痴漢冤罪と強姦の不起訴・有罪の違いは何なのか?

このQ&Aのポイント
  • 痴漢冤罪と強姦の不起訴・有罪の違いについて詳しく説明します。
  • 痴漢冤罪は証拠のない状態でも有罪になりやすい一方、強姦は不起訴になることが多いです。
  • この違いには、捜査や検察の判断基準、社会的影響力など様々な要素が関わっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみて

痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみてください。 http://smart-list.info/2017/05/30/yamagutinoriyuki/ 最近伊藤詩織さんという自称ジャーナリストが大手マスコミTBSに就職しようとして、山口敬之氏に相談したら強姦なのか和姦なのかわかりませんが、セックスして訴えました。 しかし、警察は逮捕せず、書類送検して不起訴になりました。記者会見開いて世の中に牽制しつつ検察審査会申告しています。 これ何で不起訴なんですか?嫌がってる女や酒飲ました女が強姦されたといって不起訴なんですか?就職失敗したから意趣返しで強姦にしたから? 一方、痴漢冤罪はどうなんですか?やってない、と言っても勝手にやった事にされてしまい、ちゃんと証拠の指紋や衣服の繊維が手に付着してるか調べもせずに有罪になりますよね?何で検察官は痴漢だけは証拠もないのに起訴してしかも裁判官は有罪にするんですか?痴漢だけは特別?それよりグレードが上の強姦だと不起訴で刑事事件にもならない? なんだこの国の法律や法曹界の人間の判断は!?誰も理解できんぞ。 痴漢だって女の勘違いって事いくらでもあるだろう?女の証言だけで立件するのは難しいとはならんのか!?罪が軽いからまともに調べもせずに有罪までいってるの? 犯罪軽いなら1回目とかなら不起訴にしろよ、どうなってるんだ、意味がわからんわ。 もう一つあります。内柴の学生酔わして強姦したやつです。あれは実刑食らってますよね?しかも金メダリストなんて英雄を犯罪者に仕立て上げています。 http://www.asagei.com/27818 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/内柴事件 、、、これはどういう事!?何で内柴は社会的抹殺かつ有罪なのに、山口は不起訴なの?社会的抹殺は変わらんかもしれんけど。 これみとると社会的影響力ある人間でも役所裁判所はちゃんと裁きをしますね。でも山口の場合は総理大臣と近いからこんな事が起こってるの?総理大臣近くても民間人だから損切りすればいいだろ!?本当に意味わからないです。 この3つの違いはなんなんですか?御意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

薬飲まされたとか拉致監禁とかの傷など証拠がなければ ホテルやラブホでのセックスは強姦になりにくいと思います。 なぜなら、そう言うことをしてもおかしくない場所にみずから赴いているからです。 色々と調べた結果、強姦にあたいしない行為に なったのではないでしょうか。 それと痴漢は別物です。 痴漢は公共の場所であり、常識はずれの行為です。

yahoomode
質問者

補足

薬って残らないの?カメラとかでもどういう感じでホテル入ろうとしてるか分かるもんですよね。 自分の足で歩いてたらその意思があるとみなされるのは仕方ないかも、、

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?    ↑ 全く別の事件を持って来て、こっちは有罪なのに こっちは無罪、あるいは不起訴。 だからおかしい、というのは非常におかしいですよ。 別の事件なんですから、事件の軽重もあるし、 証拠の有無もそれぞれ別々です。 だから別の判断が出ても、それは当たり前です。 これ何で不起訴なんですか?   ↑ 公判を維持するに足りる証拠が無い、と検察が 判断したのでしょう。 何で検察官は痴漢だけは証拠もないのに起訴して しかも裁判官は有罪にするんですか?   ↑ 証拠も無いのに起訴したり、有罪にする、なんてことは 日本ではありません。 公判を維持するに足りる証拠があると判断したから 起訴したのでしょうし、有罪にするだけの証拠がある と判断したので有罪にしたのでしょう。 この3つの違いはなんなんですか?御意見お願いします。   ↑ 1,被害者の証言も証拠になります。 2,証言が証拠となるためには、反対尋問の洗礼を  受けたり、証言を裏付ける物証、人証などが要求されます。  被害者の証言が二転三転したりすれば、信用性が無くなり  ます。  加害者の言い分に説得力があれば、検察、裁判官も  それを信用します。  不起訴になったのは、加害者の証言が信用出来  被害者の証言が信用できなかったからかもしれません。    証拠の状況が異なる別の事件を比較するのは無意味です。

yahoomode
質問者

補足

痴漢冤罪の有罪は、証拠って言っても加害者とされる者の自白だけですよ。それも無理矢理自白させる。 何時間も監禁して、同じ事を何度も繰り返し言われて、寝るな!とか大声で怒鳴り散らし、殴って首を縦に振るまで繰り返すらしいですよ。電気スタンド顔に押し付けて、寝るんじゃねー!!って水ぶっかけたりするそうです。 そんな違法な手段で書かれた自白が証拠だそうです。手に衣服の繊維があるかまで調べたりしません。仮に調べてなかったらどうするの? あと、暇人じゃないので仕事あるのに拘束されたらそれ自体で仕事に支障きたすだろ?現実は。 認めたら早く帰してやるって言われたら渋々認めた事にしてしまうんじゃないですか? というのは馬鹿警察ってでっち上げよくやるじゃないですか、遠隔操作の冤罪ありましたよね? http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/529cdf4d23cb917005fc82d1a2a86474 警察は検察はちゃんとやってくれてるはずだ、正義の味方だ、とか子供みたいな事言ってたら仕方ない気がします。考えを放棄している。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そりゃね。言わずもがなでしょ?それを白日の下にさらしたとしてどーなるのでしょうか? 要するにこれは公的な人間だから警察は書類送検の義務があるのでしかたなく送検した。待ち構えていた検察官は公的圧力で不起訴にした。ようするに裁判なんか無しってことです。 裁判になると手が届かなくなるのでその前に不起訴にしたってことになりますね。だからあたりまえに行われている事なのですよ。この国はヤクザが仕切ってるんで。そこを理解しないと日本では生きていけないでしょうね。 自民党以外が与党になればその政党のスキャンダルをすべてのメディアに流すとか、この前の前川・前事務次官のスキャンダルも自民の指図で読売という大メディアがゴシップなんか流すはめに。週刊誌ネタを全国区新聞が取り上げる?ないですよね。それくらい自民=ヤクザであることは100%確実なんです。それだけ戦後の社会に自民は深く入ってしまっている。自民なしには日本の経済は成り立ってないほどに。戦後の混乱期にヤクザと政治がむずびついたのは明らかなんです。ヤクザのちから無しに当時の混乱は抑えられなかったから。建設業界、小売り業界、不動産業界、焼け跡の土地の確保や働き場所、店舗の統治。などなどヤクザの力を借りて政治ができたと言っても過言ではないです。 その流れが未だに企業の奥深くにある以上自民党と企業の結びつき、そしてその下でうごめくヤクザ達の絆の強さというのは強い。たかだか強姦ごときで経済を混乱させる事は日本にとって不利益。そう見ればこんな事件は闇に葬る。それだけの事なのです。

関連するQ&A

  • 痴漢・冤罪の痴漢について

    痴漢・冤罪の痴漢について男性に女性両方からの意見が欲しいです。 男性の偏見かもしれませんが、痴漢をするやつはクズで、冤罪痴漢を起こして金を取る女もクズだと思っています。 失礼ですが人間の記憶はあいまいで、誘導されたり、これだと思い込んだりしてすぐに書き換えられます。 なのに女性のあいまいな記憶、多分とか、ここらへんとか、はっきり見てない顔、もしくは見ていない顔だけで判断し あいまいな女性の意見だけで、男は捕まり有罪になり前科もつき、会社をクビ、家族崩壊、最悪自殺もあり得ます。 確実な証拠もないのに有罪になるなんて理不尽すぎます。 今は指についた衣服の指紋とか、確実な証拠もないのになぜ捕まり有罪になるのでしょうか? なぜ日本では痴漢の有罪率が99%なんでしょうか? もし冤罪がはれたら、訴えた女の人を名誉棄損で刑事・民事で訴える事は出来るのでしょうか? 最後に痴漢している人を援護しいるわけではなく、痴漢をしている人は女性に恐怖感を与え最低な事をしているクズだと思っています。

  • 痴漢と強姦

    痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。 性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが 痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。 過去の判例などを見ていても ・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪 ・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪 等々、男性にとって厳しい現状があると思います。 セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。 ところが 強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く 訴えを取り下げたという話も出てきます。 もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし 被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。 また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。 裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか? それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか? 冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。 ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。 しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると 痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。 一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。 私は法的な知識はありません。 あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。 私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

  • 痴漢の冤罪について

    痴漢の冤罪について 下記のような書き込みを拝見しました。これって実態として本当にそうなのでしょうか? 本当ならかなり恐ろしいです *************************************** 痴漢(冤罪を含む)が起きた場合、 駅員の仕事は警察に当人を引き渡すことです。 「私たちの仕事は警察に引き渡すことなので、 詳しいことは警察に話してください」と言われるのがオチですので まずここでのあなたの「任意同行しなければいい」は 駅員は聞き入れてくれないでしょう。 ここで逃げればたとえ冤罪であっても有罪になることは間違いないです。 で、警察が来たら「やましいことがなければ警察で話してもいいでしょ?」 と恐らく言われます。 断れり続ければ「やましいから言えないんだ」と解釈され、 起訴されたときその行為が後々あなたの法定での場で不利に働きます。 当然逃げれば犯人扱いです。 で、警察に連れてかれればお馴染みの事情聴取です。 甘いですよ、あなた。

  • 痴漢冤罪に遭わないためには?

