• 締切済み

日本の女児が「~子」と名付けられる由来

 留学生などから聞かれてもなかなか答えられず、  一度ちゃんと日本人として知っておきたいので  質問させていただきます。  今はかなり少なくなっていますが、それでも、  みちこ、ひろこ、ようこ、かなこ、など、  「~子」という名前は  日本の女性の典型的な名前のひとつですね。  私も「子」のつく名前です。  それは何かの歴史的な根拠・由来があるものでしょうか?  うんと昔に遡ると、「小野妹子」とか  男性に使われている名前だったりしますが。。。  何かでひとつ見つけた説は、  「~子」というのは皇室での名付け方で、  もともとは庶民がつけられる字ではなかったのが、  終戦後、そうしたしばりがなくなったことで  庶民が(高貴な名前への憧れから)「~子」と  名付けることが流行ったのだというものです。  (だから昭和生まれの人に「~子」が多い。)  他の説を知っている、または、  同じ話を聞いたことがありますという方、  教えてください。

みんなの回答

noname#21760
noname#21760
回答No.2

このサイトも詳しく載っていますhttp://homepage2.nifty.com/osiete/s647.htm 昔は「子」は「し」と呼ぶのが普通だったようですね。

noname#25628
noname#25628
回答No.1

つい最近の質問にこういうのがありました。 かなり詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2402243

関連するQ&A

  • 名前の『子』という漢字について

    名前に『子』という漢字は昭和まで天皇・皇族のみにつけられると聞きました。そこでなのですが『小野妹子』や『蘇我馬子』など奈良時代以前の男性に『子』が用いられているということは、彼らは皇族にあたる者たちだったのでしょうか。それとも明治時代ごろからの皇室典範などによって定められていたのでしょうか。

  • 男子の尊称「子」が女子の名前に使われ始めたのは?

    「小野妹子」って男ですよね。でも、現在は名前に「子」がつくのは女の子に限っています。 平安時代の藤原氏の娘たちには「子」がついていますが、いったい女子の名前に「子」が使われ始めたのはいつからなのですか?

  • 小野妹子の「妹」についての質問です

    遣隋使である小野妹子の名前に、なぜ妹が使われているのかご存知の方は是非教えていただけると嬉しいです。 ウィキペディアで調べたところ、どうして妹という字を使ったかについて明確な答はわかっていないとあったのですが、どのような説があるのかだけでも知りたいので、よろしくおねがいします。

  • 「子」のつく名前

    小学校の歴史の授業で「小野妹子」が男性だということは必ず教えられる話ですが、「子」がつく名前が女性に用いられるようになったのは何時頃で、どういうきっかけからなのでしょうか。平安末期の建礼門院徳子や北条政子が女性であることからこの間に何か起きたのは事実なのでしょうけど。

  • 日本史女名の姫、比売、子の違い

    1、日本史の女名で姫や子と末尾につけたのは違いは何ですか?例えば家康の娘は全員姫ですが、北条政子、日野富子は子で姫ではないので、姫は名前ではないのですか? 2、古代に比売と書いた場合がありますが姫と どう違うのですか?売ると言う字は高貴に見えません 3、皇族の娘の名前がヒメから子(内親王)に変わったのはなぜですか?

  • 名前のつけかたについて

    大昔は男性でも小野妹子や蘇我馬子のように名前に子がついている人もいましたが、現在ではいません。現在では男性の名前に例えば明子あきこや智子ともこのように子を付けてはいけないのでしょうか。女性と同じように男性の名前に子をつけることに賛成ですか。または反対ですか。賛成理由反対理由もついでにお聞かせください。

  • さっきのお笑いオンエアバトルの…。

    こんばんわ。。 さっき、お笑いオンエアバトルの来週予告で名前が気になってしょうがない2人組がいます。。 特徴はボケの方が、前髪パッツンのオンザで背が低くて、ちんちくりんの声がやたら高い、意味不明キャラです。。 もう一人がイマイチ思い出せませんが、背が高くて眉毛が太かったような気がします。。 たしか、日本語名で「小野小町」とか「小野妹子」とか…、だったような気もしますが決め手に欠けます…。 誰かこの情報だけで、わかる人いませんか?? 気になってしまって眠れなくなっちゃいました。。。 すいませんが、教えてください!!

  • 日本とイラクの違い

    今回のイラクの占領政策は日本式で行うそうです。 日本の場合、本土決戦でのゲリラ戦を行う為の地下組織(泉部隊?名前失念。。。)が整備されていたにもかかわらず、敗戦が決まった以後何の抵抗活動を行っていません。 終戦が決まった時点で全ての日本人は脱力状態に陥いり、抵抗することを諦めてしまったようです。 イラクの戦後の場合もスンニ派orバース党によるゲリラ戦の地下組織が組織されていると想像されますが、やはりフセイン政権倒壊後は脱力状態に陥り、抵抗を諦め、米の言うなりの国家となってしまうのでしょうか? ご想像の範囲で構いませんが、説得力のある説をお願いいたします。

  • 【中学受験】歴史の問題集をお願いします。

    うちには来年、中学受験を控える子がいます。 今は週3で塾に通っていますが4教科の中で特に社会が苦手で、 特に歴史分野に関しては「小野妹子が冠位十二階の制を作ったんだよね」というぐらいの歴史おんちです。歴史的キーワードはなんとなく頭にあるみたいなのですが、それがどの時代で どの人物による事件や出来事なのかが全然結びついていないようです。 歴史の問題集は基本的に日能研メモリーチェックを使っているのですが 使い方が悪いのでしょうか? 他の子は別にそんなに大幅な勘違いというか間違いはしないような気がします。 昨日なんかフランシスコザビエルが黒船来航と言っていました。息子の頭の中には外人=黒船で日本襲撃というわけのわからない構図が出来上がっているみたいです。 中学受験生でなければ笑い話で済むのですが、洒落にならないくらいです。 みなさんは中学受験の歴史の対策ではどんな問題集を使ってどんな使い方をしていますか? 問題集の名前と使い方を教えて頂けたら幸いです。

  • 日本の刑法ほど

    日本の刑法ほど加害者の人権が被害者のそれより重くなる国は他に無いのと違う? 日本の法律作成の根底に有るのは性善説、つまり人とは元々善なる者でその善なる人が罪を犯したのにはやむを得ない理由若しくは善を悪に変えてしまった生い立ちに問題がある……みたいな発想ですよ。 法律、特に刑法は「性悪説」を元にして作成するべきだと思うがね。 目には目を、歯には歯を……その点、江戸時代の刑法は理にかなってたと思う、「十両盗めば首が飛ぶ」つまり、人のお金を盗んではいけませんよ。って事が庶民にしっかり浸透してたし、親殺し子殺しは極刑と相場が決まってた。 不義密通ですら「人の道に反する悪行」ってな訳で問答無用で手討ちに出来た。 時代が進歩しても人の道、つまり人道に対しての考え方は後退したとしか言いようが無いと思うがね。 神奈川県厚木市の36歳の父親が逮捕されたが、 あの男親は裁判抜きで死刑が妥当とペットのコザクラインコの餌を心配して旅行にも行けないオイラは考えますね。 みなさんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう