国保と社保の選び方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在、父の社会保険に加入していますが、結婚するために外れる必要があります。しかし、アルバイトの収入は安定しておらず、不安があります。
  • また、アルバイトの会社の社会保険にも申請すれば加入できるようですが、手続きの仕方が分からず困っています。
  • さらに、結婚して夫の社会保険に入るか、国民健康保険に入るかも迷っています。手続きは結婚後に進めればよいのか、よく分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保と社保

勉強不足のため、どちらにしていいのかわかりません。 わたしは今、父親の扶養ということで父の社会保険にはいっていますが・・・。今月結婚するので、父の社会保険から外れなくてはなりません。 現在はアルバイトで月々7万円~9万円、位の収入があります。でも繁忙期はたくさんは入れても、他の平日などはシフトを削られているような状態で安定しません。正社員ではなくいつ退社するかわからないのでちょっと不安です。 一応、いまのアルバイトの会社の社会保険も申請すれば、はいれるようです。 結婚して、夫の社会保険の扶養になるのも迷っています。 国民健康保険はどうなんだろう?とHPを見ましたが、よくわかりませんでした。 手続きの仕方もよくわからないので困っています。 手続きは結婚して名前が変わってから進めればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
回答No.2

旦那さんから会社の担当者に結婚して妻を扶養にしたい旨はなせば 何を持って来い等々説明してくれますよ。

aimomo
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます!! 入籍したら会社に話してもらいます

その他の回答 (1)

回答No.1

旦那さんの扶養家族がいいでしょう、 ただアルバイトで稼いだ金額が110万円くらい(うる覚えですみません)を超えると旦那さんの控除額が減りますので気をつけてください。 もちろん結婚後でOKです。 それは旦那さんの会社で手続きしてもらえます。

aimomo
質問者

お礼

ありがとうございます! 夫の扶養に入るのには、夫の会社に申し出るだけでいいのでしょうか?