    痴漢冤罪の場合、警察や検察はろくに調べもせずに逮捕、勾留しますよね。 実際に疑われた場合、どのような対処をすることが適切でしょうか? 1.顔も見せずに一目散に逃げる。 この手段のデメリットは  ・捕まったときにより一層疑われること。  ・被害者が被害届を出し、後日見つかったときに逮捕されることだと思います。 2.「証拠がない」と痴漢冤罪によって受けうるこちらの被害を逆に裁判に訴えると言う。 たとえ自分がやっていなくても自白を強要され、不当逮捕に遭い仕事を奪われ時間と金がなくなることは周知の通りですが、それならどうすればよろしいのでしょうか?

  • 痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

    痴漢の取り締まりはどうするのが正解? ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。 しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。 痴漢に限ったことではないのですが、 どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか? いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 「捕まったら有罪率ほぼ100%」 →起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、 そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。 亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。 起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。 また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。 いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。 現実的な改善案を教えてください。

  • 痴漢冤罪

    痴漢をしたと誤認逮捕されました。罪状は迷惑防止条例違反です。 身に覚えのないことなので否認していましたが、女性が勘違いしているため話が進みません。いち早い釈放をするため認める供述をしました。翌々日に大事な仕事があったためです。もちろんやってはいません。 これは痴漢事件の特徴で、男が何を言っても信じてもらえません。否認し続ければ何日も勾留され、裁判になったとしても99%勝てません。冤罪でも。 私は少しこういった事件に詳しく、起訴猶予になるべくそういった行動を起こしました。ただ起訴猶予か罰金かは検察が決めることです。 どうなるかまでは分かりません。 ある意味賭けにでたのです。 1日勾留され、2日目に検察にいき、その日に釈放されました。警察、検察ともに女性の供述どおりだと話しています。これには理由があります。 弁護士にそうすすめられたからです。どうしても早くでたいなら認めるしかない。闘っても難しいのでと・・ ただあなたのケースの場合は起訴猶予になるんじゃないかと。うのみししました。 こういった経緯から一転認める供述に転じました。 しかしどう考えても略式で罰金になるようなきがしてなりません。 初犯という扱いですがどう思いますか? 私の決断が合っているか間違っているかは賛否両論あると思うのでなんともいえませんがどうなりそうかだけ知りたいのです。 やっぱり略式でしょうか? 弁護士は信用できません。示談(慰謝料)交渉もまだしてない。 私の処分はどうなるのかお答えいただきたいと思っています。 検察の判断によって罰金か起訴、起訴猶予がきまるとおもいます。 弁護士は早い釈放だから起訴猶予の可能性が高いといいます。自分なりに調べた結果は罰金になり前科者になった人も多いように感じます。 悔しくてなりません。私はどうなる可能性が高いですか? 誰か教えてください。お願いします。 わかる範囲だけでもお答えいただければと思います。

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 痴漢の冤罪、悪用したらとんでもないことに

    こんにちは。痴漢の冤罪がしばらく前から社会問題になっていますが、 もし、誰か悪人の指示で裏工作人が警察官、検察官、税務官、裁判官を痴漢に仕立てたら、とんでもないことにならないでしょうか? 日本の社会趨勢的な考え方では、そういった社会の司法的地位と責任のある人に限って、そんなつまらないことはしないとは考えられず、男なら誰だろうとやりうる とされています。もし、そんなことがあったら、捜査や裁判にも大きく影響して悪人に都合のいいようにはならないでしょうか?

