バイトを辞めるべき?ストレスが原因で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。ストレスを感じており正直続けたくはありません。
  • 社員同士の仲が悪く、ホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい。理不尽なことで客に怒られることもあります。また、マナーの悪い客が多いという問題もあります。
  • バイトを辞めると収入がなくなるため、心配です。しかし、ストレスが原因で働くことに苦痛を感じるのであれば、新たな働き先を探すことも検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようか迷っています

現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。 去年の11月からバイトを始めて現在に至ります。 当初は今月いっぱいまでの期限付きでバイトしていましたが(面接の時の今年4月からの新卒採用の求人の応募している最中だったので)店長からこのまま続けてくれると助かると言われました。 新卒採用の求人は結局不採用だったのでこのまま続けることもできます。 しかし今のバイトに相当なストレスを感じており正直続けたくはありません。 ストレスの原因としては ・社員同士仲が悪くホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい ・客から理不尽な事で怒られる  当たりが来なくてイライラし文句を言ってくる等 ・マナーが悪い客が多い   です。 接客業ならある程度ストレスのあるのは当然だと思いますがひどい客、無愛想な客が多すぎます。 (パチンコ店で働いたことがある人ならわかると思いますが) ですが辞めてしまうと収入がなくなるのでそこが心配です。貯金もあまり多くないので… かといってこのまま続けるのもって感じです。 どうするべきでしょうか?

  • SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129079
noname#129079
回答No.4

私の妹もパチンコ店でバイトしていました。私は反対してたんですけどね。 いつもいつもストレスいっぱいでした。従業員の会話はパチンコの話ばっかりだとも言ってました。 それにパチンコ店というところは、すごく特殊な空間だと思います。 客層も失礼承知で言いますが、日常生活の中でかかわりたくない人種第一位だと思ってます。 賭け事ですからお金の出入りがハッキリしすぎてるんですよね。 だからあなたにとって理不尽な言いがかりをつけてくるんです。 だって、お金を注ぎ込んだのも自分自身だから他にあたるところが無いんですよ、その人達は。 普通買い物に行ってその日のうちに全財産使いますか?財布スッカラカンなんてしないでしょう。 時給を見て下さい、、この不景気の中とても高いでしょう? 工場で汗水たらして働いても千円も貰えません。ましてや未経験者となればビックリするぐらいの低い給料です。 でもパチンコ店で未経験者でもすぐに高い時給を貰える理由はなんでしょうか・・? 何事においてもリスクが高いからでしょう。精神的苦痛が尋常では無い。 空気はどうですか?耳はどうですか?・・・・病気になりそうに思いませんか。 パチンコ店に毎日朝から晩までいる人ってどう思います?マトモな方でしょうか? もちろん中には会社の社長さんや、お金持ちの人もいます。でもそういった方々は1割ぐらいでしょうね。 このまま続けるかはあなたが決める事ですが、パチンコ店のバイトって長くするものでは無いと思います。 短期間でお金を貯めたい、何か目標がある、身内が経営者・・・・以外で働くとこではないと私は思います。 関係者の方には不愉快な回答になりましたが、他に進める道があるのなら早めに切り替える方が よいと私は思います。長々と失礼しました。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

そんなことも自分で決められないのですか? 自分以上に適切な答えを用意出来る人は、誰もいませんよ。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zha95353
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 バイト始めて4ヶ月ぐらいになるのですね。 今のところ精神的に辛くはないですか? あまりストレスを溜めるのは良くないので無理やと思ったら無理せず違うバイトを探してストレスなく楽しくわいわいできるような環境にしてみてはどうでしょうか?

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

あなたがストレスだと感じていることはどんな職業についても似たようなものです。 貴方が自分で起業するだけの能力があれば別ですが、就職してからもっと大きなストレスを感じると思います。 まずは、就職を探す活動と今の仕事をするしかないですね。 貴方自身の甘さを感じる必要があります。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ屋のバイトについて教えてください。

    パチンコ屋のバイトについて教えてください。 現在求職中の20歳の男です。 パチンコ屋でバイトしようと思っています。 ホールスタッフの仕事としてはホールに立ってドル箱交換に行ったりするの思うのですが 例えば急にお腹が痛くなってトイレに行きたい時って行けるんですかね? 10分、長い時で30分はトイレに籠ります。 私は過敏性腸症候群の持病を持っており不安で仕方ないです。 精神安定剤的な薬を医者から処方してもらい持ってます。 他のバイトも考えましたが、中々いいのがありません。 あとパチンコ屋のバイトは未経験なのですが大丈夫でしょうか? 肉体労働と聞いております。あと柄の悪いお客さんも来るみたいですが… 高校時代は趣味でダンス、仕事は八月まで警備員の仕事をしていました。 現在は運動はしておりません。 飲食店でホールとキッチンのバイトの経験あります。 やってみたい気持ちはあります。 ちなみに店舗は パチンコ320台 スロット180台 ある店で田舎です。 パチンコ店で働いている方、回答して頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生なのでバイトをしています

    しかし月5万くらい稼ぐのですが使わせてもらえるのは2千円しかありません 父は厳しい人で大学生は遊ぶから2千以上は持たすことはできないと言っています。 最初は嫌々ながら納得をしたのですが、僕の友達でバイトしている人たちが月に使うのがバイト代の半分くらいで、バイトしていない人は月1万ちょっと貰っています。 バイトしていない人より月に使えるお金が少ないのは理不尽だと思いました。 また大学の同期の学科の中で僕だけ女子に嫌われています。 バイト先は客層が悪くて僕がパートの人や女子のアルバイトの人の間に入ってお客さんに脅迫されてもありがとうもお疲れ様も言われません。逃げた社員にはありがとうございますいうのに間に入った僕は言われません。 この状況を知った友達は普通はバイト先で最低でもお疲れ様は言われると言っていました だからすごく差を感じ理不尽だと思いました バイト先では間に入ってお客さんから脅迫されているのにありがとうやお疲れ様を言われないそしてやっとの思いで稼いでも2千円しか使えない。友達は、バイトしていればその半分くらい使え、女子にもお疲れ様って言ってもらえる バイトしていない人でも僕より月に使えるお金がが多いし、女子とも話すことができる すごく理不尽に感じます 父を説得するのは100パーセント無理です。 他にバイトを増やすという方法は使えません。なぜなら通帳もマイナンバーも父が管理しているからです。 だから何か解決策はあるのでしょうか? 色々な人からの意見を聞きたいです。

  • パチンコのバイトについて。

    バイト経験者に質問です。 パチンコ屋に面接に行き採用されて働く事になりました。 それで自分は未経験です。正直どうゆう事をするのか不安です… 実際ホールスタッフって何をするんですか??

  • バイト二日ですぐやめる

    私は大学一年生で最近バイトを初めてしだしました。 ホールとしてはたらいてるのですが、店長の感じが嫌でやめたいと思いました。 例えば、働き始めて二日でとても人が混んだ時間があり、私は仕事の要領が少し悪く色々怒られていて、ばたばたしていました。(ホールは三人で、店長、ベテランの女性、私でした) そんなとき、たまたま店長の足踏んでしまいました。そのあとスグに私は「すみません」と謝ったのですが、「なんもいわんのか?普通謝るやろ?」とすごく怒って言ってきました。 万一僕の声が小さくて聞こえなかったとしても、こんな言い方はありですか? また私は20時までのシフトとなっていましたが、店が混んでいたので何も言われませんでしたが、30分ほど客がひきはじめるまで働きました。そして、そこの店は色々事情がありまして研修生は21時までに店を出る規則なので、店長に「すみません昨日と同じで(前日が20時半だった)僕時間そろそろ出たほうがいいんですかね?」と聞くと、「君もうでるんか?30分も着替えするんか?女子でも10分で着替えるぞ?」と言われ結局それから15分ほど働きました。 確かに二つとも僕の言い方聞き方が悪かったかもしれませんが、すべて店長にも「言い方」というものがあるべきではないですか? 理不尽に切れられすぎて、またおそらく店長と性格が合わないのでやめてしまいたいのですが、それはいいのですか?私自身暫く、それでも負けるのが嫌で店長を跳ね返せる勢いで続けようと考えたのですが、すでに「嫌」と言う感情があるのでこのまま続けても申し訳ないかと思うのです。 拙い文ですがお読みしていただきありがとうございました。

  • バイトのやめ方

    現在某コンビニでアルバイトしている大学二年生です。 初めて二ヶ月ちょっとたったところなんですが今のバイトをもうやめたいと思っています。 理由は店長やマネージャーの理不尽さに耐えられないからです。 それでやめる理由もまさかそのまま言うわけにもいかないので困っています。 かといってちょうどこれから夏休みに入る時期なので学業に専念したいというのも変かと思いますし・・・。 ただやめたいと思ってる理由は他のどんなバイトでもあることで自分を甘やかしすぎてるのではないかと思っていたりもします。 初めてのバイトなのでそこのところがまだわかってません。 そこで質問が二つあります。 1.もう少し今のバイトをがんばって続けたほうがいいのでしょうか? 2.もしやめたほうがいいのならどんな理由でやめればいいでしょうか?

  • パチンコ屋バイトの志望動機について

    パチンコ屋でバイトから正社員になるためにパチンコ屋でバイトをしたいと思ってる20歳の男性です。 現在は事務職をしておりますが、事務職の契約が今回で切れるため11月16日くらいからからパチンコ屋でバイトからスタートして、正社員登用を使い正社員としての店員になりたいと思っております。 その時に志望動機はどう書けばよろしいのでしょうか? 働きたいと思ってるパチンコ店は大手ホール(店名は内緒)です

  • スロット専門店でバイトを考えているのですが・・・

    はじめまして。最近高校を卒業して、岡山から大阪に行って一人暮らしするためにお金を貯めようと思っています。求人情報を見るとパチンコ屋やスロット店の時給がかなり良いようなので、あまり力仕事に自身の無い私はスロット専門店でのバイトを考えています。そこで不安なことがいくつかあるのですが・・、恐い従業員さんや、セクハラしてくるお客さんってやっぱり多いのでしょうか?また、騒音がすごそうなのでそれがストレスになったり、体調崩したりするきっかけになることもありそうなんですが・・。もしバイトの経験がある方、いらっしゃいましたら上記のことや、それ以外でも注意することなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • レストランのバイトは厳しいでしょうか?

    レストランのバイトは厳しいでしょうか? レストランのホールの求人がありましたが、時給が標準より高い気がします。 大阪なのですが、普通850円ぐらいですよね? でもここは950円です。 ファミリーレストランではなく中華レストランみたいで、元有名料理店で働いていた人が店長らしいです。 採用されるにも容姿がそれなりに良く、ホールでは言葉使いもしっかりしてかなり厳しいでしょうか?

  • 親が今のバイトをやめなさいっていいます。。

    女子高生です。 今年の5月から、スシローでバイトをしています。 親も、「バイトしてくれたらおこづかいあげなくてすむわ」って、 私がバイトをする事に大賛成でした。 でも、実際バイトを始めて、しばらくたった今、 「バイトするなとはいわないけど、あそこのスシローはやめなさい」 っていうんです。 私のバイト先のスシローは、 となりに少しおおきなパチンコがあるんです。 私がバイトいくとき、そのパチンコ店の 横を通って帰るんです。 さらにトンネルがあって、それを越えるとほとんど人気が少なく、 (夜9時台にはほとんど人がいません) 電気もあまりないので、夜はとても暗いんです。 女子高生が夜に1人うろつくには 危なすぎるって親がいうんです。 私も若干怖いなって思ってたし、 親がやめろっていうのにも無理ないなって思うんですが。。。 やめろっていわれた日、 ちょうど今までやってきた洗浄の仕事から、 ホールの方へ回された日だったんです。 洗浄の方はかなり慣れてきて、 もう一人でも大丈夫って思えるぐらいなんですけど、 ホールの仕事はやったことがなくて。。 一応先輩から教えてもらったんですけど、 始めてお客さんを相手にして、 すごく緊張しちゃって、失敗ばかりしてたんです。 先輩にもいっぱい迷惑かけちゃったし、 同じことを何度も注意させちゃったりでかなり落ち込んで帰ったんです。 そしたら、やめろっていわれて。。 でも、今やめたら「ホールの仕事が嫌だから逃げたんだ」みたいに思われそうで 嫌だったし、せっかくいろいろ教えてもらってるのに 今やめちゃうのもな。。。って思ったり。 でも、バイトへいくまでの道が危ないのも変わらないし、、 学校終わってからのバイトになるし、土日だけのバイトっていうのもできないっていわれているんで、どうしても夜遅くなってしまうんです。。 やっぱり私はここのバイトをやめるべきなんでしょうか??

  • バイトを辞めたい

    いまコンビニのバイトをしているのですが3日目にもかかわらず二人の客に理不尽に怒られ、このバイトは自分にはあってないと思ったので辞めたいと思ってます。 3日とは忍耐力がないなどと思われるかもしれませんがバイトの事を考えると夜眠れなくなってしまいます。 接客は向いてないと思い知らされました… まだ高2なので学校からも禁止されてもいるので。 しかし3日で辞めるのはやはり店がわとしては迷惑なのでしょうか? それと意志は固まっているのですか…いざ辞めると言えない気がします。 友達は無断欠勤してたら勝手に解雇されてたというのですが…自分もそんなことになりかねません… そんな自分が嫌なんですが辞めると言いにくいです。 そんな場合みなさんはどう対応してますか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう