バイトを辞めるべき?ストレスが原因で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。ストレスを感じており正直続けたくはありません。
  • 社員同士の仲が悪く、ホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい。理不尽なことで客に怒られることもあります。また、マナーの悪い客が多いという問題もあります。
  • バイトを辞めると収入がなくなるため、心配です。しかし、ストレスが原因で働くことに苦痛を感じるのであれば、新たな働き先を探すことも検討する価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようか迷っています

現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。 去年の11月からバイトを始めて現在に至ります。 当初は今月いっぱいまでの期限付きでバイトしていましたが(面接の時の今年4月からの新卒採用の求人の応募している最中だったので)店長からこのまま続けてくれると助かると言われました。 新卒採用の求人は結局不採用だったのでこのまま続けることもできます。 しかし今のバイトに相当なストレスを感じており正直続けたくはありません。 ストレスの原因としては ・社員同士仲が悪くホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい ・客から理不尽な事で怒られる  当たりが来なくてイライラし文句を言ってくる等 ・マナーが悪い客が多い   です。 接客業ならある程度ストレスのあるのは当然だと思いますがひどい客、無愛想な客が多すぎます。 (パチンコ店で働いたことがある人ならわかると思いますが) ですが辞めてしまうと収入がなくなるのでそこが心配です。貯金もあまり多くないので… かといってこのまま続けるのもって感じです。 どうするべきでしょうか?

• SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129079
noname#129079
回答No.4

私の妹もパチンコ店でバイトしていました。私は反対してたんですけどね。 いつもいつもストレスいっぱいでした。従業員の会話はパチンコの話ばっかりだとも言ってました。 それにパチンコ店というところは、すごく特殊な空間だと思います。 客層も失礼承知で言いますが、日常生活の中でかかわりたくない人種第一位だと思ってます。 賭け事ですからお金の出入りがハッキリしすぎてるんですよね。 だからあなたにとって理不尽な言いがかりをつけてくるんです。 だって、お金を注ぎ込んだのも自分自身だから他にあたるところが無いんですよ、その人達は。 普通買い物に行ってその日のうちに全財産使いますか?財布スッカラカンなんてしないでしょう。 時給を見て下さい、、この不景気の中とても高いでしょう? 工場で汗水たらして働いても千円も貰えません。ましてや未経験者となればビックリするぐらいの低い給料です。 でもパチンコ店で未経験者でもすぐに高い時給を貰える理由はなんでしょうか・・? 何事においてもリスクが高いからでしょう。精神的苦痛が尋常では無い。 空気はどうですか?耳はどうですか?・・・・病気になりそうに思いませんか。 パチンコ店に毎日朝から晩までいる人ってどう思います?マトモな方でしょうか? もちろん中には会社の社長さんや、お金持ちの人もいます。でもそういった方々は1割ぐらいでしょうね。 このまま続けるかはあなたが決める事ですが、パチンコ店のバイトって長くするものでは無いと思います。 短期間でお金を貯めたい、何か目標がある、身内が経営者・・・・以外で働くとこではないと私は思います。 関係者の方には不愉快な回答になりましたが、他に進める道があるのなら早めに切り替える方が よいと私は思います。長々と失礼しました。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.3

そんなことも自分で決められないのですか? 自分以上に適切な答えを用意出来る人は、誰もいませんよ。

SHUY
質問者

お礼

• zha95353
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 バイト始めて4ヶ月ぐらいになるのですね。 今のところ精神的に辛くはないですか? あまりストレスを溜めるのは良くないので無理やと思ったら無理せず違うバイトを探してストレスなく楽しくわいわいできるような環境にしてみてはどうでしょうか?

SHUY
質問者

お礼

• KonanEdo
回答No.1

あなたがストレスだと感じていることはどんな職業についても似たようなものです。 貴方が自分で起業するだけの能力があれば別ですが、就職してからもっと大きなストレスを感じると思います。 まずは、就職を探す活動と今の仕事をするしかないですね。 貴方自身の甘さを感じる必要があります。

SHUY
質問者

お礼