• 締切済み

感染病 会社の責任は?

職場でノロウイルスに感染しているのに出勤してくる人が居ます。 「空気感染はしないから」と言って マスクもせず事務所のデスクで突伏して過ごしていますが 事務所内の流し台でうがいしたり 従業員用のトイレでもどしたり 事務所の中でツバを飛ばしながら大声で話してたり 隣で手も当てず思いっきりくしゃみをしたり・・ せまい事務所なので「感染のおそれのある病気にかかった場合、出勤停止と規則で決まっているのだから 早退してください」と注意しましたが「うるさいんだよ!空気感染はしないんだから大丈夫なんだよ!」と言って取り合ってもらえませんでした。 上司もその場に居合わせていましたが 全く無視で注意ひとつありませんでした。 以前もマイコプラズマに感染しているのに出勤し 自分も感染した経緯があります。 何度も同じ事を繰り返し、それを注意すらしない上司にも頭に来ます。 こんな職場で 自分が感染してしまった場合、会社に責任を問う事は可能ですか?

みんなの回答

• 00000136
回答No.3

可能ですが、あなたはそれを証明できますか。 仮にノロに掛かっても、その人が原因とは限りません。可能性は高いですがね。病気の因果関係の証明は難しいですよ 後、空気感染はしませんが飛沫感染はします。上司に皆で言うべきですね。一人や二人で言っても効果ないですよ。 実際に訴えても不起訴になり貴方の印象が悪くなるだけですから移らないように貴方もマスクをして消毒するべきですね ただし消毒はノロにアルコールとか効きませんから

回答No.2

部下が風邪だろうが伝染病だろうが上司が仕事しろ っと言う以上早退などはできないのかも仕入れません 病気になってデモするのは仕事の責任感でもあるでしょうしね 簡単には早退とかふぇきないのですよ 説得するなら上司ですね 質問者さんが納得のいく説明ができなかったのなら仕方ないかと

• tar5500
回答No.1

そんな酷い会社辞めちゃえば? 辞められないなら我慢するしかないね それかマスクして自衛するくらいかな?