• ベストアンサー

修辞疑問とは何か

今それが分かりやすく書いてあるものが手持ちにありません。今少し解りかけてるいるので今日中に知りたいので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

平たく言えば、反語表現ですね。 Didn't I tell you?   ★2通りの解釈があり得る。 1.私があなたに言わなかったっけ?  普通の疑問文    →この場合の答え方ーーSure, you did. もちろん、言ったさ。 2.あなたに言わなかったなんていうことがあろうか?→ あなたに言ったじゃない。    →この場合は?     疑問文じゃないので、I told you. に近いので、直接答えずに会話をすすめる。   この2.が修辞疑問文 Why won't you come over us? 3. 私たちのところへなぜやって来ないの?  普通の疑問文 4. なぜ私たちのところへ来ないなんていうことがあろうか?  →私たちのところへ来るよね。  修辞疑問文 なお、↓のページがわかりやすいと思います。 http://teach-me-english.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-82ff-6.html 以上、ご参考になればと思います。

12365478
質問者

お礼

よく解りました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sporespore
回答No.2

よく書かれていると思います。ご参考まで・・・。 http://members3.jcom.home.ne.jp/balloon_rhetoric/example/rhetorical-question.html

12365478
質問者

お礼

ありがとうございました!