k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も質問者様と同じく高校時代に好きになった先生がいました。 直接伝える勇気もなく、手紙にすべての想いを託して連絡先も書いておいたのですが、連絡は無く、 学校に遊びに行ってもお互い「あ…どうも…」程度の挨拶しかできないほど気まずくなりました。 通っている大学と母校が非常に近いので、登下校の際に偶然出くわしてしまうことも多いのですが、 先生からすれば「ストーカーされてる!?」という感じなのかもしれません(苦笑) ただ、今はもう他に好きな人もでき、先生のことを異性として好きだとは思っていないんです。 そのことを先生に伝えていないから、先生はまだ自分のことを好きでいられてると思っていて、 私に会うと気まず~い雰囲気になっちゃうんでしょうね。 私のこの体験談から言うと、今の気持ちも正直に伝えていいんじゃないかな、と思いますよ。 でも私と明らかに違うのが、質問者様と先生は今でも素敵な関係を築けているということですから、 先生がそんなに気にした風でないならわざわざ伝えて蒸し返すこともないのかな…とも。 もし伝えるにしても明るい雰囲気で言うのがいいでしょうね^^ 「あの時は男の人として好きだったけど今は先生として大好きなだけだからね。困らせてごめんね」 ぐらいでも十分に伝わりますよ、きっと。 あとは質問者様の気持ち次第!頑張ってくださいね!

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生がどう思っているのかが問題ですよね・・・ 気にしているのか気にしていないのか。 でも、告白してもなお関係を保てている今があるので、あの告白は流してしまおうかと思ったり。 先生は全然告白されたことは気にしてなくて、私がただ告白して気まずい気持ちを持っているだけなのかなって思ったり。 今はこのままにしておいて、先生のほうから聞かれたら、そのときはそのときで伝えようと思います。 ありがとうございました。

noname#142026
noname#142026
回答No.2

好きになること、想いを伝えること これは良いことだと思います。 ですが、もし、先生が 結婚されてたり、恋人がいるのならば 付き合うことに反対です。 浮気をすることに責任取る気があるか問われますからね。 逆に結婚も恋人もいない1人の身なら 今後もメール・携帯でやり取りをして、 少しずつ距離を縮めていきましょう。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はどうか分かりませんが、つい先月まで彼女はいないとか言われていました。 先生に「好き」だと伝えるかどうかではなく、もし先生が告白したことを気まずいと思っていて 今も、誰より先生を信頼して、関わりを持っているのが 先生からしたらまだ好きなのかなって思われているのかなって。 だったら、その気持ちの変化を伝えるべきなのかなと悩んでいました。 言葉足らずで本当に申し訳ありません。 これからも先生と生徒として関わっていけたらなと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に告白しましたが・・・

    先生には高校時代にお世話になりました。 告白は卒業してから1ヶ月程後に告白しました。 でも「生徒として見てる」と言われました。 先日、先生に会ってきました。 お互い何事もなかったかのように平然と話して帰りました。 その後、私の友人が偶然先生に会って私の話になったそうです。 先生は「先生と●●(私)は先生と生徒だから」とぽつっと言ったそうです。 先生は友人に、私に告白されたとは言ってないです。 それから、先生はすごく私を褒めてくれていたそうです。 もし先生と生徒ではなく、違う関係で出会っていたら・・・ 卒業して1ヶ月後ではなく、先生と生徒という認識が薄れてきた何年か後に告白していたら・・・ なんて思います。 先生は彼女と別れたそうです。 私は先生の生徒であった以上、これからもずっと、師弟関係を超えることは出来ないのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 ずっと引きずっています。 回答お願いします。

  • 先生が好きです。忘れられません・・・

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生とは10歳差で、彼女はいないみたいです。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見ているから」で。 でも、ちゃんと気持ちを伝えることが出来たことに納得していたし、何の後悔もありませんでした。 でもそれから半年経った今、先生に会いたいと思ってしまう自分がいます。 好きな間は絶対に会わないって決めていました。 卒業したとは言え、生徒に告白されて、普通ならもう関係を切られても仕方のないことしています。 なのに、今でも困ったことがあったら助けてくれて、メールしたら返してくれて、顔出したら笑顔で対応してくれる。 ちゃんと自分の気持ちも伝えられて、それでもなお、ちゃんと対応してくれている今が一番幸せで。 仮にこの先も、この気持ちをもっているとすると、もう今度こそ関係が切れてしまうって分かっています。 そもそも先生にとって私は恋愛対象ではありません。 それに、先生は立派に働いて、自分自身できちんと管理している大人です。 甘ったれで子どもな私が先生につりあうなんて思っていません。 高校卒業しても、大学入学しても、いつも先生の存在に支えられています。 でももう先生を忘れないといけないと思っています。 いつまでも過去を引きずっているわけにはいけないし、いつも「頑張れ頑張れ」って応援してくれる先生もそんなこと望んでいない。 先生もいつまでも卒業生を相手にしているわけにはいかない。 恋愛は相手があってこそなので、自分だけの気持ちではどうにもならない。 自分勝手だとは分かっていますが、先生が忙しくしている夏休みが終わった9月に、「先生、大学入って頑張ってるんだよ」「先生ありがとう」ってもう忘れて、自分の中でさよならしてこようって決めました。 でも、いざ先生を失うことを考えると辛くて。 今、先生のおかげで頑張れてるのなら、無理にさよならして、忘れようとしなくてもいいんじゃないかって。 告白を断るときに言ってくれた「先生はいつでも味方だから」って言ってくれた言葉が支えでした。 辛いことがあったときも、生きてる意味が分からなくなったときも。 せっかく固めた決心。 なのに結局先生を失うことが怖い甘ったれです。 もう自分でもどうしていいのかわかりません。 どんな選択肢があるのかも分かりません。 苦しいです。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 先生に告白

    自分は高3なのですが7歳上の先生を好きになってしまいました。 生徒のなかでは仲が良い方だと思います。よく先生のところにいって話したり、CDの貸し借りをよくしたりしています。ある日、話していたときにアドを聞くことができました。それでライブに誘ってOKがでました。しかし学校にばれて行けなくなってしまいました。それ以降、先生と生徒の距離みたいのが出来てしまってメールをあまりしていません。 あと、メールで告白まじりな事をしたことがあるのですが、先生と生徒の関係だから気持ちに答えることが出来ないと言われました。なので先生と生徒の関係が終わる卒業式か自分の学校は三学期の登校が三年生はほとんどないので、その登校日の最後の日に告白するか迷っているのですがどちらがいいでしょうか?あと、上の文を踏まえて脈はあるでしょうか?

  • 先生に告白

    日に高校を卒業した者です。2年間好きだった学校の先生に告白しようと思います。 先生は私が3年生に上がる前,他の高校に転勤なさってしまいました。しかし,メールのやりとりがかれこれ1年以上ずっと続いています。嬉しいことに,先生はメールを1週間に1度かならず送ってくれて,私が送ったよりも,先生からのメールのほうが各段に多いです。また,大学になったら飲みに連れていってやるから,イブはどちらにも予定がなかったら一緒に過ごしましょう,コンサートに連れていくから,など,さそってくれました。正直,先生はよく思ってくれているのかなぁ,と思います。あさって,私の友達と」2人で食事に誘われています。そのあとで告白するつもりです。 しかし,気になることがいくつかあって・・ 私のことを先生がどのくらい思ってくれているのか,ということです。期待したいんだけど,どこかで期待できません。私は生徒,相手は先生です。10歳の離れている女子から告白されたらどう思うか・・。 先生のなかで私はどういう存在なのでしょうか。気になる「女性」なのか,はたまた「かわいい生徒,妹」でしかないのか・・。 私はどういう存在なのでしょうか。告白すべきでしょうか。

