• 締切済み

コンプレックスと自意識過剰

「コンプレックス」と「自意識過剰」は同じですか? 「女性はたくさんのコンプレックスを抱えている」とよく言われますが、これは裏を返せば「女性は基本的に自意識過剰である」と言う事ですか?

noname#228709
noname#228709

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

裏を返さずに、 合わせてしまえば? 「女性は自意識過剰であり、たくさんのコンプレックスを抱えている。」…と。

回答No.1

近い所も有りますが、意味合い的には少し違うと思います。 <コンプレックス> 精神分析で、感情の複合。現実の意識に反する感情が抑えつけられたまま保存され、無意識のうちに現実の意識に混じり込んでいるもの。強迫観念や夢はこの複合が象徴的に現れたもの。特に、「インフェリオリティー コンプレックス」(劣等感)の略。 <自意識過剰> 自分自身の事柄に関して過剰に意識している人。 自意識過剰とされている者には自分の外見や行動などが他人からどう思われているかなどに、必要以上に注意を払っている傾向がある。 人前でスピーチをする時などに他人に良い印象を与えることへの意識のし過ぎによる緊張が、あがり症と言われている。

関連するQ&A

  • 自意識過剰

    私はたまに、裏でこそこそ 悪口言われて無いか嫌われて無いか 少しの冷たい態度で自意識過剰に なってしまします(´;ω;`) 正直、気疲れしてます.....どうしたら こういう意識が無くなるんでしょうか?

  • 自意識過剰

    高3ですが、最近自意識過剰で駅や人間関係で緊張してしまい、相手の不安や言葉の裏の意味に気づきにくくなっています。 有効な改善方法はありますでしょうか?

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • どこからが自意識過剰になるの?

    他人が特定の人(仮にAとします)の事を注目していて それをA本人が自覚する、かつ、それを口に出した時点でAは自意識過剰になりますか? 例えば、下記の場合はどうでしょう? (1)女性Aを明らかにジロジロ見る男性Bがいて 女性Aが視線に気づき、「何で私の事ジロジロ見るんですか?」と言った場合 (2)男性Bが女性Aの方向を見ていて(必ず女性Aを見ているとは限らないが、見ていないとも断言できない) 女性Aが「私の事を見てるんですか?」と言った場合

  • 自意識過剰

    自意識過剰では?、と人に指摘されました。 場面の状況を省いて申し訳ないのですが、自意識過剰、とはどのような状態でしょうか? またそれは良くないことでしょうか・・・? 一般的なことで構いません。 ご回答、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 (というかここで具体的な状況を省くこと自体自意識過剰でしょうか)

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • 自意識過剰な性格を治したい!

    私は28歳の女性です。 私は5年程、心療内科に通ってます。 症状は対人恐怖症と抑うつ病、自律神経失調症と過食症です。 前にこちらでも、少し相談した事があるんですが やはりなかなか症状が治らずに困ってます。 その中で、色々と自分なりに悩んだんですが・・・・ 自分は「かなりの自意識過剰なんじゃないか?」と思いました。 心の何処かで『私は他の人と何か違うところがあるかもしれない』とか そんな事を考えてしまいます。 外に出て、誰かの視線が気になれば『あの人は私を見てる』とか 誰かが話してる内容が耳に入ると『私の事を話してる』とすぐに考えてしまいます。 少しでも、この自意識過剰な性格が治れば 対人恐怖症が治るんじゃないか?と思っています・・・。 どうすれば、自意識過剰な性格が改善されるか もしよろしければアドバイスをいただきたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自意識過剰ですが

    自意識過剰ですが、恋愛で男性から勘違いされる事が多い気がするのですが、そうならない為にはどうすればいいですか?、、、

  • 自意識過剰を治したい。

    タイトルにも書いたとうり、 私はとてもネガティブ思考で自意識過剰です。 今日も、 「・・・Aさぁん!!」 って私が呼んだらシカトされてしまいました。 それが辛くて・・・。 友達に相談してみたら、 「聞こえへんかっただけやって!!!」 って言われました・・・。 でも、気になります。 そうだったらいいのですが。 私の事が嫌いだからシカトしたんじゃないかと考えてしまいます。 とても怖いです。 その事が今は気になって仕方がありません。 こんな事がよくあります。 友達には 「考え過ぎ!!!!」 「自意識過剰になってんのちゃう?!」 っていわれます。 確かに自分でもそうだと思います。 でも考えをすぐに変えるなんて難しいです。 ポジティブになりたいです。 皆さんは、嫌なことなどがあったりしてもポジティブに考える事ができますか? また、辛いことがあったらどうやって元気をだしますか?? (なんか、大雑把な質問でスミマセン・・・。)