初バイトで失礼をしてしまい、クビになるのが怖いです

このQ&Aのポイント
  • バイトで物覚えが悪い以前、初バイトで社会知らずです。
  • 物覚えの悪さと周囲とのいい関係を築きにくいことで悩んでいます。
  • 接客業として、客との対応が変わってしまい、疲れで感じが悪く見られることもあります。また、社会の常識や社交辞令に疎く、上司の言葉をそのまま受け止めてしまうこともあります。物覚えが悪く、仕事ができないままクビになるのが怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの解雇、クビ…

バイトで物覚えが悪い以前、初バイトで社会知らずです。 悪気はないのですが、失礼をしていたり、注意を受けて治しています。 その、物覚えの悪さと、周囲とのいい関係を築きにくいことで悩んでいます。 特には… 1)まず、接客業として、客一人一人との対応が変わってしまい、また疲れで感じが悪そうに見られる時もあります。 2)社会人一年目もそうですが社会に初めて出た者です、社会の常識知らず、社交辞令知らずで上司がいいよ、といえば言葉通り受けとめてしまいます。 3)物覚えが悪く、初めの1週間で呆れさせてしまいました。 今は来月で2ヶ月経つのですが、仕事が出来ないまま、クビになるのが怖いです。 私はまだ戦力になっておらず、2月に新人が来るのですがその人の出来により、クビになりそうで怖いです。 私自信、仕事が出来ないことは承知ですが、今出来ている仕事を完璧にするのもそうですが、社長の場合、今のヘルプではなく、'仕事'を早く覚え、戦力になれ、というのです。 だけど期待はしていないようで、そうじゃなきゃ困る、といった調子でした。 私は今は社長さんの吐く言葉が辛いです。 他は出来ない私を気遣い、優しく接してくれたり、社長さんもたまに気遣ってくれます。 なので皆さんの気持ちが分からないから悩んでるのかもしれません。 優しくしているけれど、実は本音を隠しているだけかもしれないし、すぐクビにしないのはどうしてなのでしょうか?… いろんな方の意見が聞きたいです。

noname#104061
noname#104061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その社長さんはね、人が成長していく過程を知ってるんですよ 始めは誰でもド素人、満足にできるわけがない でも仕事なんだし給料払ってるんだから、ちゃんとやってほしい できないなら、できないなりに努力してほしい 社長さんの心中は、そんな間を行ったり来たりしてるわけです 簡単に言うと「期待してる」わけ 全部の仕事を覚えなくていいから、一日1つ何かを覚えましょう 注意してくれる間が華ですよ 要らぬ心配をしていないで、社長さんの期待に応えてください 後で必ず自分にとってプラスになって返ってきます

その他の回答 (1)

noname#111563
noname#111563
回答No.1

この文面からでは何故クビにしないのかは誰にも分かりません。 単に人が足りないからなのか、自分から辞めるというのを待っているのか、出来が悪くても育てていくつもりがあるのか。 社会人って、誰でもそういう不安は持ってます。 誰がどんな気持ちを持ってるかが分かったら、誰も仕事で悩みません。 では、貴方はどうすればいいのか。 仕事が出来ないという自覚がある貴方。 でも実はそれって、素晴らしい気づきなんです。 仕事が出来ない人の中には、それに気づかず注意を受けても受け止められなくて、改善出来ず、周囲に迷惑をかける輩が山ほどいます。 仕事は、気づくことからはじまります。 貴方は仕事が出来ない。いいでしょう。 次に、何が出来ないんですか? お客様が一人一人代わるから、瞬時に対応を変えられずそれが自分に合わない?疲れが顔や態度に出てクレームになる?覚えが悪い? まだ2ヶ月ですよね。 私もサービス業ですが始めは似たり寄ったりでしたよ。 慣れればその問題はクリアできるでしょう。覚えが悪いのだって時間をかければ覚えられます。 それより素晴らしい事は、周囲があなたをサポートしてくれているという点です。貴方には仕事が出来ない自覚があって、周りが助けてくれている。どうして自分をクビにしないのか?という疑問より、周囲が自分を育てようとしてくれている体制に応えるべきなんです。 新人って、最初は役立たずですよね、寧ろお荷物。 私もはじめは、迷惑ばかりかけてお荷物だし辞めたほうがいいんじゃ・・・なんて入社3ヶ月の間、思いました。 仕事を覚えましょう。 話はそれからです。覚えられないのなら、自宅へ帰ってからも覚える努力をすればいい。それを一生懸命やってもどうしても駄目なら、辞めれば良い。貴方は必要な人材として見られているですから、とりあえずやりましょう。

