• 締切済み

感染病 会社の責任は?

職場でノロウイルスに感染しているのに出勤してくる人が居ます。 「空気感染はしないから」と言って マスクもせず事務所のデスクで突伏して過ごしていますが 事務所内の流し台でうがいしたり 従業員用のトイレでもどしたり 事務所の中でツバを飛ばしながら大声で話してたり 隣で手も当てず思いっきりくしゃみをしたり・・ せまい事務所なので「感染のおそれのある病気にかかった場合、出勤停止と規則で決まっているのだから 早退してください」と注意しましたが「うるさいんだよ!空気感染はしないんだから大丈夫なんだよ!」と言って取り合ってもらえませんでした。 上司もその場に居合わせていましたが 全く無視で注意ひとつありませんでした。 以前もマイコプラズマに感染しているのに出勤し 自分も感染した経緯があります。 何度も同じ事を繰り返し、それを注意すらしない上司にも頭に来ます。 こんな職場で 自分が感染してしまった場合、会社に責任を問う事は可能ですか?

みんなの回答

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.3

可能ですが、あなたはそれを証明できますか。 仮にノロに掛かっても、その人が原因とは限りません。可能性は高いですがね。病気の因果関係の証明は難しいですよ 後、空気感染はしませんが飛沫感染はします。上司に皆で言うべきですね。一人や二人で言っても効果ないですよ。 実際に訴えても不起訴になり貴方の印象が悪くなるだけですから移らないように貴方もマスクをして消毒するべきですね ただし消毒はノロにアルコールとか効きませんから

回答No.2

部下が風邪だろうが伝染病だろうが上司が仕事しろ っと言う以上早退などはできないのかも仕入れません 病気になってデモするのは仕事の責任感でもあるでしょうしね 簡単には早退とかふぇきないのですよ 説得するなら上司ですね 質問者さんが納得のいく説明ができなかったのなら仕方ないかと

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

そんな酷い会社辞めちゃえば? 辞められないなら我慢するしかないね それかマスクして自衛するくらいかな?

関連するQ&A

  • 感染性胃腸炎では休めない?

    質問お願いします。 数日前から下痢が続き体調が悪く、仕事を早退させて貰い病院に行ったところ、恐らくノロウイルスだろうとの事でした。 出勤しては迷惑が掛かると思い上司に休み下さいと伝えたところ休んでは駄目だと言われました。 仕方なく具合悪いのを我慢して出勤しましたが、出勤したところ、『なんで来てるの?来れないと思った。帰って良いよ』と意味不明なことを言われ、それなら次の日休ませてもらえないかと話したところ、また駄目と言われ、次の日も出勤したところ、『何でくるの?休むんじゃなかったの?』と… さすがに頭に来て『午後からで良いから出勤してって言ったじゃないですか。来なくて良かったんですか』と言ったら、他の社員にイヤミを言っていました。 ノロウイルスに掛かってしまったのは私が悪いし周りに迷惑を掛けたくない気持ちでいっぱいです。 それなのに上司に振り回され普段からもパワハラがひどく疲れ始めてきました。 普通ノロウイルスでは休まないものですか? 休んで駄目と言われたので出勤したら帰って良いとかなんできてるの?ってあまりにもひどくないですか?こっちは休みたいと話しているのに。。。 イライラして乱文だと思いますが、これは私の考えが甘いのでしょうか? 上司は私に嫌がらせをしてるのでしょうか? 普通からもイヤミや暴言がひどい上司で、それが原因で辞めた人はたくさん居ます。私は辞めないと思ってバカにされてると思います。 でも吐き気と下痢を我慢して出勤したのに酷すぎます。泣けてきました。

  • マイコプラズマの感染源は

    50歳男性です。 気管支喘息が持病としてあります。 1週間程前(4月16日)に喘息発作(?)を起し 翌日4月17日に掛かり付け医を受診、  レントゲン検査 4月20日に薬が切れるので貰いにいったら、  マイコプラズマ肺炎の可能性があるので  レントゲン検査と、血液検査 帰ってから家内に言うと、月曜日(4月22日)に娘(高1)と二人で 病院に検査してもらいに行ってきました。 自分は4月23日に結果が分かるので聞きにいったら マイコプラズマ PA法で640倍と出ていました。 家内と娘の結果は昨日4月24日に出て聞いたら二人とも陰性でした。 家内に家に入ってくるなと言われましたが、どこで感染したのでしょうか? 持病に喘息があるため、普段からマスクをして、人混みは避けて うがい手洗いはするようにしていました。 うがいをしない時は、職場位です。 職場に通っている他の社員の子供さん達の通っている学校では 集団発生しているようです。 1ヶ月から1週間前まで、咳をする社員もいませんでしたが 確かついに花粉症になったとくしゃみをする方がいましたが 咳ではなく、くしゃみは続いていますね。 職場で感染したのでしょうか?

