犬のえさで駄目なものは?

このQ&Aのポイント
  • 犬のえさで駄目なものは玉ねぎやネギなどがありますが、他にも注意が必要な食材があるか知りたいです。
  • 生後4か月の雑種犬は、大根やキャベツの芯、ブロッコリーの茎などを好んで食べますが、与えてはいけない食材はあるか心配です。
  • 犬はドッグフードを食べるだけでなく、大根や野菜、果物、菓子なども欲しがりますが、何を与えてはいけないか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のえさで駄目なものは?

お世話になります。 生後4か月の雑種です。 子犬用のドッグフードを与えています。 大根の漬物を切っていたところ、下で見上げていた犬が「あんたにか興味がないでしょ」と目の前に持って行ったところ、それを食べてしまったのです。 「へー、大根なんか食べるんだ」なんて思っていたのですが、家族が食事をしているとき、漬物を食べる音でトコトコ走ってきて、前足を膝の上に乗せ、要求するのです。 今では、大根、キャベツの葉の芯の部分(固いところが好きです)、ブロッコリーの柔らかい茎の部分、白菜や大根の漬物などを好んで食べます。 雑魚と一緒に炊いてやると、柔らかくなったためか、あまり食べません。 ドッグフードを並べて置いておくと、野菜の方を先にといおうか、野菜ばかりを食べます。 ミカンも、かき餅はじめ、菓子類も目がありません。 胃の中は、酒類以外、人間と同じじゃないかと思うほどです。 そこで質問ですが、玉ねぎ、ネギは駄目と聞いていますが、ほかに与えては駄目なものがありましたら教えていただけないでしょうか。

noname#184317
noname#184317
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

ねぎ、玉ねぎと同等の危険度で言いますと、チョコレートが駄目です チョコレートに含まれるテオブロミンが、犬にとって強い毒性があります 食べた量が多いと最悪、死に至る場合がありますので絶対に与えないで下さい あと、アーモンドなどのナッツ類も消化に悪いので止めて下さい 最後に、害ではないのですが、甘い物も駄目です 犬の味覚は人間に比べ、劣っているのですが、甘い物のは比較的反応します 甘い味を覚えれば、次からまた欲しいと言う事になり それが肥満の原因になる可能性もあります とりあえず、食べては駄目な物に関しては此方で ↓ http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にドッグフードだけがいいということですね。 ほかのものを与えるときは、薄味を念頭に与えるようにします。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

ほうれん草ですね。 人間でも未処理のほうれん草は食べたらだめです。結石になってしまいます。 レンジでチンもだめ。 ちゃんとシュウサンが流れるように、お湯で茹でたり水にさらしてえぐみを抜いて下さい。(犬がえぐみを抜けばほうれん草okなのかは不明です) 質問者さんのわんちゃんは生が好きみたいなので、ほうれん草自体無理ですね。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にドッグフードだけがいいということですね。 ほかのものを与えるときは、薄味を念頭に与えるようにします。

回答No.5

申し訳ありませんが、犬に与えては駄目な物は、 ドッグフード以外の食べ物 全て と、覚えておいたほうがいいかも知れません。 特に、人間用に味付けされた食べ物や人間用の菓子類は、味が濃すぎたり、糖分や塩分が強すぎたりして 糖尿病や腎臓病、食物アレルギー ドッグフード いやいや病 の、原因にもなりますし、 将来、病気になったりアレルギーを起こしたりして、獣医さんから処方食以外の餌の禁止を言い渡された時、犬がハンストを起こして飼い主さんが困ることにもつながりかねませんから。 せいぜい、 鶏のササミをさっと湯がいたもの ( 塩茹では駄目。あくまでもお湯のみで ) か キャベツやサツマイモ、ダイコンを お湯で湯がくか蒸したものを、 数日に一度・・・ですね。 後、牛乳は下痢の原因になるので与えてはいけませんし 葡萄 ( 干し葡萄・・・レーズンを含む ) も、下痢や消化不良を起こすので駄目です。 イカやタコ、海老などの魚介類も、消化不良を起こすので与えないほうがいいですよ。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にドッグフードだけがいいということですね。 ほかのものを与えるときは、薄味を念頭に与えるようにします。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

野菜系も耐性が弱い子だと 下痢気味になりやすいみたいです。 たまーになら大丈夫だと思いますが 毎日の様に人間と同じ様な食事だと身体の負担が大きい様な気がします。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にドッグフードだけがいいということですね。 ほかのものを与えるときは、薄味を念頭に与えるようにします。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

屋内で飼っているとつい人間とおなじものを与えてしまいます。 人間用の味付けの濃いものは犬にとって塩っ気が多く、食べさせてはいけません。 家でも最初はおもしろがってお刺身などをあげたり、買い物に行ったときおねだりしたやきとりを与えたりしていましたが、人間の味に慣らせては犬にとって味が濃すぎて害になると思います。

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にドッグフードだけがいいということですね。 ほかのものを与えるときは、薄味を念頭に与えるようにします。

回答No.1

あまり味の濃い物もお勧めできませんね ドックフードなどを食べてみると判りますが、 ほんとに薄味です 昔は、猫まんまを与えていたりしましたが、今は、やらないでください ですから本来は、お漬物も辞めた方が良いと思います

noname#184317
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にドッグフードだけがいいということですね。 ほかのものを与えるときは、薄味を念頭に与えるようにします。

関連するQ&A

  • 子犬のエサ

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 ドッグフードを替えて見ました。今までのより良く食べてくれます。 ドッグフードに子犬用のささみの副食を混ぜて上げています。喜んで食べます。 市販の物では無く簡単に作れる物を食べさせたいと思います。 ささみ?野菜?どの用に作り食べさせたら良いですか。 皆さんはどんな物を食べさせていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • なんていう名の野菜?

    スーパーで「つけ菜」と書かれた野菜を買ってきました。 ネットで「つけ菜」を調べてみたら 「白菜の丸まらないタイプの しろ菜 のこと」とか 「漬物に使う野菜のこと」とでてきましたが しろ菜とは見た目からして違うし 名前が分かりません。 見た目は、大根の葉そのものです。 長さは水菜くらいあり(40センチくらい)で、 小さな大根みたいな白い根っこがついています。 この野菜は、なんという野菜なんでしょう? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 犬の餌

    中型犬雑種ですが、現在飼っている何人かの人に聞いて見ると主食の餌は犬専用のドッグフードを与えている人がほとんどですが。人間と同じ白米肉魚野菜類等(ネギ類牛乳その他与えていけない物は別として)人間と同じ食事を与えては駄目ですか?又1日の与える回数量等その他犬を飼う時の注意点など等・・・・・

  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 毎日野菜を与えてもいいのですか

    8才になるゴールデンを飼っています。 母が毎日ブロッコリーとニンジンを茹でたものをドッグフードにまぜて与えていますが犬に野菜類を毎日与えても問題ないのでしょうか? 皆さんは愛犬に野菜は与えていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 白菜、大根の漬物の簡単な作り方

    お世話になります。 わたしの親が農家をしておりまして、 今年は野菜が豊作らしく、とれすぎて困っているみたいです。 そこでとれすぎた白菜や大根などを漬物にして、売っております。 皆様にご教授願いたいのですが 簡単で、しかも美味しく大根や白菜などを調理する方法等 ありましたら、ご教授願えないでしょうか? また、漬物でなくても、何かいい方法がありましたら そちらも併せてお願いできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の手作り食について

    ドッグフードをまったく食べなくなり、フードジプシーに陥っている 生後9ヶ月のポメ飼いです。 試行錯誤で手作りご飯を2ヶ月続けています。 ドッグフードよりも食べてくれていますが、、、 ⚫肉(ササミ、胸肉、牛肉、豚ヒレ肉 ローテーション)が、メイン ⚫白菜、えのき、ニンジン などの野菜類10パーセント程度 ⚫犬用サプリメント ↑こんな感じで与えていますが、炭水化物の米を入れると食べてくれません。 おじやもダメです。 このままお肉と野菜のみで大丈夫なのでしょうか!? 何か良い方法で炭水化物を取り入れられる方法を教えて下さい! マカロニ、パスタも微妙です(^_^;) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 10歳のゴールデンレトリバーの餌

    10歳のゴールデンレトリバーのメスを飼っていますが、獣医さんに太りすぎと言われ、朝晩2回の餌の量を減らしています。以前は1回の餌にドッグフードをマグカップ2杯程度やっていましたが、それをかるく1杯にしました。しかしお腹がすくようで誰もいない時は、残飯をあさったり、テーブルの上の残り物をこっそり食べたりしているようです。そこでドッグフードに栄養化の低いものを混ぜてカサ増ししてやり腹持ちをよくしてやりたいのですが、いいものはないでしょうか。例えば、キャベツや白菜などの野菜やりんご、なにもつけてない食パンなどは、ドッグフードに混ぜて与えても問題ないでしょうか。

  • 犬の食欲がなくて・・・・・。

    最近というか、飼い始めてからエサ(ドッグフード)をなかなか自分から食べようとしません。なので、俺が手であげてるんですが・・・。うちの犬はものすごくビビりで、普通じゃ考えられない程です。夜散歩してても、街灯の下を通ると、自分の影にビビッてササッと逃げますw こんな犬なんで、たぶんドッグフードを入れているお皿に鼻先を突っ込むのが怖いのかもしれません。と、思ってもたまにちゃんと自分で食べています。夏バテなのでしょうか? よくドッグフードのCMで、ドッグフードが出てきた瞬間、シッポを思いっきり振って食らいつきますが、うちの犬にはそのような光景が一切見られません。犬のくせして、ドッグフードの味に飽きたんじゃないかとも思い始めましたw ここで、白飯とニンジンをあげてみましたら、見たことのない食いっぷりで見事に完食いたしましたw その姿を見ると、ドッグフードじゃなくて、ずっと白飯でもいいのかなぁ~?と思っています。 ずっと白飯だと、まだ1歳の犬ですし、栄養分がやはり不足してしまうでしょうか?白飯だけがダメだったら、どうしたらドッグフードを食べるようになるのかをなど教えてください。お願いします。超困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の体に特に良い野菜は?

    こんにちわ。 家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。 きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。 それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。 やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか? またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー