• 締切済み

コンプレックスと自意識過剰

「コンプレックス」と「自意識過剰」は同じですか? 「女性はたくさんのコンプレックスを抱えている」とよく言われますが、これは裏を返せば「女性は基本的に自意識過剰である」と言う事ですか?

noname#228709
noname#228709

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

裏を返さずに、 合わせてしまえば? 「女性は自意識過剰であり、たくさんのコンプレックスを抱えている。」…と。

回答No.1

近い所も有りますが、意味合い的には少し違うと思います。 <コンプレックス> 精神分析で、感情の複合。現実の意識に反する感情が抑えつけられたまま保存され、無意識のうちに現実の意識に混じり込んでいるもの。強迫観念や夢はこの複合が象徴的に現れたもの。特に、「インフェリオリティー コンプレックス」(劣等感)の略。 <自意識過剰> 自分自身の事柄に関して過剰に意識している人。 自意識過剰とされている者には自分の外見や行動などが他人からどう思われているかなどに、必要以上に注意を払っている傾向がある。 人前でスピーチをする時などに他人に良い印象を与えることへの意識のし過ぎによる緊張が、あがり症と言われている。