• ベストアンサー

カフェ業界について

 人にカフェ業界はもう長くないと聞きました、  料理人は育たないし、会っても得をするのは若いうちだけだからだそうです。    本当にそうなんでしょうか?  カフェは歴史が浅いからとても自由に店や料理ををカスタマイズ出来ると思うのですが...    これについてご意見宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

業界経験者です。私の勤務していたチェーン店は 潰れました。以上です。

alessandoro
質問者

お礼

情報ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ドッグカフェを開きたい!

    私はドッグカフェを開いてみたいと思っています 新しく店を建てるのではなく、 今の家でできないかなと考えています。 庭が結構広くて芝生もあります。 テラスのようなものもあってテーブルもおけます。 なので、ドッグカフェというよりは 庭を自由に開放して、ドリンクや簡単な料理でも出せればと。 そんなにたくさんの人に来てもらえなくても、 (来ていただければ嬉しいですが笑) 近所の方や友達が来てくれて そこから少しでも広まればいいなと思ってます そこで、どんな雰囲気やサービスがあれば 行きたいと思うか意見をお願いします。 何か一つ魅力がなければ、 絶対に無理だと思っているので・・・ 無理なことを言っていると思いますが ご協力お願いしますっ

    • ベストアンサー
  • カフェ好きの方に質問です

    コーヒー・紅茶・カフェ大好きな私ですが、それに乗じて今、レポートでカフェについて調べています。できるだけ皆さんの意見が欲しいなぁ と思って質問しました。 その質問なんですが、 *あなたにとってカフェの存在は?どういう場なのか? *カフェに行って一番にチェックする個所は?(例えば味とか、雰囲気、接客とか) *カフェにどんなことを求めているのか。 *喫茶店とカフェの違いは何だと思いますか? *料理のおいしさは重要ポイントですか? *絶対に行きたくないカフェ・行きたくなくなったカフェはどんなカフェ? などなど、答えてほしいな、と思います。 もちろん、これ以外の自由な意見大歓迎。そして、すきなカフェとかの情報ももらえたら、なおうれしいです。 是非、たくさんの人に答えてもらいたいです。 面倒くさいかもしれませんが、よろしくお願いしますね。

  • カフェをつくりたい

    今、16歳で商業科の高校に通ってます! 将来、うさぎをモチーフにした料理(主にアイスクリームメイン)を出すカフェを作りたいと思ってます! バイトとかはしていませんが 接客業にとても興味があり、カフェもだいすきです。 自分でつくったお店で本当の生きてるうさぎもおいて、ふれあえたりできるサービスもしてみたいなって思っています! いまは、そのために簿記と料理とうさぎについての勉強などをしています! 他にやったほうがいいことやアドバイスなどありますか。 教えてくださったら嬉しいです。

  • 仙台で優秀なカフェ・あるいはカフェレストラン

     仙台であるいは宮城県でここは料理もちゃんとしているし、居心地もいいなとか感じるカフェあるいはカフェレストランを探しています。別にお勧めのお店であればジャンルは問いません。ただ、自分がカフェ好きなので『カフェ』とくくっています。  知ってる方ご一報お願いいたします。

  • 猫のいるカフェを教えて下さい。

    猫が大好きです。 飼っていた猫が亡くなって2年、猫に触りたくて仕方ありません。 東京都内で、猫のいるカフェ等の店を教えて下さい。 よくあるお金払って猫に触る感じの猫カフェではなく、料理とか猫グッズとかの販売がメインで、そこに本物の猫も居るって感じの店が良いです。 猫好きに有名な谷中の29カフェとか、神楽坂のまんじゅうカフェみたいな店を探しています。 猫が居るだけでなく、きちんと料理が美味しいとか、可愛い猫グッズが売ってる店を。 猫好きの方、オススメの猫のいる店を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • カフェスタッフについてお願いします。

    こんにちは。カフェスタッフの方、ホールでの仕事を経験した事のある方ご意見頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。私は今年3月高校を卒業し専門学校に通っています。(男)高校時代にアルバイトは経験してきました。振り返ってみると 1:毎年夏休みにプール監視。本当に体力勝負の仕事です(笑) 2:ステーキハウスのコック。ホール経験は0です。 この二つを経験しました。今回相談なのが、近所にすごいお洒落なカフェがありまして高校時代から働きたいと憧れていました。しかし募集年齢が18歳~ということで高校時代は諦めていました。そして卒業した今18歳になりそのカフェでアルバイトをしたいと考えています。しかしあのようなお洒落な店で働くとなるといくつか不安な点がありまして...。私は本当にホールスタッフの経験がなく自分にあのような仕事ができるか心配でしかたありません。カフェなどにいくとスタッフのかたがお盆に水を何個も載せて運んだりしていますよね?あのような仕事は得に難なくこなせてしてしまうものなのでしょうか?あと私は本当に機械音痴でレジの仕事もこなせるかとても不安です。いままでカフェでの仕事の経験がある方、現在カフェスタッフをしている方、仕事の特徴ややりがい、体験談など意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします^^;

  • カフェやファミレスなどでノートPCで仕事する人達

    カフェやファミレスなどでノートPCを広げて長時間仕事する人を「ノマド」というそうです。 皆さんはこのノマドの人たちをどう思いますか? かっこいい?迷惑?自由意見でどうぞ。

  • カフェの店員さんが好き

    カフェの店員さんが気になっています。 私は27歳の会社員です。 実は、10年ほど前に1年間付き合っていて遠距離で別れてしまった人です。 地元でカフェを経営していて、私も地元で働いているのでたまに食事に行きます。 その時は、少し話して「またおいでね」などと言ってくれるのですが、彼女がいるのか等はわかりません。 元カノが店に行くこと事態迷惑なのでしょうか。 小さなお店で彼と、もう1人の女の子で回していることがほとんどのようです。 とても仲が良さそうに見えるので、もしかして付き合っているのかな…?とも。 カフェって夫婦でやっている方も多いですしね。 そうだとしたら、彼女さんも嫌な気持ちになりますよね。 6年ぶりにお店で会って、やっぱり好きだなと思ってしまいました。 連絡先を知らないので、どう行動して良いのか意見を下さい。

  • カフェや居酒屋などでお店の人と話すのは好きですか?

    カフェやレストラン、あるいは居酒屋などに行った時、 オーナーや店長や料理人やスタッフなど、お店の人と話をするのは好きですか? カウンターで食事やお酒を飲みながらお喋りしたり、 あるいはテーブルやお会計の時にちょっと話をしたり・・・・・。 好きか好きではないというのがまずひとつ。 もう一つは、お店の人と話をするが楽しみでその店に行くというようなことはありますか? ※その店の料理が美味しいからその店に行く、という理由と同じように、  話をするのが楽しみだからその店に行くというようなことがあるかどうか。 性別だけでも記入いただければより参考になります。

  • 和食カフェって…ナニ??

    カフェと言えば、チョットおしゃれな感じの喫茶店で 美味しいコーヒーが飲める店と、理解していたのですが たった今、「和食カフェ」という店が有ると知りました 和食カフェ! 喫茶店のような座席で、コーヒーの香りに包まれながら 煮物や焼き魚、ご飯やみそ汁を食べるの? それとも お座敷のような個室で、お刺身や酢の物などの和食を 戴きながらコーヒーを味わうの? 何だか、お料理もコーヒーも「台無し」のような気が するのは偏見でしょうか 和食カフェをご存知の方、その辺のところはいかがでした? お店のつくりなども教えて戴ければ幸いです

専門家に質問してみよう