• 締切済み

いろんなバイトをしてみる

今年高校を卒業してフリーターになりました 月曜からバイトを始めたんですが求人に書いてあった仕事内容と違うことをやらされて失敗が多いので危ない(このままだとクビ)と社長に言われました 今,嫌々バイトをしていて自分に合った仕事が見つかるまでいろんなバイトをしてみようかと思っているんですが就職出来なかったので親に悪いのでせめてバイトを続けないと…と思っているんですが今のバイトは自分に合ってない気がして… 甘いのはわかってます ちなみに求人には日用品の包装と書いてあったんですがシカンブラシの点検をやらされてます いろんなバイトをやってみて自分に合ったところを探すのはダメでしょうか;?? 親にそのことを言ってみると面接受けるのが面倒でしょ…ぐらいでした

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

歯間ブラシの点検が面白くないのはわかりますけど…。 結局、将来はどうしたいんですか? 高校生が在学中のバイトとして自分に合った所を探すというのと、卒業して自分の食いぶちを稼がないといけない立場の人が仕事をえり好みするのとは意味が違いますから。 このままずっとフリーターで時給が上がらなくても、雰囲気などが良い所で何となく働いて行きたいなら、おっしゃるように色んなバイトを経験してみればいいと思います。 期間を決めてフリーターでいるつもりで、それまでの間、お金を稼ぐつもりでバイトをするなら一つのところで我慢するのも大切なので続けた方がいいと思います。 いずれ就職したいけど、決まるまでは自分に合ったバイトを…と思っているなら多分ずっとそのままです。ちょっと働いて気に入らないと辞めて、次も期待して働くけどやっぱり気に入らない所があると嫌になっての繰り返しになるのでは?

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    私は高校生なんですが、今週から働きだしたバイトがあります。 と言ってもまだ1日しか行ってなくて、その1日も「働く」というよりは、会社のルールとかのビデオを見せられただけでした。 また、雑貨屋なのでプレゼント包装とかがあるのですが、一ヶ月の研修中に1分内にできるように、と言われているのですが、何度やってみても30分はかかってしまいます。 1日だけでも自分にはこの仕事は無理だと思い知らされました。 今はその店に入ったことも少し後悔しています。 今、前にやっていたバイト先が新しくバイトを募集していて、自分はそこで働きたいと思っています。(その店には電話して、今度面接することになりました) でも、今の仕事先の規定では辞める30日前に言ってくれ、ということになってるみたいで、今から一ヶ月も働いていたら精神的に辛いし、親には次のバイトが決まってから辞めることを言え、と言われています。 仕事はやはり無理そうなのですぐにでも辞めたいのですが、店長さんや店員さんはいい人なので、辞めることを言いたいけど、気を悪くされたら、と思って言えません。 今日も夕方からバイトがあるのですが、正直行きたくないです。 でも、急に休んだら何か言われそうで怖いです。 やっぱり今日行って辞めることを話した方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 ・1日でバイトを辞めたいけど、理由はなんて言って辞めたらいいでしょうか? ・親には次のバイトが決まるまでは辞めるなと言われているけど、やはり辞めるなら早く話した方がいいでしょうか? また、直接だと言いにくいので電話にしようと思っているのですが、やっぱり直接言った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • バイトを突然首にされました。

    飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ガールズバーのバイト辞めたい

    ガールズバーのバイトはじめて 2、3週間になります もう一つ朝から夕方とかまで 仕事してます もう一つのほうが忙しくなって 夜のバーのほうを辞めたいんです それで昨日社長さんに電話して もう一つのほうが忙しくて つらいってのと 自分に合わなくて辞めたいです って伝えました。 そしたら、今人少ないし 辞める1ヶ月前に言ってよって 言われました (まだ求人募集してる最中です。) もう出たくないって言ったら シフト入っちゃってるとこは出て 少しずつ減らしてあげるからって 今月末まで頑張ってって 言われました。 バイトでも すぐ辞められないもんですか? かけもちってのは 社長も知ってます。

  • バイトの募集

    自分は先日高校をやめてしまいました そのため今までしていたコンビニのバイトはやめました(未成年は学生じゃないと働けないみたいなのでクビです) それで新たにバイトを探したいのですがタウンワークなどは自分の市内の求人情報はのってないんです そこまで田舎というわけではないのですが割りと田舎なので・・・ そこでそういった状況の自分が出来てお勧めのバイトってありますかね?お願いします。

  • バイトですが…契約書とかもらってないです

    あるコールセンターで、バイトをしはじめて1週間ほどが経ちます。 出勤1日目に、『仕事の説明とか、契約書をわたされたりするのかな~?』と思ってたのですが 仕事の説明も、契約書ももらわず、一週間が過ぎました。。 いまだ銀行の口座なども聞かれてないし、給料日がいつなのかも知らされていないし、とても不安です…。 バイトの求人票には、交通費が支給だとか、保険に加入できる、だとか書いていたのですが 本当に求人票通りにしてもらえるのか、不安で仕方ありません…(>_<) まだ入って間もないし、2週間ほどは試用期間らしく 余計なことを言うと、クビにされたら困るな…と思ってるので怖くて聞けません。。 バイトなんて、簡単にクビにできますよね?(>_<) だから怖くて聞けません…(泣) 仕事の詳細を教えてくれない、契約書を渡されないことは よくあることなのですか?? よければ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 大学=バイト

    来年大学受験するんですが  悩みます 金は自分で全部はらいます で、今バイトさがしてます(みつかりませんが) それで、大学受かりバイトしてなかったらやばいんですが 地元の大学に行く予定ですが、田舎でバイトがみつかりません  でもし奇跡的にバイトがみつかり大学に受かって大学に通いだし、その受かったバイトをクビになったら大学の金がはいらなくなるので いっそのこと都会の大学に行ったほうがバイトも見つかりクビになっても求人がたくさんあるので、都会で大学をさがしたほうがいいですか?  家賃もかかりますが奨学金もかりますから心配ないとおもいました  どうですかね?ちなみに文型です

  • バイトの解雇、クビ…

    バイトで物覚えが悪い以前、初バイトで社会知らずです。 悪気はないのですが、失礼をしていたり、注意を受けて治しています。 その、物覚えの悪さと、周囲とのいい関係を築きにくいことで悩んでいます。 特には… 1)まず、接客業として、客一人一人との対応が変わってしまい、また疲れで感じが悪そうに見られる時もあります。 2)社会人一年目もそうですが社会に初めて出た者です、社会の常識知らず、社交辞令知らずで上司がいいよ、といえば言葉通り受けとめてしまいます。 3)物覚えが悪く、初めの1週間で呆れさせてしまいました。 今は来月で2ヶ月経つのですが、仕事が出来ないまま、クビになるのが怖いです。 私はまだ戦力になっておらず、2月に新人が来るのですがその人の出来により、クビになりそうで怖いです。 私自信、仕事が出来ないことは承知ですが、今出来ている仕事を完璧にするのもそうですが、社長の場合、今のヘルプではなく、'仕事'を早く覚え、戦力になれ、というのです。 だけど期待はしていないようで、そうじゃなきゃ困る、といった調子でした。 私は今は社長さんの吐く言葉が辛いです。 他は出来ない私を気遣い、優しく接してくれたり、社長さんもたまに気遣ってくれます。 なので皆さんの気持ちが分からないから悩んでるのかもしれません。 優しくしているけれど、実は本音を隠しているだけかもしれないし、すぐクビにしないのはどうしてなのでしょうか?… いろんな方の意見が聞きたいです。

  • バイトを辞めるとき

    先週の月曜からバイトを始めたんですが仕事内容も休日も求人に書いていたことと違い私を含め6人入ったんですが3人辞めていきました 私も納得いかなく今のところより条件のいいところを見つけたので辞めようと思っています 明日バイトがあるんですがバイトが始まる前に辞めることを言いに行こうと思っているんですがすぐ辞めさせてくれるんでしょうか?? ちなみに辞めた3人は一緒に働いた次の日にはいませんでした 面接を受ける電話をかけたとき電話で少し面接して話が噛み合うか直接面接すると言われそこに受けに行ったら面接はせずいきなり会社の説明や見学をし,その話の途中でいきなり合格と言われました 履歴書もどうでもいいと言っていてほとんど見てませんでした しまいには履歴書どこに置いたか忘れられてました; あと採用されたときに契約書??みたいなものを書かされたりハンコが必要とすると思うんですがそういうのは全然なく採用された翌日には働いたんですがそういうことってあるんでしょうか??

  • バイトは楽しくないといけませんか?

    居酒屋でバイトをしています。今までのバイトの経験はありません。 初めてからまだ日が浅いですが、今の自分が思うに、バイトが楽しくないです。つまらない訳じゃないんですけど楽しくないんです、。 自分の知り合いに(一回りほど年上)飲食店の店長がいて、その方には「バイトは楽しくやるもんだ」と言われ続けていました。彼がお店でバイトの面接をするときも、"この人なら楽しくやれそうかどうか"を基準のひとつにしているみたいです。 だから自分は、「バイトは楽しいんだ」とバイトを始める前からずっとそうやって思っていました。 だけど実際、働き初めてから、バイト楽しくない…と思うようになってしまいました。 それを先程の人に相談したら、「楽しみを見つけられない様だったらやめなさい」と言われました。 嫌々やるんだったらお店に迷惑がかかる。とも言われました。 確かにそうだと思います。 それに、楽しかったらやる気が出ますもんね。 最近仕事内容にも慣れ始めたんですが、だからといって楽しいなとは思えません…かといって辛くもありません… 意味不明かもしれませんか、本当にどうしていけばいいのかわかりません… 初のバイト、そんな簡単にやめたいとも思いません… 世の中バイトしてる皆さんが全員、楽しくやっているとも思えないですし… それか何か、楽しくなる方法とかないんですかね… できれば飲食店で働いている方教えてください… …やめるべきですか…?

  • 【バイト】退職についてお話を聞いていただけませんか

    現在主婦をしています。 2月の末からアルバイトを始めました。 働き初めて3週間ほどで、新事業のオフィスワークです。 仕事内容は外部には漏らしてはいけないそうです。 私の他にも新人さんが多くいて、バイト同士は仲良しです。 ですが、そのバイトを今辞めたいと思っています。 理由は、 社長のパワハラ的発言です。 「バイトが辞めることが出来るように、こっち(会社側)も使えない奴を雇う権利はない」 「次ミスをしたら切る(クビ)」 「こんな仕事4日で完璧に出来るようになって当たり前やぞ」 など、他にも沢山あるのですが脅迫してプレッシャーをかけるようなことばかりを言われます。 社長の顔を見ると吐いてしまうんじゃないか、という程に胃が痛みます。 1人中国の方がいて日本語は話せるのですが、どうしても微妙なニュアンスが伝わり切らずに その方がミスをしてしまうことが多くあります。 その事に対しても社長は厳しく怒鳴り、その方だけを集中するように怒ったりしています。上記のようなことを言われているので、その方を辞めさせる為に社長はわざと言ってるのではないかと思ってしまいます。 そんな光景を毎回見せられて、中国の方が可哀想でなりませんし、社長に対しては嫌悪感ばかりが湧いてきます。 また、「主婦のパート」といった感じで働き始めた私ですが、社長が言われてることはそれよりも重い感じがします。(まるで正社員のような) 社員でもバイトでも仕事に対しての責任の大きさは一緒ですが たかがバイトに社長が直々に言うにしては重みが有りすぎる感じがして、その重みにも耐えられなくなっています。 求人広告には実際の仕事内容よりも軽い感じで書かれていたので驚くばかりです。 勤務開始時間も10時以降を希望していると伝えたはずなのに、何故か私ばかりが8時半出勤ばかりで、希望を聞いていただけていません。 今思えば、採用の旨を伝える電話連絡も面接を終えた数時間後にきたり、今だ雇用保険の手続きがなかったりと、かなり不安定な感じがします。 雇用契約書のようなものは書いていません。 バイトを使い捨てのように思っている社長です。 以上のことから精神的なストレスが溜まり過ぎて、家庭では旦那に「この先、生きていて何かいいことはあるのか」「何でそこまでして働くの。死んでしまった方が楽なのに」など、病んだ発言を何度もしてしまい、家事をするのも億劫になってしまっています。 主人に相談すると、「そんな会社辞めたら?俺は社長のそういう言い方好きじゃない」と言ってくれます。 生きていく希望がないなんて酷いことを言ったのにも関わらず、支えてくれる主人には本当に申し訳ないばかりです。 明日も朝一で出勤なのですが、頭を過ぎるのは「無断退職」という非常識な考えばかりです。 情けないです。 生活をしていかないといけない身でありながら、甘いことばかり考える自分が本当に嫌です。 私はこの職場から逃げ出してもいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう