• 締切済み

バイトを辞めたい

私は高校生なんですが、今週から働きだしたバイトがあります。 と言ってもまだ1日しか行ってなくて、その1日も「働く」というよりは、会社のルールとかのビデオを見せられただけでした。 また、雑貨屋なのでプレゼント包装とかがあるのですが、一ヶ月の研修中に1分内にできるように、と言われているのですが、何度やってみても30分はかかってしまいます。 1日だけでも自分にはこの仕事は無理だと思い知らされました。 今はその店に入ったことも少し後悔しています。 今、前にやっていたバイト先が新しくバイトを募集していて、自分はそこで働きたいと思っています。(その店には電話して、今度面接することになりました) でも、今の仕事先の規定では辞める30日前に言ってくれ、ということになってるみたいで、今から一ヶ月も働いていたら精神的に辛いし、親には次のバイトが決まってから辞めることを言え、と言われています。 仕事はやはり無理そうなのですぐにでも辞めたいのですが、店長さんや店員さんはいい人なので、辞めることを言いたいけど、気を悪くされたら、と思って言えません。 今日も夕方からバイトがあるのですが、正直行きたくないです。 でも、急に休んだら何か言われそうで怖いです。 やっぱり今日行って辞めることを話した方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 ・1日でバイトを辞めたいけど、理由はなんて言って辞めたらいいでしょうか? ・親には次のバイトが決まるまでは辞めるなと言われているけど、やはり辞めるなら早く話した方がいいでしょうか? また、直接だと言いにくいので電話にしようと思っているのですが、やっぱり直接言った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#159643
noname#159643
回答No.5

プレゼント包装に、「30分もかかる」と、悪びれることなく言うようなアホたれは、さっさと辞めて下さい。 勿論、一日分のバイト代は辞退して下さい。(お店への迷惑料です)

回答No.4

質問に関する回答は簡単です。 直ぐに電話で『仕事が難しいから辞める』と言えばいいだけです。 直ぐに辞める人間より次の人を探す方がお店は問題です。 仕事が出来ない人間に無駄な給料は払いませんから 『明日から来なくていいですよ。』と言われてお終い。(1日分の給料は貰えます。) ここからは読まなくても構いません。年寄りの小言です。(^^) 一人の人間を雇い教育して一人前にするのは時間とお金と忍耐が必要です。 でも、これは社員の場合です。 バイトにはそこまで期待も教育もしません。出来る事だけ手伝ってくれれば良いのです。 長期になれば社員並みの仕事は出来るように自然になります。 ただ、今辞めるのは嫌な思いをして店に行き難くなり逃げ癖が付くだけでは? 将来、社会人になり仕事が難しいから辞めて転職の繰り返し。 スキルが無いから仕事が無くなる。貴女の未来になるかもですね。 バイトはお金を稼ぐのが一番大切だけど、社会勉強です。 辞め方を覚えるのではなくて、どんな仕事も最初は大変だを覚える場所ですよ。 人間関係も継続が大切です。将来気持ち良く仕事をして辞めた所は貴女の財産に なると思います。 辞める前に良く考えて下さい。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、1分の仕事を30分かかる人材では 明日からこなくて良いと言われます。(試用期間なので、気楽に辞めることができます) 気にせずに首になりますので、無用な考えはしないでよいと思います。 一日しか働いていないので、電話で辞めますといえばよいのでは? 但し、電話で断ると1日分の給料はもらえないかも知れません。 ご参考まで。

回答No.2

《ラッピングは何度やってもに30分かかってしまい、1分は絶対に無理です。 ミスキャストなので直ぐに辞めさせてください。1ヵ月も我慢していたら精神病に なってしまいます。病気になりたくありません》くらいのことを言って、 辞めましょう。直接会って言いましょうね。 〈付録〉 質問者さまには 星新一さんの『肩の上の秘書』のような 秘書が必要かもしれませんね。

• FCR-ZERO
回答No.1

今日、バイト前に早めに行き、直接、思っていることを正直に言えばいいのではないですか? 電話だけでは失礼だと思います。 仕事は誰にでも向き不向きがありますから。 まだ1日であれば、規則の30日前もあまり気にする必要はありません。 ただ、研修を1日受けただけなので、その1日分のアルバイト代は辞退するべきです。