• 締切済み

バイトを辞めたい

私は高校生なんですが、今週から働きだしたバイトがあります。 と言ってもまだ1日しか行ってなくて、その1日も「働く」というよりは、会社のルールとかのビデオを見せられただけでした。 また、雑貨屋なのでプレゼント包装とかがあるのですが、一ヶ月の研修中に1分内にできるように、と言われているのですが、何度やってみても30分はかかってしまいます。 1日だけでも自分にはこの仕事は無理だと思い知らされました。 今はその店に入ったことも少し後悔しています。 今、前にやっていたバイト先が新しくバイトを募集していて、自分はそこで働きたいと思っています。(その店には電話して、今度面接することになりました) でも、今の仕事先の規定では辞める30日前に言ってくれ、ということになってるみたいで、今から一ヶ月も働いていたら精神的に辛いし、親には次のバイトが決まってから辞めることを言え、と言われています。 仕事はやはり無理そうなのですぐにでも辞めたいのですが、店長さんや店員さんはいい人なので、辞めることを言いたいけど、気を悪くされたら、と思って言えません。 今日も夕方からバイトがあるのですが、正直行きたくないです。 でも、急に休んだら何か言われそうで怖いです。 やっぱり今日行って辞めることを話した方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 ・1日でバイトを辞めたいけど、理由はなんて言って辞めたらいいでしょうか? ・親には次のバイトが決まるまでは辞めるなと言われているけど、やはり辞めるなら早く話した方がいいでしょうか? また、直接だと言いにくいので電話にしようと思っているのですが、やっぱり直接言った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.5

プレゼント包装に、「30分もかかる」と、悪びれることなく言うようなアホたれは、さっさと辞めて下さい。 勿論、一日分のバイト代は辞退して下さい。(お店への迷惑料です)

回答No.4

質問に関する回答は簡単です。 直ぐに電話で『仕事が難しいから辞める』と言えばいいだけです。 直ぐに辞める人間より次の人を探す方がお店は問題です。 仕事が出来ない人間に無駄な給料は払いませんから 『明日から来なくていいですよ。』と言われてお終い。(1日分の給料は貰えます。) ここからは読まなくても構いません。年寄りの小言です。(^^) 一人の人間を雇い教育して一人前にするのは時間とお金と忍耐が必要です。 でも、これは社員の場合です。 バイトにはそこまで期待も教育もしません。出来る事だけ手伝ってくれれば良いのです。 長期になれば社員並みの仕事は出来るように自然になります。 ただ、今辞めるのは嫌な思いをして店に行き難くなり逃げ癖が付くだけでは? 将来、社会人になり仕事が難しいから辞めて転職の繰り返し。 スキルが無いから仕事が無くなる。貴女の未来になるかもですね。 バイトはお金を稼ぐのが一番大切だけど、社会勉強です。 辞め方を覚えるのではなくて、どんな仕事も最初は大変だを覚える場所ですよ。 人間関係も継続が大切です。将来気持ち良く仕事をして辞めた所は貴女の財産に なると思います。 辞める前に良く考えて下さい。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、1分の仕事を30分かかる人材では 明日からこなくて良いと言われます。(試用期間なので、気楽に辞めることができます) 気にせずに首になりますので、無用な考えはしないでよいと思います。 一日しか働いていないので、電話で辞めますといえばよいのでは? 但し、電話で断ると1日分の給料はもらえないかも知れません。 ご参考まで。

回答No.2

《ラッピングは何度やってもに30分かかってしまい、1分は絶対に無理です。 ミスキャストなので直ぐに辞めさせてください。1ヵ月も我慢していたら精神病に なってしまいます。病気になりたくありません》くらいのことを言って、 辞めましょう。直接会って言いましょうね。 〈付録〉 質問者さまには 星新一さんの『肩の上の秘書』のような 秘書が必要かもしれませんね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

今日、バイト前に早めに行き、直接、思っていることを正直に言えばいいのではないですか? 電話だけでは失礼だと思います。 仕事は誰にでも向き不向きがありますから。 まだ1日であれば、規則の30日前もあまり気にする必要はありません。 ただ、研修を1日受けただけなので、その1日分のアルバイト代は辞退するべきです。

関連するQ&A

  • バイトを無断欠勤

    高2です。 バイトを3ヶ月程度やっていたのですが今日休んでしまいました。 バイト先の店長が嫌味ったらしく言ってくる上に仕事自体はちゃんとできているのですが 些細なミスで「3ヶ月もやっててそんなこともできないならこの仕事向いてないんじゃない?」といってきたりで・・・ 毎回次の出勤の時にも怒られています。 それがイヤになって今日電話でミスばかりして迷惑しかかけてないので辞めたい、と伝えたところ 「もう少し頑張ればちゃんとできるようになるから、頑張ってほしい。」と言われました。 辞めろと言っていたのに続けてほしいっていうのはどうなんでしょうか。 その後辞めるのはいいけど、今日は来てくださいって言われたのですが もう精神的に嫌だったんで断ったのですがそれは無理って言われて こっちの意見も聞いてもらえず切られてしまいました。 確かに急に休みたい、というのは無理だと思います。 それで結局いくのも嫌だったので無断で休んでしまいました。 親には辞めるということは伝えてあるのですが、 無断で休んだことは伝えてないので帰ってきたら言おうと思います。 今月働いた分の給料などはもういらないので辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイトをばっくれてしまい…

    1か月ほど前、1か月続けたバイトをバックレてしまいました。 土曜の13時からの勤務だったのですが、前日夜更かしをしていて起きたら17時、バイト先から掛かってきた電話をアラームと勘違いして切ってしまい… 怒られるのが怖くて電話をかけられず着信拒否、その日に行かないと次の日からのシフトもわからなかったのでそのまま…バックレをしてしまいました。もちろん給料はもらっていません。 それから2週間経ち、そろそろバイトをしないと…と思い新しいバイトに応募しました。 ところがそのバイト先に前バックレたお店のパートさんが働いているようなのです 今日勤務1日目だったのですが、同姓同名のタイムカードがありました。珍しい名前だし、掛け持ちしていると言っていましたし、絶対その人だと… その人と、明日は必ず会います。 おしゃべりな人だったので、秘密に…なんて絶対に無理です もうどうしていいのかわかりません…シラを切りとおすなんて無理ですし、ばれてしまう前に新しいバイト先に辞めると言ったほうがいいのでしょうか? 私としてはやっと見つけたバイトで続けたいのですが、前のバイトをばっくれたことがばれても雇ってもらうなんて、絶対無理ですよね。。。

  • バイトをやめるにあたって困っています

    困っています。 二週間ほど前からバイトをはじめました。 いやみな社員さんがいるくらいしか問題はなかったのですが、大学の補講がいきなりはいるのことになり、バイトのシフトともろにかぶってしまいました。 補講は29日からなのですが31までのシフトはすでに7日までに伝えてといわれたので伝えてしまっています。電話でシフト変更をお願いしたところ理由もきかれず無理といわれました。ちなみに無理といったのは店長ではありません。 7日までならいけるとおもったんですが、あちらにも都合があるだろうし、いきなりいう私が悪いので補講は一回休もうとおもっていますが、補講は出席点なので不参加というわけにもいかず、来月から休日の1日しかはいれなくなってしまいます。さすがにこれはお店に迷惑ではないかと考えバイトをやめようとおもっています。お店のほうはいつも人手が足りないらしくやめるなら1ヶ月前からいってほしいといっていました。今から五月いっぱいでやめることは可能なのでしょうか?やめるといって社員さんの態度はかわるでしょうか?長期で働けると面接時にいったのでこんなことをしていいのか不安です。アドバイスおねがいします。

  • いろんなバイトをしてみる

    今年高校を卒業してフリーターになりました 月曜からバイトを始めたんですが求人に書いてあった仕事内容と違うことをやらされて失敗が多いので危ない(このままだとクビ)と社長に言われました 今,嫌々バイトをしていて自分に合った仕事が見つかるまでいろんなバイトをしてみようかと思っているんですが就職出来なかったので親に悪いのでせめてバイトを続けないと…と思っているんですが今のバイトは自分に合ってない気がして… 甘いのはわかってます ちなみに求人には日用品の包装と書いてあったんですがシカンブラシの点検をやらされてます いろんなバイトをやってみて自分に合ったところを探すのはダメでしょうか;?? 親にそのことを言ってみると面接受けるのが面倒でしょ…ぐらいでした

  • 明日バイトをバックレしたい。

    今日、バイト先に電話してバイトを辞めたいといったんですが、年末年始までムリと言われました。 ですが、今友達に誘われているところが時給がよく日数も入れるので、そっちで働きたいです。 あと、3ヶ月で辞められるかもしれないですが3ヶ月後だと募集がないかもしれないから今のうちだと友達に言われました。 昨日、給料日だったしちょうどいいからバックレちゃって新しいバイトいったほうがいいかな?と思ったんですが、すごく罪悪感があります。 やっぱり、バックレはしないでちゃんと3ヶ月間バイトにいったほうがいいでしょうか?

