• 締切済み

カルマの法則と恋愛について

56才独身の男です。今まで、人生でまともに女性と付き合ったことがありません。当然、素人童貞です。職場関係や飲み屋の女性と何回かデートしたことはありますが、それっきりです。正直、不細工ですし、自信もないのであまり積極的になれません。カルマの法則については、有名ですのでご存じの方が多いと思いますが、要は過去生あるいは現世で行った行為や言行が因縁となり、今の自分に結果として現れているということです。私は、基本的にカルマの法則は正しいと考えていますので、前世ではイケメンに生まれ、それをいいことにかなり女性をもてあそぶようなことをやってしまい、その業を償うため今世は不細工に生まれたのかもしれないと考えています。まあ、カルマについては別に容姿以外でも、金銭や家庭環境等その人の学びにふさわしい両親のもとへ生まれてくるようですが、いずれにしても厳然とした法則のようです。この法則が正しいことを前提として、皆さんは「前世は(もしかしたら)2枚目で女性を泣かせた報いで、今世は不細工に生まれもてない寂しい人生を送ること」について、どうお考えでしょうか?ちなみに、私は前述のように魂の向上のために課された試練と受け止めていますが。(醜くても、心がきれいなら・・・という御回答はすみませんが御容赦ください。質問の論点がちょっとずれていますので)

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.8

あけましておめでとうございます。 質問は拝見させて頂いておりましたが、述べるべきことがまとまらなかったので、年明けになってしまいました。今年初回答になります。年が明けて、急にインスピレーションが湧いてきたので回答させて頂きたいと思います。 過去のことは諦めるしかないのではないでしょうか。「魂の向上のために課された試練」まさにその通りです。その言葉に従えば、過去のことは諦めるしかないという答えにしか行き着かない筈です。私は過去に述べたことがあるのですが、この「諦念」こそスピリチュアリストの真髄と考えております。この「諦念」は、価値があるから生きるのではない、生き抜くことに価値があるのだということにも通じております。結果が問題なのではなく、生き抜いて来た、それだけで素晴らしいことなのではないでしょうか。 私は最近、職場などで気になる女性が居たら、遠慮なく声をかけることにしています。わりと軽いノリで、身辺のこと(彼氏の有無など)を訊き、問題無かったらいきなりアプローチです。心残りがないようにするためです。それが、さらに、魂の向上のためになると思うし、諦めも、より楽に出来ます。悩むより、フラれまくった方が良いと思うのです。 キーワードは「決別」だと思います。心残りと決別するのです。そのために、ベストを尽くす。それだけだと思います。魂の向上のためならば、むしろそういう積極策の方が気持ち良いのではないか、と思います。 若輩者ながら、意見を述べさせていただきました。失礼しました。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。何歳の方か存じませんが、しっかりしたお考えをお持ちで素晴らしいと思います。 心残りと決別するためにベストを尽くす・・・そうですね。やはり、そういう積極的な思考の方がいい結果を生むかもしれないですね。人として生まれてきて、どんな生き方がいいのか試行錯誤していますが、より良い方向が見つかれば・・と思っています。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

自分を納得させるために、カルマ 輪廻転生を信じるならそれはそれでいいとおもいます。 ただ、輪廻転生は生物のバイオマスから考えると同じヒトに生まれ変わるなどはほとんどありえないわけで。前世でイケメンのセンチュウだったと言う可能性はありますけどね

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

輪廻転生やカルマといったことは、信じる信じないがはっきり分かれると思います。科学的に証明できる問題ではないので、結局私個人のこれまでの人生の経験から感覚的にあるだろうという結論に至りました。 自分を納得させるため・・というよりは、そもそもこの地上でこれだけの人がいて、容姿も含めていろいろの状況がみな違うことの不思議さが出発点のような気がします。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

カルマの法則を用いてご自分を納得させたいのでしょうか? >正直、不細工ですし、自信もないのであまり積極的になれません。 私が思うのは、あななたが女性と付き合えないのは単なる外見のせいではないと思います。 残念ですが、内面的に貧しいのかもしれません。 56才。 今からでも遅くはないでしょうから、内面を磨けば内側にある輝きに惹かれる女性がきっと現れるはずですよ。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。内面を磨く必要ありますか ね・・・。

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.5

結果としての今・現在、恋愛に関しての落とし所が、過去世の償いだとあなたがお考えなのなら、そうなのかもしれません。 ただ、その他の事も前世などと結び付けて、キリストのような贖罪を背負う形で今を生きているのだとしたら、どことなくあなたの生きる意味が希釈されているようでなりません。 まあ最後の文面から察すると無用な心配かもしれませんが、万が一恋愛以外の面でうまくいかない事があっても、魂の向上だと割り切って、自身を鼓舞しながら邁進されているのでしょうか? 私は、人生の主人公はあくまで私自身だと思って考え行動していますので、正直あまり前世や後世を意識したことはないですね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。普段いつも前世を意識して生きてるわけではありませんが、基本的にはカルマの法則を信じています。 ただ、あまりそれにとらわれすぎても仕方ないので、現状を肯定的にとらえ前向きに生きるのが一番かなと考えています。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

No.3です。 >目の前で愛する人を失ったという悲しい(でもなにか美しいな)経験は幸か不幸かありません。 だから、それが前世での出来事で、カルマ的事象なのでは。 今世で無いのは当たり前です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

No.2です。 >今私が寂しい人生を過ごしてるのは前世で何かやらかしたせいなのかなと、 目の前で、愛する人を失ったのではないですか。戦争か何かで。 だから、悲しみのあまり、今世では愛する人を持ちたくないと思っているのでしょう。 貴方は本当は優しい人なのだと思います。 だからこそ、宿命を転換するべきだと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

何度もすみません。目の前で愛する人を失ったという悲しい(でもなにか美しいな)経験は幸か不幸かありません。愛する人をもちたくないと深層心理で思っている可能性はあるのかもしれませんね。その方が傷つかないですみますからね・・

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

貴方の今までの人生の中で、「結婚したい」と思うような事は無かったのでしょうか? それは、恋人がいる、いない関わらずです。 むしろ、そちらの方が宿命に左右されている気がします。 容姿の問題ではないという事です。 何なら、今直ぐこの時点で、強く「結婚したい」と決意してください。ちょうど良いじゃないですか。来年の目標は『結婚』にしましょう。 貴方が真剣に決意できたら、世の中が変わりだすのです。お膳立てができるように動きだすのです。それが『業(カルマ)』という事なのです。今、私が貴方にこうして話しかけているのも、一つの業の現れなのです。 決意したら、行動しましょう。相手は貴方の前に必ず現れますよ。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり、結婚したいと思ったことはありません。矛盾してるように思われるかもしれませんが、要は結婚云々よりも、今私が寂しい人生を過ごしてるのは前世で何かやらかしたせいなのかなと、であればこれから来生にむけて残りの人生をどう生きるべきなのかなと考えています。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そうですね、他ならぬ質問者さんご自身がそうお考えになっていて救いがあるなら、それでいいのではないでしょうか。赤の他人がケチをつける話でもないと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、救いがあるなら・・・赤の他人が口を出す問題でない・・このサイトは見ず知らずの人が、知らない人の質問を見て回答すると思っていましたので。私の認識不足だったらすみません。

関連するQ&A

  • カルマの法則と容姿について

    顔がまずくていやになります。男です。 鏡見るとがっかりするので、外出時以外はまず見ません。なにせ鏡見ると、気になってしばらく 見てるので。 具体的には、目が離れてて、かつ、垂れ目なんです。おかげで、子供のころはいじめられました。中2のとき美術の時間、隣の席の生徒(女性)とお互いの顔を書くという授業があり、いやだなと思いましたが、彼女の絵を見ると正しく私の醜い顔なので「やっぱり、鏡で見る顔と他人が俺を見てる顔は同じなんだなあ」と泣きたくなりました。隣の女子がその絵を見て笑ってたのは今でも忘れられません。笑った女子はお目目ぱっちりでかわいい子だったから余計です。 以来、〇十年たちます。いい年になりましたが、達観したかというとそんなこともありません。もちろん、中学高校時代に比べればましですが。若いころ母親が「大人になれば気にならなくなるよ」なんて言ってたけど、そのくせ大学受験用の写真見ると「まるで指名手配の悪人顔だね」なんて言ってました。信じられませんよ。その犯罪者顔を生んだのは誰ですか。自分の子供に向って言うセリフですかね。子供は親に似るんだから、それはとりもなおさず自分の顔のことを言ってるわけですから。実際、私は父と母の悪いところをもらってる感じです。どちらも垂れ目ですが、まだ父の若いころの写真見るとけっこうイケメンなので。ちょっとした造作の妙ですね。垂れ目の二乗が駄目だったかな。 特に顔を馬鹿にされたのは中学時代です。「こいつ、面白い顔してるな」「破壊された顔」「その顔じゃ高校受験も面接で落ちるよ」「おえ~の出る顔しやがって」・・・思い出したくもありませんが、たまに当時の悪夢がよみがえります。実際、ちょうど中学2、3年ごろは思春期で自分の容姿が気になりだす時期ですが、顔が気になり学校に通うのもいやでした。 そのため、無断でさぼったこともかなりあります。 ということで、大人になっても当然のごとく独身かつ素人童貞です。 ソープには随分お世話になりました。今もたまに行ってますが。 職場の女性に粉かけたり、飲み屋の女性とデートしたことも何度かありましたが所詮無駄でした。まあ、さすがにもうあきらめましたが。 同じこの世に生まれてきた人間でも、片や美形か普通、片や人並み外れた不細工では人生が天地の差ですが、いったいなぜこんな目に逢わねばならないのか、昔から考えてきました。 いろいろ勉強した結論は「カルマの法則」です。要は、人がこの世に生まれてくる理由は魂の向上のため。人間は肉体と魂(霊魂)からできており、死んで霊界に戻りまたこの世に生まれてきてを繰り返す。その理由は魂がこの世で修行して霊格を高めるためである。そのため、前世の行いが悪いとカルマ(罪)を増やしてしまいそれを償うため、次の人生では前世のカルマの刈り取りをきっちりさせられるとのことです。 で、例えば前世では美男美女に生まれてそれをいいことに異性を弄んだりすると、次の人生でその償いさせられるようです。すると、私も前世はイケメンでさんざん女性をたぶらかした罰で、今生は並み以下の容姿の肉体に宿らされたのかと考えています。(前世が女性なら、美女で男を弄んだ)。 長くなってしまいましたが、質問したいのは2点です。 (1) 上に書いたとおり人間は容姿で自分より劣るものには、からかったり馬鹿にして優越感に浸る輩が多いのは、子供のころから身に沁みて感じてます。よく、「容姿が悪くても、身だしなみを注意して、小奇麗にしてれば関係ない」「明るい態度で生きてれば、いいんだ」などという回答があります。気を使って、優しいご回答くださるのはありがたいと思います。だが、現実はそう甘くなくて大人になってからも、特に酔っぱらいは平気で顔のこという輩が多いですね。まあ、酔えば本音が出るから。正直めんどくさいですが。このへん、どう思いますか。 (2) そもそも誰しも好きでこの世に生まれてくるわけじゃないのに、その上、最初から容姿でハンデを付けられて劣等感に苛まれる私のような人間がいる理由は、やはり上記のカルマの法則によると思っていますが、いかがでしょうか。

  • 不細工に生まれる理由

    自分のことです。いい年こいて童貞。鏡見るとがっかり。 同じ人間に生まれて、いい男なら女にも不自由しないのに、子供のころは馬鹿にされ 大人になってもことごとく振られて。 今、テレビで林与一の出てる座頭市見てますが、いやあ二枚目ですなあ。 質問ですが、こんだけ違う人生を歩まされる理由は前世での行いが原因と言います。 カルマの法則で、前世での行いの償いを次の人生でさせられるといいます。 とすると、私などは前世ではいい男でそれをいいことに女性を弄んだ報いが今生の醜い肉体かと 思ってます。 前世の記憶は無いのでどうしようもないですが、理不尽と思っても神様は公平に裁くようですのでしょうがないのかなと思ってます。 皆さんはどう思いますか?

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • お払いや前世因縁などに詳しい方へ

     暗い話で大変恐縮なんですが、ご了承下さい。 現在、未婚で妊娠4ヶ月になります。いろいろ辛い出来事があったので お払いでもと思い、有名な神社の宮司さんを訪ねました。その方はかなり修行を積まれている方で霊視はもちろん、前世の因縁も解消出来るらしいのです。陰陽師みたいな術も使います。  霊視をしてもらって、まず、子供の父親の事を言われ、人間として最低レベルです、この男性とは前世で一切かかわりが無い為、今世での縁はありません、子供は中絶すべきです、と言われました。 さらに、前世で女性を苦しめた方がいるので、その女性が私を苦しめる為に現在あなたに憑いている、と言われお払いしてもらいました。  (しかし、お払いをしてもらった時に体が揺れたのにはびっくりしました)  あまり信じたくはありませんが、修行を積まれた有名な方にこの様な事を言われたので少し不安です。 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、前世の因縁解消や霊視などは本当に存在するのでしょうか?教えてください。    

  • 容姿が悪いのは前世の行いのためか

    この世に生まれてくる人の顔は千差万別ですが、一般的な基準にてらしてやはり美醜があります。 よく、人の顔をいう時に、上の上から下の下などで評価しますね。「俺は中の上だと思ってるよ」などと。 なんだかんだいっても、容姿のいい方が、悪いよりは人生において何かと有利です。特に、恋愛方面では顕著だと思います。私も、昔から不細工といわれてきましたが、案の定、いい歳ですがいまだ素人童貞です。 自分でも「下」に属するなと自覚はしてます。昔は、親を恨んだこともありますが、今は次のような結論に至り、まあしょうがないなと思ってます。特別な経験をしたわけではありませんが、いろんな本や情報、自分の感覚などから得た結果です。なお、この考え方は、霊魂や霊界、輪廻転生といったものの存在を認めることが前提となっています。 *主に前世でハンサムに生まれ、女性にもて、それをいいことに適当に遊んで捨てたりして泣かした結果である。 皆さんご存知でしょうが、仏教の因果応報ですね。上記のことは、霊界関係の有名な本には大体書かれています。前世の記憶は無い(この世に生まれる時に消されるようです)ので、いったい何をしたのかわかりませんが。容姿に限らず、家庭環境など全ての面に現れるらしいけど、ここでは容姿に限定します。 この世の無数の人の顔がみな違い、醜く生まれた人は前世でそれなりの理由があり、現世でそのカルマを償わさせられる(異性にもてない、結果、性の喜びも普通に味わえない=プロにお相手してもらう)ということだと考えてます。私もそうですが。 皆さんは、このことについてどうお考えでしょうか?なお、「顔が悪くても、性格が大事」「そんな無意味なこと考えるな」といった類のご回答はご容赦下さい。質問の趣旨とは論点がずれてますので。

  • ハンデを負って生まれる人がいる理由は?

    50代の親父です。 独身です。顔が悪くて、今までずいぶん馬鹿にされてきました。中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「破壊された顔」と言われ、いじめられ登校拒否になりかけたし。大人になっても、特に飲み屋で。人間酔っ払うと、本音がでるからしょうがないけど。 しかし、理不尽ですね。自分でも自覚はしてますが、なにもそんなに言わなくてもいいじゃねえかと頭にきたことも多いです。品性の劣る人は言いたいこといって平然としてるから、人間性が違うのかなとつくずく思います。私が同じ不細工な人を見てもそんなこと言ったことないですからね。 まあ、前世でよほど悪行を働いたのかと思ってますが、前世の記憶はないのでわかりませんが。 あまり長生きせず、早くこの体から抜け出したいと思ってるけどこればかりは、寿命来るまでは仕方ないですしね。 この世の人の容姿の差が大きい理由は偶然とは思えないんですが、なんとなればそれではあまりに不公平ですから。良いか並みなら、特に対女性でも人並みの経験できるでしょうが、下だとそれすら無理ですからね。確かに自分が女だったら、下の部類の男に言い寄られても気持悪いだけで逃げますからしょうがないと思いますが。 外見で生まれつきハンデを負って生きさせられる理由をどう思いますか?これは私だけのことではなく、醜く生まれてくる人もけっこういるので前から考えてることですが。私はやはり前世のカルマと思います。 なお、「顔が悪くても明るければ女性も来る」「顔のせいにして、なんの努力もしないのは怠慢」「人生、容姿だけじゃない、違うことに意味を探しなさい」などの回答がこの種の質問に多いですが、すみませんが論点が違うので、ご容赦ください。私も若くもないし、いまさら女性にどうこうというのもないので、あくまで、上記の外見で生まれつきハンデを負って生まれてくる人のいる理由をどう思うかをお聞きしたいと思います。全て偶然では理不尽すぎる気がします。建設的なご意見お待ちします。