関連するQ&A

  • バイトを突然首にされました。

    飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • バイトの試用期間

    私は見習い勤務ですが、専門に通わない、関わらず仕事が出来ないと思うのです。 他の先輩は皆専門から来た人たちで、当然覚えは早いです。 それで、私はバイトしてだいたい1ヶ月半ですが、バイトを使えるか使えないか見分け、クビにするまでの期間はどの程度かが知りたいです。 社長には頭がよさそうと言われ、期待してるようにも取れるし、もしかしたら期待しているのは2月に入る新人だったりするかもしれません。 新人の出来によってはクビになるかもしれません。 覚えが悪く、改善も頑張っていますが、それは周囲も認めてくれます。 しかし、なぜか出来ないまま、使えない人材です。 おそらく今の仕事は不向きだと思います。 ですが、不向きと思ってさえ、好きな職場ですので、頑張りたい気持ちは山々あります。 私が入ってきてまもなく、クビの話が聞こえました。 そしてびくびくして、1ヶ月も経ちます。 クビになる前触れや、止めてほしいと思うと、どういった態度や言葉で伝えてくるのでしょうか? やっぱり頑張りが見えても使えないバイトよりは、頑張りは感じないが使える方が置いておきたいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • スーパーのバイトを3日でクビになりました...

    スーパーのバイトを3日でクビになりました、誰か慰めてください。 自分は16歳の高校生の者なのですが店長に事務所に呼び出されて辞めるように言われました。 理由は仕事ができない事と声を出さなすぎると言われました。 まぁ正直自分としても仕事が全くできなくて人見知りで声もだせなかったし駄目な部分が結構ありました。 ですが、自分はこのスーパーで人生初めてバイトを始めたのですが、まさか3日でクビになるとは思いませんでした・・・。 それと同時に、スーパーのバイトをたったの3日で解雇されてるようで、数年後、立派な社会人になれるのか不安になりました。 スーパーのバイトを3日で解雇さるような自分にとても情けないです。 回答宜しくお願いします。

  • この言い方は、クビにしたいってことですか?

    営業が未経験で、以前の仕事も全く違う飲食業で仕事をしていて、3ヶ月で辞めています。今の仕事では、いろんなブランドを扱っています。シャネルからアディダスと言った名前のあるブランドです。ブランドの知識がほとんどなく、聞いたことがあるのや自分で使ってるブランドも、会社で扱ってるいるブランドに比べたら、ごく一部です。電話の対応も苦手で、慣れていないせいもありますが、相手の名前を聞き取れなくて、間違えて社長に報告したりしてました。社長や専務にも想像より、仕事ができないと、言われてしまってます。 再就職して1週間目に専務(奥さん)社長(夫)から、「どう?この仕事はやっていけそう?雑貨が好きならその道に行ったら?料理を作ることが好きならそっちに行ったら?」ということや、「他にも採用したい人がいたんだけどね~あの子ならできそうだしね~。やめるなら今のうちだよ?」と言ってきます。未経験で募集をしておいて、できる人がほしいなら、最初から即戦力を採用しろって感じです。2週間目に入っても、毎日のように「この仕事をやっていける?大丈夫?できるないなら辞めてもらって、違う人を雇うし、お金もかかるからね」と言ってきます。でも、これはお説教じゃなく、愛情表現だからねと言ってきたりもします(時々ですが)。給料も面接時のときより、仕事ができないからと入社して1週間で2万さげられました。社長・専務・自分と3人だけの会社だから、上げるのも下げるのも簡単ですね…。これは、君をクビにしたいんだよ!って言ってるんでしょうか?クビを宣告されているんでしょうか?ちなみに今年齢は24です。

  • 不当解雇の濫用(乱用?)って?

