• 締切済み

自意識過剰ですか?

大学生の女性です。 隣のクラスで12月に初めて存在を知って一目惚れした人がいます。 それからというもの、姿を見ることが多くなったり何回か偶然目が合ったり、 ときめく日々を過ごしています。 最近、大学の帰りに細い十字路で信号待ちをしていました。 その時に、視線か何かを感じたのか分かりませんが「道の向こう側(横)に彼がいる気がする」って思ったんです。 信号が青になってちらっと見るとやはり彼が6人くらいの友達と帰っているところでした。 そして信号を渡ると、彼がそのうちの1人を連れて私の前を歩き出したんです。 そして、分かれ道まで来た時に後ろを振り返って、その友達と、私の後ろにいるあとの4人に挨拶して帰っていきました。 自意識過剰かもしれませんが、私は気になる人がいるとその人の視界に頑張って入ろうとするので、彼のこの行動もそういうふうに考えられないかなぁと思ってしまいます。 彼も私の事を気になっているという可能性を信じたいのかもしれません..。 どう思われますでしょうか?何かご意見いただければ幸いです。

noname#49972
noname#49972

みんなの回答

回答No.6

実際にどうかはともかく、 「自意識過剰ですか?」 と聞かれたら多分9割の人が「そうです」と答えると思いますよ(笑) それが彼や他人に迷惑を掛けない限りは夢見ても良いのではないでしょうか? 可能性がないとは限ってませんし。 ただし期待しすぎない程度にしないと、うまく行かなかった時に 無意識に彼のせいにしてしまうかも知れないのでそれは気をつけましょう。 どちらにせよ待っているだけではその可能性すらなくなりますよ。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

自意識過剰といってしまえばそれまでなんですが・・・。 「恋する乙女の嬉しい勘違い」ってことだと思います。 >隣のクラスで12月に初めて存在を知って一目惚れした人がいます。 一目惚れするほどイケメンなのでしょうか?? どんな方か、ちょっと興味ありますね♪ >彼も私の事を気になっているという可能性を信じたいのかもしれません..。 彼もあなたに一目惚れする可能性があるかも??なあなたの容姿なら、自意識過剰ってことでもないかも知れません。 余程の運命的アクシデントに遭遇しない限り、一目惚れの基本は容姿だと思うので・・・

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

かなーーーり病気です 自意識過剰ですな 目が合ったくらいじゃどうしようもないですし あなたを見てたわけでもないかもしれませんでしょう? あなただけが盛り上がってますよね、 そんな事考える暇があるならもっと行動にうつさないと、、 どうしようもないですよ

回答No.3

申し訳ないですが、自意識過剰だと思います。 あなたはそうかもしれません。 でも、彼はそうだとなぜ思うのでしょうか? あなたはちゃんと自分でそう思いたいといっています。 やっぱり分かっているんじゃないですか? ここで質問していることからも、やっぱりそんな可能性は ないことも期待しすぎだということも。 好きな人ですから、気持ちはよく分かります。 ですが、そんなことに期待を求めるのではなくちゃんと 彼にアピールしてコミュニケーションを取れるように 努力してください。 そして自分が今だと思うときに告白した方がいいと思いますよ。

noname#67312
noname#67312
回答No.2

あまり都合のいいように考えすぎてしまうと、 彼が他の女の人と一緒にいるところを目撃したり、、 実は彼女が居た、とかいうことを知ってしまった場合に がっかりしすぎてしまい、 あなたが必要以上に落ち込んでしまうんじゃないかと考えます。

回答No.1

キツイ意見になってしまいますが、仮に質問者様が私の友達だとしたら、即答で「間違いなく自意識過剰だよ」と言います(^^;) 万が一今回はそうだったとしても、今後の質問者様の見極め力を蓄えるためには気にしないことが無難かと思います。 私も昔一目ぼれをした時に、相手が自分と関わったときの一挙一動をそっちの話にもって行こうとしていました。 そういうことは(たぶん)誰もが通る道だと思うので、そういうふうに考えて一喜一憂することは悪くないと思います。 でも、現実的な目も持たないと最終的にはご自分が痛い目をみてしまいますので、そちらのほうもしっかり持てるといいですね(^^)

関連するQ&A

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰になり常に緊張してしまいます

    私は中学3年の女子なのですが、2年の頃から首がふるえるようになりました。 それからは人の視線を感じたり、誰かの視界に入っただけで「じっとしていなきゃダメだ」と思い、全身に力が入って、緊張するようになってしまいました。 学校や塾など、たくさんの人がいる中では、必ず誰かの視界に入ることになるので(後ろの席の人など)常に全身に力が入り、授業もまともに受けることができません。 私は緊張すると顔が真っ赤になり、手もふるえるので、「あれ、この人なんだか変だな」とひとめでわかってしまいます。 みんな人のことなどあまり見ていないし、自意識過剰だとわかっているのですが、自分ではなおす方法がわかりません。 私は精神的に弱い方なので、そういったことも関係しているのかなとも思っています。 もう長い間ずっとなやんでいます。 緊張をしない方法、力を抜く方法、自意識過剰をなおす方法、なんでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 小さな事ですが...これは自意識過剰ですか?^_^;

    こんにちは、大学生の女性です。 今、気になり始めている人がいて疑問に思った出来事があります。 大学のあるドアですれ違う人を無意識にパッと見たら彼だったのですが、 目は合わず彼は遠くの方を見ていました(彼は1人でいました)。 ここで私は何で彼の目を無意識に見たのか気になるんです。(変な話ですが^_^;) 私はすれ違う直前まで反対側にいる友達と喋っていて存在には全く気付かなかったし、 別に彼じゃなくてもドアですれ違う人の顔をいちいち見るかなーと思います。 という事は、彼が私を見ていて視線に気付いて無意識に私も見てしまった?(そしてその時にはもう彼は目をそらしていた?) でもそんな事あるのだろうか... 偶然でしょうか? 小さな事ですが...皆さんはどう思われますか?

  • 自意識過剰ですよね。

    高3の女子です。同じクラスに少しだけ仲の良い男子がいます。 去年から少し話すぐらいで最近になりよく話すようになりました。 その人の行動?に時々勘違いをしてしまいます。 その人は誰にでも優しく、チャラい人ではありません。 このまえ放課後に一人で教室に残っていた時、その人が来て二人きりで話してたんです。 その人には1年ほど付き合っていた後輩の彼女さんがいて、つい最近別れてしまったそうです。 理由は会えない時間が…と言っていました。 そのあと、その人と仲良しな男子(私はその人とも仲良い方です)が来て、その人に「よかったな!笑」とだけ言い残して何処かに行ってしまいました。 そして用事が済んで帰ろうとした時に、廊下でいきなり「アドレス教えて」と言われ、アドレスを交換してる時、またその人の友達に「じゃあね、お二人さん」と言われました。 そこから私の妄想劇がくり広げられてしまい…違う違うと思っていても勘違いしそうになります; 私が初めて学校に縛っていった日に、お世辞かもですが可愛いと言ってくれたり、次の日も「今日は縛らないの?」と言われ、その後その人と話していた女子に「昨日縛ってて凄い可愛かったんだよ」と言っているのが聞こえました。 直接異性に可愛いと言われた事があまり無かったので、不覚にも少しドキッとしてしまいました。よく天然とも言われ笑われたりします。 授業中視線を感じるので(自意識過剰かもですが…)チラっと見てみたら大体目が合って、手を振りあうなんて事がよくあります。 しかしメールは来ません。 恋愛経験がないので、よく分からず、とにかく自意識過剰が酷いです; どう思われますか><?

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • 自意識過剰?

    職場で、憂鬱な気分がずっと続いています。 心療内科で薬をもらって飲んでいるのですが、 解決しません。 それは、特に他人の自分に対する言動が、自分の鏡を見ているようで、 自分への評価・あてつけだと思ってしまうことです。 自分に対して、ぞんざいな態度や、 私が発した言動をそっくりそのまま真似して返されたら、 私が誰かにそういう態度をとったのかな、と思います。 また、職場に私が、ちょっと気になる異性がいたのですが、 私がその人の視界に入ろうとしたりすると、 その人からジャマになるくらい視界に入られ返されたりする気がします。 問題は、以上のような場合、真似をしてきた本人は、 私の言動を同じことを真似をして、 その弊害を私に分からせようという意図で、 「こういうことはやめろよ」と遠まわしに言ってきているのかと 思ってしまいます。 そして、私は、真似をされたと思うことを、 何もできないし、何も言えなくなります。 まったくマナーのなっていない、頭の悪い人間のように 思えます。 これは自意識過剰で被害妄想ですか。 それとも、事実、職場ってこういうことが起こりえますか?

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。