• ベストアンサー

ファーストフード店にふらっと入る習慣をやめたいです

都会の駅を降りますと、いろんなファーストフード店があります。なんかこう入ってみたくなって、蕎麦屋とか牛丼屋に入ってしまうのです。けっこうそれで散財します。ファーストフード店にとっては、私みたいな人は上客だと思います。マナーよし金払いよし、さっと食べてさっと帰る。 しかし私としてはそういう習慣を改めて、もうすこし蓄財したい。 意思を強くとか、財布をしっかり鞄の底に、とか思っても、また店に入っちゃうんだな。ついでにコンビニにも。 皆さんはどうしてますか? 何かいい方法はないですか? まあこういう買い食いが幸せといえば幸せなんですが。

noname#175616
noname#175616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.7

お腹一杯でも入りますか? そうでなければ、出掛ける前にご飯を食べたらいかがですか? スーパーに買い物しに行くのもご飯を食べた後の方が良いそうですよ。

noname#175616
質問者

お礼

これが実践的のような気がします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.3の方とだいたい同じ考えで、同じ散在ならもっと付加価値のあるお金の使い方をする方が良いですね。 もっと高いもの、本物の味を覚えるんですよ。 するとコンビニで散在する頻度を抑えて高い店に行こうと思う。 まあ節約にはならないわけでお答えになりませんが、要するに楽しみのグレードをアップさせてみませんか? チェーン店やコンビニの均一な味ばかりじゃなく、お金使うならちゃんと舌を肥やしましょうよ。 私の弟夫婦が、ケチというか、とにかく高い買い物を嫌うんです。 自分達には不相応だとか言って、聞けば節約家で結構なことだと思うんですが。 その実、安物買いの銭失いなんです。「安いから」と言っては不必要なものを買う。 もちろん当人は必要だと思ってるんですよ。でも同じようなものがゴロゴロ家の中に転がってる。 バカなお金の使い方をしてるなあって、いつも思ってます。 この夫婦には一生、高額な物の価値がわからないでしょうね。

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.5

帰り道に寄ってしまいそうなファーストフード店の前を 通らないルートにするべきでしょう 少し遠回りしてでも前を通らなければいい それでも行ってしまうなら財布に現金を入れければいい

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

気持ちわかります。僕はコンビニ依存症。 仕事柄部屋にこもりっきりなので、近所のコンビニへ行って少しのお金を使うのがちょっとしたストレス解消です。 ファーストフードばかり食べ過ぎて不健康になるなら控えた方がいいですが、幸せだったらいいじゃないですか。経済に寄与してるんだし。 いい方法は教えません。不景気になるから。

noname#175616
質問者

お礼

いや~私もまったく同じです。ちょっと歩いてちょっとだけ何か買って。新商品が何か出ていて。これがいいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

NO1さん…ウマイ!。 …とかって、ほめてる場合じゃないな。 私がお勧めするのは、むしろ「高い店に入る」ことです。 蕎麦屋だって、値段がFF店の3倍ってことはあまり無いですもん。 天そば食べたくっても、ざるそばで我慢して。 で、しっかり味わいつつ、なおかつ「粋」に食べたい。 都会の蕎麦屋には、地方の蕎麦屋とは段違いに美味い店がいっぱいあるからね。 こういうのを「舌を肥やす」って言うんです。 美味しいものを食べて、それで「ああ、また食べたいなぁ」と思う「欲望」。 これが大事なんですよ。 生きていくのはまず「欲望」を育てること。 コンビニやFF店のは「惰性」だから欲望じゃない。 散財結構。 どんどんやんなさい。 ただし「ケチになるな」ってこと。 ちなみに「買い食い」っていうのは、私も好きです(汗)。 ただ、私は追求型ですので「安くて、おいしくて、得なもの」を求めて歩き回ります。 美味いと聞けば電車に乗って田舎まで行きます。 これも立派に「散財」です(汗)。

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • acacia-d
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

その気持ち、すごくわかります。 私も地下街などで、ふらっとファーストフード店に立ち寄り、最寄駅から自宅まで歩いて行く途中でコンビニに立ち寄ってしまうタチです^^; 私の友人で、小銭しか財布に入れない、カードも持ち歩かない、と決めて実践している女性がいます。 こういうのはいかがでしょうか?

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

丼勘定をやめて、家計簿をつける。

noname#175616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 注文前に席を取るのはマナー違反?

    セルフサービスのカフェやファーストフード店で注文をする前にカバン等を置いて席を取るのはマナー違反だと思いますか?

  • 美容院での盗難事故

    営業後にカットモデルで美容院に行きました。 カバンを預けたままですが、財布も入れっぱなしでした。 帰宅後に某ファーストフード店のお食事券(3000円相当)がなくなっていました。 封筒に入れてクリアファイルに入れておいたのですが、 封筒が一切見当たりません。 唯一、封筒からもれた券が1枚残っていただけでした。 カバンの中、端から端まで探しましたが、見つかりません。 ファイルを忘れたのに気づいて、家に戻って封筒が入ったファイルをカバンに入れてから再び家を出ました。 美容院に行く途中、買い物をして商品券を使ったので、持っていたことは定かです。 帰りに寄って何か食べるのをやめた為、帰宅してから気が付きました。 財布の現金はそのままでした。 美容院以外では自分でカバンを持っていました。 本当は疑いたくないのですが、売り上げが足りない・合わないみたいな話をしていたので、すごく気になっています。 見つかるまで探しますが、万が一の時は通報した方が良いですか?

  • 【ファーストフード】あなたが思うファーストフードっ

    【ファーストフード】あなたが思うファーストフードって何ですか? あなたはファーストフードで何を一番食べてますか?

  • 職場で財布からお金を盗まれたという事件がありました

    職場で財布からお金を取られたという事件があり 疑われています。 皆さまのお知恵で 助けていただけないでしょうか?       私は某ファーストフード店で働いており そこで事件が起こりました   そこでポイントなのですが 私が出勤してきた時に お金を盗まれたという人の 財布とバックに触れてしまっています。 何故ならば 荷物置き場にバックと財布が別々に置いてあり 自分の荷物を置くために バックを端に動かし 誰の財布かわからなく 免許証か何かないかと 思い見てしまった為に 財布にも触れてしまいました。 結局誰かわからなかったのですがバックの口が開いて いたのでこの人の物 だろうと 一応違ったら困るので 中に入らないように上に 置いて置きました。   そして次に出勤した時に その人の財布からお金が 盗まれたことを店長から 聞きました。 店長は犯人が名乗り出なかった場合警察を入れると 言ってましたので バックと財布に触れて しまった事を言いました。 そこで、盗まれた本人は 財布はちゃんとバックの 底に入れてたと言っていた そうです。     警察が入った場合 1 指紋がついていた場合 やっぱり疑われるのでしょうか? 2 意見が違っている場合 余計に疑われるのでしょうか? 3 以上をふまえて 警察は私を信じてくれるのでしょうか?     乱文失礼します。 優しい回答お待ちしてます。

  • ファーストフードはおいしいのか?

    私の同僚(女)はファーストフードが大好きです。 M○cのハンバーガーや、ケ○タのフライドチキンをよく食べます。 私もつき合いで食べますが、本当はあまり美味しくないなあと感じます。 ファーストフードって本当に美味しいんでしょうか? 両方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 (補足:私は同僚は好きです。)

  • これからのファーストフードについて

    これからのファーストフードは、どんなものが人気を集めそうか、教えてください。

  • ファーストフードで同じものしか頼まない…

    たまに 本当にたまぁにマックとかロッテリアを利用します しかし 人生で一番最初に利用して以来 私はてりやきバーガーセット(ポテトと飲み物付)以外を頼んだ事がありません なぜか… 他にどんなメニューがあるか具体的にわからないし じゃあメニュー見て考えなよと思うかもしれませんが カウンターに並んでてメニューを考えてる間に自分の番になり まだ決められずにいる すると早くしろよ という無言のプレッシャーを感じたりするわけです じゃあ遠くから並ばないでメニューだけ見て決めれば?と思うかも知れませんが 目が悪いのでやっぱり近づかないと見れません 私はどうしたらいいでしょうか?

  • ファーストフードで

    〇〇バーガーで持ち帰りで、注文して家に帰って袋を開けたら、 頼んだ商品が入っていませんでした。 その後、購入した店に連絡したのですが、今から持って行きましょうかと 言われたのですが、そこから30分くらいかかるため断り、 今日、店まで行ってきたのですが、 お金だけ返されて、そのまま帰ってきました。 バイトの店員には、申し訳ありませんでしたと言われたのですが、 特に社員か店長のような人が出てくるような事はありませんでした。 ものすごくモヤモヤした気持ちになったのですが、 こんなものでしょうか?

  • ファーストフードの

    モスバーガーやマクドナルドで みなさんのオススメ(好きな)メニューはなんですか?

  • ファーストフード

    ファーストフードで、販売はどうしたらよいんですか。 料理のときに、マスクをしてもいいのですか?