    小さな会社でバイトとして働いてます。ですからわたしの上司は社長になります。その社長から、他の従業員経由で、「お前は次回口答えしたらクビだ」と聞かされました。 今までにも「次回から遅刻したヤツはクビだ」といわれて辞めていった人が多数います。でも、社長の口からではなく、必ず人伝えなんですよね・・。 労働局企画室で聞いたところ「不当解雇の濫用(乱用?)」に当たるとききました。でも、これってこの事を社長に話すこと自体口答えだとすると、どうすればよいのかわかりません。 今すぐ辞めたかった会社なので、さっさと口答えして辞めようかと思いましたが自分が営業でとってきた仕事がまだ多数あり、そうもいきません。 仮に今回の社長の言葉を「解雇通達」と受け取って、30日後に辞めてもいいのでしょうか?(それだとありがたい・・)どうぞお知恵をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • クビにされてしまうのでしょうか?

    バイトの相談ですが… 私だけ休みの希望を聞かれていないのです。 私については皆、仕事が出来ないが、明るく前向きなバイトと見てくれているようです。 しかし、いくらそうであれ、社長からすると働けないバイトの休みは重要なはずで、日数は早めに知らせると思うのです。 入りたての1ヶ月前はそうでした。 そして、1日に新人が来るのですが、入れ違いに止めさせるのなら、休みの希望を聞く必要はないと思うのですが…。 それでもしかしたらクビになるのでは?とひやひやしています。 しかし私がミスした際に社長さんは、次は頑張れ!などと言います。 私がいて、職場の雰囲気はそんなに悪くないです。 ただの勘違いならいいのですが、皆さんが私や社長さんの立場ならどう思いますか?…

  • 【短期バイト】助けてください【不当な解雇?】

    私は、バイト募集サイトを通して、7月24日~30日までの、東京にある小さなマーケティング会社が引き受けた、大阪でのアンケート調査の短期バイトに応募しました。私は大阪在住のため、東京には面接に行けないので、面接なしで、現地集合で仕事をする事になりました。 しかし ・雇用に関しての説明が無い。 ・会社に電話しても、繋がらない。 ・携帯からのみの電話。 ・電話の時間は午後7時~11時。 ・会社の住所、名前が不明。 ・給料振込みの日にちに食い違い。 など、「まともな会社なのか?」と不安な点が多かったので、一緒に採用されたバイトの方と共に、担当者に、『このバイトに関する、労働時間、時給、給与の振込み方法、会社の住所、名前などを、明記した紙を頂きたいのですが』と相談しました。 しかし、担当者は、「うちは、小さい会社だから仕方ない。うちは全国で活動している。今までそんな事言われた事ないからすごくショック。そんなに僕は信じられない人間か?」 などを繰り返し、書面での提示を避け、 「契約書なんて書いたら、僕の自腹になる。もう僕が自腹で今お金払うよ。そんなにお金のことばかり言うなら、クライアントに謝って、この仕事やめようか。」 など、おかしな発言をし、結局「お金に関してうるさく言うから」という理由で、 一緒に入ったバイトの方を辞めさせました。 私もまた、明日でクビになります。 短期バイトで、労働基準法に従った書面を要求する私が間違っているのか。不信な点を聞いたらクビになるのか。そんな会社が給料を振り込むのか、すごく不安です。 私は明日、具体的にどうすればいいでしょうか?? 「●日に必ず振込みをします」などを一筆書いてもらうべきでしょうか?? 私は今20歳で社会人経験はありません。 法律の観点から、また、社会人の先輩からとして、相談に乗っていただきたいです。

