• ベストアンサー

『お茶漬けのり』の消費!

40袋もの『お茶漬けのり』があったのを忘れてました! 期限がギリギリで、普通に食べていたのでは間に合いません。 お料理などの利用方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さいませ! 出来るだけ実際に試した方法でお願い致します。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ(^^) 大量に消費は難しいかもですが、簡単な物を2つ(^O^)b もぅすぐお正月なのでお雑煮風はどうですか?? 焼いた餅をお椀に入れて、お茶漬け海苔をかけてお湯を注ぐと出来上がりです。 他に浅漬けもやった事あります。 浅漬けはお茶漬け海苔をかけて揉むだけです。 時期的にカブが美味しいですよ。

lavaso
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございました♪ 浅漬けは是非やってみたいです! ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

noname#171967
noname#171967
回答No.7

クックパッドに美味しそうなお茶づけのりパスタのレシピがありましたよ。 オリーブオイルで絡めると一層美味しそうですね。 http://cookpad.com/recipe/1105404

lavaso
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました♪ オリーブオイルをプラスするというのは尚良いですネ! 参考にさせて頂きます♪

noname#171967
noname#171967
回答No.6

パスタを茹でてお茶づけのりの元を混ぜて 白ゴマをトッピングすると お茶づけのりパスタになりますよ。

lavaso
質問者

お礼

早々にご回答頂き有難うございました♪ プラス白ゴマと言うのが新しいですネ。 是非参考にさせて頂きます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

スチームした野菜に振りかけて食べたり オニギリを作る時にフリカケの変わりに使ってみたり ちょっと海苔の風味の着いた調味料だと思って使用してます

lavaso
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございました♪ 参考にさせて頂きます!

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

お茶づけ海苔の賞味期限というのは有って無いようなものです。 期限がギリギリと言うことは製造されたのは3年から5年くらい前と推定します。 ですから、2~3ヶ月伸びたところで何の問題もないのです。 例えば、刺身の賞味期限が20時間だとすると10時間のオーバーは非常に重要な事です。 しかし、お茶づけ海苔にとって1ヶ月はたいした問題ではありません。 また、塩分の多い食品なので無理に食べると身体を壊します。 そちらの方が1000倍以上の無駄になると思います。 変わった消費としては、餅を電子レンジに入れて膨らむ手前まで暖めます。 それをフライパンでバター焼きにしてお茶づけ海苔をかけて食べます。 また、あられ茶漬けなども美味しいです。

lavaso
質問者

お礼

早々のご回答と情報を有難うございました♪ 参考にさせて頂きます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんhじゃ こちらにもあるようですが http://www.nagatanien.co.jp/recipe/cp_lst/1/1/

lavaso
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございました♪ 永谷園のサイトは忘れていました! 是非参考にさせて頂きます!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

過ぎたお茶漬けを食べた経験のあるものです 大丈夫でした 今日御歳暮でお茶漬けいただきました つまり慌てなくても大丈夫ですよって

lavaso
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございました♪ 少し安心しました♪

関連するQ&A

  • ◆おいしいお茶漬けの作り方を教えてください。◆

    こんばんは。 最近、忙しくて永谷園の「お茶漬けのり」でお茶漬けを作って 食べていました。これはこれでおいしいのですが、 ふと、おいしいお茶漬けってどうやって作るのだろう? 何かアイディア一つでおいしく作れるかも? と思いました。 どなたか、「おいしいお茶漬けの作り方」をご存知でしたら、 教えてください。 (1)市販のお茶漬けのりを使用しつつ、アレンジする。 (2)全くオリジナルでお茶漬けを作る。 (1)、(2)のどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 生のりってどこに売ってるの?

    ちょっと高いお茶漬けなどに入っている生のり 私はあれが大好きなのですが 売っているところを見たことがありません 生のりだけ食べたいのにしかたなく 生のり入りのふりかけとか買ってしまいます。 生のりは一般的には売っていないんでしょうか? もし売っていて、ウェブ上で注文できるところを ご存知の方がいらしたら是非教えてください もしくはこの系列スーパーにあるよとか この売り場に置いてあったなど 生のり情報をお持ちしています。

  • さけ茶漬けの色

    今食べているので至急回答お願いします。 2005/09/17賞味期限のさけ茶漬けを食べているのですが、 さけ茶漬けのスープの色が茶色いのです。 お茶漬けは元々緑色のイメージなので、これは食べても大丈夫なのでしょうか? 1~2年ぶりに食べたので最初何色だったかおもいだせません。 味は普通なので大丈夫かとはおもうのですが・・・ わかる方回答お願いします。

  • かき揚げ茶漬け。

    先日、スーパーで「かき揚げ茶漬けセット」というのを見ました。 お惣菜として売られていたのではなく、乾物、インスタント味噌汁、ふりかけなどと同じ棚に並んでいて「永谷園のお茶漬け」みたいなパッケージに入っていたので、中を見ることができませんでした。 購入してみようと思ったのですが、頂き物のお茶漬けの元が沢山あるので、これで同じものを作れないかと思っています。 食べたことのある方に質問です。 「かき揚げ茶漬け」ってどんなものですか? 普通のお茶漬けの素を利用できますか? スーパーで3枚100円くらいで売っているかき揚げでいいですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 簡単なうに茶漬けのレシピを教えてください!

    うにを昨日、友人からいただきました。 旦那はうに茶漬けが食べたいと…。 ごはんの上にうに+刻みのり+わさび+三つ葉で お茶をじゃー…だと味気ないですよね?? もう一工夫必要な気がします。 私はうにが嫌いで、うに茶漬けを食べたコトが なくて、味のイメージが全然できません。 高い食材だけに失敗もしたくなく… 是非、みなさんのお知恵を拝借できればと思っております。 正味期限は今日中なのです。。。宜しくお願いします!!

  • お茶漬けが余って困っております

    早いものでもう12月。我が家もそろそろ年始にむけての掃除や片づけをはじめようと、乾物等の整理をしていたら、あまり使わないのに頂き物などのお茶漬けのもとがわんさか出てきました。あれを、お茶漬け以外に使用する簡単なレシピはありませんでしょうか?何かご存知の方、どうぞ宜しく御願いします。

  • お茶漬け、好きですか?嫌いですか?

    学祭の模擬店でお茶漬け屋さんをしようと思っています。 うちのキャンパスは男女同等ぐらいの人数なんですが、今回開催されるキャンパスでは女性が圧倒的に多いので、実際のところ女性はお茶漬けが好きなのか? そして、具材(何茶漬け)が好きなのか教えてください 男女の比率も調べたいので、男性の方もお答えください

  • お茶漬けは何が一番好き ? その時の漬物は ?

    私のいつもの素朴な質問です。 やっと小さなご飯茶碗に半分ほどご飯が食べれるようになりまして それでお茶漬けをと思い、永谷園のお茶漬けで食べました。 ふと思ったのですが、お茶漬けを食べようとして私のように永谷園のお茶漬けで 食べている方もいるかも知れません。 実際に、 1.お茶漬けを食べようとしたら何の食材でお茶漬けにしていますか ? 2.その時に食べる漬物は何でしょうか ?お薦めがあればお願いします。

  • お茶漬け?

    我が家には「朝にお茶漬けを食べてはいけない。」と言うルールがあります。理由は「働きに出かける男の人にお湯をかけることになる。」から、らしいです。 友人達にこの事を話すと「そんな話、聞いた事がない。」と言われます。 しかし、母は「私も祖母に言われて来た事だ。」と言い張ります。 確かに母の実家で朝からお茶漬けを食べている風景は見たことがないです。因みにお汁をかけても駄目です。 実際、このような言い伝えがあるのでしょうか?あるとすれば、どのような地域で言われているのかも知りたいです。知っている方、よろしくお願いします。

  • お茶漬けの素の活用

    頂き物のお茶漬けの素(鮭ちゃづけ、海苔茶漬け)がありますが、お茶漬けは好きではないので、何か他に利用方法ありましたら教えてください。 (おにぎりは別として)

専門家に質問してみよう