• 締切済み

幻覚、幻聴、妄想、自意識過剰…重症?(女性限定で)

初質問で、不馴れなもので、お礼とか遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。 男性○7歳 私は下記の状況から、自意識過剰かもしれません。それもかなり重症の…。 学生以上くらいから、おそらく50歳台くらいの知らない女性から…チラ見、がん見されている。ような気がします。 まあ、結構前からなんとなく女性の視線は感じてはいましたが、これは男として普通の事だと。ところが意識して周囲を見ると、予想以上に見られているような…例えば、 ・歩いていて、すれ違いざまにチラ見されている事が多い。ような ・エスカレーター(山手線とか)でがん見される…上りと下りですれ違う迄あきらかに見られている(顔の角度がこっちを向いている)事がある。ような ・街角に立つ女性の前を通ると、目線で追われている。ような ・カフェやレストランで女性二人組とか、一人が見たら、背中を向けているもう一人までが振り返ってあきらかに私を見る。ような ・ディズニーランドでは、歩いているとアトラクションに並んでる女性からの視線、自分がアトラクションに並んだ時、周りの女性から視線を浴びている。ような ・街の交差点の歩行者信号待ちはてきめんに見られているような気がします。道の向こうで信号待ちをしている女性の半数以上から見られている。ような ・歩道を歩いていると、車の助手席の女性がまじまじと見ている。ような ・知らない女性とすれ違った直後に時々「可愛い!」と聞こえた。ような ・家の玄関で靴を履いていると、外を歩いている女性の会話が聞こえ「ここに可愛い子がいるよ」と…もし私の事なら、「子」と言われる程若くないよ… 相方にそれらの事を言うと、 「そんな事はない。自意識過剰よ!人に言わないで、恥ずかしいから!」 と、なぜか怒り気味。 万人監視(自意識過剰)のような状況で、ストレスになる事もしばしば、 最近では、女性と視線が合わないような方向を見て歩いています。しかし、視線は感じる。 質問は、・こんな私はやっぱり自意識過剰でしょうか? また、・自意識過剰でないと思われる場合、女性から見て、上記の「ような行動」を取る女性の心境をどのように推察されますか?

みんなの回答

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.2

「相方」と表現がありますがご結婚されてるんですね。 我々女性が振り返ったり 「ねえ、後の席の人見て・・」というときは 凄く背が高く、スーツが似合って、顔がハーフっぽい人ならがん見又は 連れに「見て」と言います。 あと有名なお笑い芸人や有名俳優に似てる人、真似てる人も 「似てる」とか「又吉の真似だよね」で見ます。 あとは非常に突飛な服装、髪型(着物服とか髪が片方長く片方刈り上げ) そんな感じであとは、ほとんど眼中外ですね。 どれかに当てはまってますか? だったら自意識過剰ではなく本当にガン見されてるのです。

peach_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか。 カフェとかで振り返えられる事は今迄何度もあったんですが、私は170cm未満60kgでハーフっぽくありませんし、スーツもあまり着ません。有名人に似ている事もないようです。また髪型(直毛でナチュラルか中央付近から分けてます)、服装も突飛な事はなく、どれにも当てはまりません。 そして、振り返える人は、不自然に何かするふり(椅子にかけた服を触るふりとか)をしながら振り返ったり、単に振り返る人もいますが、共通して言える事は必ず見られます。この状況はあんまり気持ちよくないです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

完全に自意識過剰でしょ。 「ここに可愛い子がいるよ」 は その前後の話しは どうなの? 歩いている女性達が  ホント世の中の男性って見る目が無いのよ、ここに可愛いこがいるよ って教えてやりたい位ね~ って会話の流れだったらどうする? 会話のほんの数秒の言葉しか聞こえてないのに、自分だと思うのは自意識過剰以外に無いでしょ。 信号待ちをしていて 半数以上の人が前を向きます。 携帯を触る人、会話をしている人いますからね。 車の助手席に座り 外を見ている だけの事です。 もしくは 良い方にしか 捕らえてないんじゃない? 年齢より 全然童顔で 釣り合ってないから とか。。。 27歳なのに 37歳なのに え?この顔立ち? って事かも知れないし。 可能性は無限にあるし 受け取り方も様々ありますから。 それで病むなら 見られている状態の時に 先ほどから見られているのですが何か? と 聞いてみたらどうでしょうか? どうせ 次に合う事は 限りなく少ない可能性だから 聞いてみたらどうですか?

peach_kun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、自意識過剰ですか…。 「ここに可愛い…」の件は前後の会話は聞き取れませんでした。ただ、偶然にしては同じような事が二回目でしたので…、 あと見知らぬ方々ですし、私の年齢は知り得ないでしょうから。年齢と顔の差異は分かりません。 感じていた視線はやっぱり、妄想ですか…。小心者ですので、その人に 「先程から見られているのですが何か?」 とは言い辛いです。 何度か目線を合わせて 「あの~何か?」 程度は頑張ったら言えるかな~

関連するQ&A

  • ガン見、チラ見からの発展は?(女性限定で)

