• 締切済み

和食カフェって…ナニ??

カフェと言えば、チョットおしゃれな感じの喫茶店で 美味しいコーヒーが飲める店と、理解していたのですが たった今、「和食カフェ」という店が有ると知りました 和食カフェ! 喫茶店のような座席で、コーヒーの香りに包まれながら 煮物や焼き魚、ご飯やみそ汁を食べるの? それとも お座敷のような個室で、お刺身や酢の物などの和食を 戴きながらコーヒーを味わうの? 何だか、お料理もコーヒーも「台無し」のような気が するのは偏見でしょうか 和食カフェをご存知の方、その辺のところはいかがでした? お店のつくりなども教えて戴ければ幸いです

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

和食といっても和のテイストを前面に押し出した。 という程度の意味であり、 普通に洋食が出てくるところもあれば、 コーヒーの代わりにほうじ茶がでてくる まるっきり和食の店までさまざまです。 京都や奈良はそんなお店だらけですが http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29004737/

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私の知っている和風カフェは和食屋さんではなくて和の軽食屋さんです あんみつ・団子・抹茶関係のものなど和のおやつを楽しめるお店です。 昔あったあんみつ屋さんやお団子屋さんがモダンになった感じですね。 内装はそれぞれですが、古民家風にしているところもあればおしゃれな和をイメージしたつくりだったりです。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと行ける和食の店を教えて下さい

    大阪市内北部(梅田付近)で赤ちゃんと行ける和食の店を 教えてください。なるべく座敷で個室があればなおいいのですが・・

  • 東京のおすすめ和食のお店

    激務をこなしてきた女性が先週で仕事を終了したので、その労をねぎらうため、お疲れ様でした会をしてあげることにしました。 2人で食事をするのは初めてです。 聞くと、どうも辛いものは苦手。あとどうも高級そうなお店も苦手らしく、和食がいいと言うんです。和食と言っても、懐石のようなものでなく、ハンバーグや煮魚、煮物とのこと。 僕は外食といえば、タイやベトナム、韓国といったアジア料理が多いため、正直こまり果てています。グルメ系のサイトで検索してみたりもしましたが、接待で使うようなのしか見当たらず。 東京で、和風の料理がいろいろあるような、こぢんまりとしたカフェっぽいつくりの店があれば、教えてください。昼ではなく、夜で、僕も彼女もあまりお酒は飲みません。 よろしくお願いします。

  • 和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか?

    和食は家庭料理で、洋食はリッチな料理って思いますか? 先日、近所の仲良しママ(飲み屋のママとは違います。お子様がいるママという意味)さんたちとこじんまりとした高級料亭を渡り歩いて修行した方の割烹店に行ってきました。 どれも手がこんでいて、見栄えもよくて細かい細工、味もとても美味しくてさすがと私は感心していたのですが、前菜や煮物や焼き物や蒸し物や酢の物や揚げ物など・・・・食べ終わった後のママさんたちの話を聞いて見ると、こういう家庭料理って参考になるねとかここって家庭料理のお店だったのねとか今度年寄りを連れてきてあげようと皆さん言っているのですね。 私が感じたことは、和食=家庭料理と言う感覚があるように思うのです。 それも、おばあちゃんが作る料理ぐらいのレベルとしか感じていないようです。 話の中で、カフェやイタリアンなどの話題が出ていたのですが、どうも和食以外の店がリッチでおしゃれと言う印象のようです。 私から見れば、カフェやイタリアンやフレンチよりも、和食の方が手が込んでいて精細であると思うのですが、最近のママさんの考え方にはついていけません。 どんなに精細でも、和食=家庭料理って思いますか? イタリアンやフレンチやカフェがおしゃれでおいしいという感覚なら、次からはどんなに美味しい和食のお店でも、紹介は出来ないな~と。

  • カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪

    カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪ 私は本を読むのが趣味です。 そして最近は家で読むより、カフェや喫茶店など 外で読むことが新鮮でなおかつ美味しいコーヒーも飲みながらなので落ち着けて、とてもいい気分で過ごすことができます。 そこで、1人でもいきやすく、 なおかつ静かで落ち着いた雰囲気のカフェや喫茶店など、 最近はブックカフェなどがありますが、 そういった素敵なお店を知っていたら是非教えていただきたく思います(^^) 地区は、愛知県の刈谷、安城周辺だと嬉しいです。 名古屋の方のおみせも是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 関内・桜木町近辺の和食のお店

    今度、30名程で歓送迎会をやるのですが、 関内・桜木町駅近辺で小料理屋っぽい(和食系)お店で、 個室で座敷があってお料理が美味しいお店ってありませんか? ちなみに予算は一人5000円です。 いいお店をご存知の方、情報よろしくお願いします。

  • 前橋市周辺の和食のお店

    ちょっとした会食を計画していまして、お店を探しています。 前橋市周辺でお勧めがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ・6名入れる個室がある所  乳児がいるので、個室か半個室の座敷があるのが、必須条件です。 ・できれば、前橋市の北半分。 ・土曜のお昼にやっているところ。 ・予算は一人2000円~3000円  できるだけ、和食がいいと思っています。

  • 西宮で義父の古希と退職のお祝いができる和食のお店!

    兵庫県西宮市で義父の古希と退職のお祝いができる和食のお店を探しています。 人数は大人と子供合わせて12人おりますので、お座敷(できれば個室希望)があり、木曽路(木曽路は店舗改装中のようですので。。)のようなおいしい和食のお店をご存知の方は、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!

  • 都内で和食 雰囲気のよいところ探しています。

    コンバンワ! 今度、気になっている女性と食事に行く約束をしているのですが…お店が決まりません。 とりあえず和食系(揚げ物はあまり… 刺身(魚系)中心が)は決まっているのですが… 色々と話をしたいので(半)個室が希望です。 場所としては池袋~渋谷~恵比寿~新宿~六本木ヒルズあたりで食事もおいしく、その他も良いお店はありませんでしょうか?

  • 表参道の美味しいランチ&カフェ

    毎日頑張っている母に息抜きをしてもらいたく、表参道でランチとカフェをご馳走したいと思っています。 実際に飲食されたご感想でも、美味しい評判を知っているというお話でも構いませんので教えて下さい。 (ランチまたはカフェ、どちらか一方だけの情報でも構いません) ランチは↓のようなお店を探しています。 ○日取…平日 ○予算…¥1,500~¥3,000(一人) ○メニュー…和食(創作和食でも大丈夫です) ○雰囲気…女性が二人でのんびり食事と会話を楽しめる         敷居があまり高くなく、気軽に入れる また、おすすめのカフェがありましたら是非教えて下さい。 母は大のコーヒー好きなので、コーヒーが美味しいお店でしたら雰囲気や値段は気にしません。 宜しくお願いします。

  • 浅草で打ち合わせにオススメの喫茶店/カフェ

    4/12(土)に浅草で打ち合わせを行うのですが、落ち着いて1-2時間ほどお話ができるよい喫茶店/カフェを探しています。 できれば個室があるようなお店がよいのかな?と思っていますが、 オススメのお店を知っておりましたらぜひお教えいただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう