• 締切済み

職場で財布からお金を盗まれたという事件がありました

職場で財布からお金を取られたという事件があり 疑われています。 皆さまのお知恵で 助けていただけないでしょうか?       私は某ファーストフード店で働いており そこで事件が起こりました   そこでポイントなのですが 私が出勤してきた時に お金を盗まれたという人の 財布とバックに触れてしまっています。 何故ならば 荷物置き場にバックと財布が別々に置いてあり 自分の荷物を置くために バックを端に動かし 誰の財布かわからなく 免許証か何かないかと 思い見てしまった為に 財布にも触れてしまいました。 結局誰かわからなかったのですがバックの口が開いて いたのでこの人の物 だろうと 一応違ったら困るので 中に入らないように上に 置いて置きました。   そして次に出勤した時に その人の財布からお金が 盗まれたことを店長から 聞きました。 店長は犯人が名乗り出なかった場合警察を入れると 言ってましたので バックと財布に触れて しまった事を言いました。 そこで、盗まれた本人は 財布はちゃんとバックの 底に入れてたと言っていた そうです。     警察が入った場合 1 指紋がついていた場合 やっぱり疑われるのでしょうか? 2 意見が違っている場合 余計に疑われるのでしょうか? 3 以上をふまえて 警察は私を信じてくれるのでしょうか?     乱文失礼します。 優しい回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#136327
noname#136327
回答No.3

1 指紋がついていた場合 やっぱり疑われるのでしょうか? 警察が捜査に入った場合事情は聴かれるかも知れませんが捜査はこのような場合まずされません。 店長が犯人が名乗り出ない場合は警察に通報するというのは単に犯人に対しての脅しであり、あなたが犯人でないので すから堂々としていましょう。 たとえ指紋が付いてたとしてもそれが盗んだという証拠になるとは限りません。 それにそのあとその財布がビニールにでもいれて証拠保全されていないと、捜査における証拠として採用される可能性は 殆どありません。 2 意見が違っている場合 余計に疑われるのでしょうか? 話が一貫していないと当然疑われます。話がころころ状況により変えていく人がいたらあなたならどう思いますか? おかしいなと思うはずです。 あったことをそのままきちんと話せば問題ありません。疑われても違うものは違うと主張し続けましょう。 3 以上をふまえて 警察は私を信じてくれるのでしょうか? 警察も店の人たちもあなたを信じるような態度をとりましょう。 みな疑心暗鬼になっているなかあなたが、正直に財布を触ってしまったと話した事で安易な決め付けがなされていると 思います。  そういった状況を好転させるのは大変な事だと思いますが自分にはなにも後ろめたい事は無いと堂々とした態度をとっていくことが大切なのかもしれませんね。 店長に対してもなぜ貴重品の管理についてちゃんと対策を採っていなかったのか噛み付いてもいいと思います。 某ファーストフード店ならば、本部に対して貴重品の管理について対策がなされていなかったのに、問題が起きると 弱い立場の従業員に責任をかぶせて自分は責任を取らないでひどい思いをしていると訴えでてみるものいいかもしれません。 店長と言うのは店の責任者であるわけですから、そのような事態にならないように事前に対策をとってしかるべきですから。  