  • バイトで悩んでいます。

    今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

  • バイトの解雇について

    凄くモヤモヤした気持ちでいっぱいなので、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 私は今大学4年生でアパレルのバイトをしています。(現在バイト先での学生は私だけでした。) 昨日、半年勤めているバイト先の店長に(お店のオープン時に同じアルバイトとして入りましたが、社員が居なくなったため、責任者となりました)10月いっぱいでバイトを辞めるようにと本社から連絡があったというお話しがありました。 その理由は、 ●教育実習で1ヶ月間のバイト休みをもらったこと(2ヶ月前に申告していました) ●バイトの希望休が多すぎる という事でした。 採用時には週2~3日で大丈夫だという契約があったのですが、他の従業員の方との折り合いで、月ごとにシフトが変動する状況にありました。 今回このような理由でバイトを解雇になる理由に納得がいかなかったため、店長に部長(バイトを採用した方です)に電話をしたいと話しをした所、常識知らずという言葉が返ってきました。 社会人としての立場が解っていないのかもしれないと悩んだのですが、話しを聞きたくて結局電話をかけました。 部長は解雇という話しはしていないと仰られていましたが、本当なら1ヶ月前になどの言葉が出ていたので、辞めさせるように話しをしたのだと思います。 同じバイトの方に相談をしてみた所、新しいアルバイトの人を2人補充するので、私は次のバイトの時にその方と被るという話しがありました。 どうやら新しいバイトの方が部長に大変気に入られたようで、今まで散々シフトに煩く言っていた部長はその方のために新しいシフトの取り組みも決めたそうです。新しい方はお二方、未経験で一人は学生らしいので、私の力量不足というより、部長や店長と上手くそりが合わなかったのがバイトを辞めるように言われたもう一つの原因かと思われます。 今までどんな風に言われても、好きな服の仕事を続けたいと頑張ってきたので、とても悔しい思いをしています。 上司が言っている理由は解雇理由の妥当性がありますか?アパレルの仕事はいきなりこんな形で辞めさせられる事があるのでしょうか? 回答の方、お願い致します。 今回の事をバネに次のバイトではさらに努力をしようと思います! 長文、失礼致したました。

  • バイトをやめるべきか続けるべきか

    今の飲食店のバイトを続けるべきかやめるべきか迷っています。 始めてから2ヶ月目です。 私は不器用で要領も物覚えも良くないので、メモをとって予習、復習をしたり他の飲食店に行った時には店員さんがどのような気配りをしてるのかを見て今後の参考にする等、私なりにやれることはやったつもりです。 しかし、分からないことを聞いたら忙しいと舌打ちされたり、 先輩と話してる時には笑顔だったのに私が話かけると急に怒られたり、仕事内容に関係ない事(友達関係、私の性格が嫌いだ、等)までお客さんの前で言われます。これがバイト中ずっと続きます。 先輩達は仕事に関しては優しく教えてくれるのですが、普通の声量で(私も同じフロアにいるのでもちろん聞こえます)店長と先輩が私の悪口を言っている(なんであんなに使えないんですかねー、本当にいらないですよねー、覚え悪すぎですよね!等)のを何回も聞いています。 このようなことが一ヶ月続いていて、バイトに行く前、バイト中に緊張して過呼吸気味になってしまいます。 店長からは「正直使い物にならなくて、社会だったらクビだけど、アルバイトだしもしかしたら使えるようになるかもって思って置いてる」と言われたので、言われてからは今までよりも予習復習したり、よく動いたり、私なりに頑張ってバイトたつもりです。 ですが、それからも環境は全く変わらず、店長の態度も冷たいままで、来月のシフトは殆ど入っていませんでした。 正直、今の環境のままバイトを続けるのは辛いです。 私の性格が弱いのも重々承知です。 しかし、ここが踏ん張りどころで今以上に頑張ったらこの環境が変わるかもしれないと思うと辞めることを踏みとどまっている状態です。 どうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう