探しています!古いアニメの使用曲

このQ&Aのポイント
  • 1990年に聞いたアニメの曲で、タイトルや曲名がわからない
  • ロック調の曲で、歌手は女性
  • 近未来SFもののアニメの曲
回答を見る
  • ベストアンサー

古いアニメの使用曲を探しています

私が1990年に聞いたアニメの曲で、アニメのタイトルや曲名・歌手名等が一切わからず、気になっているものがあります。 私が最初にこの曲を聞いたのは、1990年にラジオ関西の青春ラジメニアでの放送で、いい曲だなと思いながらも、曲名を聞き逃してしまいました。 曲はロック調で、歌手は女性、ラヴェル作曲のボレロのように同じ旋律の繰り返しで構成されています。 その後、数年ほど前にこのアニメのDVDBOXのTVCMを見たのですが、この時もアニメのタイトルを見逃してしまいました。 この時に見たCMでは、このアニメは近未来SFもののようです。 情報が少なすぎて申し訳ございませんが、この曲についてご存じの方がおりましたら、曲名・歌手名・アニメのタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 http://www.radimenia.net/list/1990.html  ↑ここに1990年にラジメニアで放送された曲が一覧になっています。  放送日の他、歌手名・使われたアニメタイトルも併記されているので、ある程度限定出来ませんか?  ある程度限定出来れば再度ここに投稿して回答が得られなくても、直接ラジメニアに「これらの曲の中で、曲はロック調で~の曲を探しています」と何度か投稿すれば、多分答えてくれると思いますよ?

miyama1972
質問者

お礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます。 青春ラジメニアの放送曲リストを、まとめている方がいたのですね。 20年以上も前のことですから、ネットにこんな情報があるとは思っていませんでした。 このリストから、女性歌手で自分が知らないアニメの曲をPickUpして調べてみます。

関連するQ&A

  • アニメのOP(ED)に使われそうな曲

    初めまして。 いきなりですが、皆様が「この曲アニメのOP(ED)に使えそうじゃね?」と思った楽曲を(曲名/歌手名もしくは作曲者名などを添えて)教えてください。 できればどんなアニメに使われそうかも教えてください(具体的な作品名でもジャンルでもOKです!!) あくまで「使えそう」なので既にアニメ作品で使われている楽曲はご遠慮ください。 それ以外でしたらどんな楽曲でも構いません!! 日本の楽曲でなかろうと歌詞がなかろうと何でもアリです!! ご回答お待ちしております!!

  • 曲名がわからない曲の調べ方

    曲名が分からず、曲名を知りたいと思っている曲があります。 私が気になっている曲の場合 ・ピアノ曲で歌詞はない ・昔からあるクラシックとかではなく、最近作られたようなもの ・作曲者は分からない ・旋律は分かる ・ラジオで流れていたものをたまたま録音した ・番組名と流れた時期(何年の何月頃)覚えている ・「雨」にまつわる曲だったような気がする こうした場合、どのように調べるのが良いのでしょうか。 Youtubeで「ピアノ 雨」などど調べてもなかなか出てこない。 タイトルを教えてくださいと言っているのではありません。

  • 10数年前、青春ラジメニアで流れた曲のCDを探しています。

    10数年前、青春ラジメニアで流れた曲のCDを探しています。 タイトルと歌手名はうろ覚えです。字も間違っているかも知れません。 タイトルは、君の笑顔がエネルギー 歌手名は、かわむらゆみだったと思います。 アニメ曲かゲーム曲かも不明です。 情報をお待ちしております。

  • 90年代アニメのタイトルを教えてください

    あまりはっきりと覚えていないのですが、アニメのタイトルを教えてください。 90年代のアニメで、小さい恐竜と小学生4年生くらいの女の子が主人公で、恐竜がその女の子の家に住んでるんです。恐竜の体は緑色で、顔はゴジラみたいなおっさん顔だった気がします。ほのぼのしたストーリーが主だった気がします。女の子の髪型は黒髪でおかっぱ風だったような・・・。 とっても大雑把な説明ですみません。本当は、このアニメのタイトルよりもOPかEDかも覚えてないけど、曲名が知りたいんです。その曲をまた聞きたくなったんですけど、その曲を探したくても曲名どころかアニメのタイトルさえ覚えてないので、このアニメに心当たりあるかたは教えてください。曲名&歌手名も、もし知っていたら、教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • TVCMの曲

    ナショナル パナソニックビエラのTVCMに流れてる ピアノ曲の曲名を教えてください 聞き覚えはあるのですが 曲名がわかりません あと わかれば 作曲者も教えてください

  • アニメの曲でいいと思った曲。

    知り合いが私のパソコンでCDを焼かしてほしいとCDを10枚ほど持ってきてその曲を一枚のCDに焼いていましたが、そのときにCDのラベルを見るとほとんどがアニメのやつでした。しかも私の知らないやつばかりで女性のキャラが表紙のやつが多かったです。 それで暇なときにパソコンにそれらの曲のデータが残っていたので聞いてみたら、ほとんどはいいと思わなかったのですが、一曲だけマシかなと思うJOINTという曲がありました。 まだいいと思う曲があるかもしれないので、あなたがアニメの曲でいいと思った曲をできるだけ多くあげてもらえませんか? それとたいぶ昔ですがデジモンアドベンチャーというアニメがやっていて「~進化!」っていうときに流れてくる曲があったのですが曲名がまったくわからないので知っている人いたら教えていただけませんか?

  • アニメ サムライチャンプルーのエンディング曲の 曲名と歌手名を教えてください。

    アニメ サムライチャンプルーのエンディング曲の 曲名と歌手名を教えてください。

  • アニメはじめの一歩のテーマ曲

    アニメはじめの一歩のテーマ曲の名前が知りたいです。 ファーストシーズンから順に、特にオープニング曲名と歌手名をお願いします。

  • シャル・ウィ・ダンスの予告で使われた曲について

    劇場予告とTVCMで流れていて気になっている曲が あります。 サントラCDを買ったのですが、収録されていません。 男性ボーカルでゆっくりしたテンポの曲でした。 どなたか歌手名と曲名をご存知でしたらお教えください。 お願いします。

  • この曲 どなたかわかりますか?昔の曲…

    こんばんは。 さっき車でラジオをから流れてきた曲が  小学、中学くらいかな… その 若かりし頃に どこかで聞いて  めっちゃいい曲~♪♪大好きだ~♪と思った曲だったんですが  曲のタイトルも誰が歌ってるのかも分からず‥‥‥    それから何十年月日が経ち  さっきラジオから流れてきたんです!!  「この曲だ~」 と 「聞きたかったのはこの歌だよ!」と でも曲名歌手名を聞き逃してしまいました(><。)   うろ覚えで 歌詞も少ししかわからないのですが…    下記に書くので 分かる方曲名・歌手名 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。           サビの辛うじて覚えているとこを ↓に書きます。    ♪可もな~い 不可もな~い  その性格に~  ♪あれがいい~  これじゃいや~     ごめんなさい。これくらいしか…… って  こんなんで分かる方いますか?? 素敵な曲なんで聴きたいです!    お願いします。(>人<)            

専門家に質問してみよう