国保から社保に移行した時の注意点と家族への影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 国保から社保に移行する際の注意点や家族への影響についてまとめました。
  • 通知や扶養者名の変更など、家族に知られることはあるのでしょうか?
  • 保険加入で名前がバレる可能性があれば、早めに家族に話す必要があるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保から社保に移行した時

現在、国民保険に加入しています。 このたび、就職が決まって社会保険に加入することになりました。 この時なのですが、家に何らかの通知が来るのでしょうか。 それとも、国民保険の扶養者名から除外されるだけで、 どの会社の社会保険に加入することになるなど、家族に知られることはないのでしょうか。 正社員として入社する予定だった会社に行けなくなり 別の会社に就職を決めたのですが 家族にはまだそのことを話していません。 折りを見て話そうを思うのですが、今は時期が悪いです。 しかし、保険加入で名前がバレてしまうのであれば、 早々に話しておかなければいけないなと思いまして……。 ご経験がある方、 ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>就職が決まって社会保険に加入することになりました。 >…家に何らかの通知が来るのでしょうか。 「職域保険」の健康保険の加入手続きは、通常、「事業主」と「保険者(保険の運営者)」の間で行われますので、「被保険者」の自宅に連絡が来ることは、原則、ありません。 しかし、「会社」には会社ごとのルールがあり、「保険者」にも保険者ごとのルールがありますから、「社員」「被保険者」の自宅(住所)に何かしら郵送物が届く(連絡がある)可能性は否定できません。 『職域保険(被用者保険)』 http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA 『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt 『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964 『けんぽれん>よくある質問』 http://www.kenporen.com/faq/index.shtml >それとも、国民保険の扶養者名から除外されるだけで、どの会社の社会保険に加入することになるなど、家族に知られることはないのでしょうか。 市町村が保険者の「市町村国保」は、「世帯主」の届出がなければ手続きは何も行われません。つまり、世帯員に「職域保険」に加入したものがいれば、速やかに届出が必要ということです。 また、職域保険のような「被扶養者」という制度はありませんので、加入者はすべて「被保険者」です。 『国民健康保険』 http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen (河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』 http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html ※「市町村国保の手続き」はどの市町村でも「ほぼ同じ」ですが、各市町村が保険者ですから「全く同じ」ではありません。 ※「国保」の届出は「世帯主」が行うのが原則ですが、「世帯員」でも可能な市町村がほとんどですから確認してみて下さい。 ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

ss22_ss
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって大変失礼いたしました。 ご丁寧にありがとうございます。 原則、来ることはないのですね。 しかし油断はできないかもしれないので気を付けておきます。 アルバイトやパートさんにも保証人を付けることを義務とする会社なので その辺りは厳しいかもしれません。 また、様々な参考例も教えていただきありがとうございます。 自地域に併せて確認させていただこうと思います。 平日に時間が取れるようになったら窓口に行ってみます。 本当にありがとうございました。 今回は、リンク先を付けていただきましたこちらの方をベストアンサーとして 選ばせていただきたく思います。 お二方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>この時なのですが、家に何らかの通知が来るのでしょうか。 いいえ。 社会保険加入に際しては、家に通知がくることはありません。 でも、会社に入社する場合、通常、会社から「保証人(親)」として署名、押印した書類を提出するように言われるはずです。 私の子2人とも、入社の前にその書類を提出しました。 もし、その書類の提出がないならいいでしょう。 ただ、会社から貴方あてに何らかの通知(会社の封筒で)がくることがあるかもしれません。 その場合、親と同居だとわかってしまうことがあるかもしれません。 なお、社会保険の保険証ができたらそれと国保の保険証の両方を持って行き、国保の脱退の手続きが必要です。 役所では、貴方が社会保険に加入したことはわかりませんし、自動的に脱退にはなりません。

ss22_ss
質問者

お礼

ご丁寧にお返事いただき、まことにありがとうございました。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 会社側から何らかの通知が来るかもしれないということで、 両親に伝えておかなければいけないのかと思います。 本当にありがとうございます。 国保は会社側ではなく自分で脱退するのですね。 教えていただきありがとうございます!

ss22_ss
質問者

補足

今回は、リンク先を付けていただきました方をベストアンサーとして 選ばせていただきたく思います。 お二方、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国保と社保 どちらがいいの?

    私は現在主人の扶養に入っています。国民健康保険で主人と私と子供の3人で月々3万弱支払っています。年金は国民年金です。(主人は自営業です)  パートで働き始めて1年以上たちますが、パート先の会社が近々、社会保険に加入予定らしいのです。現在会社からの給料での天引きは雇用保険と所得税のみ引き落としされてます。パートとしての年収は約140万です。  そこで無知な私に教えていただきたいんですが、 1.もし会社が社会保険に加入したら、私も絶対に国保から社会保険に変わらないといけないのですか? 2.私の年収からすると、どちらが得ですか?(支払い金額の問題です)   私が社会保険に変わることにより、少しでも高くなってしまうなら社会保険に入りたくありません。  どなたか回答お願いします。

  • 社保→国保(未納)→社保→国保

    (1)退職をし、社会保険を脱退。 ↓ (2)国民健康保健 未加入。 ↓ (3)再就職し、再び社会保険に加入。 ↓ (4)再退職し、国民健康保険に加入。 上記のような場合、(4)の時に(2)の未納分は請求されるのでしょうか? 知恵をお貸しください!!

  • 国保と社保

    勉強不足のため、どちらにしていいのかわかりません。 わたしは今、父親の扶養ということで父の社会保険にはいっていますが・・・。今月結婚するので、父の社会保険から外れなくてはなりません。 現在はアルバイトで月々7万円~9万円、位の収入があります。でも繁忙期はたくさんは入れても、他の平日などはシフトを削られているような状態で安定しません。正社員ではなくいつ退社するかわからないのでちょっと不安です。 一応、いまのアルバイトの会社の社会保険も申請すれば、はいれるようです。 結婚して、夫の社会保険の扶養になるのも迷っています。 国民健康保険はどうなんだろう?とHPを見ましたが、よくわかりませんでした。 手続きの仕方もよくわからないので困っています。 手続きは結婚して名前が変わってから進めればいいのでしょうか?

  • 社保と国保の場合の出産一時金について教えて下さい。

    お世話になります。 知り合いの方から相談されました。 知人男性は現在は会社員で社会保険に加入しておられます。 奥様が2ヵ月後くらいに出産予定で知人の扶養家族となっています。 しかし、事情があって知人は会社を退職することになりそうです。 その場合、次の就職が決まるまで国民健康保険に加入することになると思うのですが 出産一時金とは国民健康保険と社会保険とでは金額が違うのでしょうか。 そして、退職されたあと任意で社会保険を継続してもらった方が賢いやり方なのでしょうか。 知人としては、いつまでも今の会社とは関わりたくないようなので スッパリ切りたいようです。 国保に切り替えても何も問題なく変わりないのでしょうか。

  • 国保から社保の扶養に入るのに

    この度彼との結婚が決まりました。 彼には正社員と嘘をついているのですが実はパートで収入も少ないので国民健康保険証です。 籍を入れたら彼の扶養に入る予定なのですが、扶養に入るのに今私が持ってる国民健康保険証などは彼の会社などに提出するのでしょうか。 他に何か必要な書類などあるのでしょうか。 パートの時間なども少なく離職票とかも無いです。 ばれたくないので詳しい方、お願いいたします。

  • 社保と国保と扶養について

    夫の年収が400万ほどで、私も働こうとしています。 正社員でもパートでも月に18万円以上は稼ぐつもりです。 それでも夫のほうが年収が高いのはあきらかですが、 私は雇用保険・社保に加入します(パートでも正社員でも) 夫は雇用保険・厚生年金・社保など入っておりません。 この場合、夫が国保でも所得の高い夫の扶養に(子供を)入れるのが一般的ですか? それとも所得は低いけど、社保に入る私の扶養に入れたほうが得なのでしょうか?? ちなみに現在は家族3人国保加入で月に3万以上支払っています・・

  • 共働きの場合、社保と国保はあり?

    最近から旦那は社会保険のない会社で働いています。臨時扱いだそうです。そのため国民健康保険に加入しています。 その場合、私が社保がある会社で働く事になったら旦那をその扶養に入れないといけないのですか?旦那の給料からすると扶養外(年130万以上)になるとききました。でも健康保険手帳は基本的に1つの家族に1つともききました。(お互い社保にはいっているなら二つあるのはわかります。) 私の場合、仕事したらどうなるのでしょうか? また旦那が私の社保にはいるということは履歴書には扶養有りと書かないといけないのでしょうか?

  • 国保と社保はどちらが有利か

    個人事業者がある企業に派遣形式で3ヶ月ほど業務に従事します。 その際派遣法等の関係で、個人-企業の契約ではなく、一時的に (3ヶ月)ある派遣会社に登録して業務に従事すると言った 個人-派遣会社-企業 といった かたちをとったとします。 個人は現在、国民保険ですが 派遣会社から「従事期間は社会保険に加入してほしい」と言われて いますが社会保険の加入を拒否し、従来通り国民保険のままでいたいとすればそれは可能の ようです。 そこで質問です。 この短期間で、国民保険と社会保険のどちらが有利でしょうか(経済的、手間、その他)

  • 医師国保か社保か

    来月1日から、主人がクリニックに転職します。 従業員は3~4人。みなさん医師国保に加入されています。 クリニックの方は、社会保険でもいいですよ。と言ってくれたそうですが、医師国保と社会保険のどちらが良いのかわかりません。 扶養家族は、私(妻)と子供3人(18歳未満)です。 今月末まで、私学共済に加入しています。 医師国保の場合、厚生年金になるのか、国民年金になるのかもわからないので教えてください。 できるだけ、負担の少ない方に加入したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 国保から社保への移行について

    ここ数年、国保に加入をしていて最近企業に就職をして近々社保に加入します。そこで国民健康保険料のことですが来年の3月いっぱいまでまだ8期ほど納期があります。これは社保に入ってからも払い続けなければいけないのでしょうか?あと国保から社保に移して国保を辞めるときには自分で役所に行って手続きが必要ですか?そのときに必要なものはどんなものでしょうか?お願いします。