金に束縛されている生活保護受給者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 金に束縛されている生活保護受給者の悩みとは何か?解決策はあるのか?
  • 生活保護を受けている人がパチンコをすることで生活を支える方法はあるのか?
  • 生活保護受給者は働くことが禁じられているが、それでも受給者はいかにして生活費を稼ぐべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金・・金・・・金

なにをするにも、結局、金がいるわけですので・・・ なんか、うーん、結局金に束縛されてしまったかのような感じなんですが・・・ 今だから、もう、吐きますと・・・・ こうやって、生活保護を受けて、相当金にシビヤになると 頭の中は、24時間起きていても寝ていても かね かね かね 。・・・・・・ のような状態になっています。 一応、この地区の生活保護ではパチンコは禁じられていますが いざなれば、今の攻略法を得て、なんとかパチンコでも食いつないでいきたい なんてことも考えているわけで・・・ で、そして、病院から働くことが禁じられている(外で)・・・ しかし、禁じられているにも関わらず、担当者は・・・ かね かね ・・・ (ようは働けば・・) ということにもなってしまい。 金のためだけに、イライラしています。 金を使うのであれば、 安くなる方法に回避するしかなく 子供のころから、キセルではなく、自転車で、駅名で行ってしまえば 五反野から秋葉原や大塚池袋まで、自転車かっとばしていこうとか。 (注:自転車の速度違反で) そして、やはり、「時は金なり」という言葉があるがために 何もかも急がなければできない・・・ 変に頭よくなっているせいもあるのですが・・・ 結局は、金、金・・・になてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7859093.html こっちを締め切っていないにもかかわらず、(いつものことながら) 生意気な質問をしてすみません。 ※ですが、一応立って歩くことはできていても、今現時点で 寝ていないと相当つらいというのは、あり、今もPCのキーボードは おなかの上にあります。。。 ※働けというご回答はご遠慮願います。  本当は、SOHOで働きたいのですが・・・条件にあうところがないですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パチンコで稼げるのは何と言ってもキャラクターのタレントやマンガでしょう。営業みたいに本人が足を運ば無くても本人の映像や画像を使う許可が出たら済むのですから…時代の流れですね

ymda
質問者

お礼

確かに、うーん、某ブログを見たら・・・ 今はパチプロは稼ぐのが難しいとも言われているようなのですが 稼ぐ意図はあるはずなんですよね。。。 確かに、知り合いの生活保護の方も(こちらはパチンコが許可されている) 1円パチンコで比較的稼いでいるようで・・・ 父親が負けるから、私が勝ってこなければというような感じでしたので・・ 1円だと、はまり際の見切りの付け方が甘いだけの話でもあるのでいいのですが うちの場合は、当時、営業時間内ずっとパチ屋にいて、パチ屋が終わったら ネットして・・というようなこともしてたことがありました。 その中での趣味が、そのパチンコ台の音をとって・・MIDIでちゃっかり配布してたことなんですけどね。 #今でも似たようなことしてます・・j-kenで・・・

その他の回答 (2)

  • numberss
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

30代男です。 何か障害をお持ちなのか病気なのかわかりませんけれど、 お辛い立場なのでしょうね。あまり人にわかってもらえないかもしれませんよね。 家族やご友人などは、あなたに対してどのように振舞ってくれますか? まったく、無視や邪険にされますか? そうでないなら、あなたはきっと重大なハンデを負いつつも頑張って生きている素敵な人と思われていることでしょう。 逆に、邪険にされているなら、あなたは変わる必要があると思います。 仏門に入る、入信する等、人間の根源的な悩みについて答えを教えてくれるわけではないにしろ、なんらかの考え方を提示してくれるところかもしれません。別に宗教を勧めているわけではありませんが、今まで自分が関わってこなかった世界を垣間見てはいかがでしょうか。自分の心に素直に、本当の心の声に正直に生きると人生楽しくなると思います。お辛い事情がおありなのでしょうが、何も頑張らなくても生きていればそれでよいとエライ人も言っているみたいですからね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に、先月の、2回目の交通事故を受けてから、友達はどんどんと 離れて行ってしまっています。 彼女といえるほどではないのですが、その方とは 仕事やめた原因もあり別れました・・・ 家族は、21年前に別れました・・・

ymda
質問者

補足

補足になってしまいましたが・・・ >逆に、邪険にされているなら、あなたは変わる必要があると思います。 うーん、わからないです。逆に意味がといったほうがいいです。 ただ・・ >正直に生きると人生楽しくなると思います。 これは、お客様の為に・(注:エンドユーザーのことです) 1秒を惜しんだりするのが、とても楽しみでした。 一応は・・・(そのまま書きますと) サーバーが止まってしまって、自分のホームページが見れなくなって (いや、自分のチャットができなくなって) それで、急いで車出して40分でなおして・・・ 何時であろうが、帰ってきた時のメールを見た時の喜んでくれる姿が 一番のはげみになりました・・といったほうがよいのかもしれません。 #当時テレホーダイがまだメインだったので、23:00~3:00に 集中しておきてましたが・・・

回答No.1

仕事していても変わりませんよ!休みの日は何をしてるか聞かれて「出たらお金要るから寝てる」って答えるしかありません…

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時の休日の憩いは、パチンコ、パチスロでした。 自衛隊の時に教えてもらいながら負けまくっていたので (それでも、かなり稼いだ) 職があるころは、こっちに逃げていました。 いいかえれば、金がほしければ、パチすれと・・・ 職をやめてからも、パチプロとして生きていけましたが・・・ 措置入院してから、やめてしまいました。 理由は、パチ自体進化しているのもあり、 大きな液晶がだめなのと、スロットの5号機でしょうか これがやめる大きな原因となり、それから一度生活保護に入ったものの スカウトされて、一度SOHOしたものの、やめた次第です。

関連するQ&A

  • 結局、お金をかければ賞賛され、かけないと見下される

    クロスバイクに数年乗ってわかってきたのですが その人の人格なんてどうでも良くて結局、自転車に多くのお金をかけた者がこの世界では 賞賛され認められてなるべくお金をかけないように倹約的だと馬鹿にされ見下される風潮が有るということです。 例えば、クロスバイクにドロップハンドルを付けると新たにロードバイクなんて買う必要も無くなりカネの倹約になります。 しかしこの世界ではそれは認められずに小馬鹿扱いを受ける。 例えば、高額なロードバイクなんて乗る必要が無いから安価なロードのルック車を買ったりした場合もゴミだとかカスだとか言われて貶される。 しかし 20万円や30万円のロードバイクに乗ってると言うとそれだけで認められて賞賛される崇拝される。 その人物の評価は自転車に対していかにカネをかけたかかけなかったかにより対応が全く違っているのではないでしょうか。 カネさえかければ偉いのでしょうか。 自分はカネは持ってますが必要以上のカネをたかが自転車なんかにかけたくないのですが。 自転車に散々カネをかける者じゃないと何か不満ですか。 カネをかけることが価値感と言えるのでしょうか。

  • 母のお金の無心で困っています(1)

    母は私が小さいときからパチンコ(今はパチスロ)が好きで生活費を使いきり私や近所の人、金融会社までお金を借りたりしていました。 私が中学生の時に両親が離婚し母と二人暮らしでしたが、バイトをしてもいつもお金が無い状態でした。貸すのを断るとキレて本当に手の付けられない状態になりました(母の中に人格がもう一つあるようでした) 私が17歳のとき母は体を壊して生活保護を受けている状態でしたが、少し足が悪くなった程度でしたので精神的には元気でやはり毎日のようにパチンコへ行っていました。 区役所の人に相談しようと何度も思いましたが、それで生活保護が止められてしまっては困るので言えませんでした。 私が19歳の時家をでて一人暮らしを始めましたが、状態はあまり変わりませんでした。 職場の人に相談すると「お母さんきっと寂しいのよ」って言われましたがしょっちゅうお互いの家を行き来していましたし、私が結婚して遠くに引っ越しても車でこちらへ連れてきて、旦那が理容師なので髪を切ってあげたり、食事へ行ったりもしてあげていましたし、電話もしょっちゅうしていましたので、「寂しくてパチンコへ行ってしまった、お金を貸して欲しい」と言われると。寂しいって何が寂しいのか分からなくなります、一緒に住んでいた時も夕飯も作らずに閉店の時間までパチンコをしコンビニでお弁当を買って私に食べさせていたので本人は本当に気ままな生活だったと思います。今でもそうだと思います。

  • 生活保護を受けてる人がパチンコは○?×?

    以前に新聞で生活保護を受けてる方がパチンコに金を使ってるという記事を読みました。 記事によると支給金の3分の1ほどをパチンコに費やしてるそうです。 私は正直このお金の使い方は間違ってると思います。 生活保護はあくまでも生活をするためのお金ですよね? それを遊ぶ金に費やすのはおかしいと思います。 汗水垂らして働いたお金とは違うし、生活保護のお金は我々の税金です。 みなさんは生活保護を受けてる方がパチンコにお金を使うことを許せますか?

  • パチンコやらない方がお金貯まりますか?

    今年間収支が+3500円です 今のうちにパチンコやめた方がいいですか? 使うお金は毎回3000円です パチンコやらない方が結局はお金貯まりますかね

  • 世の中全て金ですよね?

    無職のババアや生活保護などに敬語とか屈辱 無職の主婦や生活保護などにも金を貰う時は敬語つかったり頭下げたり、お金の為だし 世の中全て金なんでしょうね、無職の主婦だの生活保護などにも金を貰う時は敬語使って、頭下げないといけないとか。 ああいったのは、プライベートなら相手にもしません、ただの生き物ぐらいとしか思っていませんし。 しかし 仕事となるとそうもいきません、 どんな客(お金を使う人間)にも敬語使って、謙虚な対応をとらないといけない。 ましてや 今の時代だと、ほんと死ねという言葉がSNS上で溢れているように ウザイ人間がマジで溢れかえっている。 人間関係が一番ストレスというが、 まさにそれだろうか。 まさしく世の中は金という象徴だね、金より偉い物はないのだろうなぁとつくづく思う。 ニートだの専業主婦だの生活保護だの、こんなの金が絡まないなら まず相手にもしません、はっきりいって金持ちの飼っているペットなどの方が 個人的にはよほど価値が高いと思うし。 たまに現場に入ることがありますが なにしろババアとか(社会にでてないであろう感じの)、ひきこもりっぽい野郎とか(ニート含め) も金持ちだけを相手にした企業でないですから、いっぱいくるわけですが お客様は神様とかよく言われますね お客様が神様というよりお金が神様というのが正しいと思うけど お金を払う=偉い、これはかわらないと思う。 どんな社会に不要な奴だろうと、社会の底辺だろうと、なんだろうと お金を払ってくれる人には、敬語使い、下手するとお礼と一緒に頭もさげないといけない。 これがビジネスマンとか紳士のたくさんお金を使ってくれる老人だけならなんら構わないが 金もなさそうな無駄に年だけとった態度のでかい老害、社会にもでてない無職主婦、 ひきこもっりぽい野郎、態度だけでかく微々たる金しか使わない若い奴 このあたりに敬語使って、頭までさげるって相当な屈辱以外のなにものでもないんですが。 こんなの相手がお客様でない立場だったら、相手にもしない、関わりたくない存在ですし。

  • お金に困ってます

    生活保護なのですが、お金を落としてしまい、困っています。役所には前に相談しましたが、なんの解決にもならず、当時の主治医に頼み込んで入院させてもらいました。 大家さんにも前に迷惑がられたので、また待ってもらう訳にはいきません。 どうにかならないでしょうか。

  • お金が返ってくるか不安です。

    はじめまして。 先日、パチンコ屋にて中学時代の同級生と7年ぶりに再会しました。 色々と話が弾んで楽しく過ごしていました。 そしたら、同級生が「8月10日には返すから、2万5千円貸してくれる?」と懇願してきました。私は、疑りもなく難なく貸すことにしました。期日を向こうが決めましたから必ず返ってくると判断して貸しました。 今日、いつもパチンコ屋で同級生と再び会いました。 会った瞬間今度は「1万円貸して!8月10日には返す!」 うちは、それも貸しました。けど、最終的にうちが貸した金は全てパチンコで消えています。 その同級生に貸した金額は全部で3万5千円になります。 今思うに、本当にお金が返ってくるのか不安になりました・・・。何しろ、中学時代の彼とはそんなに仲良かったわけじゃありませんから・・・何か自分自身に対して「人が良すぎるな~」と思ってしまい今に至ります。 万が一ですが、期日の8月10日までにお金が返ってこない場合、どうしたら良いでしょうか?? 不安で不安で仕方ありません・・・ 一応、その友人の携帯番号とアドレスは控えております。(携帯メールをしても返信がこないことが多々あります・・)

  • お金がない彼。私ももっと魅力的になるには?

    付き合って3ヶ月の彼が居る。付き合う前は友達で仲良くて、 付き合ってからはほぼ毎日一緒に居る(半同棲みたいな感じ) 彼は学生一人暮らしで(私もですが)家賃から携帯代から全部自分で払っててすごいと思う。だからお金なくて、いつも私がおごってばかりで、彼のために作るご飯の材料費も私で 作ってあげたら彼がほとんど食べる。 いつものお家デートも好きやけど、私は彼とお祭り行ったり遊園地行ったりとかもしたい。 でも彼お金ないし人混み嫌いやし。 彼もお金ないのは仕方ないけど、タバコ吸うしパチンコとか賭け事で負けてくる。そーゆーのやめたらいいんちゃうん? 彼は派遣で働いてて、働いた日に「今日入った給料でひとりマックたんまり食べてきた~」とか言ってさ、別にいいけどさ、あぁ、お金入っても私に何もしてくれんのやって感じで。 お金は関係ないけど、 朝私の家に一緒に居て、学校2人で遅刻しそうなとき彼は自転車で私は電車で、電車なら間に合わんけど自転車なら間に合うって時に 「先行ってていい?」とか言ってさ、あれ?自転車後ろのせてこうか?とか言ってくれんのなーって感じで。彼は間に合って私は遅刻した。いいけど別に。 ほんまになんもしてもらったことない まぁなんかしてあげたいと思わせるような魅力が私にないから私が悪いけど。 彼も「僕お金ないから、なにもしてあげれてないやん、ごめんな」とかって自分で分かってるみたいやからまだ許容範囲。 でも最近こんな彼に呆れてきて萎え始めてる。。。萎えるというか、こんな調子で ほんとに彼は私のこと好きなんかな?って思う。 愛を感じないわけじゃないし、 いつも「会いたい」って言ってくれるから半同棲みたいになってるわけで、彼もちゃんと私を好きでいてくれるってことは分かるけど、分かるけど...やっぱ不安になっちゃうし。。。 高価なものじゃなくていいし、「いつもありがとう」ってなんかプレゼントでもくれたら、あぁ、私のことちゃんと考えてくれてるんやーって惚れ直すけどなー。 ほんとに手紙とか、お花とかそんなんでいいし。 好きやから尽くしてあげたいと思うけど、さすがに度がすぎてる(´`) お金がないことをはじめの原因として 最近彼に不満ばっかり出てきて 私も結局はお金なんかなー。。。ショック 彼にとって重荷にならないような 包容力のある彼女になりたくて 精一杯尽くしてきたつもりやけど それが彼の甘えやわがままになっちゃって。 どうしたらもっと「なんかしてあげたい」と思ってもらえるようになるかな~...

  • 財務官僚は生活保護みたいに見えますよね?

    敗北者、先月の為替介入に失敗し、146円から140円まで介入して下げたにもかかわらず、今や152円です。1か月で12円も円安になりました。 もう為替介入するカネも無いのに「介入するカネは無限にある」みたいなこと言いましたよね? まるでカネない生活保護が金は無限にあるとか言ってるのと同じです。 貧しい人の仲間は貧しい人なんだと思います。

  • 姉のお金を抜いている私は本当に最低です、私は母と姉と私の三人で

    姉のお金を抜いている私は本当に最低です、私は母と姉と私の三人で 生活保護を受けて生活しています、生活保護を受けるにあたり、5万4千円 までの部屋を探して下さいと、言われました、なぜこんな事になったかというと 私は鬱に対人恐怖で働く事ができず、姉は一応社長の愛人がいて、月8万2千円の 家賃を払ってくれています、生活保護者が3LDKの部屋に住むのはおかしいので 大家さんの知り合いという事で、5万4千円と嘘をついてもらいました 姉は家賃を全額愛人に払ってもらってるので生活保護のお金は貯金してるのですが 私はとんでもない事をしてしまいました・・・  姉はパチンコが好きで、勝負運もあるのか、毎回5万位一度で稼いできます 軍資金はもちろん愛人が出すのですが、私は鬱で家もろくにでられなくて なのに姉は、金持ちの社長と美味しい物を食べに行ったり、ギャンブルも自分の 金じゃなく、全て彼が払ってくれて勝った分は全て姉のもの・・・ いつも高級な居酒屋に常連のような感じで、私といえば鬱で仕事も出来ず 生活保護を受けてる限り、ばれたら相当やばい事になりますね・・・ そして我慢できず、ついに姉の金庫から5万円奪ってしまいました 番号は姉が鍵を入れている所に一緒に入ってたので 姉とあたまに、近くのショッピングセンター等に行きますが 姉は次から次へと欲しいものを買っていきます、まるで買い物依存症のように 値段なんて気にしない様子で。。 私は一緒にいて惨めです、だけど姉がいないと生活が貧弱になることも分かります 姉は家族思いでとても素直で優しい人です だから惨めとかそんな事いえません、だけど お金貸してとも言えず、彼女の金庫からお金を盗んでしまいました・・・ あんなに優しくて家族思いでステキな姉を傷つけてしまいました(さきほどバレました) 姉は凄い顔で怒っていました、トイレのカレンダーにも死ねと書かれていました・・・ これからは絶対にお金を盗むなんてしないです、貧乏でいいです、姉との亀裂が一番悲しいです どうすれば一番よい方法だと思われますか? 長々と申し訳ありません・・ 皆様のお返事お待ちしています。