  • バイトを辞める

    私は学生なのですが土日、美容院でバイトをしています。 そして今そのバイトを辞めたいと思っています。 お店の方にはバイトを今月いっぱいで辞めたいと電話で伝えました。 そしたら「じゃぁ次のバイトの時に詳しく話を聞くからね。次のバイトの日くるよね?」と言われました。 私は行く気だったので「はい」と答えました。 翌日、私は事故にあいました。 その日は金曜日だったのでもちろん次の日のバイトは行けませんでした。 そして親指の骨がズレて足が腫れている状態なのでとても仕事はできないと判断し、日曜日もバイトを休みました。 そして次の週もバイトに行けず今に至ります。 (ちなみにこの怪我の調子だと今月はバイトに行けないと思います。) バイト仲間には「早く言わないと辞めれなくなるよ、辞める話だけでもしにきなよ」と言われているんですが、お店になんと言って行けばいいかわからず困っています。 話がうまくまとまらなくてすみません 回答よろしくお願いします

  • バイトを辞めたいのですが…

    カフェのバイトを始めて、一週間になります。 私は高1で今回のバイトがはじめてです…。 今は研修中でミスも多いですが、店の従業員の方はとても優しいです。 ただ…まだ3回しか入ってなくて、 メニューなどを覚えていないときに、 注文をとってきて、やこのケーキ運んでと言われて戸惑ってしまいます; バイトを始める前は、もっとマニュアルのようなものがあって、 一つ一つ教えてくれるものだと思っていたので; バイトとはこういうものなのでしょうか… そして一週間くらいして精神的にやられてきました; この仕事はむいていないのかもとも思います… 無責任ですよね; また今日もこれからバイトです。 シフトは今日、店に掲示される予定です…。 辞めるなら早めの方がいいのは当然ですよね。 今日、行く前に電話してはなす時間をつくってもらうのと、 もう来週のシフトが決まっているかもしれないので… 来週まで行くのはどちらがいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • バイトをやめたい

    バイトをやめたいです。 理由は、ざっくり言うといい加減だからです。 例えば、面接の応募をインターネットでして、一週間以内に連絡しますとメールが来たのに、一週間たっても連絡が来ませんでした。こちらから電話をかけると、担当者の方がその時手が開いていなかったので今日中にかけ直しますと言われましたが、電話が来たのは二日後でした。 他にも、次のシフトの相談をしたいから電話してほしいと言われ、電話をしてみると今週はちょっと…と濁された上、来週のこのくらいの時間にまた電話してと言われました。そして、電話したのですが、マネージャーがいませんでした。お店の方から折り返し電話が来るとのことでしたが、来ていません。電話したのは、今週の月曜日です。 私は、このバイトが初めてで、まだ1日しか出勤していないので、長く続けたいとは思っています。 アルバイトへの対応ってみんなこんな感じなんでしょうか? あと、みなさんだったら、辞めますか?続けますか? 回答よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトのかけもち。

    こんばんは。私は大学1年の女です。 今、セブンでバイトをして5ヶ月が経ったのですが、 人が多くて、シフトが夕方1日、昼間1日はいっています。 でも、それだけではお金が足りないので掛け持ちを しようと思っています。なので、もう一つ、他のセブンでバイトをしようと思っています。 それは無理な事なのでしょうか? 今日、もう一つの方に面接に行ってきて、セブンで 働いてると言ったのですが、志望動機に11月に引っ越すためと言ったので新しい方のセブンのオーナーは 私が今働いてる方をやめると思っています。 なので、今働いてる方はやめなきゃいけないのでしょうか?今のセブンがとても好きで、引っ越しても 続けたいと考えているのですが・・・。 どなたかお願いします!!

  • 事情によりできるバイト、探しています。

    現在、教育関係の仕事を臨時としてしています。 田舎で数年以上行っているので、地元で教え子やその親に会う事は日常茶飯事です。ただ、今の仕事には満足していますが、賃金が低いのでバイトをしたいと思っています。 が、仕事柄先生が仕事場以外でバイトをすることはあまり良くないとは思いますし、自分が思っている以上に現在勤めている仕事先の園長が事情があっても、子どもや親にそういった姿は見せるべきでないといい顔をしていません。 (臨時なのでバイトをする事は実際には認められるのですが)なので、接客業や飲食店等は保護者に会いやすいので無理だなと他を色々と探しているのですが、中々難しい状況です。 同じような職種でバイト経験のある方、あまり人目(?)につかないようなバイトを知っている方、ぜひ教えて下さい。変な質問内容ですが、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう