• 締切済み

レポートについて

現在、大学一回生です レポート書くのですがどうも幼稚な文しか書けないし内容が全くにと評価されます どうしたらすばらし文になりますか?

みんなの回答

回答No.3

君は留学生ですか? 質問文のたった3行ですらかなり変な文章です。 もうちょっと日本語を勉強することです。 「てにをは」と句読点を見直すだけでもかなり良くなりますよ。 現在、大学一回生です【。】 レポート【を】書くのですが【、】どうも幼稚な文しか書けないし【、】内容が全くにと評価されます【。】 どうしたらすばらし【い】文になりますか? 実際にはこれでもまだダメです。 全面的に書き直そうかとも思いましたが、あまり遠い目標を提示しても難しいでしょう。 とりあえずこの辺から頑張ってみましょう。 無理に日本語で書かずに英語で提出してみてはいかがですか? なお、もし君が日本人だとしたら、大学に行くレベルに無いと言わざるを得ません。 困りましたね。

• dohedohe
回答No.2

なんのレポートかによるのではないでしょうか。 たとえば法学部のレポートにしても、いわゆる「1行問題」と「事例問題」とでは書き方が異なります。 そういうことを置いておいて、どうすればうまく書けるようになるか、という質問に対して端的に答えるならば、練習を積む以外にないのではないでしょうか。 私は大学の通信課程をやっています。単位を取るためには1教科あたり4通のレポートに合格し、更に試験に合格しなければならないのですが、はじめはレポートに何を書けばいいのか全然わかりませんでした。しかし、とにかく書いて出してみようと思い、出してみました。結果は不合格でしたが、何を書くべきか、どう考え、どう書くべきかなどを教わり、何度か書くことでどのように書けばいいのかが何となく分かるようになってきました。 「内容が全くない」と評価されるのであれば、まずはいい文章を書くことではなく、必要なことが盛り込まれた文章(問いに対する答えと、その根拠ぐらいは書かれている文章)を書くことを目標にすればいいのではないか、と思いました。何を書けばいいのかまず自分で考える、分からなかったらその評価した人に質問する、ということで解決できないでしょうかね。 的外れな回答でしたらすみません。

回答No.1

はじめまして。 大学でも一般の論文を提出する際にも文章の形式は、 たいてい論説文(論文)が基本だと思います。 私が、日本語の論文の授業で教わったポイントは、 1.問題提起→結論→理由→具体例の形式を意識して書くこと。 2.誤字脱字などは論外。 3.他の文章を記載する場合は、どこからの引用かを明確にすること。 だったと思います。 今、簡単に文章を作るとすれば、 「レポートを書くことについて」  大学生でレポートを書くことが多いと感じています。 しかし、私は文章を書くことが苦手なため、高い評価が得られません。 どのようにしたら、文章を上手に構成し書くことが可能かを考えました。  結果、文章の構成を考えずに書いていたことが主な原因でした。 そこで、文章を構成するための筋道を立てた上で文書を書くことにしました。  なぜなら、・・・  たとえば、・・・ のような、文章の設計図を考えると自然と指が動きますよ。 以上、ご参考までに。