  • 痴漢冤罪に思うこと

     痴漢冤罪が後を絶たないと聞きます。女性の勘違い(バッグが触れただけなど),人違い,でっち上げなど。実際に痴漢をする男性が悪いのは分かりますが,その反面,社会から抹殺されるほどのひどい目にあう冤罪はどうにかしないと,いけません。    会社勤めの人はそうそう休んでいられないから,やってもいないことを認めて罰金を払って釈放の道を選んだり,最悪の場合何もやってないのに服役とかになったり。  一方自称被害者女性は,捕まってよかったと思いますよね。自分がされたと思い込んでいる以上。でっち上げ女も示談金がもらえてぼろいなあってあるわけですよ。嘘をついていても,虚偽告訴罪なんて私が知る限り,1件だけしか適用されませんでした。しかも減刑措置があり,執行猶予付きでした。(でっち上げ事件と知られているあれです。)また冤罪被害者の男性は,刑事の方で無罪が確定しても,民事で損害賠償請求を国,県,自称被害者に求めても却下されてしまいます。つまり,長い日数拘束されたり,マスコミ報道されたりして被害は甚大です。この先痴漢冤罪において損害賠償が認められることってあるのでしょうか?どう考えても女性側に不利なことが一切なく,逆に男性側にはかなり不利です。女性の言ったもん勝ち,気にいらない男性を刑務所送りにさえできる危険性があります。  痴漢の疑いがある人は,女性から「その人,痴漢です。」との声に応じて周りの特に男性が「兵隊」や「奴隷」のように動いて結局冤罪の片棒を担ぐことになってる状況が少なからずあります。  私は,自分がよほど事件を確認していない限り,女性がそう叫んでも一切手を貸さないと決めています。  そこで,質問です。 (男性の方)あなたが実際に見ていたなどの場合を除き,あなたが「この人,痴漢です。」という女性の声が聞こえたら,痴漢(と訴えられている人)を私人逮捕しますか? ※この場合冤罪化かも知れないのですよ。 (女性の方)あなたが自分が痴漢をされたと感じたら,躊躇なく自分がこの人だと思う人を「この人,痴漢です。捕まえて下さい。」と言えますか。 ※あなたの勘違い,人違いかも知れないのですよ。  

  • 痴漢冤罪恐怖の時代真っ只中です。

    横浜市の59歳の元高校の教師がすれちがいざまに 女性に触れたとして有罪となり市教育委員会は 懲戒免職とした。 男性は容疑を否認した。 裁判所によると男性は長年熱心に指導し 教え子からの信頼も厚かったそうだ。 被害者だけが痴漢と訴えれば 言われたほうはやってなくても罪がほぼ確定する。 電車は狭いところに大勢が押し込められるので すれちがいざまに無意識に肩や手が人に触れる確率が かなり高い。 それなのに偶然かすったり少しぶつかり被害者が痴漢と訴えれば ほぼ有罪確定とみなして痴漢犯罪者扱いし暴力的言葉つかいで罪を認めさせる警察。 痴漢の証拠をきちんと揃えず被害者の証言だけで裁判所に公訴する検察。 検察の調書のみで判断して冤罪の可能性をかえりみない裁判官。 痴漢事件における現在の司法・警察・検察は異常である。 品行方正そうなNHKアナウンサーまで痴漢冤罪されている。 まじめそうな警察官も痴漢したとして逮捕され容疑を否認した。 男性はもはや人が居るところは危なくて近寄らないしかない。 男性なら誰もが痴漢冤罪の危険をはらむ時代となった。 こういう意見が出ても女性は痴漢が怖いから 反対しこういう意見はつぶされます。 女性上位の社会は女性にとっては住みやすいですが 男性がこの状態の社会で生きるのはつらいです。 そのうちに痴漢冤罪を苦にした自殺者も間違いなく出ます。 いつまでこの状態を立法府や国民や弁護士や知識人などは放置しておくのですか? 痴漢関係を国会議員が扱うと票が得られなかったり 女性国会議員に反対されるから法改正できないんですか? 票を気にして痴漢関係の問題提起や改正法案を出さない国会議員は卑怯です。 何しに国会行ってるんですか? 権力得て高い給料貰って楽して稼いだり国会議事堂で眠るためですか? テレビに良く出る知識人たちも人気なくなるとテレビに出れなくなるから 痴漢冤罪に問題提起する者がいません。 痴漢冤罪はナチスの秘密警察のユダヤ人狩りと似てます。 ゆくゆくはやってもいない痴漢をやったと強制的に警察に言わされて 前科1犯となった男性であふれかえり、男性は警察も国会議員も 教師もテレビアナウンサーも例外無く誰もが前科1犯となる 日本となるでしょう。 もうなりかかってます。 基本的に男性は女性に対して優しいので異議を申し立てる男性がいません。 OKウェブの回答者さんたちも痴漢冤罪に異議唱えると自分の評判下がるのを怖がってるんですか? 勇気のある回答者さんはいないんですか? そんなに女の尻だけ追いかけていたいんですか? 地震雷火事親父といわれてたころの親父はどこに行ったんですか? どう思いますか?