• 締切済み

性行為の同意不同意の立証責任を負う側。強姦罪など

前から疑問に思っていたのですが、 強姦罪にて起訴された場合に性行為に同意があったかどうがを争う状態になった時には、 同意があったかどうかを立証する責任を負うのは被告側になるのでしょうか、検察側になるのでしょうか? 罪が重く社会的死に容易になると思われる強姦罪で痴漢冤罪の様に悪魔の証明を求められる様では、 人生が狂うなどという生易しい話ではなくなる気がして質問させていただきました。

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.3

起訴されたと書かれていたので、検察側が起訴に足る立証を述べた後のことを言っています。 検察側の立証を覆せなければ当然有罪になると言う話です。 誤解の無い様に。 その電車に乗っていない人が痴漢で捕まった? 痴漢は現行犯が常識です。暴行と混同してませんか? 性交渉の時に録音録画が必要とは言っておりません。 そうなるリスクの有る状況で事に及ぶのが、リスクマネジメントが出来ていないと申し上げています。 社会は私達を守ってくれるのと同じ力で私達を裁きます。 個体である人間の集合ですから、都会の他人の中で「誰が自分の味方」と決まっている訳では無いから、お気をつけ下さいと言う話です。

ryprim
質問者

補足

被害者を名乗る女性の証言以外に証拠が無い状態でも、 痴漢に関して有罪判決が下るのは、 「疑わしきは被告人の利益に」という原則を無視して多数の判決が下っています。 これと同じ事が強姦罪で成り立つなら、性行為をした男性は誰でも強姦犯として逮捕起訴され有罪判決が下る危険性があるでしょう。 いえ、性行為すら必要ないでしょう。 検察側の立証に、強姦をした事が物的証拠、 あるいは公衆の面前での犯行などによって裏付けられていれば何も問題はありませんが。 その電車に乗っていなかった人物が痴漢として逮捕起訴された例はありますので、 興味がありましたらご自身で調べてみてください。 乗っていない電車で痴漢冤罪にかけられる訳ですから、 両手を上に上げるなど何の役にも立ちません。 リスクを完全に回避するには、自分自身を録画して痴漢をしてない証拠を確保する必要があるでしょうね。 まったくリスクの無い相手。 そんな者はこの世に存在し得ないと思いますが? 痴漢冤罪と同じく、強姦冤罪がありえるなら、 同意の証拠を録音、録画で残さなければ、 リスクマネジメントが出来ていない事になるのではないでしょうか?

noname#187913
noname#187913
回答No.2

強姦にしろ痴漢の冤罪にしろ、無罪を立証する責任は被告側にあると言うのが一般的だと思います。 突然、冤罪に陥れ(おとしいれ)られて、事前に録音や録画などの物証の用意が無ければ無罪を証明するのは容易では無いから被告に一方的に不利ではないかとおっしゃりたい様に感じますが、いかがでしょう。 社会は人の集まりで構成されています。 その中でも「都会」は人口の密度が特に高く、人々の利害が常に衝突すれすれ(ラッシュ時の始発駅における電車の席の、「奪い合い」と言っても過言では無い様子などを見ればよく分かりますが)の環境下に有ります。 例えば私は混み合った電車に乗る時は、両手で吊革を(万歳している様な格好になりますが)持つ事にしています。過去にあなたがおっしゃる「痴漢冤罪」をニュースで見た事が有るからです(万歳していて冤罪を掛けられる事は有りませんので)。 強姦にしても同じ事です。 痴漢や強姦で起訴された人が本当はやっていなかったとするならば、とても冷たい様ですが都会に生きる上でのリスクマネジメントが出来ていなかったと言う事に尽きると思います。 ただ彼らを可哀想と言うだけでは何の解決にもなりません。「では今日から自分はどうするか」を考え、実践する事により、自分に降り掛かるリスクを少しでも軽減したいと思う人が増えれば、自然とあの様な事件は減って行くでしょう。 他山の石として下さい。 としか申し上げようが有りません。

ryprim
質問者

補足

本来法は、被告人は推定無罪であり、 検察が犯人である事を立証しなければならないのですが、 痴漢冤罪などは悪魔の証明を求められます。 合意があったという内容が確認できるように、 ICレコーダーなりスマートフォンなりで録音するのが、 性交渉の同意不同意では必要かもしれないですね。 裁判所が証拠として扱ってくれるかどうかになりますが。 余談になりますが、 両手をつり革にあげていれば痴漢冤罪から逃れられる。 というのは、都市伝説同然です。 その電車に乗ってすらいなかった男性が痴漢として逮捕起訴された例もありますので。 その方は二審か三審で無罪を勝ち取りましたが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"同意があったかどうかを立証する責任を負うのは被告側になるのでしょうか、 検察側になるのでしょうか?"   ↑ 被告人は無罪と推定されますので 構成要件に該当する事実は検察が立証責任を負います。 強姦罪は、暴行脅迫を手段として、女性の意に反して 姦淫することにより成立しますから、同意の有無は構成要件 に該当する事実だといえます。 よって検察側が合理的に疑いをいれない程度まで 立証しなければ有罪となりません。 ただ、これは建前です。 現実には、検察と被告、どちらの言い分に説得力が あるかなどによって、かなり左右されます。 被害者女性が涙ながらに訴えるとかなり説得力を 持つ場合があります。

ryprim
質問者

補足

男性を陥れようと考えた場合に、 合意して性行為を行い、 その後涙ながらに訴えれば見事はめられた男性は強姦犯となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 刑事裁判の立証責任は原告?被告?

    映画で見て気になっただけなので、ヒマなときにご回答ください。 「それでもボクはやってない」では、痴漢の冤罪を受けた青年が、無罪を主張するには無罪を立証しなければいけない、とアドバイスを受け、痴漢ができない状況だったことを一生懸命立証しようとしてたと記憶しています。 しかし先日見た「HERO the Movie」では推定無罪の原則があるから、有罪が確定するまでは検察側に有罪を立証する義務があり、それが出来なければ無罪になる、というような話があったと思います。 いずれも一度見ただけのうろ覚えなので、どこかで覚え違いがあるかも知れませんが、現実の刑事裁判ではどちらが本当なのでしょう? 被告側に無罪の立証責任があるのは現行犯逮捕の場合だったでしょうか。

  • 強姦か和姦か?性行為の同意不同意 証拠 立証

    先月、1年前に交際していた女性と再会しました。場所は私の宿泊していたビジネスホテルで深夜2時頃、無理やり連れ込んだわけではなく合意の上で部屋に来ました。飲酒はしていません。 キス・前戯をし、コンドームを付けずに性交渉をしました。(膣内射精はしていません) この時点で抵抗する様子はなく、受け入れている様子でした。つまり合意の上だったはずということです。 行為が終わった後、彼女は泣きながら、 『セックスしたいから会っただけなんだね。復縁できると思った自分がバカだった。もし妊娠していたら中絶するからお金は払え。』とだけ言い、帰って行きました。 3週間ほど経ち、突然彼女から、 『妊娠したので望み通り堕ろします。○○円振り込んでください。 口座番号○○○』 とメールがきましたが、信憑性が低いと感じた私は『妊娠検査の証拠の提示と、出産前DNA鑑定の必要性』をメールにて話したところ、下記内容が含まれるメールが返ってきました。 『・泣きながら抵抗したが無理矢理犯された ・子供を産む気もないし責任も取れないならもうお金は要らない ・これ以上何かを請求したり他言したりしないから安心しろ ・二度と関わりたくないので二度と連絡しないで欲しい』 私としては、彼女がお金に困っていることを知っているのでお金目当ての言いがかりであり、自分の心を弄ばれたという勘違いから来る逆恨みだと思っています。妊娠もしていません。(あくまでも憶測ですが…)なのでお金は払うつもりはありません。 また、強姦か和姦かというと、どちらにせよ物的証拠はありません。ホテルの監視カメラに記録があれば、彼女が抵抗せずに部屋に入っていく様子は映っているかもしれません。 また、私からは返信メールとして下記内容のメール送ろうと思います。 ・お金を払えというならその根拠を示しして欲しいと言っただけ(決して悪意はない) ・それに無理矢理犯したというのには語弊がある(キスも前戯も抵抗せず受け入れていた) ・もし妊娠が事実でも人工中絶に男性側の支払い義務はない ・それでも払えというなら、道徳上の話として手切れ金としていくらか払う ・今後一切関わらないと約束して欲しい ・今後一切責任追及も金銭的要求もしないと合意して欲しい ここで質問ですが、 (1)強姦で訴えられる可能性はあるのか?または訴えることのできる内容か? (2)その場合の起訴・不起訴、有罪・無罪の可能性は? (3)立証できる可能性は? (4)告訴された場合、拘留はあるのか? (5)妊娠していなかった場合、名誉棄損や恐喝罪で逆に告訴することはできるのか? (6)上記の内容の返信で問題ないか 法律上の解釈や弁護士の方の意見が欲しいので、直接的に関係のない道徳上の話や誹謗・中傷はご遠慮ください。 以上、宜しくお願いします。

  • 日本は立証責任のはずでは?

    法律家で無く素人ですが、平素疑問に思ってます。それは、裁判沙汰になったとき、被告の立証責任は原告にあると思うんですが、痴漢で逮捕された場合、証拠があるわけも無く有罪になることです。あるのは被害者の証言だけです。被告が認めた場合は別ですが、否認した場合も有罪になるケースが多いいように思えます。最近、無罪のケースが報道されてますが、どうして証言だけで有罪になるんですか?それとも私の現状認識が間違ってますか?

  • 痴漢の裁判判決

     最近、痴漢冤罪の判決がテレビで多く紹介されていますが、逆に有罪になる事はあるんでしょうか?。  法律の定義として「疑わしきは罰せず」というのがありますよね。そうなると、痴漢という行為においての物的証拠はありえないわけで、被告と原告の証言以外に他人の証言が得られる場合はあるんでしょうか?。  もし、満員電車だと被告側が手すりなどを明らかに使っていたり両手にかばんを持っていたりしていなければ、原告側は立証するのは困難ですよね。そうなると、よく最初に冤罪でも罪を認めて、20万くらいの慰謝料を払い示談にしようとする方もいますが、どっちにしろ最後まで争ったりしたほうがいいと思うのですが・・・。

  • 裁判で反省や謝罪を求めることについて

    「反省の情が見られない」とか、「謝罪の言葉がない」とか裁判官や被害者、 マスコミがよく言いますよね。 裁判は、検察と被告が争うので自分の不利なことは言わなくても良いのが 正当なことだと思います。 理由としては、被告が無実であったら当然、反省の必要はないですし、 無実を証明するために争う場合もあるのですから。 冤罪で「反省してない」とかで実刑を受ける人もいると思います。 また、罪を犯して起訴された場合でも、自分に不利になるようなこと を言ったりすることも必要ないのではないかと思うのですが。 それは、相手側が証拠を出して証明することだと思うからです。 裁判で反省や謝罪を求めることは危険な気がしますが、 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 労働裁判の場合の日にちの立証責任

    労働裁判の場合、就業規則の周知時期とかいつ個別の同意をしたとか、いつ労働者に説明をしたとか日にちについて争う場合があると思います。 このような期日については労働者側と使用者側のどちらに立証責任があるのでしょうか? それと立証には何年何月何日まで確定しないといけないのでしょうか?

  • 運転中の下痢による緊急避難の立証責任

    運転中、急な下痢により運転の継続が著しく困難になり、近くの公園のトイレを 利用するため違法駐車したが、20分後車に戻ると駐車違反となっていた事例で 罰則金を支払わずに検察官に緊急避難を主張したとします。 この場合、証明責任は運転者・検察官のどちらにあるのでしょうか。 刑事訴訟法336条に従い、検察官に立証責任があるでしょうか。 法的な根拠を提示しながら説明してくれる方の回答をお待ちします。

  • 痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみて

    痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみてください。 http://smart-list.info/2017/05/30/yamagutinoriyuki/ 最近伊藤詩織さんという自称ジャーナリストが大手マスコミTBSに就職しようとして、山口敬之氏に相談したら強姦なのか和姦なのかわかりませんが、セックスして訴えました。 しかし、警察は逮捕せず、書類送検して不起訴になりました。記者会見開いて世の中に牽制しつつ検察審査会申告しています。 これ何で不起訴なんですか?嫌がってる女や酒飲ました女が強姦されたといって不起訴なんですか?就職失敗したから意趣返しで強姦にしたから? 一方、痴漢冤罪はどうなんですか?やってない、と言っても勝手にやった事にされてしまい、ちゃんと証拠の指紋や衣服の繊維が手に付着してるか調べもせずに有罪になりますよね?何で検察官は痴漢だけは証拠もないのに起訴してしかも裁判官は有罪にするんですか?痴漢だけは特別?それよりグレードが上の強姦だと不起訴で刑事事件にもならない? なんだこの国の法律や法曹界の人間の判断は!?誰も理解できんぞ。 痴漢だって女の勘違いって事いくらでもあるだろう?女の証言だけで立件するのは難しいとはならんのか!?罪が軽いからまともに調べもせずに有罪までいってるの? 犯罪軽いなら1回目とかなら不起訴にしろよ、どうなってるんだ、意味がわからんわ。 もう一つあります。内柴の学生酔わして強姦したやつです。あれは実刑食らってますよね?しかも金メダリストなんて英雄を犯罪者に仕立て上げています。 http://www.asagei.com/27818 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/内柴事件 、、、これはどういう事!?何で内柴は社会的抹殺かつ有罪なのに、山口は不起訴なの?社会的抹殺は変わらんかもしれんけど。 これみとると社会的影響力ある人間でも役所裁判所はちゃんと裁きをしますね。でも山口の場合は総理大臣と近いからこんな事が起こってるの?総理大臣近くても民間人だから損切りすればいいだろ!?本当に意味わからないです。 この3つの違いはなんなんですか?御意見お願いします。

  • 小沢一郎は、どんな「説明責任」を果たすべきだったんですか

     本当にやましいことがなければ、これ以上の説明は果たせないと思いますが。  (実際にはやってない)痴漢を間違えわれた人が、果たせる説明責任は「僕はやってません」以外にないはずです。  小沢氏と秘書は、「やましいことはない」と言ってるわけなので、その「やましいこと」を立証するのは検察の仕事だと思いますが。  検察が立証した「やましいこと」に対しては、説明責任を果たす必要があると思いますが、検察は何も立証していない。  狂ってます。  こんな国で陪審員制度(裁判員制度)やるんですか?  今回の件で、国民に裁判する能力があるとはとても思えません。  推定無罪の原則すら通用しない世界になるので、冤罪が増えるだけじゃないですか?  個人的には恐怖です。

  • 同意があっても強姦罪が成立する年齢を引き上げ

    法務省は同意ありでも強姦罪が成立する年齢を13歳未満から18歳未満(または20歳未満)に引き上げることを検討中だそうだ。 是非そうするべき。 ていうか今でも18歳未満との性向は健全育成条例違反になるはずなんだが。 13歳以下は同意があっても強姦罪→16歳に引き上げ。 (カップル脂肪。 女子本人が申告しなくても適用) 性交同意年齢以下の年齢の者と性交をした場合、暴行や脅迫などが無くても、それは強姦として扱われます。 罰則の強化により、仮に性交同意年齢が16歳に引き上げられた場合、中学生同士で性交をすると、 それは男性側が強姦したことと同じになる可能性があるということです。性交に及ばずとも、 キスをしただけでも強制わいせつ罪となる可能性があるのです。(大丈夫か中学生…) http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1423914781/l50 この法律が実現すれば、男子は同級生と性交すれば強姦罪で刑務所行きだ。 13歳の男子と15歳の女子が性交しても男子が強姦罪、女子が被害者。15歳の男女が性交しても同じ。 男子はそこまでバカじゃないならやがては「捕まりたくない」という理由で男子のほうから女子を避けるようになるだろうな。 そうなるべきだ。 “つきあう”のがブーム?小学生のおマセな恋愛事情にビビる http://matome.naver.jp/odai/2140540462574728401 恋愛の低年齢化?小中学生の間で「つきあう」ことがブームになっている! http://girlschannel.net/topics/168313/ 【話題】若い男性の草食化、「セックス離れ」はウソだった 「性交経験率5割超えは29歳」、実は20歳 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424512845/l50 性行為の低年齢化は問題だ。すぐに規制すべき。