• ベストアンサー

樹木希林さんの名前の由来

樹木希林さんの名前の由来を教えてください。 ネットで少し検索したところ ・旧芸名をオークションで売って今の芸名に改名した ・宗教団体の希心会の希の一字をとった(らしい?) ということはわかりました。 昔から気になっていたのは『「木」「き」がいっぱいだな』ということで、木や植物がすきなのか何か意味があるのかということです。 この点について何か情報がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じ音が続く名前にしたかったそうです。 昔テレビ番組で 「“ちゃちゃちゃりん”でも良かった」と ご本人がテレビでおっしゃっていました。 よく覚えています。間違いありません。

pringlez
質問者

お礼

「ちゃちゃちゃりん」でもよかったのですか。 なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悠木千帆

    「功名が辻」に出演してる悠木千帆さんて樹木希林さんの芸名を譲り受けた人とどういう関係?

  • この樹木、植物は、何ですか?

    表題の通り、写真の樹木・植物の名前を教えてください。 関東地方になります。自宅の上空に電線があり、その真下あたりに、鳥がフンをしたせいか、樹木が数本生え出しており、どれも同じ植物のようです。なんの木かわかりません。この写真で、わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートの鈴木明子が誰かに似ている

    フィギュアスケートの鈴木明子さんの顔が、誰かに似ていると思い続けてもう数年になります。 傾向としては、若かったころの(改名前の)樹木希林さん(悠木千帆さん)がなんとなくイメージに近いかなぁと思うのですが、でもストライクではありません。 もっとそっくりな人がいたはずだァ! と悶々とする毎日です。 誰か助けて下さい。

  • 外国語由来の名前のローマ字表記

    親が外国人などで、外国由来の名前を日本で子供につける場合、日本のパスポートでのアルファベット表記はどうなるのでしょうか。 例えば、山田マイケル君という子供は、 Yamada Michael なのか Yamada Maikeru なのか ということです。恐らくローマ字表記は、ヘボン式で?という風に決まっていると思うのですが、選択できるのでしょうか。 また純日本人でも、例えばKeikoではなく、Keicoにすることは可能なのでしょうか。 芸名とかではなく戸籍の話で詳しい方、御教示下さい。

  • どうしても、ある木の名前がわかりません。

    さいきん、東京近郊でよく見かけるのですが(ということは昔はほとんど見かけなかった)、比較的、幹は細く、かなり細い枝に小さな丸い葉をつける木の名前がわかりません。おそらくヨーロッパが原産だとおもいます、正確にはわかりませんが、よく見かけるので。 鉢に植えられた観葉植物としてもあるし、立派な木になっているものもあります。この木の名前はなんというものでしょうか?

  • モデルでもある、畑野 ひろ子(旧芸名 : 畑野浩子)さんと、元夫の柏原崇さんの本名は?

    JJのモデル時代から知っていて 最近女優でも活躍している 畑野ひろ子(改名されたとか)と調べた所、 旧芸名 (畑野浩子)と書かれていたのですが、 畑野ひろ子さんの本名(名前)は何かわかる人教えて下さい。 本名も、畑野浩子だったのか、 それとも畑野浩子も芸名だったのか知りたいです。 後、元旦那さんの柏原崇さんは本名なのでしょうか? それとも芸名なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 植物の木は海水では生きられない枯れるというのが定説

    植物の木は海水では生きられない枯れるというのが定説でしたが、マングローブに生えている樹木は海水を吸い上げて真水に自分で分解というか浄水して海水を真水に変えているので枯れない。 ということは、地球上に陸地がなくなっても植物は生き続けるということですよね。 もしかして海中のサンゴやワカメも植物の仲間なのでは? 昔は植物は海中に生えていた。陸の植物の方が海中の植物よりあとに生まれた。 劣勢の植物は海中の植物ではなく陸上の植物では?

  • 日本の女児が「~子」と名付けられる由来

     留学生などから聞かれてもなかなか答えられず、  一度ちゃんと日本人として知っておきたいので  質問させていただきます。  今はかなり少なくなっていますが、それでも、  みちこ、ひろこ、ようこ、かなこ、など、  「~子」という名前は  日本の女性の典型的な名前のひとつですね。  私も「子」のつく名前です。  それは何かの歴史的な根拠・由来があるものでしょうか?  うんと昔に遡ると、「小野妹子」とか  男性に使われている名前だったりしますが。。。  何かでひとつ見つけた説は、  「~子」というのは皇室での名付け方で、  もともとは庶民がつけられる字ではなかったのが、  終戦後、そうしたしばりがなくなったことで  庶民が(高貴な名前への憧れから)「~子」と  名付けることが流行ったのだというものです。  (だから昭和生まれの人に「~子」が多い。)  他の説を知っている、または、  同じ話を聞いたことがありますという方、  教えてください。

  • 改名可能でしょうか

    今、改名したいと考えています。 理由は、自分の名前の音訓読みを変えると、父親の名前になるコトが、最近判明したからです。 両親は私が小さい頃に離婚しています。 でも、時おり気が向いた時や、母からお金を借りる為にふらっと来たりしてます。 私は、父は人間としてかなり堕落したヤツだと思っています。 母はいつも父の悪口を言いますし、そんな父と私がよく似ている、とも言います。 遠回しに自分を悪く言われているようで、とても辛かったです。 約4年前、実家を出て独り暮らしを始めました。そして、久々に実家へ帰って談笑している時に、たまたま"名前の由来"の話になり、自分の名前の由来を知ったのです。 姉の名前も同様の由来でしたが、姉は特にリアクションは無し。 私は、昔から軽蔑してきた人間と同じ名前なのかと知ってかなりショックで、吐き気がしました。 こんな名前をこれからも使い続けなければならないのかと思うと、父の呪いにかかったような気分で、とても気持ち悪いのです。 読みはともかく漢字だけでも変更する方法はありませんか? いろいろなサイトをみてみても、こんな理由では改名には不十分だとあったので…落ち込んでいます。 何か知恵をお貸しください。

  • 友達が宗教かマルチ商法に・・??

    友達が宗教かマルチ商法に・・?? 仲の良い友達が宗教かマルチをやっていたかもしれません。 そう思う根拠としては、 ◯灰色の固いフェイスクリーム(オールインワンタイプ)を強力に勧められて、成分も出所も曖昧にぼかされ、怪しかったですが、安価だったのでまあ少しなら・・と購入したことがありました。 ◯一時期周りの人間関係を全く絶っていたようで、連絡が取れない期間がありました。 ◯その頃、まったく違う名前(あまり普通ぽくない名前)に改名したと他の人から聞きました。  そして、そのあとにまた別の名前に改名しました。 ◯私は勧誘はされませんでしたが、他の友達が何回もセミナーのようなもの?に勧誘されたと聞きました。 一時期消息不明のあと、徐々に連絡が取れるようになってまた会うようになったのですが、 その頃のことは聞きにくく触れていません。 しかし、そのとき付き合っていた人たちとは縁を切ったようなことは聞きました。 ただ完全にそういうことから足を洗ったのかは不明です。 とくにそういう過去があったように匂わせることもなく勧誘をされることもなく、 以前仲良かった頃の友達関係となんら変わりはないので、私は友人関係を続けていますし、 人柄も良い子で会っていても楽しいので、今後も付き合いを続けたいと思っています。 しかし、別の友達は、昔に何回も勧誘のようなことをされて以来、もう関わりたくないと距離を置いている子や、周りから「そういう人と関わるな」と言われたという友達もいました。 私も、詳しくは話していないですが、親から、ちょっとよく分からない子だから・・というような事はいわれました。 そこで質問なのですが、 上記のような宗教かマルチって、何という団体がありますか??(情報が少ないので申し訳ないですが・・)またそれは、かなり危ない宗教だったりしますか? また、皆さんだったら、上記のような状況でずっと友達関係を続けていくことについて問題視しますか? 実体験や、何でもお気づきのことなどお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう