• ベストアンサー

ファーストフード店にふらっと入る習慣をやめたいです

都会の駅を降りますと、いろんなファーストフード店があります。なんかこう入ってみたくなって、蕎麦屋とか牛丼屋に入ってしまうのです。けっこうそれで散財します。ファーストフード店にとっては、私みたいな人は上客だと思います。マナーよし金払いよし、さっと食べてさっと帰る。 しかし私としてはそういう習慣を改めて、もうすこし蓄財したい。 意思を強くとか、財布をしっかり鞄の底に、とか思っても、また店に入っちゃうんだな。ついでにコンビニにも。 皆さんはどうしてますか? 何かいい方法はないですか? まあこういう買い食いが幸せといえば幸せなんですが。

noname#175616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.7

お腹一杯でも入りますか? そうでなければ、出掛ける前にご飯を食べたらいかがですか? スーパーに買い物しに行くのもご飯を食べた後の方が良いそうですよ。

質問者

お礼

これが実践的のような気がします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.3の方とだいたい同じ考えで、同じ散在ならもっと付加価値のあるお金の使い方をする方が良いですね。 もっと高いもの、本物の味を覚えるんですよ。 するとコンビニで散在する頻度を抑えて高い店に行こうと思う。 まあ節約にはならないわけでお答えになりませんが、要するに楽しみのグレードをアップさせてみませんか? チェーン店やコンビニの均一な味ばかりじゃなく、お金使うならちゃんと舌を肥やしましょうよ。 私の弟夫婦が、ケチというか、とにかく高い買い物を嫌うんです。 自分達には不相応だとか言って、聞けば節約家で結構なことだと思うんですが。 その実、安物買いの銭失いなんです。「安いから」と言っては不必要なものを買う。 もちろん当人は必要だと思ってるんですよ。でも同じようなものがゴロゴロ家の中に転がってる。 バカなお金の使い方をしてるなあって、いつも思ってます。 この夫婦には一生、高額な物の価値がわからないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.5

帰り道に寄ってしまいそうなファーストフード店の前を 通らないルートにするべきでしょう 少し遠回りしてでも前を通らなければいい それでも行ってしまうなら財布に現金を入れければいい

質問者

お礼

回答No.4

気持ちわかります。僕はコンビニ依存症。 仕事柄部屋にこもりっきりなので、近所のコンビニへ行って少しのお金を使うのがちょっとしたストレス解消です。 ファーストフードばかり食べ過ぎて不健康になるなら控えた方がいいですが、幸せだったらいいじゃないですか。経済に寄与してるんだし。 いい方法は教えません。不景気になるから。

質問者

お礼

いや~私もまったく同じです。ちょっと歩いてちょっとだけ何か買って。新商品が何か出ていて。これがいいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

NO1さん…ウマイ!。 …とかって、ほめてる場合じゃないな。 私がお勧めするのは、むしろ「高い店に入る」ことです。 蕎麦屋だって、値段がFF店の3倍ってことはあまり無いですもん。 天そば食べたくっても、ざるそばで我慢して。 で、しっかり味わいつつ、なおかつ「粋」に食べたい。 都会の蕎麦屋には、地方の蕎麦屋とは段違いに美味い店がいっぱいあるからね。 こういうのを「舌を肥やす」って言うんです。 美味しいものを食べて、それで「ああ、また食べたいなぁ」と思う「欲望」。 これが大事なんですよ。 生きていくのはまず「欲望」を育てること。 コンビニやFF店のは「惰性」だから欲望じゃない。 散財結構。 どんどんやんなさい。 ただし「ケチになるな」ってこと。 ちなみに「買い食い」っていうのは、私も好きです(汗)。 ただ、私は追求型ですので「安くて、おいしくて、得なもの」を求めて歩き回ります。 美味いと聞けば電車に乗って田舎まで行きます。 これも立派に「散財」です(汗)。

質問者

お礼

• acacia-d
回答No.2

その気持ち、すごくわかります。 私も地下街などで、ふらっとファーストフード店に立ち寄り、最寄駅から自宅まで歩いて行く途中でコンビニに立ち寄ってしまうタチです^^; 私の友人で、小銭しか財布に入れない、カードも持ち歩かない、と決めて実践している女性がいます。 こういうのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

丼勘定をやめて、家計簿をつける。

質問者

お礼