  • 好きな先生に告白

    私は大学1年19歳。 先生は高校教師25歳。 17歳のときから ずっと好きでもう卒業していますが 卒業式に連絡先を聞いてから メールもたまにしています。 しかし、先生が教員採用試験に 合格してから あたしにこれ以上気を持たれないよう 距離を置いてきています。 昨日学校で会いましたが、 近くにいた先生に やっぱり交際し始めたん?と 先生が聞かれて、 いやいや元生徒とは(笑) せっかく先生になれたのに。 と言っていて あたし自身を責めてしまいました。 先生と生徒。 恋愛はご法度ですし ましてや本採用の先生になった今 自分自身の立場を守りたいんだな と、わかっています。 私の好意は在学中から知っています。 知っていながらも ずっとずっと変わらず優しく 接して下さっている先生。 私の気持ちは言葉では 表していないです。 またはっきり先生の気持ちも 聞いたことないです。 なので今年中にまた会って 告白したいと思っていますが 普通に呼び出しても来て下さるような方ではありません。 どのようにどこに呼び出したら よいでしょうか。 先生の気持ちを聞いて はっきりさせたく思ってます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生に告白されました。

     こんばんは。17歳 高校生 男です。  先月、学校で授業を教わっている教員から告白されました。相手は26歳の女性教員です。  その時は、自分には交際をする考えがないことを示しました。  ですが、それから放課後に学校から駅までつけられたり、テストの点数に見合わない成績をつけられたり、校内放送で呼び出されて教員室に行っても先生がいなかったり、勝手にラインの友達になっていたりと、少し先生のことを怖いと思ってしまうことがあります。  特に、ラインの友達になることなんてとても簡単なことではないですよね? 先生は外見は綺麗で性格も明るく、更に自分の学校は男子校なので生徒からの人気も高いです。生徒側に自分の情報を教えた人がいるのではないかと考えてしまい、もしそうならとても不安になります。  最近はよく夜にラインの無料通話がかかってきますが、一度も出たことはありません。音声メッセージが送られてきたこともあり、再生すると泣きながら『何で電話に出てくれないの。』と録音されていました。それ以来怖くて送られてくる音声メッセージはすべて再生すらしていません。逆上されるのが怖いのでブロックはしていませんが、既読無視の状態なのでかえって逆効果かもしれません。 学校での明るい先生とラインでの先生が違いすぎて本当に怖いです。  これはストーカーと言えるのでしょうか? 彼女に相談したところ、警察に行こうと言われましたが、警察の取り合ってくれるような案件ですか?正直警察に行くのは少し気が引けます。  これから先生とどう接していいか分かりません。やはり学校側に報告すべきでしょうか?勿論、今の状態はとても不安です。しかしこんな状況でこんなことを言うのも変ですが、学校側に告発するなんていい気がしないし、先生に申し訳ないような気がしてしまいます。  このような場合、一体どうすれば良いのでしょうか?  真剣な悩みです。ご回答よろしくお願いします。

  • 先生に告白して振られたのですが・・

    こんにちは。私は現在20歳の学生です。 最近まで、高校時代から好きだった先生がいて卒業しても二年間忘れることが出来なかったので、高校に行き、その先生に改めて、想いはあの頃から変わってないと告白しました。(卒業時に紙面で告白したのですが、返事は求めてなかったので一方的に想いを伝えたままで、やはり先生からの返事は無かったです) しかし、先生の言っていた事が、「私のことは当時から良い印象はあった。他の先生に言ったらめちゃめちゃ喜ぶと思う。もし付き合ったら親御さんはどう思うか?、自分は師弟関係の恋愛はあってはならないと生徒らにも非難して言っている。だから付き合ったら言ってる事としていることが違うと言われてしまうだろう?現在の生徒の信頼を損ねてしまう。年齢差もあるし付き合ったら先生と元教え子というのが頭から離れなくなるもので、そういうカップルは上手くいってないケースが多い。」とあくまで先生の立場として語り、確認されるかのように色々例えも含めて遠回しに?断られました。最終的になんかそういうのはヤラシクないかともいわれました。 はっきり「元教え子としか見れないから付き合えない」といわれたかったなと思っています。 しかしどうも煮え切らずにいています。自分としては卒業したというのに無理なことと、先生が独身であるのにということが原因にあって納得できてないようです。食事に行くのは卒業生であろうとも異性と二人っきりは駄目なようで、異性の生徒にはメルアドを教えてないようです。このようなガードが堅い先生・・(教師としては素晴らしいのかもしれませんが)私はやはり諦めるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 先生に告白したあと

