• 締切済み

幻覚、幻聴、妄想、自意識過剰…重症?(女性限定で)

初質問で、不馴れなもので、お礼とか遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。 男性○7歳 私は下記の状況から、自意識過剰かもしれません。それもかなり重症の…。 学生以上くらいから、おそらく50歳台くらいの知らない女性から…チラ見、がん見されている。ような気がします。 まあ、結構前からなんとなく女性の視線は感じてはいましたが、これは男として普通の事だと。ところが意識して周囲を見ると、予想以上に見られているような…例えば、 ・歩いていて、すれ違いざまにチラ見されている事が多い。ような ・エスカレーター(山手線とか)でがん見される…上りと下りですれ違う迄あきらかに見られている(顔の角度がこっちを向いている)事がある。ような ・街角に立つ女性の前を通ると、目線で追われている。ような ・カフェやレストランで女性二人組とか、一人が見たら、背中を向けているもう一人までが振り返ってあきらかに私を見る。ような ・ディズニーランドでは、歩いているとアトラクションに並んでる女性からの視線、自分がアトラクションに並んだ時、周りの女性から視線を浴びている。ような ・街の交差点の歩行者信号待ちはてきめんに見られているような気がします。道の向こうで信号待ちをしている女性の半数以上から見られている。ような ・歩道を歩いていると、車の助手席の女性がまじまじと見ている。ような ・知らない女性とすれ違った直後に時々「可愛い!」と聞こえた。ような ・家の玄関で靴を履いていると、外を歩いている女性の会話が聞こえ「ここに可愛い子がいるよ」と…もし私の事なら、「子」と言われる程若くないよ… 相方にそれらの事を言うと、 「そんな事はない。自意識過剰よ!人に言わないで、恥ずかしいから!」 と、なぜか怒り気味。 万人監視(自意識過剰)のような状況で、ストレスになる事もしばしば、 最近では、女性と視線が合わないような方向を見て歩いています。しかし、視線は感じる。 質問は、・こんな私はやっぱり自意識過剰でしょうか? また、・自意識過剰でないと思われる場合、女性から見て、上記の「ような行動」を取る女性の心境をどのように推察されますか?

みんなの回答

• nnh43788
回答No.2

「相方」と表現がありますがご結婚されてるんですね。 我々女性が振り返ったり 「ねえ、後の席の人見て・・」というときは 凄く背が高く、スーツが似合って、顔がハーフっぽい人ならがん見又は 連れに「見て」と言います。 あと有名なお笑い芸人や有名俳優に似てる人、真似てる人も 「似てる」とか「又吉の真似だよね」で見ます。 あとは非常に突飛な服装、髪型(着物服とか髪が片方長く片方刈り上げ) そんな感じであとは、ほとんど眼中外ですね。 どれかに当てはまってますか? だったら自意識過剰ではなく本当にガン見されてるのです。

peach_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか。 カフェとかで振り返えられる事は今迄何度もあったんですが、私は170cm未満60kgでハーフっぽくありませんし、スーツもあまり着ません。有名人に似ている事もないようです。また髪型(直毛でナチュラルか中央付近から分けてます)、服装も突飛な事はなく、どれにも当てはまりません。 そして、振り返える人は、不自然に何かするふり(椅子にかけた服を触るふりとか)をしながら振り返ったり、単に振り返る人もいますが、共通して言える事は必ず見られます。この状況はあんまり気持ちよくないです。

• mama4615
回答No.1

完全に自意識過剰でしょ。 「ここに可愛い子がいるよ」 は その前後の話しは どうなの? 歩いている女性達が  ホント世の中の男性って見る目が無いのよ、ここに可愛いこがいるよ って教えてやりたい位ね~ って会話の流れだったらどうする? 会話のほんの数秒の言葉しか聞こえてないのに、自分だと思うのは自意識過剰以外に無いでしょ。 信号待ちをしていて 半数以上の人が前を向きます。 携帯を触る人、会話をしている人いますからね。 車の助手席に座り 外を見ている だけの事です。 もしくは 良い方にしか 捕らえてないんじゃない? 年齢より 全然童顔で 釣り合ってないから とか。。。 27歳なのに 37歳なのに え?この顔立ち? って事かも知れないし。 可能性は無限にあるし 受け取り方も様々ありますから。 それで病むなら 見られている状態の時に 先ほどから見られているのですが何か? と 聞いてみたらどうでしょうか? どうせ 次に合う事は 限りなく少ない可能性だから 聞いてみたらどうですか?

peach_kun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、自意識過剰ですか…。 「ここに可愛い…」の件は前後の会話は聞き取れませんでした。ただ、偶然にしては同じような事が二回目でしたので…、 あと見知らぬ方々ですし、私の年齢は知り得ないでしょうから。年齢と顔の差異は分かりません。 感じていた視線はやっぱり、妄想ですか…。小心者ですので、その人に 「先程から見られているのですが何か?」 とは言い辛いです。 何度か目線を合わせて 「あの~何か?」 程度は頑張ったら言えるかな~