  • 感染しないマイコプラズマ肺炎ってあるのでしょうか?

    職場で、マイコプラズマ肺炎で1週間近く会社を休み現在は出勤していますが、相変わらず乾いたような激しい咳をしている人がいます。 診療担当の人経由で、産業医の先生曰く「感染しないマイコプラズマ肺炎もある」とのことですが、この「感染しないマイコプラズマ肺炎」って本当にあるのでしょうか? また、本人から聞いた訳ではなく上司からは通院先の先生からも「感染しないマイコプラズマ」だと聞いているとのことでした。 自分が感染する分には我慢すればよいですが、それを家庭に持ち込んで家族が感染したり、あるいは同僚で同じように家族に病弱な人がいたとするとゾっとするので敢えてお聞きしたく書き込みしてみました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 新型コロナウイルスは免疫力が高ければ感染しない?

    新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染と言われてますが、普段から栄養のある食事をするなどして体の免疫力を高めていれば、コロナウイルス感染患者から咳やくしゃみをされてコロナウイルス菌を吸い込んだり、コロナウイルス菌が付着した所を触ってその手で口を触ったりなどした場合、体の免疫力が高ければコロナウイルスに感染しないという事もあり得るんですか? またコロナウイルスは空気感染はしないですが、 季節性インフルエンザやノロウイルスは空気感染もあるんですよね?

  • 職場「老人ホーム」で、利用者がノロウイルスに感染し

    職場「老人ホーム」で、利用者がノロウイルスに感染した場合は、職場命令で出勤停止になった場合は、給料は、出るのですか?

  • ノロウイルスに感染してしているのでしょうか?

    こんにちは。 私は、病院勤務でたくさんの患者さんと直接触れ合う仕事をしています。 おとといある飲食店でお寿司と海鮮盛りを食べました。 そして、先程新聞で同じ日時、同じ場所で飲食した団体客15人がノロウイルスにかかり営業停止処分という記事をみました。食べた内容も同じです。 私の記憶だどそのお客さんは2Fで私は1Fでした。 トイレは階ごと別々です。 仕事がら、ノロウイルス潜伏期間があるので、もし感染をしていて職場に持ち込むと大変なので仕事に行くか迷っています。 今のところ体調に変わりありません。 感染している可能性は何%くらいでしょうか? 出勤して大丈夫でしょうか? ご回答お願いします。

  • ノロウイルスに有効なのはクレベリン?空気清浄機?

    どうも、もうすぐノロウイルスやインフルエンザの流行時期ですね。  私はノロウイルスだけは絶対に掛かりたくありません。勿論手洗いうがいは欠かさないつもりですが、ノロウイルスは感染力が非常に強いので対策として大幸製薬のクレベリンかプラズマクラスター空気清浄機を購入したいのですが、どちらが有効性が高いでしょうか?   どなたかご教示お願いします。

  • インフルエンザの感染について

    3日前にインフルエンザにかかってる人と会いました。席が近く顔を近づけて話す事もあり唾液は服などにかかっているはずです。その時くしゃみをしていた様な気がします。 その日に同じ服装で手洗いやうがいなどをしないま高齢の祖父と会いました。 最初に会った方がインフルエンザであったことを知ったのが翌日のため、何も予防できませんでした。 この様な場合、祖父がインフルエンザに感染する可能性はありますか? また感染していない事が確実となるのは何日後でしょうか? 祖父にもしもの事があったらと不安です。 回答よろしくお願い致します。

  • コロナ感染者や濃厚接触者を出勤させる

    コロナの濃厚接触者または感染者となった場合、1~2週間は自宅待機だと思いますが、上司命令で出勤させることはできますか? 自分の話ですが、上司よりいないと困るため、(他のスタッフがあまり頼りにならないので…)濃厚接触者または感染者にならないよう気をつけるとともに、そのような場合でも出勤するよう言われています。 他のスタッフとは別室で仕事をさせるみたいです。 現在、兄の職場(障害者施設)でクラスターが発生しており、兄が感染したら私も濃厚接触者になります。 家族以外から感染する可能性もあります。 職場ではこれまで感染者や濃厚接触者を出勤させたことはありません。 万が一、他のスタッフにうつして、相手が亡くなったり後遺症が残った場合、私が責任を取らないといけないのでしょうか。

  • インフルエンザ患者の触った物から感染する?

    インフルエンザ患者はその場にいません。 現在休んでいます。 同じ職場で、数日前までその患者がいたんですが、数日前に朝出勤して、夕方早退、インフルエンザと診断されました。 明日その職場にいきますが、ウィルスなどが残っていて、物などから感染のリスクはありますか? また対策などありましたらご教示ください

専門家に質問してみよう