• ベストアンサー

犬が釘を食べてしまいました

家の犬はパグ犬・8ヶ月です。今、家を主人と二人でリフォーム中で、毎日ほぼリフォームの工事をしています。工事中は犬はケージの中へ入れてあります。いろんな物を食べる癖があるので長い間、しつけをしてますが、なかなか治りません。リフォーム中は特に終った後はごみや釘などが落ちてないか?何度も確かめておりますが、本日小さな釘(約1cm)の細いものを食べてしまいました。気づいたときに、口の中に手を入れて、取り出そうとしたのですが既に飲み込んでしまった後でした。 主人は、「うんちと一緒にでてくるので心配ない。」と言ってますが、とても心配でいてもたっても居られなく、皆様に聞きたく質問をしました。食べ癖の直すよい方法と釘の件で、どなたかお分かりになる方お願いします。(ちなみに私の自宅はアメリカです。近くに犬のドクターが居ますが、なかなか忙しくすぐに対応をしてくれません)

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

このサイトにも【獣医の専門家】の方が居られるようですが,あくまでも自己申告ですので真偽のほどは分かりません。  が,下記のサイトの「獣医さんに質問する」では獣医さんが署名付で回答して下さいます。  http://www.pethospital.jp/  どうぶつ病院.JP 回答も早いようですよ。

参考URL:
http://www.pethospital.jp/
jun37617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、サイトにて質問をして回答をいただきました。 いいサイトですので、これから利用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

こんにちは、 犬は、小さい時は歯がムズムズするようで何でも食べます。 家では良く買ったばかりの私のサンダルを半分位は食べられました。(/_;) かかとの部分がない。(T_T) 無数に歯の跡が付いている。犯人は誰だ~。ばればれ、歯跡が証拠。 しかると犬って分かるんですね。良心が傷ついたような妙な顔して、しゅん~としてますよ。 ある程度大きくなるまでは仕方がないでしょうね。犬のガムでも買ってあげたらどうでしょうか。

jun37617
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 家の犬も何でも口に入れて困ってます。 ガムは毎回既に与えてるのですが、飽きると違うものに興味をもち始めます。 最近では、食べてるのを見付けて口の中から取り出そうとすると、早く飲み込まないと!!と思うのか、慌てて飲み込もうとします(>_<) 今は、人間の赤ちゃんと同じに壊されて困るものや危ないものは周りに置くのを辞めようと心がけるようにしてますが・・・・ なかなか・・(^_^;)見付ける方がウワテのようです。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

日本、米国に関係なく、 人間の赤ちゃんが釘を飲んだ、 子犬パグが1cmもの、成人と比較して考えたら5,6cmの釘を飲んだようなものでしょうか。。。 という対応で即お願いいたします。 我が愛犬で起きたことであれば、 夜間であろうと対応施設にすぐに連れていきます。 誤飲、誤食の躾などはこの緊急事態が無事に終息してから。

jun37617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝に食べてその後オープンを待って獣医につれていきましたが、 休みでした。助手さんに家にいる獣医に聞いてもらうと、レントゲンの施設がないので紹介することのことと、すごく細く、小さな釘ならウンチとでてくるのを見て、様子を見て欲しいとのことでした。 ここ2日見ていますが、まだ出てきてません。以前にもプラスチックを飲み込んだときに3~4日かかりました。明日、違う医者に聞いてみます。

回答No.1

血便・血尿が出てないか? 一週間、便で出ないなら、病院でしょうか。

jun37617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 獣医に聞きましたが、同じ様な回答でした。 血便・血尿は出てきてません。 便を毎回調べてますが、まだ出てきていません。 明日、また違う獣医に聞いてみる予定です。

関連するQ&A

  • 犬の躾

    現在3歳になる息子がいます。 去年まで子育てが忙しくて犬の躾はできなくって 今はケージの中にいれっぱなしです。 子供が最近幼稚園に行きだしたのできちんと躾をしなきゃ いかないと思いクリッカーを使って躾をしたいんです。 今までケージの中に入りっぱなしが多くて外に出すと走り回って 家の中を永遠に走り回っています。 こんな犬をなんとかおとなしくさせたいんですがクリッカーを 使わなくてもいいんですがどんなしつけ方をしていけばいいですか? よいアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬に外で排泄してほしい

     こんにちは。4ヶ月になる雑種犬を買っています。犬を飼うのはこれが初めてで、しつけの仕方にいろいろと悩んでいます。  さて、タイトルのとおり、一番悩んでいるのは排泄のしつけです。いつも好きな時好きな所で排泄してしまうので、家も臭くなってしまって困っています。カーペットも排泄物で使い物にならなくなり2枚捨てました。ネットで調べて、犬用のトイレがあることを知りペットショップでたずねましたが、海外に住んでいますので犬は外で排泄するのが主流で犬用のトイレの存在すら知られておらず、ショップの店員に「犬のトイレなんか聞いたことない。」といわれてしまいました。道には糞がたくさんあります。  今わたしがしていることは、犬をケージの中にいれ、ご飯を食べた後や水を飲んだ後に庭に出して排泄させています。しかしまだ子犬なので、ケージから私の姿が見えなくなると悲しそうな声で鳴いたり何度も吼えたりするので見かねた主人がわたしの知らないうちにケージからだしてしまってその隙に家の中で排泄してしまうということを繰り返しています。寝るときもケージに入れておきたいのですが、夜中に大きな声でほえられると近所迷惑にもなるし…というわけでいつも犬に負ける形で仕方なくケージからだして朝起きたら床におしっこをされているというパターンがお決まりです。  猫も飼っているので、以前猫用のトイレを二つ用意してひとつは猫に、もうひとつは犬にと用意したのですが、どうしても砂の上ではできず、トイレの箱の横にしてしまいます。犬には砂の上で排泄する習性がないのでしょうか。オムツを手作りしてつけてみましたが、オムツのなかに排泄物をいれたまま走り回るので、そこらじゅうにおとし、これもだめでした。  家の中で排泄してしまったら叱るというのも実行しようとしていますが、いつも時間がたってからしか発見できないのでなかなかうまくいきません。 質問は、 1.私のしている、ケージにいれて排泄のときだけケージから出すという方法は正しいでしょうか。(私の姿がないとかなりほえるので主人はかわいそうだといいますが…。) 2.みなさんがやった、またはやっている排泄のしつけの方法を教えてください。 3.みなさんはどんな犬用トイレをもっていますか? の三つです。長くなってすみません。いろんな方の意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の吠えグセ

    1歳のパグ(♂)を飼っています。 今までは、「吠える」ということは一切なかったのですが、 1歳の誕生日を迎えてから、近所の犬が吠えるとつられて 吠えてみたり、いきなり吠えたりすることがあります。 このままだと吠えグセがついてしまうのではと心配です。 躾方法を教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の躾方

    現在3歳になる息子がいます。犬は1歳と2ヶ月です。 去年まで子供に手がかかってしまってなかなかおトイレの躾など 出来なくてケージに入れていることが多い日々でした。 最近子供がやっと幼稚園に行くようになったのでケージから出して いるんですが興奮して走り回ってしまいまったく落ち着きがありません。これからクリッカーを買ってきちんと家の中で放して飼える 様にしたいんですがどうやったら興奮からおさまりますか??? 1日中家の中で興奮して走っているのでちょっと困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のしつけ方法

    仔犬のしつけ法として、クレートやケージから出して自由にすることを制限するという方法もあると聞いたのですが、実際有効でしょうか? なんでも1日にクレート等から出す回数を多くて4回までにするそうです。 これで仔犬に自分はご主人様に飼われているんだということを認識させるのだそうです。 それから、いきなり家全体では無く、最初の自分の守るべきテリトリー(クレートやケージ)を覚えさせる。それが安心につながる→落ち着きのある犬になる。ということだそうです。 よくわかりませんが、私の考えとして↑のしつけ法には、仔犬は寝るのが仕事というような意味合いも含まれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が可愛すぎて

    トイプードルの2か月半すぎの子犬を飼いはじめて、まだ1週間たっていませんが、 この子が可愛くて、可愛くて、どこまで可愛がればいいのか と、思っています。 甘えん坊の子なので、起きている時にひとりぼっちになるとキュンキュン 出かけてしまう時は見えなくなるので、帰ってくるまでは様子を見に行けませんが 家に居て、家事などをしている時、 夜寝てからなど、鳴かれるとたまらなくなります。 でも、鳴いてるときはケージからは出しません。 落ち着いている時以外は出しませんが、 まだ来て日が浅いので、なるべくケージで過ごさせています。 でも、出した時はおもちゃなどで遊ばせたり、 家の中を一緒に歩いたりします。 でも、可愛くてたまらなくなり、 膝の上で寝かせたくなったり、ずっとそばに居たくなるのですが、 我儘な子になったしまうかもしれないので、我慢しています。 やはり子犬のころに可愛いからと側に居させすぎると、 困っちゃチャンになりますか? ケージに入れっぱなしにすると、体力もつかないし、 弱くなりそうなので、 あと一か月は散歩には行けませんが、家の中で体力をつけさせたいのですが、 この時期にケージより家の中を自由にさせ過ぎると、 ダメですよね・・。 子犬のしつけに成功してよい子になった方からの 的確なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のケージ嫌いについて

    子犬のケージ嫌いについて、しつけ方法を教えて頂きたいと思います。 4ヶ月ほどの子犬を飼っているのですが、ケージ(バリケンネルと、サークルタイプのもの) が大嫌いで困っています。 具体的に説明すると、ケージにいれて人が離れた途端に 大きなギャンギャン声とくーんくーんと泣き続けます。 中でケージの木を噛んだり、周りのトイレシーツなどを引きずり込みめちゃくちゃにします。 鳴いても無視し続け、他の部屋に行ったりしています。 出すときも鳴いている間は絶対に出さないようにしています。 また、これまでに吠えたら見えない所から、犬のそばに空きペットボトルなどを投げたりという天罰方法も試して見ましたが、全く効果がありません。 うるさい、と怒鳴ってもダメです。 ネットでケージ吠えなどについて調べたりしていますが、 天罰方法まで効果がない犬をどうやってしつけたら良いかわかりません。 とてもうるさく頭に響くような声で鳴き続けるので困っています。 一軒家ですが、外に聞こえたりもするので、迷惑にならないか心配です。 どなたか良いしつけ方法をご存知ではないでしょうか?(><)

    • 締切済み
  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    こんにちは もうすぐ3ヶ月になる子犬のトイレのことで教えてください。 家の中で一日に朝と夕方と夜にリビングで遊ばせてあげています。 あとはケージの中です、 家の中は4時ころまでは先住の犬と子犬だけになります 子犬はケージの中、先住の方は自由です トイレはシートを入れてあるのですが、リビングに出した時は家のなかに数枚シートが敷いてあり、うんちやおしっこが出来たらとっても褒めてあげています すると、ケージの中でおしっこもうんちもしなくなり、すべて外でするようになってきています、 まだ子犬なので心配です、 大丈夫でしょうか? それともこのままでケージ以外でさせていた方がいいのでしょうか 教えてください。

    • 締切済み
  • 甘えんぼうの子犬

    昨日、父の知り合いのブリーダーさんのところから柴犬の子犬が我が家にやってきました。 兄弟が3匹いた中から、一番やんちゃで活発そうな子を選んできたんですが、とても甘えん坊で…。うちに来たばかりだから寂しくて甘えてくるのもあるかもしれませんが、ブリーダーさんの奥様も「その子が一番甘えん坊」だとおっしゃっていたので性格もあるんだと思います。 ボールなどをあらかじめ用意していたので、ケージの中で遊んで欲しいと思うんですが、ケージから出して遊んでやってもボールでは無くひたすら人間にじゃれついてきます。ケージの中に入れていても、こっちが切ないくらい鳴くんです。癖が付いちゃいけないと思って、必要以上に構わないようにしているんですが…。 子犬を迎えて最初の一週間は、ストレスや環境に不慣れで疲れやすいこともあるのであまり構ってはいけないとしつけの本などで読んだのですが、甘えんぼうの子をあまりにも放っておくと人間不振になったりしないでしょうか。今のところ、 寝ている間はそっとしておく→起きて騒ぎ出してもしばらく放置→諦めておとなしくなった頃にケージから出して遊んであげる→10分程度で切り上げてケージに戻す で私も頑張ってるんですが、何かアドバイスありますか?あったらお願いします!

    • ベストアンサー