• 締切済み

バイト4日目・・・辞めたいのですが

明日でバイト4日目です。こんな短期間なのにもう辞めたくなっています。 場所も自宅から近く、時間も申し分ないのですが、入ってすぐ「これやってください」 と研修?も何もそこの会社の規律の話もされず、すぐ業務に入ってしまいました。 人が本当にいないというのも原因だとは思うのですが(お店は店長含め3人しかいません)。 また一応私は経験者として入っているのですが、もちろんお店お店で個別のマナーや ルール、システムってあると思うのです。物の場所から隠語なども全く分からず、私から聞いたときは 物凄くめんどくさそうな顔で答えられました。ほとんど何も教えてくれず、すぐに仕事で思わず 「あれ?」と少しこのお店に疑問を持ってしまいました。 求人誌には「研修あり」と書いてあり、また求人誌の文句には「仕事を1つ1つ丁寧に覚えていきましょう」 と書いてありましたが、1つ1つ丁寧に教えてもらえていません。 即日で辞めることは可能なのでしょうか。店長以外はとても良い方々で辞め辛いですが。 来年1日から入っていますがまだ私が1人で働くことは無いので今のうちに言うほうが 相手にとっても良いと思うのです。 「私には合いませんでした」と言うつもりですが、どうでしょうか。 乱文申し訳ありません。また補足でも説明させて頂きたいと思うので アドバイスなどお願い致します。

みんなの回答

• Kurasaki
回答No.3

辞めたいなら辞めればいいじゃないですか。 私自身、過去に飲食、接客、塾講などさまざまなバイトを経験していますが 質問者さんのような状況は確実に経験しています。 そのような状況は結構普通でしょう。 言いたいことはたくさんありますが、質問にだけ答えると >即日辞められるか? これは店長に聞いてみないことにはわかりません。店の事情は店長に聞いてください。わざわざ言いづらいならバックレるのも1つの手です。私はやったことありませんが、バックレてその後連絡がつかない人は何人か見てきました。 あと、面接の時に、一定期間内に辞めたら違約金を取るとか言われませんでしたか? たまにそういうとこがあるらしいので注意してください

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。違約金の話は一切されていませんので 大丈夫だと思います。 バックレですか・・・私もやったことないですがもう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

おっしゃる通り、どうせ辞めるのなら早い方がお互いのためにいいでしょうね。 明日の勤務後でもいいんじゃないですか。 書類の多少はその会社の決まりに基づくものでしょうし仕方ないでしょう。 今から返却を依頼しても99.9%無理でしょうし、先方も返却義務はありません。 家族構成についても会社の決まりであったのであれば仕方ないでしょう。 バイトの採用であれやこれやと聞くのも珍しいですが。 まあいずれにしても、辞めるというのは言い出しにくいことですが、簡単明瞭にはっきりと辞める意思を伝えてください。 終わってみればどうってことないですから。

2012japan
質問者

お礼

そうですね。書類は諦めようと思います。 むしろ退職届などを書かなければいけないのかなと。 前のバイトでは書いたことは無かった記憶があるのですが。 家族構成は良いのですね。自分では変えられないこと(血液型など)を聞くのはいけないと聞いたことがあるのですが、問題は無いのですね。 嫌味を言う店長なので覚悟していきたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

やる気の欠如した従業員を雇うことは企業にとって不利益です また合わない職場で働くことは、あなたにとって不利益です 後ろ向きに考えず前向きに判断し決断をどうぞ

2012japan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 この場合、明日のシフトが終わった後言うのが良いでしょうか。 また書類(マイカー通勤書類等)をたくさん出した後ですが・・・しょうがないですよね。 また全然関係ないですが、面接のときに家族構成を聞かれたのですが、これは普通のことでしょうか。