• 締切済み

バイト4日目・・・辞めたいのですが

明日でバイト4日目です。こんな短期間なのにもう辞めたくなっています。 場所も自宅から近く、時間も申し分ないのですが、入ってすぐ「これやってください」 と研修?も何もそこの会社の規律の話もされず、すぐ業務に入ってしまいました。 人が本当にいないというのも原因だとは思うのですが(お店は店長含め3人しかいません)。 また一応私は経験者として入っているのですが、もちろんお店お店で個別のマナーや ルール、システムってあると思うのです。物の場所から隠語なども全く分からず、私から聞いたときは 物凄くめんどくさそうな顔で答えられました。ほとんど何も教えてくれず、すぐに仕事で思わず 「あれ?」と少しこのお店に疑問を持ってしまいました。 求人誌には「研修あり」と書いてあり、また求人誌の文句には「仕事を1つ1つ丁寧に覚えていきましょう」 と書いてありましたが、1つ1つ丁寧に教えてもらえていません。 即日で辞めることは可能なのでしょうか。店長以外はとても良い方々で辞め辛いですが。 来年1日から入っていますがまだ私が1人で働くことは無いので今のうちに言うほうが 相手にとっても良いと思うのです。 「私には合いませんでした」と言うつもりですが、どうでしょうか。 乱文申し訳ありません。また補足でも説明させて頂きたいと思うので アドバイスなどお願い致します。

みんなの回答

  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.3

辞めたいなら辞めればいいじゃないですか。 私自身、過去に飲食、接客、塾講などさまざまなバイトを経験していますが 質問者さんのような状況は確実に経験しています。 そのような状況は結構普通でしょう。 言いたいことはたくさんありますが、質問にだけ答えると >即日辞められるか? これは店長に聞いてみないことにはわかりません。店の事情は店長に聞いてください。わざわざ言いづらいならバックレるのも1つの手です。私はやったことありませんが、バックレてその後連絡がつかない人は何人か見てきました。 あと、面接の時に、一定期間内に辞めたら違約金を取るとか言われませんでしたか? たまにそういうとこがあるらしいので注意してください

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。違約金の話は一切されていませんので 大丈夫だと思います。 バックレですか・・・私もやったことないですがもう少し考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おっしゃる通り、どうせ辞めるのなら早い方がお互いのためにいいでしょうね。 明日の勤務後でもいいんじゃないですか。 書類の多少はその会社の決まりに基づくものでしょうし仕方ないでしょう。 今から返却を依頼しても99.9%無理でしょうし、先方も返却義務はありません。 家族構成についても会社の決まりであったのであれば仕方ないでしょう。 バイトの採用であれやこれやと聞くのも珍しいですが。 まあいずれにしても、辞めるというのは言い出しにくいことですが、簡単明瞭にはっきりと辞める意思を伝えてください。 終わってみればどうってことないですから。

2012japan
質問者

お礼

そうですね。書類は諦めようと思います。 むしろ退職届などを書かなければいけないのかなと。 前のバイトでは書いたことは無かった記憶があるのですが。 家族構成は良いのですね。自分では変えられないこと(血液型など)を聞くのはいけないと聞いたことがあるのですが、問題は無いのですね。 嫌味を言う店長なので覚悟していきたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やる気の欠如した従業員を雇うことは企業にとって不利益です また合わない職場で働くことは、あなたにとって不利益です 後ろ向きに考えず前向きに判断し決断をどうぞ

2012japan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 この場合、明日のシフトが終わった後言うのが良いでしょうか。 また書類(マイカー通勤書類等)をたくさん出した後ですが・・・しょうがないですよね。 また全然関係ないですが、面接のときに家族構成を聞かれたのですが、これは普通のことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいのですが…

    先日居酒屋でバイトを始めたのですが、居酒屋の仕事は深夜にまで及ぶことが多く授業に影響が出始めたので、まだ研修期間中ですが今月いっぱいで辞めようと思っているんです。 そのため辞める旨を店長に伝えようと思ったのですが、店に店長がいることが少ないんです。こういうとき、電話などで辞める旨を伝えるのはいいのでしょうか?また、電話で伝えるとしたらどのように伝えればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答ください。

  • バイト二日ですぐやめる

    私は大学一年生で最近バイトを初めてしだしました。 ホールとしてはたらいてるのですが、店長の感じが嫌でやめたいと思いました。 例えば、働き始めて二日でとても人が混んだ時間があり、私は仕事の要領が少し悪く色々怒られていて、ばたばたしていました。(ホールは三人で、店長、ベテランの女性、私でした) そんなとき、たまたま店長の足踏んでしまいました。そのあとスグに私は「すみません」と謝ったのですが、「なんもいわんのか?普通謝るやろ?」とすごく怒って言ってきました。 万一僕の声が小さくて聞こえなかったとしても、こんな言い方はありですか? また私は20時までのシフトとなっていましたが、店が混んでいたので何も言われませんでしたが、30分ほど客がひきはじめるまで働きました。そして、そこの店は色々事情がありまして研修生は21時までに店を出る規則なので、店長に「すみません昨日と同じで(前日が20時半だった)僕時間そろそろ出たほうがいいんですかね?」と聞くと、「君もうでるんか?30分も着替えするんか?女子でも10分で着替えるぞ?」と言われ結局それから15分ほど働きました。 確かに二つとも僕の言い方聞き方が悪かったかもしれませんが、すべて店長にも「言い方」というものがあるべきではないですか? 理不尽に切れられすぎて、またおそらく店長と性格が合わないのでやめてしまいたいのですが、それはいいのですか?私自身暫く、それでも負けるのが嫌で店長を跳ね返せる勢いで続けようと考えたのですが、すでに「嫌」と言う感情があるのでこのまま続けても申し訳ないかと思うのです。 拙い文ですがお読みしていただきありがとうございました。

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイトが憂鬱です

    こんにちは、大学3年生女です。 私は大学1年の頃チェーンの飲食店Aで働いていました。 しかしそのときは寮住まいで門限なども厳しく、その他忙しかったのであまりバイトに入ることは出来ませんでした。 やはりそうなると仕事を覚えるのも遅く、足手まといになっていたと思います。 店長にもつらく当たられ、1年ほどで辞めました。 それから退寮し、一人暮らしを始めました。 自由時間も増え、お金も使うようになったのでまたバイトをする事にしました。 前の店自体は嫌いですが、仕事が楽しかったので同じような仕事がしたいと思い、違う飲食店Bで働き始めました。 それから知ったのですがAとBは同じ系統のチェーン店らしく、小さい会社だったため今の店長にAで働いていたことが知られました、そのとき事情は話しましたが。 今の店Bでは結構バイトに入っているし、もう1年ほど続けているので時間帯によっては責任者を任されたりもしています。 やはり仕事は楽しく、今度は人間関係も良好なので楽しいです。 ですが私の過去を店長が知ってからというもの、ちょくちょくA店と関わりを持たせるようになりました。 店は離れているのにヘルプをわざわざA店から呼んだり、A店の研修に行かせようとしたり。 今までこんな事なかったそうなんです。 ヘルプが来るときは必ず私が入っているときですし、研修にも「(私)は必ず行け」と言って来たりしました。 ちなみにヘルプに来たのは仲良くしてくれていた人だったので普通に接し、研修の日ははずせない用事があったので断りました。 しかも 「そんなミスしてたら、Aの店長に会わせるよ?」 「Aに研修行きたくないから用事が出来たんだね。」 「今度どの人をヘルプで呼んだらお前が気まずくなるかなー。」 とか毎回言って来るんです。 面白がっているんでしょうか? 私としてはA店なんか思い出したくない過去ですし、仕事もB店でするのが初めての内容がほとんどでした(初心者同然) もうすぐ就活が始まりますが、本当なら就活中もバイトを続けるつもりでしたがそんな気が起こらなくなって来ました…。 皆さんだったらどうしますか?