    自惚れ、自意識過剰批判はなしでお願いします。 ふとした事で女性の視線を感じ、意識してみると、凄く視線を浴びている事に気付きました。 二十歳前後位?から五十歳台位?の面識のない不特定(多数?)の女性にガン見、チラ見されます。カフェなどでは、女性から振り向き確認?される事もしばしば…こちらが立ち止まっている。もしくは、相手が立ち止まっている状況、例えばテーマパークとかでアトラクションに並んでいる人の近くを歩いていると目で追われます。 こちらが女性連れ、相手が男性連れだとしてもです。 自分が、知らない女性を見てしまう場合、外見がタイプとかですが、このガン見、チラ見する女性って(貴女の経験から) (1)一体どんな感じで見てるんでしょうか。 (2)これは、モテている(若しくはモテ顔)と言えるのでしょうか。 (3)その女性達にアプローチする事で恋愛関係に発展する可能性はあるのでしょうか。 因みに、職場では、女性からは声の掛けにくい(色んな意味での)ポジションにいるので、職場で女性からガン見、チラ見される事はないです。

  • 自意識過剰ですか?

    大学生の女性です。 隣のクラスで12月に初めて存在を知って一目惚れした人がいます。 それからというもの、姿を見ることが多くなったり何回か偶然目が合ったり、 ときめく日々を過ごしています。 最近、大学の帰りに細い十字路で信号待ちをしていました。 その時に、視線か何かを感じたのか分かりませんが「道の向こう側(横)に彼がいる気がする」って思ったんです。 信号が青になってちらっと見るとやはり彼が6人くらいの友達と帰っているところでした。 そして信号を渡ると、彼がそのうちの1人を連れて私の前を歩き出したんです。 そして、分かれ道まで来た時に後ろを振り返って、その友達と、私の後ろにいるあとの4人に挨拶して帰っていきました。 自意識過剰かもしれませんが、私は気になる人がいるとその人の視界に頑張って入ろうとするので、彼のこの行動もそういうふうに考えられないかなぁと思ってしまいます。 彼も私の事を気になっているという可能性を信じたいのかもしれません..。 どう思われますでしょうか?何かご意見いただければ幸いです。

  • 病的なまでの自意識過剰

    10年以上続く病的なまでの自意識過剰やめられません。 子供のころから何をやってもダメで誰かに責め立てられたのが原因かは解りませんが 仕事で認められたい 他人に迷惑をかけたくないという気持ちが一杯で 常に誰かを意識し、視線を感じ妄想らしきものを働かせでしまいます。 もし自分が他人だったら近寄りたくなく関わりたくもない存在です。 気持ち悪いです。 ですが自意識過剰、妄想がやめられません 仕事や対人環境がうまく行くわけもなくまるで異常者です。 どのように克服したらいいかアドバイスをお願いします。

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • どこからが自意識過剰になるの?

    他人が特定の人(仮にAとします)の事を注目していて それをA本人が自覚する、かつ、それを口に出した時点でAは自意識過剰になりますか? 例えば、下記の場合はどうでしょう? (1)女性Aを明らかにジロジロ見る男性Bがいて 女性Aが視線に気づき、「何で私の事ジロジロ見るんですか?」と言った場合 (2)男性Bが女性Aの方向を見ていて(必ず女性Aを見ているとは限らないが、見ていないとも断言できない) 女性Aが「私の事を見てるんですか?」と言った場合

  • 自意識過剰な性格を治したい!

    私は28歳の女性です。 私は5年程、心療内科に通ってます。 症状は対人恐怖症と抑うつ病、自律神経失調症と過食症です。 前にこちらでも、少し相談した事があるんですが やはりなかなか症状が治らずに困ってます。 その中で、色々と自分なりに悩んだんですが・・・・ 自分は「かなりの自意識過剰なんじゃないか?」と思いました。 心の何処かで『私は他の人と何か違うところがあるかもしれない』とか そんな事を考えてしまいます。 外に出て、誰かの視線が気になれば『あの人は私を見てる』とか 誰かが話してる内容が耳に入ると『私の事を話してる』とすぐに考えてしまいます。 少しでも、この自意識過剰な性格が治れば 対人恐怖症が治るんじゃないか?と思っています・・・。 どうすれば、自意識過剰な性格が改善されるか もしよろしければアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 自意識過剰は病気??

    日々の上司の細かい指摘。視線。監視モニター。スタッフ同士の会話。 全てが 自分の事を見ている。話している。 と 思うようになり 自分らしく働けません。常に冷や汗をかき 何をしても注意されるので 1人で任されると どうしようと軽いパニックになります。 自意識過剰になってるのを自分でも感じます。 これは病気ですか?? また治療法は有りますか??教えて下さい。 おかしくなりそうです。

  • コンプレックスと自意識過剰

    「コンプレックス」と「自意識過剰」は同じですか? 「女性はたくさんのコンプレックスを抱えている」とよく言われますが、これは裏を返せば「女性は基本的に自意識過剰である」と言う事ですか?