アメリカと日本の健康食品の違い

このQ&Aのポイント
  • アメリカと日本の健康食品には違いがあります。日本では医者が処方する薬、薬局で扱われる薬、薬効を謳うことのできない健康食品があります。一方、アメリカでは医者が処方する薬、医者が処方する食品由来の薬、薬局で扱われる薬、薬効を謳うことのできない健康食品が存在します。アメリカでは食品由来の薬は健康食品扱いであり、薬効を謳うことができないそうです。
  • アメリカと日本では健康食品の取り扱いに違いがあります。日本では医者が処方する薬、薬局で扱われる薬、薬効を謳うことのできない健康食品がありますが、アメリカではその他にも医者が処方する食品由来の薬が存在します。この食品由来の薬は副作用のない薬であり、薬効を謳うことはできませんが、アメリカでは健康食品の扱いとなっています。
  • アメリカと日本の健康食品には違いがあります。日本では医者が処方する薬、薬局で扱われる薬、薬効を謳うことのできない健康食品がありますが、アメリカでは医者が処方する食品由来の薬も存在します。この食品由来の薬は副作用のない薬として扱われており、アメリカでは健康食品として販売されています。日本ではまだ健康食品としての扱いはされていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカと日本の健康食品について

先日知人よりマルチ商法と思われるものに誘われました。 その事はお断りし、金輪際関わる気がないのですが。 誘われたときの説明の物が、本当にアメリカに存在するのかが、少し気になりましたのでお聞きいたします。 その時の説明でいうと、 日本では 医者が処方する「薬」 薬局で扱われる「薬」 薬効を謳う事のできない「健康食品」 があるが アメリカでは 医者が処方する「薬」 ★医者が処方する食品由来で、副作用のない「薬」 薬局で扱われる「薬」 薬効を謳う事のできない「健康食品」 で、★医者が処方する食品由来で、副作用のない「薬」は、 現在日本では健康食品扱いで、薬効を謳う事ができないそうです。 日本で言う漢方のようなものなのでしょうか? その食品由来の薬というのを表す、英字の名前がついていたのですがご存知の方いらしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーファンドラッグのことだと思います。 特定の病気治療に使われる食品由来のもので、医師の指導の下で処方されるものです。 FDA(米国食品医薬品局)が安全と認めたGRAS(Generally Recognized as Safe)を与えて承認しています。 マルチ商法というのは疑問ですね。

butaman551
質問者

お礼

聞き覚えがあるので、そのことだと思います! 本当にありがとうございました。