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

質問者さんにやましいところがないのなら、何も心配せず堂々と対処しましょう。むしろ身の潔白が証明される良いチャンスです。 しかしながら、たぶん警察が来ることはまずないと思うし、指紋採取などはやらないと思いますよ。 そうなると反対に潔白を証明する機会が失われるかもしれませんが・・・ いずれにしても、びくびくせず普段どおり行動しましょう。 ただし今後の教訓として、他人の私物に勝手に手を触れないこと。 まして他人の財布の中身を見る行為などは、窃盗でなくても許されることではありません。そういう場合は必ず誰かに「証人」になってもらってから確認するべきでした。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今回は貴重品の管理不足であった、被害者の方の非も大きいので、店も警察まで読んだりしないと思いますよ。 もしも警察が来ても、この程度の窃盗事件で、費用の掛かる指紋採集まではしないと思いますよ。 まあ仮に指紋採集されたとしましょう。 1)その場合はもちろん貴方の指紋はついていますが、真犯人の指紋もついているでしょう。 思いつきの犯行でしょうから、いちいち手袋なんてしてからお金を抜き取ってはいないでしょう。 2)と3)貴方は犯人ではないので堂々としていれば良いのです。 貴方の証言からすれば、貴方が出勤した時には既にお金は取られていた可能性が大ですので、貴方よりも先に出勤していた人の指紋が出れば、その人が犯人である可能性が大きくなります。 びくびくしたり、そわそわしたりしないで、「私は犯人ではない!」との思いで警察に接すれば、警察もプロですので直ぐに疑いは晴れますよ。

関連するQ&A

  • 職場内 窃盗 財布から抜き取り

    5月に職場内で何名かの財布からお金が抜き取られる事件がありました。合計で10万円程度です。 職員以外立ち入れないのでおそらく内部犯行かと思います。 会社としても重く受け止め一人一人事情聴取を行っていますが、自白した人はいません。今後自白がでなければ最悪警察に被害届をだして捜査依頼を行うつもりです。 この場合 (1)警察は職員全員の指紋採取などしてくれるのか?(そもそも日数がたっているがカバン、財布などから指紋がでるのか) (2)その指紋だけで犯人と断定できるのか? (3)仮に匿名等で返金があった場合に刑事事件としてではなく民事となり警察は介入しないのか? このあたりに詳しい方いらっしゃればご教示いたければと思います。

  • 職場で財布からお金が取られました

    1週間前に財布に15000円入れて出勤しました。 ロッカーはあるのですがその日は休憩室の椅子のところにバッグを置いてました。 お昼に1400円のランチを食べたので、帰りに家の近くのコンビニで436円支払うときに財布に500円玉あったなと思って財布を開いたけどないんです。 2500円少なくなってました。 これは会社の人に取られたと思って間違いないですよね?? 夜すぐに上司と同僚何人かに取られたことを伝えました。 そしたら次の日体調不良と言って休んだ人がいたんです。 絶対その人です。 上司がその日いた人たち全員に話をして名乗り出る人がいなかったら警察に言っていいということだったのでこれからいこうと思ってます。 上司は全員の指紋を取ってもらえばいいといってます。 でも兄に話したら盗まれたと証明できないなら捜査してくれないんじゃないかと言うんです。 でも財布の中のお金が落ちるなんてないし、職場で取られたとしか思えないです。 そういうものですか?捜査してくれますよね? 私の財布から指紋が取れると思うので絶対見つけてほしいです。 何かわかる方教えてください。

  • 職場で財布からお金を盗まれます

    職場で財布からお金を盗まれます。今回で2回目です。 金額うんぬんより犯人を特定したいです。 1回目の時に上司(店長)に相談をしたのですが、2ヵ月前に就任したばかりな上、事なかれ主義で『盗られないよう気をつけてくれ』とか『被害者が増えたら考える』と言われ ロッカーの鍵を変えるなどの具体的な対策はありません。 盗まれた時の状況ですが いつも同じメンバー(3人)が出勤している(店長が休みの日) ロッカーは共通キーなので誰でも開けられる ロッカーがある事務所は常に鍵がかけられ、上司(店長とは別の人)が仕事をしています。 が、たまに無人になったり、他の人が1人で作業する時間もあります (事務所の鍵もその日の出勤者が全員持っている) 1回目はロッカーの中に置いてあった財布から1万円を盗まれたため、 それ以降、財布だけ事務所内にある防犯カメラが映る場所に置いていました (動き回る仕事な為、財布を常備しておく事が出来ません) ところが今回、カメラから死角になる場所に数時間ほど置いている時に盗まれました 盗まれる隙がある私にも責任がありますが、1回目で公になってなかったのをいい事に…という感じで許せません。 犯人を特定したい理由ですが 勤めて半年経つ職場で今まで1度もなかったのに、1ヶ月前に新人(アルバイト)が入社してから急に発生しています。 正直、この新人さんなのではないかと疑ってしまいます。 私はこの新人さんを教育する立場の1人なので、疑いがあるうちは一緒に仕事をするのもイヤで仕方ないです。 こんな事がなければ、人間関係も良好でとても良い職場なだけに悔しくて辛いです 犯人を少しでも特定できる方法があれば知恵を貸して下さい。お願いします

  • バイト先でお金を盗んだと疑われてます

    長文&ヘタ文章ですいません。 先日バイト先に行きすれ違いでアップした人が10分ほどたってからお金がないという騒ぎがありました。 その場に店長がいなく副店長が店長に連絡し、その後すぐ店長が店に来て盗まれた人の話を聞いてました。 話し終わって自分が裏へ呼ばれました。当然僕は関係ないので「どうして?」と思ったのですが何も言わず行きました。 裏へ行くと店長がたっていて、○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?と聞かれちょうど五千円持っていたのでその旨を伝えると店長の顔が変わり店長が自分の財布から取り出した五千円札と交換してと言われました。 よくわからず「何故か?」と聞くと盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言ったそうです。なんだか疑われているみたいで嫌だなと思いつつ店長にお金を渡すとそのまま店長は受け取らず小さいポリ袋に入れました。 その後店長が「じゃあ今から警察行ってくるけど△△さん(盗まれた人)の指紋とかでないよね?」と、あからさまに疑っている質問をされました。 何も悪いことをしてないのにまるで犯人とでもいうように言われたので少し慌ててしまい余計怪しくなってしまいました、、、一応「自分はやってない」というのをいいましたがその後店長に四回ほどさらに念を押され仕事に戻りました。 三十分後くらいにふとカウンターの外をみると店長と警察の方がいて僕を指さしながらなにか喋っていました。 まだ入って一年とはいえ少しは信用されていると思っていたにもかかわらずそのような態度をされてしまいとても憤りを感じました。 その後自分がアップし、落ち込んでいると警察の方と話し終わった店長が来てまた僕に「もし○○くんの指紋が出てきたら知らないからね。あ、あと五千円札じゃなく財布自体を調査(指紋)に出すことにしたから。」と言われあまりのしつこさとおどろきに「なんで俺なんですか、ふざけないでください」と言うと店長がキッと睨みつけ帰っていきました。 信用されてないことにショックを受け次の日のバイトを休むため店長に連絡したところ「こんな形になり残念です。」と言われ100%自分が犯人みたいな返信が来ました。 どうして僕が疑われたのかが本当にわからなくて今悩んでいます。 絶対ないと思いますがもし僕の指紋が出てきたらと思うととても不安で怖くて、、、指紋調査の結果とはどの位のきかんででるものなのですか? また、次の日はバイトを休まない方が良かったのですか? 誰か教えてください。

  • 同じ職場の仲間に財布から金を抜かれたら

    初めまして。大変お恥ずかしい相談をさせて頂きます。 私は水商売をしてる女です。 先日、同じ職場の女の子に「自分の彼氏が働いているホストに行こう」と誘われました。今までホストは行ったことはあったので(性格上ハマることはないです。大体初回しかいきません)「他の女の子もいくのであれば。」と返事しました。 仕事が終わったので店に行ったんですが、私の体調があまりよくなかったみたいで酔い潰れました。(お恥ずかしい) 起き時には誘った女の子(Aさんとします)があたしの「財布からお金払っておいたから」と会計が済んでいることを伝えられ、そのままタクシーに乗ったんですが、家まで結構な距離があったのでお金が心配になり、財布を開けたところ50円しか入ってません。 慌てて荷物を置いたままタクシーをおりて、全額お金がないことを一緒にいた女の子たちに説明したところ、Aさんが代わりに「貸し」と言うことで払ってくれました。 ちなみに店に入った時には7万円持ってまして、初回で5千円だったので残り6万5千円入っているはずでした。 はじめはホスト君の誰かだと思い、警察を呼んでその日出勤したホスト全員の指紋、こちらの女側の指紋(自分を含め4人)を4時間かけてとりまして、被害届けを出し、友人からお金を借りて家に帰りました。(この友人はAさんではありません。) 次の日ホストのお店から連絡があり、身内(一緒にお店に行った3人)がグルになってやった可能性もある。と言う話でピンときた時に、キャッチで電話が入りました。Aさんからでした。 「彼氏(その店のホスト)から電話があり、「お前がやったんだろう」と言われた。でも私はやってない」と泣きながら主張。 でも怪しんでいた彼女に問い詰めたところ、「2万は盗った。でも残りの4万5千円は知らない。本当に自分はやってない」と主張。 しかし一晩に2人以上の犯人がいるってことも考えにくいので、Aさんに全額請求。もし犯人がもう一人いるならば「自分でみつけて残りの金額を請求しろ」と私は言いました。 2万円は次の日に返してもらいました。 前置きが長くなってしまったんですが、これは民事事件にできるのでしょうか? 私が7万を持っていたのは家賃を振り込むため、仕事場から給料をもらいそのまま行ったからです。(全額手渡しなので) そのAさんは私よりも年下ということもあり、かなり可愛がっていたんです。店でもかなり世話を焼いてくれたと本人も言ってまして。 そこまでしていた子が自分の財布から金を抜く事実にショックを受け、人間不審になり、支払うべきものが支払えず大家さんに頭を下げました。 何よりAさんが「2万しか盗ってない」と言う主張が信じられないのです。2万を盗った理由を聞くと「携帯が止まりそうなので支払いをしたかった」と言います。でもこちらが「なら携帯が止まらなければ残りのお金も盗ったと考えていいのか?」という質問に対して「本当は友達に借りているお金を返したかった」と理由が大きく変わりました。 (ちなみに友人に借りたお金は16万。ホストのツケを払ったそうです ) 信用してた人間だからこそ許せないんです。 彼氏には「100円でも1万円でもお前の財布に手を出したのは事実。刑事事件、民事事件ともにやるべき」とのことを言われました。 そもそも自分がホストに行って、更に酔い潰れたことに問題があるのは重々承知しております。バカだと言うことも承知しております。 こういった場所に書くのもおかしいかと思いましたが、法律関係に詳しい方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。 長文最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 辞めた職場で窃盗事件がありました

    2ヶ月程前に勤務してた職場で窃盗事件がありました>バックごと盗難に遭てしまったそうです。丁度 自分のいる時に起こった事件で、自宅に警察の方から「内部の人の犯行」とのことで「指紋をとりたいので署まできてくれ」と連絡が入りました。自分以外の皆にも指紋をとらせてもらうみたいです。 忙しいのに予定を調整してまで行かなければいけないのでしょうか? 警察まで行く交通費・指紋をとられるので「プライバシーの侵害」になりますよね? このことで「自分も疑われている中の一人」ですから 指紋が一致しなかった場合に先方に慰謝料を請求できるのでしょうか? 本当にいい迷惑です。 よろしくアドバイスお願いします。 それと 指紋を拒否した場合 どうなるのかも 分る方お願いします。ちなみに自分は違います。 

  • 窃盗について

    知人のアルバイト先で先輩の財布から一万窃盗されました。 財布はスタッフしか入れない場所です。5分前にあった一万が5分後には無くて その間に入った人は3人しかいませんでした。その3人の中に私の知人が入っていて疑われています。明らかにその3人のうちの一人が犯人なのですが3人とも認めていません。すぐに身体検査も荷物検査もしましたが一万は出てきませんでした。 店長によると過去に二回ほど同じことがあったらしいのですが犯人は同じではないかと思っています。 店長は警察に被害届けを出すつもりなのですがその場合 知人は容疑者となるのでしょうか? また希望した場合指紋検証は行われますか? 一週間前のことなので指紋はのこってないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 職場で現金盗難

    職場で店長の財布から3万円なくなったとのことでした。 6月2.3日の土日のどっちに盗られた かは分からないと。 火曜日の勤務中に個々に上司から呼び出され、土日どっちか怪しい行動をしている人はいないか、1人でいる人をみなかったかと言われました。 私が接した中にそんなことする人は いないと思うので勘違いな気がするんですが、店長がわざわざ(7月に退職する店長です)確信もないのに言うはずもないとも思うんです。 1週間もして誰も名乗り出なくて、 有力な情報がなければ警察に来てもらい財布に指紋も残ってるはずだから照合するとのことでした。 ここまででしたら投稿することではないと思うんですが、 昨日勤務後、呼び出され1週間経とうとしていて、なにか有力な情報はないかと言われ、小さなことでも気になることがあれば言ってほしいといわれました。 私は土曜日熱があり早退させて頂いたのですが、病院に行ってきてと念をおされたんですが、そんなに病院にいくほどでもないですし、お金ももったいないな、土曜日だからやってないかなと思い、実は行っていなかったんです。 しかし、アリバイを証言するためにも診断書が必要だと上司に言われ、 本当は行ってないと言いました。 そしたら、今そんな嘘をつかれたことがまずいと、疑われてもしかたないと言われました。 職場は販売で商品を大量に保管している場所(ストック)に職員のロッカーもあり、店長以外は2人で1つ使ってるんですが、店長は1人で1つ鍵もついてます。ですが店長はチャックも付いてない大きなバックを財布など丸見えの状態でいつもダンボールの上においています。 みんな商品を出し入れしたりするのに裏で邪魔だと言っています。 そのため、私も店長のバッグを倒してしまったこともあり、 しかも、そのときの財布がチャックもついていなくパカっとあいてしまうタイプだったんです。 そのことも一応伝えたところ、指紋が出る前に言ってくれてよかったと言われました。しかし、そのあとやっていないのか、今なら会社だけで済むが警察がきたらかばえなくなる今ならとかと犯人かのように言われました。 本当に辛くなり、昨日彼にも親友にも相談したところ大丈夫だと言われましたが、不安が消えず投稿にいたりました。 ここで疑問なんですが、店長は無造作にいつもバッグを置いてあり、土日ということもありいつも以上にストックに出入りは激しいです、土日合わせたら職場全員出勤しています。(計20人近くいます、バッグが置いてあるストックを使ってるのは内10人ぐらいですが他の10人も出入り出来ます) もし、こんな状況で盗るなら証拠は残さないはずかとおもうんですが、そしたら私の指紋だけでてくると思うんです。 しかし、土曜日の早退した帰りストックに入って出るまで店長がいましたし、買っておいて欲しい商品を親友に渡す時間がなかったのでそのあと親友が来てくれて会っていました。親友と会っていたとは言ってませんが親友はもし、なんかあったら証言してくれるとも言ってます。 もし、私の指紋だけ出たら逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に不安で、警察の人だからわからなかもしれないですがご回答お願いします。 長くなってすみません。

  • 窃盗 指紋採取 協力者指紋について

    先日、友人の財布(集金していたビニールのような袋)からお金が盗まれました。友人は飲み会をしていたそうです。個室だったのでその場にきていた30人ほどの中に犯人がいると思って、警察の方にその財布の指紋採取に行くそうです。 そこで質問なんですが、その財布の指紋だけでは犯人が誰かなんてわかりませんよね?そもそも、お金が本当にあった!なんて証拠がないので信じてもらえるのか。指紋採取自体警察はしてくれるのでしょうか?また結果はどのくらいでくるのでしょうか。 また、その残りの30人の指紋をとって照合することは警察の方はしてくれるのでしょうか?? 事件からもう一週間は経ちます。