• ベストアンサー

ノロウイルスに有効なのはクレベリン?空気清浄機?

どうも、もうすぐノロウイルスやインフルエンザの流行時期ですね。  私はノロウイルスだけは絶対に掛かりたくありません。勿論手洗いうがいは欠かさないつもりですが、ノロウイルスは感染力が非常に強いので対策として大幸製薬のクレベリンかプラズマクラスター空気清浄機を購入したいのですが、どちらが有効性が高いでしょうか?   どなたかご教示お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

感染者のそばに行かない、というのが最大の防御法でしょうね。ご家族がかかっちゃったらしようがないですけど。 家の中で吐かれたら空気清浄機とか何の意味もないです。吐物をすぐ始末し、後をピューラックスなどで消毒します。手洗いするのは当然です。

aramakawaii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

aramakawaii
質問者

補足

ベストアンサーは後日選ばせて頂きます。