  • カルマの法則について

    スピリチュアルな考え方でカルマの法則ってありますよね? 自分がまいた種は自分が刈り取らないといけないといった、 でも、人間に聖人君子はいないですよ。生まれてから死ぬまで未熟な未完成な存在です。 善き事を思い、善き行いをすれば、プラスのカルマとなって自分に返ってきて 逆ならばマイナスのカルマとなって返ってくる。 人間は未熟な存在で魂の成長のために生まれてきたと一方ではいいます。未熟であることを認めていながら、未熟な心、言動を否定しているようにも思います。どんな人も未熟ですこしずつ成長していってるんじゃないですか? 未熟な自分の言動がすべて自分に返ってくるのですか? 乱文、申し訳ありません。 御意見よろしくお願いいたします。

  • カルマの法則?

    カルマの法則について 悪いカルマはどんな形で現れますか? 悪いカルマに気づかないでいるとどうなりますか? 自分がためている悪いカルマが原因で身近な人が病気になったりしますか?

  • スピリチュアルに関しての疑問

    江原啓之氏の本や携帯サイトなどを見ていて 疑問に思ったことがいくつかあるので質問します。 まず一つ目は、江原氏がいうカルマの法則についてです カルマの法則というのは自分がしたことはいい事も悪い事も 自分に返ってくる、という法則ですよね? そこで例えば殺人犯など、人を殺した場合はどんなカルマが返ってくるのでしょうか? 二つ目は、人との出会い(配偶者など)についてです。 江原氏によると、どのような人と出会うかは決まっていて(宿命) その出会う人たちとどのような関係を築くかは自分次第(運命) とおっしゃっております。 つまり、運命の赤い糸などロマンチックな事は無く、 結婚相手なども自分で選ぶという事ですよね ところが本の1部には、恋人との出会いは 恋愛感情を持つ以前に、お互いの守護霊同士が2人の学びが一致しているかを確認し合うと書かれています この文を見ると、お互いの守護霊が2人を学ばせるためにくっつける という風に聞こえるのです。 どのような関係になるかは運命の部分ですよね? これって矛盾していないでしょうか? 3つ目は人生には無駄な事は一つもないという事です。 僕は無駄なことはあるように思うんです 例えばニートなど、家に引きこもり他人との接触が全くない状態は 僕が思うに何の成長もないように感じます。 まぁ1年や2年引きこもるのなら、パワーを蓄える時期というか 充電してまた動くという人は割りといますし 心の整理として意味があると思いますけど、 5年~10年間の引きこもりは自分への甘えにしか思えません そこらへんの意見を皆様にお答えいただけたらと思います。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • カルマの法則を信じますか?

    私は以前、会社の上司からイヤがらせを受け、それでも会社にしがみついていた為、その上司が取締役にあることないこと発して、他社へ左遷させられました。 特に会社に損害を与えたこともなく、上司にたて突いたりもなく、ただ上司は他の者に私のことを「使いにくい」と発していたのと自分と仲の良い後輩を私を排除して、そのポストにつけたかったとのことでした。 そこで、各回答者様に質問ですが、前世等のスピリチュアルなことを除いて、現実的なカルマの法則(良いことも悪いことも、他人に対して行った行為は、いずれは、やった方に返って来る)を信じますか?又は偶然にもこのような体験等、ありますか? 悪ほど、この世は、はびこるのでしょうか? 私は神経質で気の小さな人間なので、報復なんかは、しませんが、やはり、人を追い込んだりする奴に天罰が下らないかを少なくとも期待しているというか、解からせてあげないと次の犠牲者を作るなど悪循環に歯止めを掛けることを望んでおります。 他に何かアドバイス(別の観点でも)ありましたら、ご投稿下さい。