家の前に大きな釘が!公道で勝手に釘を打つことは許されるの?

このQ&Aのポイント
  • 家の前に(6m公道)釘が二か所(そこに赤いバツしるし)それを囲む様に白い丸がありました。
  • 市役所に問い合わせたところ、道路工事やガス管工事の申請は出ていないとの事。
  • 公道でしかも人の家の玄関前に二か所も勝手に釘を打つことは許されるのでしょうか?測量にお詳しい方、または同じような事があった方のお返事をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前に大きな釘(杭)が

帰宅したところ 家の前に(6m公道) 釘が二か所(そこに赤いバツしるし)それを囲む様に白い丸がありました。  市役所に問い合わせたところ 道路工事や ガス管工事の申請は出ていないとの事。 親切な担当者の方で わざわざ印を確認に行って下さり 多分 向かいの家あたりが 立て直すか何かで測量をする為に 基準点になったのでは。。。との見解でした。(確かに古空家があります) そこで 質問なのですが 公道でしかも 人の家の玄関前に二か所も 勝手に釘を打ってもいいのでしょうか? 市役所の方も「う~ん・・・」といった対応でした。 留守にしている時に 道路工事になるのなら 車を動かしたりした方が 邪魔にならないのでは・・と思い問い合わせたのですが 予想だにしない展開で なんだかびっくりしております。 測量にお詳しい方、または 同じ様な事があった方のお返事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

通常、道路等の公共施設内に設備を設置する場合は、公共物でない時(電柱など)は占有許可を申請します。 今回の場合は設備設置ではありませんが、道路占有に当たると思いますので、やはり管理者の許可が必要になろうかと思います。 市の職員は地域住民に密着している為、平和主義で事を荒立てたりはしません。 これは良い意味でもありますが、悪い意味でもあります。 今回の件は、何の許可もなく業者が行っている事ですので、市の職員へ対処を申し出てみてはどうでしょうか?

takewari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私が心配し過ぎなのでしょうね。 市の職員の方にも感謝しております。 この先 何事もないといいのですが・・・ 一番 親身なご助言と思い 感謝しております。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

ごく普通のことだと思います。 測量鋲を公道に打つのに、いちいち許可を取ったり、近隣住民に断ったりはしません。 もちろん民地であれば別ですが。

takewari
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

測量鋲の設置くらいなら普通はいちいち占用許可なんか申請しません。ま、役所によって対応は違うでしょうが、役所もそこまで要求はしません。 てか、そんなんでいちいち申請してたら、「何の嫌がらせだ?」って言われます。 業者のほうも、そんなうるさい役所なら、マーキングかうんとちっちゃい鋲で対応します。 浅いところに地下埋設物とかあるんならそれはそれで協議対象ですけど。

takewari
質問者

お礼

早速の御解答 どうもありがとうございます。 そうなんですね 玄関前にいろんなマークがあり ちょっと心配になってしまいました。