  • バイトを始めてすぐ辞めたい

    バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。 去年の11月からバイトを始めて現在に至ります。 当初は今月いっぱいまでの期限付きでバイトしていましたが(面接の時の今年4月からの新卒採用の求人の応募している最中だったので)店長からこのまま続けてくれると助かると言われました。 新卒採用の求人は結局不採用だったのでこのまま続けることもできます。 しかし今のバイトに相当なストレスを感じており正直続けたくはありません。 ストレスの原因としては ・社員同士仲が悪くホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい ・客から理不尽な事で怒られる  当たりが来なくてイライラし文句を言ってくる等 ・マナーが悪い客が多い   です。 接客業ならある程度ストレスのあるのは当然だと思いますがひどい客、無愛想な客が多すぎます。 (パチンコ店で働いたことがある人ならわかると思いますが) ですが辞めてしまうと収入がなくなるのでそこが心配です。貯金もあまり多くないので… かといってこのまま続けるのもって感じです。 どうするべきでしょうか?

  • バイトが辛い、仕事が覚えられない

    18才女、初めてのバイトを始めて2ヶ月になります。 お金に困っていたわけではなく、社会経験になればいいなと思い、やや高級(3000-10000)な個人経営の割烹・創作料理屋で月に十日ほど働いています。 日本料理屋ならマナーなどしっかり教えてもらえると思ったのですが、全然出来なくて苦しんでいます; 面接では接客もバイトも未経験と伝えたのですが、面接したその日からバイト入れられていきなり接客で、座敷に入ると店長からも見えないので自己流でやるしかなく、もうグダグダで、お客さんにお皿の持ち方を注意される始末です。 メニューの内容やお酒の辛さ加減など聞かれますがお客さんの質問にも答えられません。 そのたびに聞いて参ります、といいますがお客さんをいらつかせてしまって、本当に申し訳ないです。 昨日はお客さんの服に少しお酒を零してしまって、初めて店長からお盆の持ち方を教わりました。 店長には頭悪いとか才気がないとか要領を得てないとか挙動不審とか、怒られっぱなしです。 わからないことを聞くと、俺だって忙しいんだと嫌がられたりするので聞きにくいです(どうしてもわからなかったら聞くしかないので聞きますが;) もうすぐ研修期間が終わりますが、接客マナーとか全然成長していないように感じます。 半年は続けたいと考えていたのですが、バイトのある日は本当につらいので、甘えた考えだとは思いますが、研修のしっかりした他のバイトを探そうかと思ってしまいます。 単に私の要領が悪いから接客も覚えられないだけで、どこにいっても同じかなとも思います。普通は接客くらい出来て当然なのでしょうか? あと小さな疑問なんですが バイト先には石鹸がなく、バイトは手も洗わないんですが個人の店だとこれくらいは当たり前なんですかね?(+_+) なんだかまとまりがなくてすみません。 本当に辛いので、なんでもいいので一言頂けると嬉しいです。お願いします。

  • バイトを辞めたい

    私は高校生なんですが、今週から働きだしたバイトがあります。 と言ってもまだ1日しか行ってなくて、その1日も「働く」というよりは、会社のルールとかのビデオを見せられただけでした。 また、雑貨屋なのでプレゼント包装とかがあるのですが、一ヶ月の研修中に1分内にできるように、と言われているのですが、何度やってみても30分はかかってしまいます。 1日だけでも自分にはこの仕事は無理だと思い知らされました。 今はその店に入ったことも少し後悔しています。 今、前にやっていたバイト先が新しくバイトを募集していて、自分はそこで働きたいと思っています。(その店には電話して、今度面接することになりました) でも、今の仕事先の規定では辞める30日前に言ってくれ、ということになってるみたいで、今から一ヶ月も働いていたら精神的に辛いし、親には次のバイトが決まってから辞めることを言え、と言われています。 仕事はやはり無理そうなのですぐにでも辞めたいのですが、店長さんや店員さんはいい人なので、辞めることを言いたいけど、気を悪くされたら、と思って言えません。 今日も夕方からバイトがあるのですが、正直行きたくないです。 でも、急に休んだら何か言われそうで怖いです。 やっぱり今日行って辞めることを話した方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 ・1日でバイトを辞めたいけど、理由はなんて言って辞めたらいいでしょうか? ・親には次のバイトが決まるまでは辞めるなと言われているけど、やはり辞めるなら早く話した方がいいでしょうか? また、直接だと言いにくいので電話にしようと思っているのですが、やっぱり直接言った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • バイトから連絡がない

    先月末にアルバイトの面接をしました。 店長が不在で副店長?みたいな方が面接をしてくれましたが、ものの数分で終わってしまいました。 「明日には店長から連絡しますので。いいお返事が出来ると思います」と言われたので待ってたのですが全く連絡が来ませんでした。 1週間経ちやっと連絡が来たのですが私が電話に出られず2時間後くらいにかけ直しました。 そしたらまた店長が不在だったらしく面接をしてくださった方が電話に出てくれました。電話を頂いたのでかけなおしたと伝えたら「店長が採用の連絡をしたのだと思う」と言われました。また研修のことなど店長から連絡が行くと言われたので待っていたのですが1週間経っても一向に来ません。 こっちとしても早く働きたいですし、そのお店も人が足りないのか勤務希望時間を聞かれた際にぜひ働いてほしい的なことを言われたのですぐに働けると思ったのですが…。 忙しいのかもしれませんが電話の1本も入れられないほどなのでしょうか。それともすっかり忘れられているのでしょうか? 正直いつ連絡が来るかわからないし、少し適当すぎるのではないかと思います。 採用の連絡から1週間しか経っていないので私がせっかちなだけかもしれませんが、この連絡を待ってる間にも早く仕事を覚え稼ぎたいです。 やはり私から連絡するべきでしょうか。 それとも他のバイト探すべきなのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • バイトを辞める理由

    飲食店でバイトを始めました。 研修期間中ですが、もう辞めたいです。理由は色々あって、 ・店が汚い(客席は綺麗。でもキッチンで、平気で皿の上に書類をのせたりする。) ・店長に色々間違えられ、不信感がある(シフトの時間や事前に伝えてあった制服のサイズ等が違い、テキトウな人なんだと思います。) ・飲食経験者なので、経験を生かして邪魔にならない程度に動くと、仕事を覚えるまで動かなくていいといわれる。でも、経験者ならこれくらい出来るよねと、ちゃんと教えてもらえない。(たとえば、テーブルを拭くと余計なことをするなと言われ、でも知らない機械の操作は、経験者なら軽く説明しただけでできて当然とされる。聞くと面倒そうに言われる) ・店長にこれでいいと言われたのに、あとから先輩パートに違うと指摘される。店長に確認したと言っても決まりだから直せと言われ、誰に従えばいいのか不明。 ・キッチンをやりたいと言い採用してもらったが、実際にキッチンに立てるのが一年後。それまでレジとかその他の仕事をやらないといけない。 ある程度仕事を覚えないと自分の希望する仕事が出来ないのは覚悟してましたが、さすがに一年後は長すぎます。それなら、ほかの職場で働いて技術を学んだほうがいいと思いました。 これ以外にもこまごまとした理由があって、続けられないと思いました。 これらのことは、飲食ならよくあることなのかもしれませんが、自分が働いてきた店と比べると、今の職場は劣っています。経験者だからこそ、嫌なところが目に付いてしまいます…。 一番の理由は、店長への不信感、そして店への不満ですが、それを言って辞めるのはさすがに出来ないと思いまして、また、直すからと言われて引き止められては困るので、なんと言って辞めるのがいいのか迷っています…。 確実に、穏便に辞められる理由を探しています。