犬のえさで駄目なものは?

このQ&Aのポイント
  • 犬のえさで駄目なものは玉ねぎやネギなどがありますが、他にも注意が必要な食材があるか知りたいです。
  • 生後4か月の雑種犬は、大根やキャベツの芯、ブロッコリーの茎などを好んで食べますが、与えてはいけない食材はあるか心配です。
  • 犬はドッグフードを食べるだけでなく、大根や野菜、果物、菓子なども欲しがりますが、何を与えてはいけないか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のえさで駄目なものは?

お世話になります。 生後4か月の雑種です。 子犬用のドッグフードを与えています。 大根の漬物を切っていたところ、下で見上げていた犬が「あんたにか興味がないでしょ」と目の前に持って行ったところ、それを食べてしまったのです。 「へー、大根なんか食べるんだ」なんて思っていたのですが、家族が食事をしているとき、漬物を食べる音でトコトコ走ってきて、前足を膝の上に乗せ、要求するのです。 今では、大根、キャベツの葉の芯の部分(固いところが好きです)、ブロッコリーの柔らかい茎の部分、白菜や大根の漬物などを好んで食べます。 雑魚と一緒に炊いてやると、柔らかくなったためか、あまり食べません。 ドッグフードを並べて置いておくと、野菜の方を先にといおうか、野菜ばかりを食べます。 ミカンも、かき餅はじめ、菓子類も目がありません。 胃の中は、酒類以外、人間と同じじゃないかと思うほどです。 そこで質問ですが、玉ねぎ、ネギは駄目と聞いていますが、ほかに与えては駄目なものがありましたら教えていただけないでしょうか。

noname#184317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

ねぎ、玉ねぎと同等の危険度で言いますと、チョコレートが駄目です チョコレートに含まれるテオブロミンが、犬にとって強い毒性があります 食べた量が多いと最悪、死に至る場合がありますので絶対に与えないで下さい あと、アーモンドなどのナッツ類も消化に悪いので止めて下さい 最後に、害ではないのですが、甘い物も駄目です 犬の味覚は人間に比べ、劣っているのですが、甘い物のは比較的反応します 甘い味を覚えれば、次からまた欲しいと言う事になり それが肥満の原因になる可能性もあります とりあえず、食べては駄目な物に関しては此方で ↓ http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にドッグフードだけがいいということですね。 ほかのものを与えるときは、薄味を念頭に与えるようにします。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

ほうれん草ですね。 人間でも未処理のほうれん草は食べたらだめです。結石になってしまいます。 レンジでチンもだめ。 ちゃんとシュウサンが流れるように、お湯で茹でたり水にさらしてえぐみを抜いて下さい。(犬がえぐみを抜けばほうれん草okなのかは不明です) 質問者さんのわんちゃんは生が好きみたいなので、ほうれん草自体無理ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にドッグフードだけがいいということですね。 ほかのものを与えるときは、薄味を念頭に与えるようにします。

回答No.5

申し訳ありませんが、犬に与えては駄目な物は、 ドッグフード以外の食べ物 全て と、覚えておいたほうがいいかも知れません。 特に、人間用に味付けされた食べ物や人間用の菓子類は、味が濃すぎたり、糖分や塩分が強すぎたりして 糖尿病や腎臓病、食物アレルギー ドッグフード いやいや病 の、原因にもなりますし、 将来、病気になったりアレルギーを起こしたりして、獣医さんから処方食以外の餌の禁止を言い渡された時、犬がハンストを起こして飼い主さんが困ることにもつながりかねませんから。 せいぜい、 鶏のササミをさっと湯がいたもの ( 塩茹では駄目。あくまでもお湯のみで ) か キャベツやサツマイモ、ダイコンを お湯で湯がくか蒸したものを、 数日に一度・・・ですね。 後、牛乳は下痢の原因になるので与えてはいけませんし 葡萄 ( 干し葡萄・・・レーズンを含む ) も、下痢や消化不良を起こすので駄目です。 イカやタコ、海老などの魚介類も、消化不良を起こすので与えないほうがいいですよ。

質問者

お礼

• fuefue12
回答No.4

野菜系も耐性が弱い子だと 下痢気味になりやすいみたいです。 たまーになら大丈夫だと思いますが 毎日の様に人間と同じ様な食事だと身体の負担が大きい様な気がします。

質問者

お礼

• m2052
回答No.3

屋内で飼っているとつい人間とおなじものを与えてしまいます。 人間用の味付けの濃いものは犬にとって塩っ気が多く、食べさせてはいけません。 家でも最初はおもしろがってお刺身などをあげたり、買い物に行ったときおねだりしたやきとりを与えたりしていましたが、人間の味に慣らせては犬にとって味が濃すぎて害になると思います。

質問者

お礼

回答No.1

あまり味の濃い物もお勧めできませんね ドックフードなどを食べてみると判りますが、 ほんとに薄味です 昔は、猫まんまを与えていたりしましたが、今は、やらないでください ですから本来は、お漬物も辞めた方が良いと思います

質問者

お礼