    先生に告白しました。 ですが先生と生徒という垣根をこえることはできませんでした。 今はたまにメールをしています。 今でも不意に会いたくなるときがあります。 もう恋愛感情とかはありません。 ただ、元気にやってるかな?と時々思っているくらいです。 数ヶ月前に卒業して初めて先生のところに突然遊びに行ったのですが、そのときはびっくりしていました。 普通に話をして帰りましたが・・・ 先生に会いたいって思うのですが、今になって告白したことが思い出されます。 先生は、告白された元生徒が遊びにくることに対して、どのように思いますか?

  • 先生への告白…

    こんにちは。 現在大学1年生の♀(18)です。 皆さんの力をお借りしたく書き込ませていただきました。 実は前にもこのことで質問したことがあるのですが、 1年前~現在に至るまで高校時代の教師(27)に恋をしています。在学中は、相手のことを考え、想いを伏せて生活してきました。 在学中はかなり仲良くなることができ、おそらく彼もある程度私のことを信頼してくれていると思います(悩みを打ち明けてくれるので) 卒業後は、一緒に遊びに行ったり(友達も誘ったので3人でですが) 母校に遊びに行ったりしていたこともあり、3回ほど会っています。 一緒に遊びに行ったときは、やはり男性としても惹かれる部分もありました。 大学では、新歓やサークル、その他男の子と触れる機会も多いのですが どうしても先生のことが忘れられない自分がいます。 それを通して、本当に好きなんだなということを改めて認識しました。 好きなのに、会えない日々が続き辛くなりました。 もう自分から連絡しないとずっと会えない、そう思うだけで ますます辛くなりました。 この際、想いを伝えてはいのではないか? そう思って、つい先日メールしました。 軽い話題を振り、最後に 先生にどうしても話したいことがあるんです。 夏休み会えませんか? と添えました。 もちろん先生はOKしてくれて、 でも話ってなんだろう?という返事が返ってきて少し不安がる様子 も見受けられました。 そこで相談なのですが、私自身は「お付き合いしたい」という気持ちがあります。 しかし、それをどのように先生に伝えればよいのか 本当に悩んでいます。 もちろん「想い」を伝えるのは自分で考えなければいけないのですが、 どのような形で伝えればいいのか。 今の時点では「生徒」でしか見られていません。 だからいきなり 付き合ってもらえませんか?だと重いかな、と。 相手が教員だという立場もあるので それを考えて告白したいんです。 好きという気持ちを伝えただけだと「ありがとう」だけで 終わってしまいそうで怖いのです。 今後の関係をどうにかして伸ばしたい・・。 @皆さんならどのような形をとりますか? もうひとつ。 それは告白場所です。 私は告白した経験がありません。 友達の話を聞く限りでは、公園、駅、などなど。 でも公園っていうと、いかにも「らしく」て 先生を公園には呼べません^^; おそらく2人で食事に行くことになるのですが 食事中に告白なんてしないものですか? 気まずくなる、周りの目など、色々考えてしまいます。 食事中に「ところで話って何?」って聞かれたら終わりですが(笑) @どこがベストでしょうか? 無知な私にどうかアドバイスを下さい。 お願い致します。乱文失礼しました。